人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪

絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15303555.jpg

昨日の晩ご飯
□ とろ茄子焼き南蛮
□ 簡単ナーベーラーチャンプルー
□ カンダバーのおひたし
□ 長ネギと玉ねぎの味噌汁
□ 十六雑穀米ご飯


とろ茄子焼き南蛮 漬け
絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15324792.jpg

先日トマト家で、見た ワル猫さんの ナス丼

ナスに片栗粉をまぶして、じっくり炒めて甘辛いお醤油味にしてご飯にのせる・・・
トロっとしたナスの食感と、甘辛い味がご飯と合って、
    ハマっています!(^^)! との事・・・・・。

もう~皆さんご存じの とろ茄子も、
こちらのトマト家で拝見して 私も随分ハマりましたが ^^、
この  トロっとした 茄子の食感  と聞くだけで・・・・・・、
ク~~と食欲をそそられるのは、私だけではないはず・・・(*^_^*) 
    とろ~ に弱いの とろ~・・・・笑。

そこで!
この 焼きで とろ~っ の茄子をアレンジして、
       豚肉と茄子を南蛮漬け風にしてみた (^_^)v

これは これは、絶品なお料理になったのよ~!

絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15331247.jpg

レシピ

南蛮漬けは、
冷蔵庫で冷やしても旨いが、
これは片栗粉を使っているため
冷蔵庫には入れない方が
良いだろう。
でも、熱々でも
冷めても旨いよ (^_^)v


絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_1534261.jpg
簡単ナーベーラーチャンプルー
これも、簡単!
島豆腐・・・・・・・1/2個
ナーベーラー(へちま) 1本
ポーク・・・・・・・・1cm厚さ

豆腐をこんがり炒めたら、
ヘチマを投入し、
ポークも一緒に炒める。
ある程度火が通ったら、
めんつゆで、味付け。
へちまから水分が出るので、
水溶き片栗粉でとろみを
つけて できあがり~♪


絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15342246.jpg

カンダバーのおひたし

さっと湯がいた 葉のみを
おかかと和えて
ドレッシングで!



056.gifカンダバーとは、 さつまいもの葉や茎のこと。
絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15345190.jpg

こんな風に、売っている。
ちなみに、トマト家の本日の記事 では 畑の芋蔓が見られます^^。
さっと湯がくと、少しぬめりが出て お浸しでも旨いし・・・・・
ガーリック炒めにしても 味噌汁に入れても旨い!


絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15354092.jpg

長ネギと玉ねぎの味噌汁
これは、junjunさん が食べていた
お味噌汁をまねっこ(^_^)v
玉ねぎと白ネギたっぷりの
シンプルなお味噌汁。
うま~い v(*^0^*)v


絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15361671.jpg

十六雑穀米ご飯

ちょっとお安いお米も・・・・、
この雑穀米を混ぜると
美味しい~(^^)



絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15364644.jpg

朝ご飯に、
これと・・・・・・これだけでも、私には十分なご馳走だと思う・・・・・。


絶品☆とろ茄子焼き南蛮 と 献立 ♪_c0139375_15371863.jpg

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by こまちまま at 2008-10-31 16:54 x
わわわ~~~!!!なすと南蛮なんてっ!!
とっても目に毒な組み合わせじゃないですか!!
ちょっとこれ、すんごいおいしそうなんですけど~~~><
南蛮って、あの甘酸っぱい味付けが大好きで、昔釣り好きの彼氏が
アジの南蛮を作ってくれて以来、大好きになりました^^;
早速作りたいけど、、やっかいなダンナがおります。。涙。
一人ご飯を楽しみに。。。(いつなんだ??)

↓あっ!!!思いっきり間違えてた!!
何ゆえ水力なんて言ってしまったんだろう。。ああ、恥ずかしいっ!!!
はい、、風力ですよね。。
水なんてグルグル回ってませんもんね。。^^;
Commented by かめ代 at 2008-10-31 17:12 x
これは、やばいね~
うまそうすぎるっ!!
とろ茄子ってきいただけでも・・・ はぁ~
食べに行きたい!!
南蛮かぁ~
しかも、色がとっても美しい!
片栗粉まぶすから色が抜けないのかな??????
この茄子!絶対してみます~

かぜ治ってきたよ!!
ありがとう~
沖縄に行きたい~!! 夏がこいしいよ~ 寒いのやだ~!!
Commented by hana at 2008-10-31 18:38 x
美味しそうだなぁ、、、茄子、、沢山欲しいです
トロトロに、、甘酸っぱいタレかぁ〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

>カンダバーとは、 さつまいもの葉や茎のこと
ちゃんと「茎!葉」じゃなくて呼び名があるんですね〜
お料理されたモノがこう呼ばれるんですか?
トマコさんの所でも美味しそうに食べてらして想像だけが
膨らみます(^^)来年こそは!

それにしても、、、真夏に逆戻りとは。。(^^;)
余りの寒さにちょっと羨ましいかも(苦笑)
本日も応援の☆ぽちっ☆
Commented by panipopo at 2008-10-31 18:48 x
manaさん、こんばんは☆
このとろ茄子、とってもおいしそう~!
考えただけでたまらない。。。
ナーベーラーとかダンダバーとか、インド語のようなニュアンスがある沖縄の言葉に興味津々!どちらもおいしそうね☆
そちらは30℃もあるなんて、信じられないけれど、やはりちょっとうらやましいな。

ではでは素敵な週末を迎えてくださいね。応援も3!
Commented by ワル猫です at 2008-10-31 19:42 x
なんとこれが朝食・・・? 何時に起きて作られているのかな~
すごいですね・・・早起きはブログ撮影のため?(笑)

ナスに片栗粉付けての料理、いろんなバリエーションできるでしょうね・・・
一つ警告・・・片栗粉の付けすぎに用心・・・オイドンやっちゃいました・・・

我が家でもそれなりにアイデア料理、オイドン作ってますよ~
下ごしらえは家人にやってもらって味付けはオイドンが創作・・・
つまりそこらにあるのを適当に混ぜ混ぜだ~(笑)

結構評判よかですよ・・・お料理ブログじゃないので滅多には掲載しませんが・・・
家人が見た目にうるさいので、変なのは載せるなと・・・味はよかとに・・・

てことで、またお笑い菜園ネタいきますのでよろしく~

ありゃりゃ~自分のブログのCMになっちゃた~ すんません~


Commented at 2008-10-31 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-31 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2008-10-31 21:19 x
このとろ茄子の南蛮いいっ!!
これはもろ好みです~
これまた絶対作らなければ!!
manaさんの所はアタシの大好きな茄子料理の
レシピが盛りだくさんだから嬉しい~
いつも参考にしまくってます!笑

うりずんのお話も勉強になりました~
沖縄の野菜不足の為に作られたから
沖縄に浸透していて他の県ではいまいち浸透してないのかも
しれませんねぇ。
ほとんどの人が分からないんですよ~!
Commented by ロッキン at 2008-10-31 21:41 x
うお〜!! とろ茄子焼きを南蛮にしちゃうなんて、manaちゃん、やってくれちゃったね!!(^_^)v
うちもね、あれからしょっちゅう茄子焼きをつくって、色々アレンジさせてもらってるよ。(^_-)

うん、うん、これは大ご馳走だよ!!

さ、今日も応援だよ!
Commented by ちょりママ at 2008-10-31 21:55 x
manaちん、こんばんわ~☆
トロなすぅ~~すごいおいしそぅ!!
南蛮漬けもいいね~
そそられるわぁぁ・・・ぐぐっ

いつも思うんだけど、へちまの使い方が上手だよね~
温まるな・・・

>優しいコメントありがとう^^!
Commented by ニコ at 2008-10-31 22:30 x
ナーベーラーもカンダバーも名前だけでは何がなんだかわかりませんな(笑)
沖縄の言葉ってほんとフシギ~ヾ(´▽`*;)ゝ"
いつか食べてみたいな~

>とろ~ に弱いの とろ~・・・・笑。

同感!同感!絶対女の子はみんな弱いはず!(笑)
私も弱いですぅ~(爆)(//∇//) テレテレ
Commented by マルコ at 2008-10-31 22:32 x
とろ茄子の南蛮漬けーーー一丁、いただきーーー!!

美味しそうです!!
きょうも又、なぜだかそっくり物まね出来る材料があります!!
違うメニューを考えていましたがーーー変更したくなってきましたーーー!!
お酢を使った料理にめがないのでーーー
サンキュー・ソー・マッチ♪
MANAさん、きのうのミルフィーユも美味しそう~~~
Commented by トマコ at 2008-10-31 23:00 x
ウワワ・・・ ビックリしたね~(@_@)
さつま芋の葉っぱまで同じだったなんて!
葉っぱも蔓もカンダバーって言うんですね。 葉っぱだけかと思ってた(^^ゞ
連休中に芋蔓ともお別れになりそうだから、葉だけで食べてみようっと♪
このごろトマオまで、葉だけで食べてみたいとか、おひたしにすれば?とか・・・
ビックリするような提案をしてきて、人違いかと思うくらい(笑)
あれもこれもキライで、特に野菜嫌いだったのに。
manaさんの影響も大なんですよ(^▽^笑) おかげさまです♪
季節のものですよね・・ カンダバーって。

それにとろナスの南蛮漬けバージョン(^O^)
これは絶対に美味しいでしょう~♪ トロトロさっぱり頂けそう!
禁断の揚げナスよりも、カロリーが低くていいな~
こんなにナスメニューが美味しいと、ナスが無くなるのがカナスィ・・・
まだあるんですけどね(^^ゞ 寒くなると・・・。
って、沖縄30℃?? 毎年こうじゃないんでしょう?
こちらは最高18℃でしたよ~ ウソみたい。
Commented by junjun-bread at 2008-10-31 23:23
とろナス南蛮・・これは字面だけでおいしそうー!!
どんどん進化して行きますねー。とろナス・・・。
こうやって進化させれるのがmanaさんの才能なんですよねぇ~。
私は教えてもらったのをただひたすら作るのみ・・だもの。
島豆腐って、こちらの豆腐とは違うのかな?
スンマセン・・初歩的すぎる質問で・・(>_<)
それから・・私の手抜き味噌汁をご紹介いただき有難うございます。
リンクまでして頂いて・・・。恐れ入ります・・・(*^_^*)

ほんでまたまた30度返り咲きですかー。
恐るべし・・地球温暖化!!・・・チガウ???笑
Commented by mana at 2008-11-01 10:40 x
◆ こまちままさんへ
美味しいんだって~~ば~~~(*^0^)v
釣り好きの彼氏って・・・・・笑  昔の話? 笑
そうそう 魚の南蛮漬けや鶏の南蛮漬けなんか・・・・美味しい~。(^^)。
茄子、美味しいのにね~~(^^)
Commented by mana at 2008-11-01 10:40 x
◆ かめ代ちゃんへ
旨いよ~ かめ代ちゃん!
茄子が好きな かめ代ちゃんだから、たまんでしょう~ (*^^)v
片栗粉をまぶして じっくり焼くと、とろ~っと
旨そうな色合いに焼けるんだわ~ ぜひ!(^^)!

風邪しっかり治すんだよ~。
無理しませんように~♪
Commented by mana at 2008-11-01 10:41 x
◆ hanaさんへ
茄子は、まだまだ安いし・・・・・・・
おにままさん曰く、夏から秋へと変わる頃に収穫される茄子は、
一番美味しいときなんですってよ~~(*^。^*)

野菜にしても お肉の部位なんかも・・・・、
沖縄独特の、言い方があって 面白いよ~(*^_^*)
Commented by mana at 2008-11-01 10:41 x
◆ panipopoさんへ
美味しいんです~ これ(*^_^*)
大ヒットです~(^^)/
インド語・・・・・笑。
ふふふ・・・・・沖縄に旅行にいらっしゃる方が、
外国語みたいとおしゃっていましたよ・・・笑。
そちらは、もう~だいぶ寒いでしょうから
体調崩しませんように~(^^)
Commented by mana at 2008-11-01 10:41 x
◆ ワル猫さんへ
違いますよ ワル猫さん!!
ご飯と あのお味噌汁だけでも、十分な朝ごはんになるな~
って言いたかったんです 笑。
すみません~ 変な誤解を~~(~o~)
まさか 朝からこんな食事つくれませんから~~(~_~)

片栗粉の付けすぎっ!  わかります 笑。
とろ茄子(茹でるとき)に付けすぎたら、どろどろになって大変でしたもん 爆。

今度は、お笑いネタなんですね~。  楽しみにしています~。
Commented by mana at 2008-11-01 10:41 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに メールしますから~~~(*^。^*)
見てね~~(^^)/
Commented by mana at 2008-11-01 10:41 x
◆ コナちゃんへ
いいでしょ~? (*^。^*)
美味しいんだってば~~~~ 。(^^)。
ぜひ ぜひ作ってみて~~♪

茄子って、今の時期がうまみが凝縮されて 美味しいらしいよ~。
秋茄子は嫁に食わせるなっ ってあれかな? 笑
うりずん、そうだはずね~。
沖縄でも、最近からの野菜って感じだもんね~(^^)
Commented by mana at 2008-11-01 10:42 x
◆ ロッキンさんへ
うひひひ~~~~。
旨いんだな~ これがっ!!
お酢との甘酸っぱ~~い感じが、 たまりませんよ~~(^^)
ロッキンさんも、ぜひ !(^^)!
Commented by mana at 2008-11-01 10:42 x
◆ ちょりママさんへ
とろり~ん 茄子、おいすぃ~よ~~(*^。^*)
南蛮漬けは、好きなの!
茄子も最高よ~~♪

へちまって、ちょりママさん 食べたことある?
Commented by mana at 2008-11-01 10:42 x
◆ ニコさんへ
あははは・・・・・・・、
こんな言い方したら、外国語みたいだってよ~~ 笑。
みなさん、言います。
まったく違っているもんね~ でも、ナーベーラーなんかは、
ちゃんと由来があって、また面白いんだよ~(^^)

とろ~茄子、ニコさんも ぜひ!(^^)!
Commented by mana at 2008-11-01 10:42 x
◆ マルコさんへ
ぜひ ぜひ 食べて下さい~~ マルコさん!
おいしかったです~ これ!!
マルコさんちの 野菜も入れて、美味しい~
とろ茄子南蛮を~~(*^。^*)
Commented by mana at 2008-11-01 10:42 x
◆ トマコさんへ
でしょう? でしょう?
ここまで、かぶるとは! 同じようなこと考えて 食べているのかもね~。
何か 以心伝心なるものが あったのかも~~(*^。^*)
カンダバー、 売っているスーパーでは、“かずら” って 書いてあります。

トマコさんの、作っていた芋蔓の佃煮。 作ってみようと思います。(*^^)v
へ~ トマオさんも、いろいろ挑戦して食べているんですね~ 笑。
せっかく、こんなに美味しい~野菜を自分で作っているんだもの~
美味しく食べられたら、しあわせ~~ですよね^^。

とろ茄子 南蛮漬け、めちゃ旨 (*^^)v
揚げないから、ぜったいいいよ~。
豚肉から出てくる 脂だけで、焼いたんだもん~~。
豚ばら肉のうまみもまた 美味しかったよ~~~(^^)/

今年の、沖縄は平年よりも 暖かいかもって! (~_~)
でもね、去年の気温見たら 同じような感じなのよ・・・・・
11月に入ったら、少しは涼しくなるかな~~~~。
Commented by mana at 2008-11-01 10:43 x
◆ junjunさんへ
うひひひ・・・・・・だ っしょう~~(^0^)v
美味しいんだって ば~~~ 笑。
進化させるのが、楽しいんだ~~~!(^^)!

島豆腐・・・、そちらの豆腐に比べると ちょっと硬めですね。
しっかりした 豆腐なので、炒め物に適しているのですよ。

手抜き味噌汁だなんて・・・・・
これ すっごく美味しかったよ~~。
シンプルなのが 野菜のうまみを引き出して旨いと思う!

あ~ ほんといつまで続く 夏・・・・・・・・・(~_~)
温暖化よ 温暖化! 笑
Commented by チャーミー at 2008-11-01 13:39 x
揚げないナス南蛮・・・ぜひ作ってみたい!!!
優食倶楽部のレシピの参考にさせてください~~~(^_-)-☆

昨日は30度ですか~~~~><
こちらは最高が18度だったかな。
朝方は寒くてもうレッグウォーマー使い始めてます。
Commented by mana at 2008-11-01 14:26 x
◆ チャーミーさんへ
どうぞ どうぞ~(^^)/
美味しかったですよ~ これは、お勧めです~♪

昨日は、30℃ 今日も29℃あります~。
沖縄ですから~~  
まだ半そでTシャツに 短パンで過ごしております~ 笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-31 15:43 | 和食 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana