レシピブログさんから嬉しいお届けもの☆ゴーヤーで カツ♪


c0139375_1734219.jpg
昨日の晩ご飯
□ ゴーヤー肉巻きカツ
□ むかごと枝豆の混ぜごはん
□ クレソンのおひたし
□ タルチョ 芋焼酎


先週、レシピブログにて、
秋の夜長に、麒麟本格焼酎「タルチョ」をお供にして、
美味しいお料理と一緒に楽しんでみませんか?

う~~~ そりゃ~飲んでみないとさ~ っつう ことで、
早速応募したださ♪

麒麟本格焼酎「タルチョ」麦と芋  モニターに当選です(*^^)v
c0139375_17342831.jpg

ジャーン (^^)/
ひゃっほ~~い ♪♪ (*^0^*)v ~ うれぴ~♪

さて、さて、おつまみレシピですわよん^^。
ちょいと 時期はずれのゴーヤーを使うレシピになっちゃったけど、
沖縄では もう少し楽しめるので~(^^)♪

c0139375_1735377.jpg
ゴーヤーで カツ!

材料(4人分)
ゴーヤー・・・・・・・・・・1本
薄切り豚バラ肉・・・・300g
塩・こしょう・・・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・・・・適宜
パン粉・・・・・・・・・・・適宜
揚げ油・・・・・・・・・・適宜

好みで、とんかつソース


作り方
① ゴーヤーは、たて半分に切り 中のわたを取ったら、2等分に切り
  それぞれをさらに、たて半分に2等分し 12等分に切り分ける。
② 薄切りのバラ肉2枚くらいで、①のゴーヤーを巻いていく。
③ 巻き上がったら、表面に軽く塩コショウする。
④ あとは、フライの要領。 (小麦粉 → 卵 → パン粉)
⑤ 中火で、カリッと揚げれば できあがり~♪
  塩・こしょうを強めにすれば、そのままでもOK!  好みでソースを付けていただく。

****************************************************

むかごと枝豆の混ぜごはん
c0139375_17353844.jpg

うひひ・・・・・。^^
あちらこちらで、見かけていた むかごをゲットでございますわよ !(^^)!
ぜひ 食べてみたくて~、山口の叔母に、送ってもらったさ~~~ (*^^)v
さ~て さて、どんな風にして食べようか?

hanaさんが、どうみても砂利のようだけど 美味しいのよ♪
とおしゃっていました^^。 笑

hanaさんレシピは、むかごをガーリックバター焼きで食べています。
それならば~~私も~~!(^^)!

c0139375_17365444.jpg
むかごと枝豆の混ぜごはん

材料(2人分)
固めのごはん・・・茶碗2杯分
むかご・・・・・・1カップくらい
剥き枝豆・・・・・・半カップくらい
イタヤ貝(貝柱)・・半カップくらい
バター大さじ1  にんにく2かけ
塩・こしょう・ 醤油・・・・適宜


作り方
① フライパンを熱し、弱火のうちに刻んだにんにくを炒め 香りがたったら、
  イタヤ貝 貝柱を炒める。 
  (イタヤ貝柱がなければ、ベビーホタテやアサリなどでもOK)
  むかごと鞘から出した枝豆も投入し、塩・こしょう、醤油で 
  若干濃い目に味付けする。
② 硬めに炊いたご飯に、混ぜて出来上がり。
  ちなみに、私は玄米ご飯に混ぜてみました。


****************************************************

旨い! 旨いぞ~~。(*^。^*)

このむかごって、ほんとに・・・・小さいくせにちゃんと芋だわ 笑。 

食感がちょっと面白い 味は、洋風なピラフのような混ぜごはんだよ(*^^)




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2008-11-04 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2008-11-04 18:35 x
まだまだゴーヤ健在ですか!!!
うちの冷蔵庫にあと1個残ってます。
ゴーヤカツ!にするかゴーヤチャーハンにするか迷ってます。
どっちも美味しそう~~~~^^
チャーハンのほうがどちらかというとヘルシーそうなんだけど。。。
いつも美味しい料理ありがとう。

むかご・・・今流行っているみたいですね。

いつもレシピブログ、応援しているよ!!!
Commented at 2008-11-04 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2008-11-04 19:56 x
ma~~naさ~~ん☆
やっぱりmanaさんはこの焼酎、応募してたんですね!
100%応募してると思いましたよ~~!
そして私も。。。^^;
おうちに一本だけ焼酎があるんですが、その焼酎がムスコと同じ名前なので、
何かのお祝いのときに開けよう!って未だサラの状態。。
ってことで、気軽に飲めるこの焼酎、応募したんですよ~~!!
早く私もおつまみレシピを考えなくちゃ!(焦)

むかご、私も大好きなんですけど、うちの近所のスーパーでは
ぜんぜん見かけないんです。。何故!?
あのチッコイお芋さん、食べたいのにい~~~(涙)
うう、、manaさんのご飯、おいしそう。。。

↓う~~~ハッ!はオリジナルだったんですね。。
・・manaさん・・・。
Commented by Ami at 2008-11-04 20:06 x
私も「むかご」めちゃ気になっています!
そして、ゴーヤーカツ!最高!美味しいって分かりますヾ(@~▽~@)ノ
モニター当選するにはランキング上位にいかないと無理なんでしょうね~
私には遠いなぁ~
Commented by マルコ at 2008-11-04 20:55 x
ゴーヤでカツ!! 

これっ、焼酎に合いそうです♪
こちらは、ほとんど焼酎はいただかなくなってーーー一緒に頂く機会は少ないかもしれないけど、焼酎好きな方に、作ってみようかなぁーーー♪
うふふーーーとうとう、むかごごはんを召し上がったのですね!!
manaさん、お口に合ったみたいですね♪
ところで昨日、デパ地下で、青いパパイアを見かけましたーーーなんと、一個598円でしたーーーちょっとお値段よすぎるので、なくなくパスーーー
でも、498円だったら買ったかもですョ!!100円しか違わないのにおかしなもんです(笑)
前ぺージ、前々ページのきりぼし大根の使われ方、スッゴク参考になります!!
今度、同じレシピで作ってみようかな!!サンキューです!!
Commented by トマコ at 2008-11-04 21:03 x
うわっ(@_@) また当たってる~!
しかも焼酎ときては、これまでと喜び様が違う気がしますが・・・(笑)
麦と芋の2種類もですか~ うちで当たったらトマオが
ひゃっほ~~い ♪♪ (*^0^*)v と叫びそう!
芋焼酎にキュウリの輪切りをいっぱい入れると
夕張メロンの香りになるって一時流行ってたよ!
で、我が家でもやってみたけど、よくわからず 焼酎浸けになったキュウリが
美味しいツマミになるって事だけ確認できました(^O^)

ムカゴ食べたんだ!(^^)! 美味しかったんだ~♪
見た目はホント、石コロよね(笑)
私もhanaさんの様にやってみようと思ってるところです!
なるほど~ それをご飯に混ぜるとは・・・恐れ入りましたダ~
新しい味のムカゴご飯ですね。 これはイケそう!
ムカゴがもっといっぱい欲しくなってきたよぉ・・・
Commented by hana at 2008-11-04 22:02 x
ゴーヤカツ!きた〜〜〜(^o^)/
絶対美味しいですよね?うん!間違いなく焼酎に合うはず〜♪

むかご食べましたか?!あの小さいながらも
芋!ってお味が癖になるんですよね〜見た目は砂利なのに(笑)
炊き込まずに混ぜる、、、さすがです!そして美味しそうです☆
後ろにちょこっと映ってるグラスは琉球ガラスですか?
お料理の画像と合っていて焼酎旨い!とグラスから聞こえて
来るようです^^☆ぽちっ☆
Commented by ぱにぽぽ at 2008-11-04 22:08 x
ゴーヤカツ、これ素晴らしいですね!
↓のお弁当にもゴーヤが乗っていて、焼き鮭と合うんだろうなって思うの。

むかごと枝豆のごはんも、これまたヘルシーでおいしそう!
manaさんのところに来ると、おいしそうな料理やお弁当が見られるので、刺激をもらってます☆

応援も3!
Commented by ロッキン at 2008-11-04 22:24 x
え〜〜!! ゴーヤー肉巻きカツ?
やっぱり、沖縄はゴーヤ天国だね!!
私、どうしてもあのゴーヤの苦みにはなれないの。
何か苦みがとれる調理法ってあったらな・・・って思うけど、そしたららゴーヤじゃなくなっちゃうね。(^^ゞ

むかごと枝豆のごはんも、ヘルシーでとってもおいしそうだ!!

今日も応援!
Commented by コナ at 2008-11-04 23:05 x
いいな、いいな~
これ当たりたかった残念ながら落選…
我が家には代わりにスパイスがやってきましたよ。
呑んでみたかったなぁ。
ゴーヤーカツはおかずにもなるし良いおつまみにもなるね~
うーん、美味しそう!
ゴーヤーのフライって好きです♪
Commented by ちょりママ at 2008-11-04 23:14 x
manaちん、こんばんわ~~☆
おっ!これ・・当たったんだ!!
思えば飲まなくてもいいのか・・・ハハ
旦那が泣いて喜ぶだろうにぃ・・・
しまったよ~~笑
ゴーヤのカツおいしそぅ~♪
これもまた来年覚えておきたいわ。。

むかごって実は食べたことないのよね~。
気になるわ・・・
Commented by junjun-bread at 2008-11-04 23:55
タルチョ・・瓶がかわいいですねぇ~。
夫が焼酎好きなので、私も応募してみたら良かったなぁー。
お味はどうでしたか?美味しかった??

ゴーヤのカツ・・お酒に合いそうですね。
私もむかご食べたことないんですよねぇ。
色んな方のお料理で拝見するものの、味の想像が出来なくて。
実はつい最近まで虫なんだと思っていた私です。
むかごって虫の“む”にむかでの“むか”にイナゴの“ご”でしょ??
思い込みってヤツです・・・
Commented by 依田竹司 at 2008-11-05 07:02 x
おはよ!!
おめでとうございます~~!!

今朝久しぶりに全員の皆さんのコメントよんで喜びました^^
いい人ばかり^^でコメもユニ^ク^^
これはヒットするはずだわと^^
頑張って下さいね!
Commented by ワル猫です at 2008-11-05 07:48 x
焼酎ゲットよかですな~ 芋も麦もどっちも好きです~ 要するに酔えれば・・・
アハハ

で、今回もゴーヤがメインかと思いきや、後半はムカゴですね・・・
山芋にできるそうですが、こちらでは見かける(山芋自体)ことがありません。
お店には売ってないようですね・・・旬にしか味わえない味でしょう・・・

Tシャツに短パン・・・

こちらは冬用のジャンバー着て、ホットカーペットです。
寒がり猫なものですから・・・
昨日はそのままカーペットで寝てしまい、ブログどころでは・・・きもちよかった~
うつらうつらが一番よかですね・・・授業中の居眠りとか・・・(笑)




Commented by あべ at 2008-11-05 08:29 x
おはようございます♪

ゴーヤカツ、はじめて見ました!
ゴーヤの色が綺麗で素敵ですね~(^-^*)
歯ごたえがとってもよさそうです。

むかご、食べたことがないので気になります。
見た目よりもずっとお芋味なんですね。
食べてみたいな~。

モニター当選、おめでとうございます☆
お酒はあまり飲めないのですが、この焼酎のパッケージに一目ぼれですvv
渋くて可愛いですね(*´Д`)=з
Commented at 2008-11-05 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2008-11-05 13:17 x
◆ 鍵コメさんへ
こんにちは~(#^.^#)
そちらに コメントしますね~(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-11-05 13:17 x
◆ チャーミーさんへ
健在です~。 たまたま安い時にゲットできました~!(^^)!
1個ですか~?  もしかして もう最後のゴーヤーですか?
ヘルシーなのは、チャーハンかもね^^。
カツは、油も 覚悟よ (^・^)

むかご、なかなか美味しい~です(^^♪
Commented by mana at 2008-11-05 13:17 x
◆ 鍵コメさんへ
ほ~い (^0^♪
思い切って、メールしてみて良かった(*^。^*)
ますます 忙しいと思います。
しっかり食べて 寝て、体調整えてね(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-11-05 13:18 x
◆ こまちままさんへ
は~あ~い☆ (^^♪
うふふ・・・・これに応募しないわけはありません~~(^・^)v
こまちままさんも、当選したんだね~?^^

へ~ 小サマと同じ名前の焼酎が?
それは、大事に熟成させたら~?
焼酎って、熟成するのかな?  泡盛は、年代ものが結構あって、
子供の誕生した年に、保存して 10歳になったら飲むとか、
そんな風に楽しむよ~(^^)

むかごなんて・・・・・、沖縄では見たこともありませんよっ!
叔母が、たまたまいろいろ送ってくれるって言うから、
お願いしましたさ^^。

うっ~うっ はっ♪♪
壊れてる~~っ 変だってか・・・・ 爆。 
酔ってましたかね・・・・笑
Commented by mana at 2008-11-05 13:18 x
◆ Amiさんへ
沖縄には、まずないんじゃない?
私も、今年みなさんのブログで 初めて知りましたよ~。
レシピブログのモニター応募は、私も最近になってから火がついたのよ~^^。
まずは、試してごらん^^。  けっこう確立高いですよ~!(^^)!
Commented by mana at 2008-11-05 13:18 x
◆ マルコさんへ
ビール党の私ですが、焼酎って飲みやすいですね^^。
美味しいです これ!

むかご 頂きましたよ~ !(^^)!
ほんと ちっこいくせに ちゃんと芋なんだもの~ ビツクリです~笑。
想像と違っていました。
ぜんぜんクセもなく、面白い食べ物ですね~。

パパイヤが¥598ですか~@@  うわ~高すぎ!!
こっちは、1個¥98くらいですよ~。
今安いんです パパイヤ。 そのお値段だと 5個は買えますね・・(~_~)
需要があまり無い分、高級な野菜なんですね~。
Commented by mana at 2008-11-05 13:18 x
◆ トマコさんへ
うひひひひ・・・・・!(^^)!
嬉しいわ~ これは!^^ 酒好きの私のためね (^・^) 笑。
でもね・・・・・これだけじゃないのよ~ うひひひ・・・・また明日ね(^_-)-☆

焼酎にきゅうりを?
夕張メロンですって? うっそ~ 笑。 へ~
でも、沖縄でも泡盛にきゅうりの輪切りを入れて飲むのは、
一時 流行っていましたよ~。
飲みやすくなるとかで・・・・・・。 共通しているのかも^^。

むかごって、こんなだったんですね~ (#^.^#)
同じものが食べられて、超 感動~~。
それに、生っているところもトマト家でも 見せてもらったから、
余計に 楽しくて~(^・^)
こんな石ころみたいなものが、いったいどんな味? と
興味津々でしたが、ちゃんと 芋の味なんだもん~^^。 笑

後で、混ぜるから 一膳分でも、お試しにどうぞ~(^^♪
洋風ピラフの感じよ~^^。
Commented by mana at 2008-11-05 13:19 x
◆ hanaさんへ
このゴーヤー結構 苦かったんですよ~。
でも、焼酎とは合ってました !(^^)!

むかご・・・・食べましたよ~。
hanaさんの言う、砂利が いったいどんな味なのか・・・・・
あちらこちらで 見るたび興味津々でしたが~、
美味しいですこれ~。  おもしろい~ですね。
炊き込みにしなかったのは、hanaさんの作ってらした
ガーリックバター炒めも食べたかったからですよ(^_-)-☆

グラスは、一応琉球ガラスですが お値段はリーズナブルなんですよ^^。
Commented by mana at 2008-11-05 13:19 x
◆ ぱにぽぽさんへ
ありがとうございます~。
美味しいんですよ~ これ!
ゴーヤー三昧ですが、こんなに贅沢に食べられるのも 
もしかしたら、そろそろ最後かも。

むかごは、初めての食材ですが 沖縄では見たこともない食べ物です。
世の中には、まだまだ知らない食べ物が、いっぱいありますね。
Commented by mana at 2008-11-05 13:19 x
◆ ロッキンさんへ
そうよ~ 沖縄では、むか~~しから、なじみの野菜だもの~~ 笑。
今は、下ごしらえなんてしませんが、それでも やっぱり
非常に苦いゴーヤーの時があります。

そうなると、子供は 絶対に食べないので、塩もみしてさっと洗っても
若干、苦味は薄れますよ^^。
Commented by mana at 2008-11-05 13:20 x
◆ コナちゃんへ
残念~~~。
でも、スパイスで また
こなちゃんの 美味しいレシピ発見! 出来るわ~!(^^)! たのしみ♪

沖縄では、泡盛!

あまり焼酎を飲みませんよね~。
なかなか 飲みやすくて、 美味しいお酒です^^。
Commented by mana at 2008-11-05 13:20 x
◆ ちょりママさんへ
そう~ 酒好きの私のために? 笑。
この焼酎ってのは、女性でも飲みやすいですね~。
やっぱり ゴーヤーは、来年か~。

少し高いけど、スーパーにごろごろ売っているんだけどな・・・・。^^
Commented by mana at 2008-11-05 13:20 x
◆ junjunさんへ
容器もかわいいですよね。 
牛乳パックをもっと厚くしたような 紙なんですよ~これ。
味は、美味しかった~。
とても飲みやすいです。 女性に向いてますよ。^^

Junjunさんが、むかごを食べたことないのには びっくり~@@。
絶対、家の周りで獲って 食べてるはず~って思ってた 笑。
しかも~虫と思ってたの~ 笑。
確かに・・・・、なんだろう~って思いますね。
収穫された状態をみても、ほんとに砂利みたいですもん 笑。
美味しいですよ~ むかご。
芋ですよ 間違いなく芋の味。^^
Commented by mana at 2008-11-05 13:21 x
◆ 依田さんへ
いい人ばかりですよね。
私も毎日 コメントを楽しみにしています(^_^)

依田さんとこも、みなさんいい人ばかりですよね (*^_^*)
ブログを通じて、良い出会いは嬉しいです^^。
Commented by mana at 2008-11-05 13:21 x
◆ ワル猫さんへ
そうなのだ~~~(^_^)v
これは、いいでしょう?  いつものおつまみを考えればいいし 笑。
あっ 私もわかる・・・・・要するに酔えれば・・・・・同じですよ ははは・・笑。

山芋に出来るんですか~ むかごって、
うちの庭のあの山芋にも出来るのかな? ちょっと見てみよう~。

ホットカーペット  うううううう・・・・・考えたくない (^_^;)
今日も 暑くて、職場はエアコン付いてますってば~~。
Commented by mana at 2008-11-05 13:21 x
◆ あべちゃんへ
こんにちは~ (^^)/

ゴーヤーが苦くても、お肉で巻いているせいか
案外食べていました。 子ども達(^_^)v

そうそう~ むかご 見た目は、何じゃらほ~い????
って感じでしょ? 笑
芋ですよ 芋!!

焼酎は、飲みやすいですよ~。 女性にお勧めって感じです。
Commented by mana at 2008-11-05 13:22 x
◆ 鍵コメさんへ

そちらに お返事しま~~す(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-04 17:41 | 和食 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧