ま~ たまには、こんな日も・・・・・・・・♪

10月26日(日) 晴れ 29℃

c0139375_12314938.jpg

A&W のお昼ごはん♪
□ エンダーのハンバーガー

emoticon-0155-flower.gifエンダー (正式には、A&Wのこと) うちなーんちゅ(沖縄の人)は、こう呼ぶ。

c0139375_1232228.jpg

1963年に、沖縄で日本初のファーストフードレストランを開店した。
まさに、この店。
ドライブインやアメリカンスタイルは、大人から子供まで大人気で、
私も子供の頃、よく家族で出かけていた。
c0139375_12324112.jpg

昔は、こんな風に 車を止めて、マイクに向かい 注文すると、
店員さんが、この外のミニテーブルまで運んで来てくれた。
c0139375_12325578.jpg

今で言う ドライブスルーとは違い、車から降りずに車中で食べるスタイルだ。
現在は、ただの駐車場として使われているようだ。 懐かしい。
c0139375_1233717.jpg


A&Wと言えば、ルートビア!
1919年、アメリカ、カルフォルニア州でのこと。
ロイ・アレンは、病気の友人を元気づけるために、オリジナルヘルシードリンク作りに取りかかった。
そして、14種類以上の薬草の樹皮や根のエッセンス調合を繰り返し、
ハーブをたっぷり含んだ口あたりの良いドリンクを完成させた。
これがルートビアのはじまり。これが大変好評で、やがて全米で大人気となり、
ロイ・アレンはフランク・ライトというパートナーとともに
2人の頭文字を冠した会社を設立。 それがA&Wの始まり。

古き良きアメリカの質の高い味わいとボリュームをお届けできるのは、A&Wならでは。
ルートビアはA&Wの生みの親。ルートビアを飲まずしてA&Wは語れない。
A&W HPより抜粋)

正直のところ・・・・
私は、このルートビアは、ちょっと苦手なドリンク・・・・・・(~_~;)

c0139375_1233433.jpg


c0139375_12335680.jpg



さて、まだまだ 夏の沖縄からコバルトブルーの海をお届け~(^^)/
お時間のある方は、 こちらから どうそ~♪♪



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by よね at 2008-10-26 13:42 x
あー!!
ここのファーストフードぉ~っ!!
知ってますよ、知ってます!!!(←興奮気味。)
何度も目の前を通る度に「行きたい&沖縄にしかないの!」と
アピールしても旦那にスルーされました。(苦笑)
うわぁ・・・すごい、行きたい。やっぱり、某有名FFとは違い過ぎるなぁ。
エンダー、よし、覚えました!!

万座毛も綺麗ですねぇ。うっとり・・・。
私、、、行った時は、風がすごくて誰一人いませんでした。(爆)
野良猫がいたから、一緒に写真撮ったくらい。(笑)
Commented by ゆん at 2008-10-26 15:55 x
おお~懐かしいA&Wだ!

もう何回もお世話になりました。いつも食事なしのツアーなので、モーニングにランチにと。夫はモーニングからすんごいでっかいハンバーガーを食べてデジカメに撮ってましたよ!
 私も、ルートビアは1回挑戦して、ううっ~でした。フツーのコーラがいいわ。でも,manaさんの情報でなんだかカラダによさそうなのかもと。ただ、多分今度行っても注文しない、する??

エンダーって言うんですね。うちでもこれからこう言おうっと。この駐車場の意味も良く分かりました。なるほど~たった今、夫が帰宅!ちょっとちょっとと見せたら、おお~と喜んでました。

コバルトブルーの海もいいですね。私が万座毛に行った時はめちゃくちゃ強風で、ゆっくり見てられなかった。まだまだ夏って感じですね。

夕べ、マッシュサトイモ作ってみました。ホントにねっとり、塩コショウのみで青海苔フリフリに。manaさんのレシピの応用辺かな。
Commented by ワル猫です at 2008-10-26 16:00 x
ルートビアってハーブ入りの健康飲料なんですか? 全く想像もつきません。
たぶんオイドンも苦手かな~ ルートビアより生ビアかな~

ハンバーガーですか・・・
年に一回ぐらい食べることありますけど・・・ 安いので有名なお店には行きませんよ・・・ そうだ、今度また佐世保バーガーに行くかもしれません~
そのときはアップしますね~ きれいに写真が撮れたらですが・・・

お一人でのんびり海を眺めにドライブですか・・・ 贅沢な時間を過ごされていますね・・・ リフレッシュ出来ましたか? 泳ぐ・・・着衣のままで?? 危ないですよ・・・

そっか、沖縄は10月まで海水浴できるんでしたよね・・・私も行ったんだ・・・アハハ

猫ですから泳ぐのは苦手のワル猫です・・・ 猫かきオンリー





Commented by gerogero at 2008-10-26 17:07 x
わ~、とってもアメリカン♪
ミニスカートの店員がローラースケートはいて出てきそうです~!

エンダーって言うんだ~(笑)
こっちはマクドナルドはマクド、ミスタードーナツはミスド、ケンタッキーはケンタと略されてます(爆)
ルートビア、ビールじゃないんですね(@0@)
飲んでみたいけど~ハーブがいっぱい?(^。^;)
↓のオリエンタル・カレー、知ってマースよん!
カレーより、ハヤシライスが馴染みなるような気がするけど??
レトロなパッケージ。こちらではもうどちらも見かけません。
売っていたら即買いだな~(^~^)
Commented by Ami at 2008-10-26 18:41 x
こんばんは♪
私は具合が悪くなった時(のど風邪かなという時)に「ルートビア」を飲むと良くなるんですよ!だからルートビアには一目おいています(*´∇`*)
Commented at 2008-10-26 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2008-10-26 21:55 x
mana ちゃん、沖縄の海を見にきたよん!(^^)
mana ちゃん、FC2でもブログやっていたのね〜 これはメモだよ。(^o^)

エンダーっていう名前は、こっちだとドリンクで有名だけど、そういうハンバーガー屋さんがあるんだね〜 あぁ、こういうの、大好きだよ、私は!っていわなくても知ってる!ってね。>^_^<

いつもありがとね。(^・^)チュッ

今日の応援で〜す♪

Commented by ちょりママ at 2008-10-26 22:04 x
manaちん、こんばんわ~☆
昨日これなくってごめんよ~~

昨日の水餃子おいしそぅ~
ちょりが好きじゃなくってしてなかったけど、
そろそろ作ってみようかな~
あーたべたいぃ♪
高菜炒飯もすきだよ~

あ、かわいぃ・・ハヤシライス?
もあるんだ~^^

こういうハンバーガーの様子っておもしろいね~
でもさ、ほんと外国にいるみたいな雰囲気だよ~
うやらましいな・・・なんだか・・・
Commented by トマオ at 2008-10-26 22:04 x
エンダーですか!? 
ホイットニーの「♪エンダー」は知ってるのですが・・・
ハンバーガーが食べたくなったなぁ。
モスのハンバーガーを食べモウスか!?
いやいや、マックに行きマック (^^)

万座毛、行きましたよ~
エメラルドの海に断崖絶壁の絶景。 キレイだったなぁ。
対岸がサミットが開かれた万座ビーチホテルだったような・・・
Commented by こまちまま at 2008-10-26 22:40 x
あ!!!!このお店知ってるーーー!!
沖縄行った時に、「このファミレス、ドライブするーやで!!!」って
ダンナと話してたんですよ~~!!!
これは行っておくべきだった!!!く、くやしい。。

アメリカン~なハンバーガーが大好きなので、これはおいしそうっ!
某有名ハンバーガーチェーンたちも好きなんですけど、やっぱり
こういう地産(というのか?)のハンバーガーは最高ですよね~~!
サイドメニューもまたそそられる!

あ!!しかも万座毛も行きましたよお~~~!!!!
なつかしいなあ~~!
manaさんちって、このご近所なんですか?
それにしても海、きれいだなあ。。。ほんと、外国みたいだ。。
うう、、行きたいなあ~~!!
Commented by junjun-bread at 2008-10-27 00:12
ルートビアって、ビールの原型なのかと思ったー。
違うんですね。健康ドリンクなんだ・・

沖縄って実は一回も行った事が無いんです。
A&Wも初めてお目にかかりました。
でもとってもハイカラなお店ですよねぇ。
マイクで注文するだなんて、子供にはたまらない注文方法ですよね。
なんでなくなっちゃったんだろう・・・。
バーンズパンもゴマがたんまりでとっても美味しそう!

万座毛ツアー、一緒に行ってまいりましたよー。
同じ日本とは思えない景色ですよねぇ。
ほーんと29度は素晴らしいですわ・・笑
海の透明度が素晴らしい!!
今日こちらは雨だったので、なおさら信じられない景色でした。
素敵なところにお住まいで羨ましー!!
Commented by 依田竹司 at 2008-10-27 06:34 x
1963・・!
僕の産まれた年!!・・・真っ赤な嘘で~~す。
歴史がありますね!!
僕が商売やりだして、創業41年
今凹んでます(苦笑
なのにバリバリですよね!
美味しさが伝わります。
本場の味するんでしょう・・・
Commented by yuriaoka at 2008-10-27 10:30
わぁ、なつかしい!
20代の毎月沖縄に仕事で行ってたとき、何度も食べました!
ルートビアはちょっと苦手で飲まなかったけど・・・。
コザだったかゴヤだったかのエンダーは私のお手洗いスポットと決めてました。
もう10年近く前の話です。
沖縄のお友達が車で夜連れてってくれたこともありました。
そのあとブルーシールアイスクリームにもはしごしたりして。
アイスはさとうきびが好きだったなぁ。
そういえばポテトにチーズがかかったのと、ゴーヤフライみたいのなかったでしたっけ?
Commented by mana at 2008-10-27 13:03 x
◆ よねさんへ
ごめんなさいね~ お返事が遅くなってしまいました~(>_<)

よねさんは、来沖した際・・・・うちの近くに泊まったりと^^
多分知っているはず~ 食べたはず~っと思っていたら・・・
スルーしちゃってたんだ・・・・笑。

次 来る時があったら、ぜひ(^^)/
11月の終わり頃から12月になると、沖縄は北風が強くなりますからね~。
万座毛は、相当風が強くなると思います。^^
Commented by mana at 2008-10-27 13:03 x
◆ ゆんさんへ
ゆんさんは、食べたんですね^^。
やはり、他のFFとは 少し違いますでしょ?
地元だからって言うのも、あるかも知れないけど
好きなんです~。 野菜もたっぷりなので・・・。
ふふ ゆんさんも、風が強かったんですね。 万座毛・・・・。
皆さん 秋から冬にかけて来られる方も多いのかな?

お~ マッシュ里芋作りました? なかなか面白い食感でしょ?^^
Commented by mana at 2008-10-27 13:04 x
◆ ワル猫さんへ
ルートビアって、フェンネルの味が強いような気がします。
ドクターペッパーって知っていますか?
(これも 沖縄だけかな~?
それの 味と似ています。

のんびり海を眺めに~ だったら良かったんですけどね。
そうも言ってられない 超ハードなドライブでした (^_^;)
逆に 少し疲れた。。。。。笑

泳げます まだ バッチリ(^_^)v
Commented by mana at 2008-10-27 13:04 x
◆ gerogeroさんへ
あ~~そう言う感じかも知れない~ 笑。
さすがにローラースケートは履いてないけど、ミニスカートは合ってる(^_^)v

そのマクドやらミスドやら・・・・・
関西では マクドなんですよね? 関東はマックとか?
沖縄では マックです~・・・^^。

オリエンタルの ハヤシは知らないです~。
沖縄でメジャーと言っても、1種類粉のカレーがあるだけなんですけどね^^。

Commented by mana at 2008-10-27 13:05 x
◆ Amiさんへ
Amiさんは、さすがうちな~んちゅで・・・・、喉の風邪にルートビアですか・・・・^^。
ウィーチョーバー(フェンネル)が入っているから、喉には良いはずですよ。
理にかなっていますね(^^)

Commented by mana at 2008-10-27 13:05 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに コメントします~(^^)/
Commented by mana at 2008-10-27 13:06 x
◆ ロッキンさんへ
は~い(^^)/
忙しいはずなのに、ありがとさんで~す♪

エンダーってあるの? 
そちらは、FFは本場だから 有名なボリュームあるショップがあるんでしょうね。

Commented by mana at 2008-10-27 13:06 x
◆ ちょりママさんへ
いえいえ~~。 気にしないで~(^^)
私こそ忙しくて お返事も遅く・・・・・(>_<)

ハンバーガーも、めったに食べないから~
たまに食べると 美味しいわ~^^。
Commented by mana at 2008-10-27 13:06 x
◆ トマオさんへ
ははは・・・・・何か 飛び出すな・・・
と思ったけど やっぱり トマオさんだ・・・・笑。

万座毛、 行きましたか・・・、やっぱり。
必ず観光コースに入っていますからね~。
私は、もう~ 随分久しぶりでしたよ~。
サミットが開かれたホテルは、もう少し北にあるんですよ~。

Commented by mana at 2008-10-27 13:07 x
◆ こまちままさんへ
行かなかったんだ~ (>_<)
よねさんも、ご主人にスルーされたって・・・・・笑。
意外と、何度も行ったって人と 行かず終いだった人といるんですね。
しかし、短い期間の間に 移動が多いから なかなかね。
沖縄そば食べるだけでも、大変だもの・・・・笑

万座毛は、うちから15kgほど離れていますよ~。
近いと言えば、近いのかな?
また おいで~(^^)/
Commented by mana at 2008-10-27 13:07 x
◆ junjunさんへ
みなさん、そう思うみたいですよ~。 ビアだから・・・・^^。

エンダーも、今は ドライブスルーになっちゃって、
この外にあるテーブルも、利用されてなかった・・・。
沖縄県内には、このFFいっぱいあるから
まだ、現役で使われているところもあるかも??

ははは・・・・ツアー参加、ありがとうございます~。
今日から、やっと やっと 最高が28度に! 笑
Commented by mana at 2008-10-27 13:07 x
◆ 依田さんへ
そうなんです。 歴史ある ファーストフードなんですよ。

依田さん、41年 お疲れ様です。
でも、このご時世 みんな大変ですね。
うちも 何かと・・・大変ですよ・・・ 汗。
Commented by mana at 2008-10-27 13:08 x
◆ yuriaokaさんへ
なつかしい と来ましたか!
yuriaokaさん、お詳しいから(国際通りのインドカレーの店とか・・・・)
と思っていたら、何度も 来沖されているんですね~@@。
しかも コザをご存じで?
昔は コザ 今は、ゴヤです。
うちからとても、近いんですよ~ コザの街。
だいぶ寂れてしまってますけどね~・・・・・コザの街・・・・・。

ポテトにチーズがかかったのと、ゴーヤフライみたいの
ありました ありました。^^ 今はないみたい・・・どうだろう?
Commented by ゆみぴい at 2008-10-27 13:29 x
週末パソコンの動きが遅くて遊びに来れなくてすみませんでした。
今日は急に寒くなりましたね。
お互いに体調には気をつけましょうね(^_-)-☆
でも、沖縄はまだまだあったかそうね(*^^)♪
このA&Wって初めて見ました。沖縄にあるのですか?
しばらく試験勉強のため、一週間ほど遊びに来られないかもしれません。記事は毎日UPするつもりでいます。試験終わったらまた遊びに来ますのでご了承ください。・・。
応援です♪
Commented by mana at 2008-10-27 14:36 x
◆ ゆみぴいさんへ
こんにちは~。
そちらは、もう~寒いのですね?
こっちは、暖かいと言うより まだ暑いですよ・・・・(^_^;)
A&Wは、アメリカが発祥地ですが、
地元で人気の ファーストフードなんですよ~。
試験勉強、頑張って下さいね~♪  応援ありがとう!
Commented by shysky at 2008-10-27 14:57
初めまして☆
いつも、読み逃げしていました!
毎回更新される美味しそうなメニュー♪いつも楽しみにしていました!
これからも楽しみにしています^^
沖縄の海はまだまだ青くて素敵ですね。
結婚式は沖縄の万座ビーチであげたので、とっても懐かしいです!(まだ一年もたってないですが><)
またこちらに遊びに来ます。

追伸:リンクさせてもらってもいいでしょうか?
Commented by ニコ at 2008-10-27 15:15 x
A&Wってこっちでは見たことないな~
いつか沖縄行ったら食べてみなくちゃ(笑)

私もmanaさんと同じ日のお昼にハンバーガー食べてたんですよ!!d(ゝω・*)b
なんて気が合うんでしょう~~~(爆)

写真の撮り方きれいですね~^^ 私とはえらい違いだな(笑)

ルートビア・・・酒豪のmanaさんでも苦手なんですね(爆)
Commented by ニコ at 2008-10-27 15:23 x
暮らしの中のた・か・ら・も・の へのコメント

あ~・・・沖縄いきたくなっちゃう~( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
透明度すごっ!! 潜りたい!(笑)
透明度がよくなる季節ですものね~( ̄∀ ̄)

いいなぁ~うらやまし~・・・
Commented by hana at 2008-10-27 16:38 x
ルートビア。。。私も苦手です(><)
でも、A&W。。。懐かしい〜♪ここのカーリーフライ大好き
でした☆日本初のファーストフード店ですか!?
外観のレトロな感じもまた素敵。ただの駐車場に
なってしまうにはもったいないですね^^昔ながらの
やり方で営業してくれたら良いのに。。。

ここ数日、個人的な事で凹んでいる私。。
綺麗な海に癒されました(*^^*)また、明日から
頑張れそう。そして、そのうち実際に沖縄に行きたいなぁ〜と
思ってます。
元気をもらった素敵な海に☆ぽちっ☆
Commented by mana at 2008-10-27 17:55 x
◆ shyskyさんへ
いらっしゃい~~♪
コメントありがとうございます~(^^♪
へ~ 万座ビーチで結婚式を? それは それは・・・・・
それで、懐かしくなってコメントして下さったのね~^^。
まだ、新婚さんなんですね^^。
 
リンク もちろんですよ~♪ これからもよろしくね~~(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-10-27 17:56 x
◆ ニコさんへ
沖縄にしか 無いんですかね~ A&W。
有名な 某ファーストフードともまた少し違って・・・・・、美味しいんですよ!
あはは・・・・、ルートビアは お酒じゃないよ。
ビールだったら、ガンガン飲んでますよ 笑。
なんかね・・・・・変な味 笑。

もうひとつの 秘密の小部屋のコメントまでありがとう~ 笑。
すごい綺麗でしょう~。 真夏よりも・・・今きっと一番綺麗な頃なのかな?
冬の海は、逆ににごっているような気がする・・・・・。
穏やかな季節なんですね~^^。
Commented by mana at 2008-10-27 17:57 x
◆ hanaさんへ
やっぱり・・・・・笑。
ルートビアは、好きな人はトコトン好きですよ。
店内だと、お代わり自由なんですよ~。
どうもね・・・・、あのフェンネルの香りが強すぎるような・・・・・・^^。
私が知らないだけで、
昔ながらの営業しているところも、もしかしたらあるかも・・・。
結構、沖縄には何店舗もあるから・・・・^^。

あらら・・・hanaさん、どうしたの?
何かありましたか?
元気出して~ こんな時は、体調崩しやすいよ!
後で、行きますから~~~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-26 12:37 | 外ごはん | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧