人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と塩昆布の和え物☆ 献立♪


白菜と塩昆布の和え物☆ 献立♪_c0139375_14421066.jpg

昨日の晩ご飯
□ 白菜と塩昆布の和え物
□ 茹でササミの中華ごま味噌マヨソース
□ クレソンと豆腐の中華風サラダ
□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 豆腐と小松菜の味噌汁


白菜と塩昆布の和え物☆ 献立♪_c0139375_14424195.jpg
白菜と塩昆布の和え物

白菜1枚を7mmくらいに切って、塩もみし水気を切る。
にんじん少々も千切りに。 貝割れ大根はお好きな量を半分の長さに切る。
これらを合わせ、塩昆布ひとつまみくらいを加えて、混ぜる。 それだけ~^^


白菜と塩昆布の和え物☆ 献立♪_c0139375_1443436.jpg
茹でササミの中華ごま味噌マヨソース

こまちままさんレシピのソース
ピリ辛で ごまの風味とコクのあるソース。
茹で豚とも合うはず~(^^)  美味しい~♪


白菜と塩昆布の和え物☆ 献立♪_c0139375_14435063.jpg
クレソンと豆腐の中華風サラダ
2人分
木綿豆腐・・・・・・・・1/2丁
クレソン・・・・・・・・・半束
トマト・・・・・・・・・・・少々
ツナ缶・・・・・・・・・・・半分
a)
酢・ごま油・・・・・・・・各大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・砂糖・・・・・・・・各小さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・少々

青菜は、何でも良い。ほうれん草や・春菊でも!
さっと湯がいて水気を切り 食べやすい大きさに切っておく。
豆腐は、水切りして 2cm角くらいの大きさに切る。
ツナ缶は汁ごと  a)の調味料と合わせたら、青菜と豆腐を加えて和える。  


白菜と塩昆布の和え物☆ 献立♪_c0139375_14441561.jpg
秋刀魚のグリル焼き                豆腐と小松菜の味噌汁
   エコトクくん 活躍中♪


和え物やサラダみたいなものばかりだな・・・・・・・(^^ゞ
でも、野菜がいっぱいは、やっぱり嬉しい~♪
白菜と塩昆布の和え物☆ 献立♪_c0139375_14442921.jpg

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by hana at 2008-10-29 15:22 x
わおぉ〜(^o^)ゴーヤチャンプル☆美味しそうだぁ〜〜
この時期になると「もう少し食べておきたかった、、、」と
思わずにはいられない^^;

美味しそうに焼けてますね〜^^
エコトク君、、、買うべき??(笑)
野菜が一杯だと嬉しいですよね。
豆腐の中華サラダ、、、今晩頂きます☆美味しそうだぁ。。。*^^*
応援☆ぽちっ☆
Commented by バブ at 2008-10-29 15:24 x
manaちゃんちの夕食は本当にいつもおいしそうだよね。
野菜が中心だからかな。
なんかしみじみいいなぁって思うの。
だったら、私も自分で作ればいいのにね(笑)
じゃあ、白菜と塩昆布の和え物、今日作ってみようかな。

↓のお弁当もおいしそう。
ゴーヤって1年中あるの~?

応援(^^)v
Commented by yuriaoka at 2008-10-29 16:22
今日はうって変わって和食ですね!
クレソンとお豆腐のサラダ、おいしそう~。
私はクレソン大大大好きなんですが、家族はいまいち・・・。
でもこうしてちょっと火を通したら大丈夫かなぁ?
白菜の和え物も今度やってみます!

ヘルシーな和食に応援ぽちっ!
Commented by おにまま at 2008-10-29 17:08 x
おっ?!塩昆布だぁ~っ♪♪
私が育った地域では、
どこの家庭にも常備してるのが普通だった塩昆布ですが、、
今住んでる所では全然。
スーパーでも一応あるにはあるけど、隅っこの方にチラっと(苦笑)
それでもいいから買ってこようかなぁ。すっごく懐かしい♪♪

ちなみに…
現在、時刻はPM17:07…照明が必要デス(苦笑)

Commented at 2008-10-29 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2008-10-29 17:36 x
どれも美味しそう!中でも秋刀魚の焼き加減が最高ですね♪
エコトクは何処で買えますか?
Commented by ニコ at 2008-10-29 18:02 x
manaさ~ん!またかぶってる~~(爆)
昨晩、うちも焼さんまだったの~~~!!!
しかも中華風サラダまで..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

(まぁうちとは比べ物にならないほどおいしそうで豪華なのですが(笑))
ほんとに気が合うーーー!( ̄ ̄▽ ̄ ̄)ニヤリ

白菜と塩昆布の和え物、今度試してみよぉ~( ̄ー ̄)
Commented by チャーミー at 2008-10-29 18:10 x
お野菜いっぱいだし、秋刀魚もおいしそう。
そういえば、秋刀魚食べてないな~~~。
秋刀魚は釣ってきてくれないから買わなくちゃ!!!
白菜と塩昆布和え、簡単レシピにメモっておこう~~~^^ありがと。
Commented by ぱにぽぽ at 2008-10-29 19:16 x
↓のお弁当も、おいしそう!このゴーヤチャンプルーは正統派なのよね、きっと。沖縄で1度食べてみたいな、って思いますね。笑

サンマ、こちらでもよく食べる魚なので、私も好きで食べますよ。こっちでも安いの。それがうれしいかな☆ 

クレソンと豆腐の中華風サラダもおいしそうね~!こちらにはクレソンなんて、気の利いたものがないから、残念ですよ。。。あったら作ったのに。manaさんところのごはんはいつもおいしそうで、こちら側からじゅるり。。。

応援も3!
Commented by よね at 2008-10-29 20:34 x
manaさん、こんばんわ~♪

今日はザ!和食って感じ?(←若者口調で・・・。)
塩昆布って便利ですよね~。
私は人様のブログで知ってから、買ってみて、、、
「おぉ!何て便利なの♪」と常備品になりましたよ。。。
これからは白菜が美味しくなるし、何度も作りそうだなぁ。

あ、こまちままさんのソース!
それ気になってましたっ!!
ナイスなソースですよね?!
Commented by こまちまま at 2008-10-29 21:01 x
ああああ~~、manaさん、私のソースが紹介されている。。
アリガト ウ♪(●´ё`)ノ ⌒☆
確かに、これ、から揚げもいいけど、あっさりめの茹でささみや茹でポークの方が
合うかも。。(自分で作っておいて・・^^;)
誰かのレシピのアレンジは、きっとmanaさんの方がプロだなあ~~。。
今日も野菜たっぷりメニューだし~。

↓うちの周りは6時には真っ暗!!
日の入りの場所もすっかり南側に移動しましたよ。
早く夏、来ないかなあ~(って早すぎ?)

↓↓最近はあまり飲んでないですね~~。。
子供と一緒の夕食だと、ゆっくりお酒ってのもできず(涙)
ダンナの夜ご飯がいらなくて、子供が早く寝た日、、それが私が酒豪?に変身する日です。。(月1くらい・・?)
もっと飲みたい。。
Commented by ワル猫です at 2008-10-29 21:01 x
メインはサンマだ~ ホッとしました・・・(笑)

塩昆布?? おにぎりとかに使うやつ? 料理につかったりするんだ・・・
ご飯に載せてたべてました。
今は塩分控えめにしているので買うことありませんが・・・

おいしいんですよね~


↓沖縄はさすがに日が長いですね~ 逆に関東だとあっという間に真っ暗で、その代わり朝が早い・・・いやだそれは~
やっぱ沖縄の時間がよかですよね~

でも、朝暗いと寝坊するかも・・・




Commented by ロッキン at 2008-10-29 21:19 x
うわ〜 テンプレートがまたかわった?
またまた素敵よん!

mana ちゃん家はほんとお野菜が多い食卓で、私、好きだな〜
でも、私ね、こういうご飯だとお腹はいっぱいになるけど、満足感が味わえないの。日本に帰るといっつもそうでね・・・ すっかり胃がアメリカナイズされちゃった。(^^ゞ
これは、もうmana ちゃん家に居座って、また日本の胃にかえなくっちゃやばいね。(^^ゞ

さ、今日も応援!!
Commented by マルコ at 2008-10-29 21:53 x
ほんと、こちらに伺うと、あっ、これ今からつくろう!!があるのーーー

助かりますョーーー!!
きょうは、白菜と塩こぶの和え物とクレソンとお豆腐の中華風サラダにしようかな
材料はあるし、お腹もサッパリ系をほしがっているみたいーーークレソンはないので、かわりにルッコラを代用しようかなーーー
沖縄、少し、涼しくなつたくらいなのですね!!
ひところの夕暮れと空気感が違ってきているようですね!!
Commented by orihime at 2008-10-29 21:57 x
manaさんも秋刀魚を切らずに盛り付けできるお皿もってるんですねー。
(ニコさんとこにも‥)
いいなぁ~こんなシンプルでステキなのって、案外なかなかないんですよ。
毎日、野菜たっぷりのヘルシーな食卓ですね。
品数も多くてスゴイなぁ。
塩昆布の使い方‥目からウロコでした。
買い置きしておくと何か一品足りないときに便利そうです♪
今度やってみよーっと。ってまず塩昆布買わなきゃ。

↓沖縄の夕暮れ時も画になりますねー(・∀・)イイ!
>最高気温!過ごしやすいさ~~
に思わず笑ってしまいました!だって~この日27℃なんだもん!暑いよー(笑)
(そう言えば‥まだまだ半袖だって娘が言ってました)
Commented by トマコ at 2008-10-29 22:01 x
秋らしい和食の献立~♪
葉っぱ野菜が増えると、秋や冬を感じます。
でもまだ27度もあるんだ・・・ こちらは最高が20度で、
6時過ぎは、薄明るさがホンの少し残ってるかな?
キレイな夕暮れにも、なんだか秋めいた感じが見えました♪
雲の色なのかなぁ? ようやく過ごしやすくなったんですね(^^)

白菜と塩昆布の和え物いいな~!
大好きなんだけど、白菜が出来るまで意地で我慢~(笑)
ゆでささみのソースも美味しそうだし、盛り付けがまたキレイで♪
やっぱり野菜たっぷりの献立はいいですね。
いっぱい食べてもいい安心感もあるし!?
ご飯は控えなければだけど(^^ゞ
Commented by コナ at 2008-10-29 22:27 x
今日も美味しそうな食卓だわ~
野菜たっぷりの食卓いいですよね!
manaさん家はいつも品数が多いので
凄いな~
いつも見習わなきゃって思ってます!
参考にさせてもらってますよ~
Commented by junjun-bread at 2008-10-30 00:15
あぁ~いいですねぇ~。お野菜たんまりの和食!
とっても体に良さそうなメニューですねー♪
白菜って、こうやって即席漬け風にするのもいいですね!
これから白菜天国がやってくる(希望的憶測・・)はずなので、
その時はこれ、作ってみますねー。
それにしてもmanaさんって、写真が素敵だなー。
お料理がもちろん素晴らしいからなんだろうけど、
何で私が撮影した晩御飯は、しょぼしょぼなんでしょう・・・。
もともとのお料理が問題だ・・って突っ込みはナシで・・・笑
Commented by あべ at 2008-10-30 08:37 x
おはようございます♪

これぞ和食って感じの、素敵な食卓ですね(*´Д`)=з
サンマ、焼き加減が絶妙ですねvv
塩昆布、便利ですよね~。
一品欲しいときにちょっと和えるだけで一品できるし。
こまちままさんのソース、私も気になってたんですよ~!
やっぱり美味しそうですねぇ(〃∇〃)
Commented at 2008-10-30 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-10-30 12:52 x
◆ hanaさんへ
こちらでも、なかなか買える値段じゃないですよ。
昨日は、特売日でラッキでした(^_^)v

エコトク君、使いまくりです^^。
ただ・・・・・少し臭いも気になりだし・・・・・(^_^;)
そろそろ変え時なのかも?
いつも応援ありがとうございます~。
Commented by mana at 2008-10-30 12:52 x
◆ バブちゃんへ
私が 野菜好きなもんでね~。
作る人の特権やね (^_^)v
しかし、野菜ばかりだと満足しない 息子なので、
これ以外に別メニューって事もあるんですよ・・・・・(^_^;)

ゴーヤーは、一応年中ありますよ~♪
だけど・・・、かなりお高い野菜になってしまいます。
やっぱり 旬は夏! ですね。
Commented by mana at 2008-10-30 12:52 x
◆ yuriaokaさんへ
はい~ THE 和食です~(^^)/
クレソン好きなんですか?
生でも?
いえね・・・・・私生は、あまり好きじゃないんですのよ・・・・おほほ・・・・。
でも、さっと湯がくと美味しいんですね~ これがっ!(*^^)v
他の家族の方も、もしかしたら いけるかも^^。
Commented by mana at 2008-10-30 12:53 x
◆ おにままさんへ
地域によって、違うんですね~。
塩昆布って、安いじゃないですか~^^。
お茶漬けも好きなんですよ~(^^)

やっぱり、日が暮れるのは ぜんぜんそちらの方が早いでしょう~。
う~ しかし、17:07で 照明が必要とは・・・・・・・
Commented by mana at 2008-10-30 12:53 x
◆ 鍵コメさんへ
貴重な情報を、どうもありがとうございました m(_ _)m
Commented by mana at 2008-10-30 12:53 x
◆ Amiさんへ
エコトク君は、どうだろう?
私は、モニターで当選して 頂いたものなの^^。
通販で買えるはずだよ!(^^)!
Commented by mana at 2008-10-30 12:53 x
◆ ニコさんへ
お~ そうなんですか~?
うひひひ・・・・・何かこういうのって、楽しいですよね!(^^)!
ニコさんの中華サラダも 楽しみですね~。

Commented by mana at 2008-10-30 12:53 x
◆ チャーミーさんへ
秋刀魚って、普通に釣れるんですか?
でも、チャーミーさんちの釣果は 凄いじゃないですか~(^・^)
美味しい新鮮なお魚食べられて しかも、美味しい野菜まであるし・・、
贅沢すぎますよ~^^。
Commented by mana at 2008-10-30 12:54 x
◆ ぱにぽぽさんへ
韓国では、ゴーヤーも売っていますか?
チャンプルーは、無いにしても 笑
きっと 何かおもしろい食べ方がありそうですよ~^^。

そうですか~。 秋刀魚もお安いんですね(^^)
青菜は、クレソンじゃなくても
何でも美味しいですよ~。 ほうれん草とかはどうですか?
いつも 応援ありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-10-30 12:54 x
◆ よねさんへ
そうそう!
THE 和食だよ~ん (^・^)
塩昆布、これだけで調味料代わりにもなちゃうし、
昆布だからミネラルも取れるし・・・・で、嬉しい食材だよね~^^。
おまけに安いしさっ (^_-)-☆

こまちままさんのソース、茹でた野菜にもいけそう~♪
おいしかっったよ(*^。^*)
Commented by mana at 2008-10-30 12:54 x
◆ こまちままさんへ
いやいや・・・・・これなんでも、いけそうだよ こまちままさん!
よねさんにも、書いたけど 
茹でた野菜にも合いそうだよ~(^・^)
ピリ辛なのが、グ~だね 。

やっぱりそうよね~。 こっちは日が長いのね~。
昨日は、特別早かった気がする。
今日は、また 6:30頃まで明るかったもん^^。

最近飲んでないね~ って・・・・・、
月1くらいなの?
じゃ~ 飲んでるって言わないさ~ 笑。
私が、普通じゃないって・・・・飲みすぎってかっ! そりゃそうだ・・・・(^^ゞ
Commented by mana at 2008-10-30 12:54 x
◆ ワル猫さんへ
ははは・・・・弁当にも 晩御飯にもチキンでしたもんね 笑。
塩昆布は、調味料代わりに 野菜と混ぜて食べると美味しいですよ。
味付けは、塩昆布のみで!
それだけ食べると、塩分きになりますもんね^^。

やっぱり、沖縄は日が長いですか・・・・・・。
でも これからどんどん、昼が短くなりますね~。
寒くなると また布団から出てこなくなりますね~。^^
Commented by mana at 2008-10-30 12:55 x
◆ ロッキンさんへ
いひひ 変わってないんだけどな・・・・笑。
ロッキンさん、訪問忙しいからな・・・・・・(^^)

ひゃ~ 胃がアメリカサイズに?
そうか・・・・・・足りないんだ~笑。 向こうは半端じゃないもんね^^。
Commented by mana at 2008-10-30 12:55 x
◆ マルコさんへ
ま~ そう言っていただけると、私も嬉しいですよ~^^。
少しでも参考にしていただけるのが、
いろいろ作る励みにもなってますから~!(^^)!

ルッコラで、 いいですね~。
少しゴマの香りがする ルッコラも好きです^^。
やっと涼しくなったと思ったのですが・・・・・、
明日から、また29度以上の 沖縄みたいです~ (~o~)
Commented by mana at 2008-10-30 12:55 x
◆ orihimeさんへ
ニコさんも、秋刀魚だったって・・・・^^。
そうか・・・・・行ってみなくては !(^^)!
ほら、orihimeさん
なんてたって 私長皿好きですから!  笑。
品数?  何をおっしゃいます~?
orihimeさんちの食卓は、とっても刺激になってますのよ~ん(^・^)

塩昆布は、優しい味わいで グ~ですよ(^_-)-☆
27度で、過ごしやすいのよ~。
だって 今までず~っと30度だったんだもの~ ^_^;
やっとやっと 30度切った! って喜んでいたけど
また 今日から、上がりそう~~ 汗。。。。
Commented by mana at 2008-10-30 12:55 x
◆ トマコさんへ
あははは・・・・・食卓は、秋模様になっても
まだ夏ですよね~ ^_^;
最高が20度でしょう? こっちは 最低でも22度。
それでも ずいぶん涼しくなりましたよ~(^・^)

白菜は、1/4カットだけど 安いから、買っちゃってます!^^
他の葉野菜が、もう少し安くなったらな~。
秋刀魚を食べたから、ご飯が美味しくてね~^^。
つい食べすぎてしまいますね(#^.^#)
Commented by mana at 2008-10-30 12:56 x
◆ コナちゃんへ
品数って 言っても、サラダみたいなのだから~ 笑。
和えるだけ~  混ぜるだけ~ そんな感じだよ~^^。
お酒を飲んじゃうから、
おつまみ感覚であれこれ 欲しくなっちゃうんだよね(^^ゞ
Commented by mana at 2008-10-30 12:56 x
◆ junjunさんへ
お~ 白菜天国!なんて羨ましい~。
 自家製の白菜は 甘くて美味しいんだろうな~(#^.^#)
ぜひ ぜひ食べてみて~!(^^)!
junjunさんの、手作りパン!
いつも 食べた~いって、ごっくんして見てますよ~^^。
私も、HBがあるんだけど・・・・・、
それすらも 宝の持ち腐れ状態だもん・・・・・・^_^;
活用して、junjunさんみたいに パン食べたいさ~ 笑。
できるかな・・・・・・・^_^; ん~~~。
Commented by mana at 2008-10-30 12:56 x
◆ あべちゃんへ
こんにちは~(^^)/
秋刀魚ちょっと焼きすぎ? って思ってたんだけど・・・・(^_^;)
でも、皮もパリパリで 美味しかったよ~♪

塩昆布の お茶漬けも好きなんですよ(^_^)
梅干しといっしょに・・・・・(*^・^*)
こまちままさんソース、これ野菜とも合いますよ ぜったい(^^)!
Commented by mana at 2008-10-30 12:56 x
◆鍵コメさんへ
そちらに コメントしますね~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-29 15:02 | 和食 | Comments(40)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana