秋刀魚の香り焼き☆昆布ぽん酢そーす♪

私から、皆さんへの
コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さい m(_ _)m

c0139375_1853889.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋刀魚の香り焼き☆野菜たっぷり昆布ぽん酢そーす
□ オクラと茹で豚のごまドレッシング和え
□ ナーベーラーと厚揚げのコンビーフ炒め
□ シブイとてびちの洋風な味噌スープ(残りもの)


秋刀魚の香り焼き☆昆布ぽん酢そーす
c0139375_1854413.jpg


c0139375_18541525.jpg
材料(4人分)

秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・4尾
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1/2個
赤ピーマン・・・・・・・・・・・1/2個
ヤマサ昆布ぽん酢・・・・・・・40cc
鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・・10cc
七味唐辛子・・・・・・・・・・・適宜
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
① 秋刀魚は、三枚におろして6等分くらいの大きさに切り分ける。
  (スーパーでは、開きが売っているので それを使うと便利です)
② ①の秋刀魚の水気をよく拭いて、身の表面に七味唐辛子を振り、
  小麦粉を薄めにまぶす。
③ ②の秋刀魚を熱したフライパンに並べて、弱火でゆっくり こんがりと焼く。
④ 玉ねぎ、ピーマンなどは 5mm程度のみじん切りにする。
⑤ ぽん酢と鰹だしを合わせ、みじん切りにした④を混ぜる。(これがそーす!)
⑥ こんがりと焼けた秋刀魚を皿に盛りつけて、⑤のそーすをかけて頂く♪

c0139375_18563397.jpg
昆布風味のぽん酢と鰹だし・・・・、
野菜が入って、南蛮漬けのように秋刀魚がさっぱりと 頂けるよ(^_-)-☆

******************************

c0139375_1857584.jpg

オクラと茹で豚の
     ごまドレッシング和え

丸オクラ・・・・・・・・・・・20本
豚ロース肉・・・・・・・・・80g


c0139375_18573228.jpg

ナーベーラーと厚揚げの
コンビーフ炒め



c0139375_18575325.jpg


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪
 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2008-11-06 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-06 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-11-06 21:34 x
さんまの香り焼きは、魅力的です~~~

そして~~~ヤマサポン酢を使うのね~~~文句なく美味しいとおもう~~~
野菜も綺麗で美味しいけれど、こちらは手抜きしておろしヤマサポン酢でいただくかも~~~
まだ、ナーベーラーがあるんですね♪
Commented at 2008-11-06 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2008-11-06 21:57 x
manaちん、こんばんわ~~☆

カラーピーマンがすごい綺麗だね~♪
秋刀魚が・・やばいわ。
どんだけでもいけそうだ・・・
うちですごい競争率が激しいよ、これわ~^^
私もガッツリ加わるからね。笑

お野菜たっぷりで大満足だわ!!

>油揚げなかった!?
うぇ~ん、でもそんなに探しまわってくれてありがとう♥
Commented at 2008-11-06 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2008-11-06 22:02 x
manaさん~~!こんばんわん!
今日はサンマですか!?しかも、またまたモニターレシピ!
今日は昆布ポン酢かあ~~!
彩りもキレイだなあ~~~*^^*

オクラも最近は少なくなってきたなあ。。
オクラ好きな私としては寂しい限り。。
そうは言っても秋の野菜も大好きなんですけどね^^;

↓コメレスの件、了解です~!
manaさんって、PC詳しいなあ。。リンクとか、、私、、そんな技術もなく。。
テンプレートもカスタムにしたいけど、、方法が分からず。。
自分のPCオンチがいやになります(涙)
Commented at 2008-11-06 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2008-11-06 22:32 x
manaさん、こんばんわ♪

ソースとしても使ってもいいですね♪
いつもポン酢って余りがちな我が家だから
ここで勉強せねば・・・。

お返事も無理なさらないで下さいね。
お仕事してて、大変なのがわかります!
気温が30℃!!
隣にいる旦那に言ったら「うそ?!」と驚いてましたよー。
Commented by yuriaoka at 2008-11-06 22:48
さんまのおソースの彩の美しいこと!
3枚におろすってところに不安がありますが、ポン酢好きとして是非試してみたい一皿です~♪
↓の今日のお弁当もすっごくおいしそうです。
こんなお弁当もって学校行きたいな。
大人になったらこんな風にお弁当つくってもらえないですもんね。
今日も応援ポチ!
Commented by あべ at 2008-11-06 23:01 x
こんばんは♪

サンマ、美味しそう~!
ポン酢ソースでサッパリといただけそうですね(*´Д`)=з
見た目もカラフルですっごく可愛いですvv

マルオクラ、はじめて見ました…。
星型じゃないのって、何だか新鮮ですね~∑(゚Д゚)
Commented by ワル猫です at 2008-11-06 23:06 x
サンマがとてもおしゃれなフランス料理の食材に見えました。
いやフランスではなく、地中海料理かな~

我が家では単純に塩焼きするだけ、それ以外はありませんが・・・
手間かけていますね~

そしてモニターの商品をさりげなくアピール・・・こりゃ、モニターの価値あるでしょうね~

オイドンもさりげなくペンタックスのデジタル一眼アピールしていますよ~

コメレスの方法お知らせ・・・??? いまひとつピンと来ませんが何も変わってないような気が・・・

最近反応が鈍くなってきたワル猫です・・・電池切れ?老朽化?
Commented by junjun-bread at 2008-11-06 23:20
秋刀魚もこんな風にお料理されると、とっても素敵になりますね!
カラーピーマンのトッピングがとっても綺麗で食欲をそそります。
お魚をおろせない私は、開いた秋刀魚を手に入れなくちゃ・・ですが、
こちらのスーパーだと開いたのはないんですよねぇ~。
コメレスの見方・・了解しましたよー。
manaさん、お仕事して、毎日ブログをアップして、
沢山のコメントに誠実にお返事を書いて、スーパーウーマンだな♪
まだまだエアコンが必要↓↓なんですねー。
我が家は炬燵布団をセッティングしましたよー。
(まだ電源は入ってないけどね・・・)
Commented by panipopo at 2008-11-06 23:21 x
manaさん、こんばんは☆
サンマの香り焼きの上に乗っている野菜たち、サルサみたいでおいしそう~!これはさっぱりとおいしくいただけそうだね!
こんなおいしそうなものが食卓に上ると、とってもうれしくなるでしょ、家族のみんな☆ 

ナーベーラー、って冬瓜のこと?これが気になるの。教えてね。

30℃もあるなんて信じられないけれど、お弁当痛まないの?エアコンが効いているなんて、やはりトロピカルだね☆ 応援も3!


Commented by コナ at 2008-11-06 23:41 x
秋刀魚がカラフルに仕上がってる~
美味しそう!
香り焼きだなんてネーミングでノックアウトですね。笑
ポン酢でさっぱりいただけるのも嬉しいですね。
これもまた作ってみたいな~
普通のポン酢でやっちゃおう。笑
Commented by トマコ at 2008-11-07 01:17 x
manaさんのお魚料理がいつも美味しそうで♪
秋刀魚もこういう風にすると、野菜も生きて美味しそう!
それにポン酢がいいですね~
いろんなお魚で応用できそうです。 
ナーベーラーと厚揚げの組合せって合いますよね。
夏に食べた味を思い出します(^^)
オクラも・・・そういえば夏野菜がいっぱいだ~
やっぱり沖縄ではまだ夏野菜が育ってるんですね。

コメレスの件は了解で~す♪
なかなか見やすくてよかったよ(^^)v
お忙しい中で、丁寧にお返事くれて、いつも有難う!
別リンクで開くようにするとは・・・さすがです。
Commented by shysky at 2008-11-07 01:51
manaさんこんばんは☆
先日は、あたしのブログに遊びに来てくださってありがとうございました^^
ボチボチのんびりペースでの更新になりますが、また遊びに来てくださると嬉しいです♪
このポン酢のオンパレードレシピ、とっても参考になります。
そして、沖縄!!まだまだエアコンが必須なんですね~、こちらはもう暖房がいります><
もう週末は、鍋の出番が多くなってきました!
Commented by georgero at 2008-11-07 12:39 x
秋刀魚の香り焼きならうちの家族もいけるかも~?
オッシャレ~で、イタリアンっぽくみえちゃうけど
味の決め手はヤマサ昆布ポン酢なわけね~(笑)
いやいや、笑っちゃいけない!
ばっちり美味しそうですよん♪

コメントの返事の仕方…画期的!いいですね。
私も最近だんだん時間が無くなってきて…(^^;)
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^)V
Commented by hana at 2008-11-07 13:42 x
秋刀魚が美味しそう☆
南蛮漬けのような。。。うん!絶対美味しいと思います♪

本日の八王子、雨の予報から一転。。。
暑いです(><;)何故??と思う程の良いお天気です。
エアコン復活?!(笑)
コメントの返事方法、私も見やすくなって良いと
思います♪頑張るmanaさんに☆ぽちっ☆
Commented by ゆみぴい at 2008-11-07 14:08 x
今日は大阪も雨でしたよ~(>_<)☆
沖縄、晴れのイメージが強いけれど、スコール的な雨が多いのですかね。
秋刀魚にポン酢って美味しいですよね~。こういうソース的に使ったことはなくて、いつもただ描けるだけでしたけれど、パプリカちゃんも入って彩りもきれい♪
manaさんはこういうのホント素敵に仕上げてしまうので感心です♪
お弁当もいつもとてもきれい♪ポチッ☆
Commented by おにまま at 2008-11-07 15:49 x
あうあうっ…秋刀魚もこれまた魅力的♪♪

今日は畑仕事以外に予定を入れてなかった私♪
家に溜まった汚れを落として、、献立探しの散歩中っす。
もうアチコチで魅力的なものに出会っちまってタイヘーン(笑)

モニター募集される側も、manaさんみたいにジャンジャカ素敵に使って紹介してくれたら選び甲斐があるでしょうね♪
そのポン酢3本…どうしても欲しくなっちまったもの。私(笑)

コメレス方法←了解です♪&ご苦労様デス(^^)
楽しい&嬉しいから、ついつい頑張りすぎちゃう…きっと同じ♪
でも、息切れしない程度に♪…こりゃまたお互い様だ(苦笑)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-06 18:59 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧