旬の鮭・・・、赤身魚?それとも白身魚? お弁当♪

10月28日(火) 晴れ 28℃
c0139375_1253525.jpg

今日のお弁当
□ 舞茸たっぷり 牛丼~♪
□ だしまきたまご
□ クレソンのお浸し


今朝は、グッと・・・秋らしくなった沖縄である。
朝の最低気温も、22℃と いや~過ごしやすかった(*^_^*)

お弁当作りに、汗をかかなくなったのは とても嬉しい事である。



*********************************************

今朝、ラジオで聞いて ひとつ勉強になった話。


今が 旬の
鮭は、赤身の魚か 白身の魚か・・・・・?

そりゃ オレンジ色のあの身は、赤身でしょう~ と思っていた。



しか~し、
鮭は、白身魚なんだそうだ。


では、赤身と白身の違いは?
魚の食べるものによっても、身の色は変わるらしいが、
要は、魚の筋肉の色の違いなんだそう・・・・。

近海を泳ぐ白身魚は、 瞬発力に優れ、 赤身魚は、持久力に優れているのだそう。
確かに・・・・・、そう言われれば 鮭が川を上っていく姿は、まさに瞬発力。
鰹やまぐろなど、遠海まで泳ぐ魚は持久力重視の筋肉がつき 赤くなると言うわけだ。

そう考えると・・・・、
人間のアスリートたちも・・・ もしかしたら、筋肉に色の違いがあるのかな?


c0139375_12512473.jpg

参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-10-28 12:59 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧