ゴーヤーとひじきのチャーハン ♪

11月2日(日) 曇り所により雨 28℃

昨日の晩ご飯
c0139375_16272492.jpg



今日も、夏のように 蒸し暑い沖縄~~。
外にいたら、日焼けします・・・・・・・(~_~;)


すんませ~~~~ん ^^;
また ゴーヤーどぅわ~す 続きます 続きます♪ (*^。^*)v


c0139375_16282581.jpg
ゴーヤーとひじきのチャーハン

2人分
ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯
ゴーヤー・・・・・・・・1/2本
豚ひき肉・・・・・・・50g
ひじき・・・・・・・・・大さじ3~5
白ごま・・・・・・・・大さじ5
塩こしょう・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・少々
焼肉のたれ・・・・・・大さじ1
ごま油


塩・こしょう少々 醤油少々で味付けしたら、
最後に焼肉のたれ(あれば) で味付けすると香ばしい風味が出て旨いんだよ~!
白ごまもたっぷり入れるとグ~ (*^3^*)


c0139375_16291483.jpg

トマコさんの真似をして、芋蔓の佃煮も作ってみました。

c0139375_16301211.jpg
芋蔓・切干大根・切昆布
うま~~い♪



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-11-02 16:40 x
まだまだゴーヤさんが主流ですね・・
ということは暑い^^あったり~~(笑
こちらは白菜とって大根とって・・長ねぎとって・・
鍋が多くなってきましたぞ。
Commented by よね at 2008-11-02 16:51 x
キター!ゴーヤ料理♪

今日は、ひじきと合わせたのですね。
やっぱり、こっち、、、というか私の周りでは、見かけない
ゴーヤメニューが色々あって、参考になるなぁ。
ゴーヤとひじきって合う!と思うのに、今まで見たことないし!
焼肉のタレもポイントなのですね。要チェキ!です。
今、ゴーヤが手に入ったら作りたいメニュー!だけど
売ってないので来年まで我慢か?!(T^T)

こっちは、マフラーしてお出かけでしたよ~。

Commented by コナ at 2008-11-02 20:42 x
ゴーヤーとひじきのチャーハン美味しそう!!
こうゆうの好きです♪
焼肉のタレを味付けに使ってるのがまたいいですね!
ひじきに甘辛いタレってよく合うんですよね~
うーん。食べたい。
身体にも良さそうで嬉しいですね♪
Commented by hana at 2008-11-02 20:44 x
日焼けですか。。こちらの朝は「はぁ〜〜(^o^)」って
すると息が白くなるほど寒い朝でした。
朝昼晩の気温差が有りすぎて体調がおかしくなりそうです^^;

ゴーヤチャーハンは食べた事ないけど
うんうん*^^*美味しいでしょうねぇ〜♪
佃煮も綺麗な色でおいしそうで〜す^^
☆ぽちっ☆
Commented by ぱにぽぽ at 2008-11-02 20:44 x
まだまだゴーヤーが活躍しそうな気温ですね~!
毎日、半そでの生活でしょう?こちらは朝夕は長そで3枚でも寒くなってきました。
ゴーヤーとひじきのごはんも、芋づるの佃煮も、しみじみとおいしそう=☆

応援も3+引き続き楽しく連休を過ごしてね!
Commented by ちょりママ at 2008-11-02 21:11 x
manaちん、こんばんわ~~☆
え!?蒸し暑い!?
そりゃ、すごいわ・・・びっくりしちゃったよ~~!!

ゴーヤとひじき・・・炒飯・・・・
絶対すきぃ~~
そういえば、ゴーヤの炒飯ってあまり聞かないからすごいいい!!
新鮮だわ~
来年は絶対につくろ!!^^
Commented at 2008-11-02 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2008-11-02 22:05 x
まだ28度もあるの?
ほんとにうらやましいよ~。

ゴーヤにひじきにゴマ……。
ヘルシー以外の何ものでもないチャーハン。
焼肉のたれがポイントなんだね。
へえ、勉強になるわ~。
やっぱり沖縄の子供たちは小さいときから平気でゴーヤを食べるわけ?

応援(^^)v
Commented by トマコ at 2008-11-02 22:10 x
ゴーヤチャーハンビックリ~(@_@)
今日の朝食べて畑に行きました・・・ 昨日からすごいね(笑)
でも、manaさんのは和風でヘルシーです!
私はベーコンやコーンを入れて、ボリュームたっぷり(^^ゞ
畑に行くからいいや! と自分に甘くしたツケがコワイ~
芋蔓と切り干し大根がまたヘルシーで美味しそう。

夏のように蒸し暑いとは・・・(×_×;)
まだまだ夏が続いてますね~
それでゴーヤもまた出来てるとか!?
Commented at 2008-11-02 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun-bread at 2008-11-02 23:28
ゴーヤパラダイスですね!↑↑↓↓
本当に同じ日本だと思えないくらいの温度差ですわー。
ゴーヤがまだたんまり取れるなんて。
ゴーヤの炒飯、良いですねー。
今年、ゴーヤの佃煮を教えてもらったので、
その佃煮を使ってよく炒飯を作りましたよ!
ところでmanaさんはゴーヤの下ごしらえは何かしますか?
塩もみとか・・茹でるとか・・・。
苦味が強すぎると苦手なので、塩もみ&茹でている我が家です。
これって沖縄の人から見たら邪道???
Commented by gerogero at 2008-11-02 23:29 x
>夏のように 蒸し暑い沖縄~
ああ、心に染みるその言葉…こっちは寒いです。(自分だけかも^^;)
もう毛布と羽ぶとんで寝てるもん(笑)

ゴーヤ!うちにもある~(^0^)
さっそく明日のお昼はゴーヤチャーハンにしてみっかな♪
ひじきが入っていてヘルシーですね。
切り干し大根の煮物も!これは薄味っぽい?
最近食べすぎなのでこういう優しそうな煮物にほっとします(^-^)
Commented by あべ at 2008-11-03 08:38 x
おはようございます♪

日焼けしそうなくらい暑いなんて…。
さすが沖縄!

ゴーヤいっぱいの炒飯、ヘルシーですねvv
焼肉のタレ、確かに香ばしい風味がプラスされて美味しそうです(*´Д`)=з
しっかり味の炒飯とさっぱりした佃煮がよく合いそう~。
Commented by かめ代 at 2008-11-03 08:39 x
ひえ~
ゴーヤチャーハンなんて食べたことなし!!
美味しそう~!!
すんごく元気になりそう!!
Commented by ワル猫です at 2008-11-03 10:10 x
ゴーヤチャーハンはちとパスするとして・・・(笑)

芋づるの佃煮作られましたか・・・オイドンもです・・・

いずれアップさせてもらいますよ~ 久々の料理ネタになるかな~
ウフフ・・・

Commented by Ami at 2008-11-03 15:09 x
manaさんのゴーヤーを見て「食べ収めしよう」と決め、買い物に行った先では
少し高くなっていたのでやめました。ゴーヤーもコマーシャルには登場するし、すっかり全国区ですよね~雑誌に載るのも当たり前だし。
もう一箇所のスーパー行って安くなければ諦めて、manaさんの写真を見て気持ちを納得させます(*´∇`*)
Commented by piattopiatto at 2008-11-03 15:33 x
ゴーヤを使った炒飯ですね==
いいですね~~
これは、まだ作ったことないですんわ~
やってみまっす
Commented by こまちまま at 2008-11-03 16:46 x
こんちゃっ!manaさん!!!
ゴーヤづいてますね~~~!!(笑)
ゴーヤってどれくらいの時期まで出回ってるものなんですか!?
こっちではもうすっかり見なくなっちゃいましたけど。。
ゴーヤでのいろんなアレンジ料理、やっぱりジモッチー(訳・地元)だけあって
さすがだなあ~~~・・。

ゴーヤどわ~~す。。って。。
manaさん、暑さでやられちゃいましたか(笑)
こっちは寒くて風邪菌にやられそうな我が家です(涙)
Commented by mana at 2008-11-03 16:48 x
◆ 依田さんへ
そうなんです^^v

こちらは白菜とって大根とって・・長ねぎとって・・

は=3  羨ましい~です。
11月に入っても、なかなか気温が下がらず・・・・・・
もう~衣替えの時期ですが、半そで短パンで十分です。
Commented by mana at 2008-11-03 16:52 x
◆ よねさんへ
は~い!(^^)!

ゴーヤーの緑と、ひじきの黒ってのが なんか食欲をそそるな・・・
と思ったら、美味しかったのさ~これ(*^^)v
ゴーヤーが、まだまだ安いと言うことは 収穫できるんですね・・・たくさん。^^
今年は、11月も平年より 暖かい・・・いや暑いらしいです。

マフラーだなんて・・・・・、想像しただけで 首が痒くなりそう 笑。
Commented by mana at 2008-11-03 16:52 x
◆ コナちゃんへ
なかなか グ~な組み合わせだったよ~!(^^)!
ゴーヤーが、結構苦い。
まだ、夏なんだな~ とゴーヤーを食べて実感^^。
こんな苦いゴーヤーができるんだから・・・・

そうそう、焼肉のたれを 最後に少し回しかけると、
香ばしい香りとごまの風味で旨いよ~(*^^)v
Commented by mana at 2008-11-03 16:52 x
◆ hanaさんへ
日焼けしますよ。 この暑さは・・・・・・・・・(~_~;)
息が白くなるなんて、沖縄では そうめったにあることじゃないですよ~。
気温の差が激しいんですね~。
体調管理気をつけてください。

佃煮、美味しかった(*^^)v
Commented by mana at 2008-11-03 16:52 x
◆ ぱにぽぽさんへ
でしょう~^^。
ゴーヤーが安いということは、一気にたくさん収穫できたんでしょう~。
毎日半袖で~す(*^^)v
日中、車中は クーラーで~す(~_~)

ここ沖縄では、
もう~ 明日あたりから、衣替えの季節なんですが・・・・・・
子供たちも、長袖を着るのは嫌だと思いますよ・・・・・・(~_~;)

応援ありがとうございます~(^^)/
Commented by mana at 2008-11-03 16:53 x
◆ ちょりママさんへ
はい! 蒸し暑いです。 今日も・・・・・・・・(~_~;)
もう~ やんなっちゃう (~_~)

ゴーヤーとひじきってなかなか 美味しいよ~。
ごまもたっぷりにね~^^。
来年の夏 ぜひ!
Commented by mana at 2008-11-03 16:53 x
◆ 鍵コメさんへ
OK OK~(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-11-03 16:53 x
◆ バブちゃんへ
嫌だよ~ 私は~~ 笑。
早く ぶるぶる震える寒さが恋しい~~~。
お鍋料理食べた~~い (~o~)

沖縄の子供たち、ゴーヤー嫌い多いですよ 笑。
でも、給食に 頻繁にゴーヤー料理が出るようなので、
自然と食べられるようになるんでしょうね~ ^^。
Commented by mana at 2008-11-03 16:53 x
◆ トマコさんへ
そう~お~? (^0^)
トマコさんなら、食べたかも~って思っていましたよ~^^。

ふふ・・・・・朝から、チャーハン食べて出かけたんですね?^^
大丈夫よ~ 畑仕事は、体を使いますもの~。
私は、デスクワークばかりで 歩くこともめったにないから・・・・・
そりゃ もう~ 考えて食べないと大変よ~~(~o~)

芋蔓の佃煮、トマコさんの真似をして昆布や唐辛子も入れてみたけど、
美味しい~ これだけで、ご飯がいくらでも食べられました。
う~・・・・・・今日も、暑い・・・・です (~_~;)
Commented by mana at 2008-11-03 16:53 x
◆ junjunさんへ
そうなのよ~ (*^^)v
ゴーヤーが安いってことは、こちらがまだまだ 夏って証よね(~_~;)

へ~ ゴーヤーの佃煮??
どんなものだろう~?
食べたことないな~~~。

ゴーヤーの下ごしらえ・・・・。
チャンプルーの場合は、な~んもしませんよ~ 笑。 
薄くスライスしてチャンプルーです。

サラダや、和え物にするときは 軽く塩もみしますよ~。
Commented by mana at 2008-11-03 17:02 x
◆ gerogeroさんへ
そう~~~夏のように蒸し暑いの 今日も・・・・(~_~;)
もう~ いやだ~~(-_-;)

毛布と羽根布団に寝ている・・・・・・。
ううううう・・・・・・うらやましい~~~~(~_~)

今日は、大雨でもあるので 窓も開けられず・・・・
扇風機で我慢しています。 (クーラー付けたい・・・・苦笑)

お~ gerogeroさんちは、まだゴーヤーがあるのですね?
ぜひ ぜひ!(^^)!
切干は、色をきれいに仕上げたくて、醤油を少なめに 出し大目、
塩で味付けしてみました~~(^^)
Commented by mana at 2008-11-03 17:02 x
◆ あべちゃんへ
もう~ こんばんはかな・・・・・(こっちは、まだ明るいんだけど・・・)

昨日は、日焼けしそうな 太陽でした。
しかし 今日は朝からドシャ降り~~~(~_~;)

チャーハンに最後 少々焼肉のたれを回しかけると、
旨いよ~(^^)/
Commented by mana at 2008-11-03 17:02 x
◆ かめ代ちゃんへ
は~~い 寒いそちらでは、
ゴーヤーなんて、もう~ 目にすることもないんだろうけど・・・・笑。
おいすぃ~よ~(*^^)v
Commented by mana at 2008-11-03 17:02 x
◆ ワル猫さんへ
パス するな! パス・・・・・笑 (~o~)

ほ~~ ワル猫さんも、芋蔓の佃煮作ったんですか? お~!(^0^)!

ウフフ・・・・・の お料理楽しみにしてまっせ~~(^^)/
Commented by mana at 2008-11-03 17:03 x
◆ Amiさんへ
ゴーヤーは、ラッキーな買い物でした。 3本¥157。
もう~ 食べ収めだと、思っていた2週間前、
まさか、こんなに安くなるとは!! (*^^)v
さすがに、もう~ この値段では買えないでしょうね~。
Commented by mana at 2008-11-03 17:03 x
◆ piattopiattoさんへ
はいそうです~~♪
お~~
ぜひ ぜひ食べてみてくださいな (^_-)-☆
Commented by mana at 2008-11-03 17:03 x
◆ こまちままさんへ
ゴーヤー三昧の毎日よ~(^^)/

ここ沖縄では、
ゴーヤーは、一応 年中売っています。(ハウスものが・・・)
でも、めっちゃ 高いの~~(~o~)
なので、今くらいがもう限界かな~ 安くで買えるのは・・・・・・。

あ~~~=333   暑いったら~~今日も~ ^~^;;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-02 16:31 | 沖縄料理 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧