ゴーヤーとしぶい ☆ うちな~ごはん♪

11月1日(土) 曇り時々晴れ 29℃
c0139375_14291964.jpg

昨日の晩ご飯
□ ゴーヤーと豚肉のしょうが焼き
□ シブイ(冬瓜)と三枚肉の煮物
□ きゅうりと春雨のキムチサラダ


昨日、みなさんのお宅では ハローウィンパーティーなどを楽しまれましたか?
かぼちゃをテーブルコーディネートしたり・・・・・、
   かわいい~コスチューム姿のお子様たち。

ブログのお友達には、仮想パーティーなどを楽しまれた方もいらっしゃいました。


そんなこと・・・関係のない我が家は、
     いたって普通の うちな~ごはん で~す (^。^ゞ



ゴーヤーと豚肉のしょうが焼き
c0139375_14301234.jpg

ゴーヤーが、とても安く手に入ったので、しばらく・・・・ゴーヤー三昧ね^^。


c0139375_14302930.jpg

シブイ(冬瓜)と三枚肉の煮物

結構な時間 煮込んだら、
シブイもとろ~り
豚の角煮もとろ~り♪
七味をたっぷり ピリっと!
ご飯がすすむ (*^^)v


c0139375_14304631.jpg

きゅうりと春雨のキムチサラダ



11月になりました~ 三連休ですね~。

今年もあと2ヶ月・・・・・・・、みなさん 楽しい連休を~~~~~(^^)/


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by らくらく at 2008-11-01 15:29 x
はじめまして、私も料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いします
Commented at 2008-11-01 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-01 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriaoka at 2008-11-01 18:56
manaさん、こんばんは!
家に帰ったらゆっくり拝見しにきま~す。
応援ぽちっ❤
Commented by ワル猫です at 2008-11-01 20:01 x
ハロウィンは、収穫祭って意味合いもあるんでしたよね・・・たぶん・・・

ならば毎日やっているな~ アハハ・・・
仮装・・・家内も毎日・・・あちゃ~ このブログはみてないやろな~(笑)

春雨、結構美味しいですよね、最近そのおいしさに気がつきました。
それまでは糸こんにゃくばかりでしたが、食感が全然違います。
ありゃ、オイドンが作った春雨料理、写真きれいに撮れてるかな~

そのうちネタ切れの時に出てくるかもです・・・オイドンにとっては
料理はネタ切れの苦し紛れなんです・・・(笑)

Commented by ぱにぽぽ at 2008-11-01 20:18 x
manaさん、こんばんは☆
シブイって冬瓜なのね!面白いな、って。。。沖縄にも冬瓜があるのね。
ゴーヤーのお料理も、そして春雨ときゅうりのキムチのサラダもおいしそう!
29℃もあるなんて、夏本番、って感じ。沖縄ってやはり別世界かしら。^-^

応援3+楽しい連休を過ごしてくださいね☆
Commented by hana at 2008-11-01 20:18 x
昨日はお弁当のハロウィンで息切れし夜は
我店で子供達のお夕飯を済ませてしまった私^^;
我が家も普段の夜でした。

manaさんの所で拝見した南蛮漬けを作りたかったのですが
シシャモの南蛮漬けに変わってしまった、、可愛そうな私の口(苦笑)
覗いて見たら美味しそうなゴーヤさん♪
羨ましいので3連打の☆ほちっ☆
manaさんも良い連休を〜♪
Commented by マルコ at 2008-11-01 21:11 x
きょうのメニューは、おふくろの味って感じですね~~~

以前は確かシブイはスペアリブと煮込まれていて~~そのまんま作ってみて美味しかった記憶があります~~~
今度は三枚肉となのね~~~
こちらのスーパーでは、もうシブイを見かけなくなりました
冬までもつんだったら、おいてくださってもいいのに~~~と思うのですが~~~
Commented by よね at 2008-11-01 21:21 x
manaさん、こんばんわー!

うちもハロウィンが全く関係ない昨晩でした!
しかも、ひとり夕食だったので、ひとりでパスタ屋さんに行ってた。(笑)

今の時期でもゴーヤがあるんですねぇ。
この辺じゃめっきり見なくなりましたよ~。
白菜が売り始めたので、冬だな~と思いますけどね。

↓のとろ茄子焼き南蛮も気になるっ!!
茄子を克服した私なので、、、初めて素揚げをやりました。(爆)
次は、↓のを参考にして揚げてみます!イエー!!
Commented at 2008-11-01 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2008-11-01 22:38 x
manaちん、こんばんわ~☆
ゴーヤってまだまだ売ってたりするんだ!!
いいな~。ゴーヤってほんと一時だわ~
豚肉とあわせてしょうが焼きか~
なるほどね~。来年また作ってくださいな!^^

春雨も好きなんだ~
あーきゅうりとの相性も抜群だね~!
Commented by トマコ at 2008-11-01 23:35 x
ゴーヤと豚肉のしょうが焼きにハマりそうです。作る前から♪
しょうが焼きとの合わせワザとは思いつかなかった~!
それにシブイの煮物の七味がいいな~♪
ピリっとするかしないかで、同じ煮物が変わりますよね。
春雨も大好きだし、これはゴハンのおかわりしてしまうな~
食べ過ぎ注意報が、警報に変わりそうです~(>_<)

もう・・ワル猫さんがオカシクて・・・(笑)
私も仮装と収穫祭なら毎日やってます~♪
でも、ハロウィンがいつなのかは知らなくて(・_・;)
え? 昨日? もう終わったんですか?
毎年、カボチャのお菓子を見たら思い出すけど
だいたいこの時期・・としか知りませんでした~(^o^)丿
よって、我が家もなんにもなしで、カボチャも飾ったまんま♪♪
Commented at 2008-11-02 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2008-11-02 02:19 x
シブイ、買いに行こうかな~(^0^)
いつも棚の上のほうの目立たないところにあるのね。
manaさんのお料理を見ていたら、待遇を変えてやりたくなりました。
↓の茄子の南蛮風も!こりゃあ、目からウロコだ(何枚持っているのか?)
南蛮漬けは大好きなのだ。大抵は魚のから揚げでやっちゃうこと多いケド。

うちの娘はハロウィン生まれです。生まれてすぐに
「いたずらが嫌ならお菓子よこせ」と言いました。
(ウソです^^;)
Commented by おにまま at 2008-11-02 07:01 x
お!あったあった!茄子南蛮♪
hanaさんちでチラッと情報収集してきました(爆)
そして…ワル猫様のお宅へも飛んでみたい衝動へかられております(笑)

ここ最近のごたごたで、、
何故か、我が家にゃドッサリと野菜が届き続けております(苦笑)
ああ!ミルフィーユvs南蛮…揺れております(爆)

近頃、スッカリ冬です。愛知県。。
晴れると朝日が差し込む頃から寒いのなんの…セーター着こんでます(汗)
Commented by あべ at 2008-11-02 09:25 x
おはようございます♪
私もハロウィン関係なしな感じです(●´ω`●)ゞ
いつかハロウィンっぽいことがしたいとは思っているのですが…。

ゴーヤ入りのしょうが焼き、はじめて見ました!
しょうが焼き=お肉なイメージだけど、お野菜もいっぱい摂れていいですね~。

煮物にはやっぱり七味ですよね。
とろ~り食感、美味しそう!
Commented at 2008-11-02 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2008-11-02 13:35 x
ゴーヤー、私の町からは姿を消しました(笑)
今年の夏は、manaさんが苦味を取る方法を教えてくれたお陰で
ゴーヤーを例年より沢山食べた気がします。
なくなってしまった今、こうして目にすると食べたくなってきましたよ。
豚肉との生姜焼きってのが更に食欲に拍車かけてます(*≧m≦*)

沖縄でお馴染みの三枚肉って、こっちで豚バラブロックとして売ってるのでいいのいかしら‥?
とろとろ煮込みが美味しそうだったもので‥。
角煮を辛子で食べるのより、こっちがあっさりしそうでイイ感じ。
Commented by mana at 2008-11-02 15:57 x
◆ らくらくさんへ
お返事が遅くなりました。

ありがとうございます。
後ほど、らくらくさんのところへもお邪魔してみますね^^。
こちらこそ よろしくお願いします。
Commented by mana at 2008-11-02 15:58 x
◆ at 2008-11-01 16:11の 鍵コメさんへ
わ~ 嬉しい~(*^。^*)
お忙しいのに、わざわざありがとう~。
そちらに コメントに伺いますので~(^^)/
Commented by mana at 2008-11-02 15:59 x
◆ at 2008-11-01 18:27の鍵コメさんへ
わざわざありがとさんで~す。
そちらも 忙しそうですね~。
あとで、そちらにコメントします~。
Commented by mana at 2008-11-02 15:59 x
◆ yuriaokaさんへ
連休は、楽しく満喫していますか?
応援 ありがとさんで~す!
Commented by mana at 2008-11-02 16:00 x
◆ ワル猫さんへ
そうそう、収穫祭ですね。
そもそも アメリカの感謝祭かなんかですよね?
そうだ~ ワル猫さんちは、毎日ですね 確かに・・・・・笑。

こんにゃくもそうですが、春雨もヘルシーでいいんですよ~。
緑豆が、原料なんですよね!
サラダでも、スープでも 麻婆でも旨いです~ !(^^)!
Commented by mana at 2008-11-02 16:00 x
◆ ぱにぽぽさんへ
こんにちは~(^^)/
そうなんです。 笑  沖縄の方言では、しぶいと言いますよ~!
沖縄冬瓜というのがあって、それは それは 実が大きくなります。
15~20kgになるのもあるんですよ~ (でかすぎっ 笑。)

そう、沖縄・・・・・・ここは日本ですか? ですよね 笑
応援ありがとうございます~♪
Commented by mana at 2008-11-02 16:00 x
◆ マルコさんへ
完全に うちな~(沖縄) メニューです! ^^

しぶいは、何とでも合いますね。
冬は、おでんにもいいかも~
大根とまた違ったとろ~り感があって^^。

そうですか~ そちらでは、もう冬瓜見かけないんですね・・・・。
Commented by mana at 2008-11-02 16:00 x
◆ よねさんへ
こんちは~(^^)/
ははは・・・・・けっこう そんなご家庭多いです!^^
なんだ~ よねさんひとりだったの?
いいじゃん いいじゃん パスタ屋さん行って、食べたんだ~!(^^)!

ゴーヤーは、特売してました ラッキー♪
3本で¥157は、安いでしょう?

とろ茄子南蛮、揚げないから、楽チンだよ~ん (^_-)-☆

Commented by mana at 2008-11-02 16:00 x
◆ 鍵コメさんへ
忙しいのに ありがとうね~ (^_-)-☆

楽しい休日を~~♪♪
Commented by mana at 2008-11-02 16:01 x
◆ ちょりママさんへ
そうなのよ~!
3本で¥157は 嬉しい買い物でしょう?^^
なので、 ゴーヤー三昧です!

そちらでは、
もう~ 来年まで食べられない食材なんだね~・・・・。
Commented by mana at 2008-11-02 16:01 x
◆ トマコさんへ
これが なかなか旨いんですよ~(^^)
ゴーヤーが、このじきなのに 安かったのと、
緑色が濃くて・・・・意外に苦い!
沖縄では、まだしっかり 夏のゴーヤーですよ。

ね~ ワル猫さんったら・・・・・爆笑。
そうだ~ 笑 トマコさんもだね~~爆笑×2~=3 (~o~)
ふふ・・・・トマト家では、縁の遠いハロウィンだったのね? 笑
でも いいんじゃない~ 毎日が収穫祭なんだもの~♪
Commented by mana at 2008-11-02 16:01 x
◆ 鍵コメさんへ
う~ そうか・・・・・。
了解しました。 またあとでね(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-11-02 16:01 x
◆ gerogeroさんへ
目立ないところに? なんで~? 笑
沖縄では、どか~んと 目立つところに置いてあるのに~ 笑。

目からうろこは、私も 何枚もはがれますよ~ (=^・・^=)
茄子南蛮 ぜひ!(^^)!
娘さん、お誕生日だったんだ~(^^)

おめでとうございます~(*^。^*)
Commented by mana at 2008-11-02 16:01 x
◆ おにままさんへ
みなさんの おかげで、いろいろレパートリーも増えています!
これ、美味しかったよ~ 
ミルフィーユも 南蛮も どちらも ぜひ~(^^)/

いいな~ 野菜がどっさり 届けられるの?
なんて羨ましい~~。
冬なのね~ そちらも・・・・・。

う・・・・・ここは、日本か? 笑
Commented by mana at 2008-11-02 16:02 x
◆ あべちゃんへ
こんにちは~(^^)/
そうか~ あべちゃんも、関係なかったんだ~~(^^)

そう~お?  ゴーヤー入りのしょうが焼き なかなか美味しいよ^^。
ゴーヤーの苦味が好きな人にはね (^_-)-☆

寒くなったら、煮物も なお旨いんだけどな~・・・・。
Commented by mana at 2008-11-02 16:02 x
◆ 鍵コメさんへ
ちょ・・・・・ちょっと~~~@@。
びっくりすることって、その事なの~???
あ~ もう~連絡しますから~(~o~)
Commented by mana at 2008-11-02 16:02 x
◆ orihimeさんへ
姿を消しちゃいましたか・・・・・・笑。
沖縄って、季節感ないかもね~ 苦笑。
まだまだ 夏真っ盛りのような、苦味のあるゴーヤーですもん・・・・・。

三枚肉・・・・そうです!^^   それです! 
角煮も、ラフテーと言って 沖縄では有名な食べ物だけど、
しぶいと合わせる食べ方も 結構多いです。
汁物にしても美味しいですよ~ ♪
Commented by mana at 2008-11-02 16:04 x
◆ hanaさんへ
ごめ~ん 順番が・・・・・・(~_~;)

みなさん、そんな方多いですよ~^^。
子供が小さいときは、こういうイベントも盛大にやったけど・・・、
だんだん 細々~になりますね 笑。

ししゃもの南蛮漬けも美味しそうです~(*^。^*)
hanaさんも、楽しい休日を~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-01 14:32 | 沖縄料理 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧