タルチョでうっ♪(o゚з゚)☆おつまみスティックサラダごま味噌タレ♪

c0139375_16314662.jpg

昨日の晩ご飯
□ いろいろ野菜でスティックサラダ☆ごま味噌タレ
□ きのこたっぷり 豚DON
□ 厚揚げの味噌汁


タルチョに合う、おつまみ~~♪
いろいろ野菜でスティックサラダ☆ごま味噌タレ
c0139375_1632643.jpg

野菜は、お好きなものを 残り野菜でも何でもOK~(^^)/
にんじん(1/2本)・ ごぼう(1/2本) ・ うりずん(四角豆)2本
きゅうり(1本) ・ ブロッコリー(1/2) ・ トマト(小1個)

c0139375_16322988.jpg
ごま味噌ドレッシング
材料(2人分)
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ピーナツバター・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白すりごま・・・・・・・・・・大さじ1
白ごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方
① ごぼうやにんじん、ブロッコリー、うりずんは食べやすい
   適当な長さに切って、茹でる。
② きゅうりも①の野菜と大きさや長さを揃えて切り、
   トマトは一口大切ってピックなどを刺す。
③ ごま味噌ソースは、材料の上から順に混ぜ合わせる。
④ お皿にそれぞれの野菜を盛りつけて、ごま味噌タレに付けて頂く♪

濃厚な味噌とピーナツバターで、コクのあるタレだよ。  
お酒のつまみにグ=なのだ~ (^0^)/

******************************

きのこたっぷり豚DON
c0139375_16331244.jpg


c0139375_16333084.jpg
薄切り豚肉・・・・・・・350g
シラタキ・・・・・・・・・・・300g
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2袋
舞茸・・・・・・・・・・・・・1袋
えのき・・・・・・・・・・・・1袋
酒 ・ 鰹だし
醤油・砂糖・みりんなど
万能ねぎ・白胡麻・卵


c0139375_16334875.jpg

厚揚げの味噌汁


c0139375_1634143.jpg



私から、皆さんへの
コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さい m(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2008-11-07 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2008-11-07 17:15 x
今日はもうタイトルが可愛すぎ!!
お料理も可愛くコーディネート?盛り付けされていてGoodです(≧∇≦)b
Commented by hana at 2008-11-07 18:03 x
今夜のおつまみGOODです☆
野菜をポリポリかじりながらの晩酌最高〜♪
お味噌にピーナッツバター、、、ピーナッツバターは甘く無い方が
良いのかしら?普通の甘いので良いのですか?
うりずんに興味津々、、、どんなお味のお豆さんですか?
名前だけは聞いた事あるんだけど見たのは初めてです^^
タルチョに☆ぽちっ☆
Commented by yamayamayukarin at 2008-11-07 19:07
manaさんこんばんみー♪
タルチョでうっ・・!
(って吐き気じゃないす、飲み気ですわ)
・・・ううぅー飲みてー!(爆)
そして卵黄ぷりっぷりの豚丼もやばし!!
manaさんコメント多いから大変でんな、
(お返事の読み方これから読みますね、笑)
Commented by ワル猫です at 2008-11-07 19:31 x
たるちょ・・・ 今度民営化になったのは・・・・ そら ゆうちょ!

うっ!のうっ!は何ねいったい? いける~ってこと・・・
焼酎ネタないばオイドンも一つもっとるけど・・・ま、いずれまっときんしゃい・・・

肩すかし記事は得意けん・・・(笑)

昨日のコメント受けましたか?オイドンは普通に書いただけですが・・・
いやいや光栄に存じます・・・笑われてなんぼのブログですから・・・

でも、最近忙しくてなかなかコメントも手抜きになってしまって、こりゃいかんと反省しております。

しらたきもよかですが春雨もよかですよ・・・男の手料理もやりましたが、茄子と痛めたので色合いが悪く、没になりました・・・ま、いろいろと他にもありますけん・・・

とまた、いつものブログCMコメントになりました~ スンマセン~

でも、ホント近々また、大作アップ予定ですよ~ 大作とは写真が大きいことですけどね~

Commented by yuriaoka at 2008-11-07 19:35
野菜スティック、大好きです!
そのまんまっていうのが大好きなので(笑)。
でもごぼうはやったことなかったです。
ごま風味のたれだったら合いそう~☆
manaさんのお料理はいつも驚きがあって、毎日楽しみです♪
今日も応援~!
Commented by バブ at 2008-11-07 20:12 x
こういう野菜スティックもいろんなグラスやお皿でひとまとめにするとおしゃれだね。
manaちゃんの食卓はほんと参考になるよ。
ごま味噌ドレッシングも味に深みがありそうで、すごくいい。
今度まねさせてもらうね~!

お返事の件も了解よ。
manaちゃんがやりやすいようにやってOKだからね~。

応援(^^)v
Commented by ちょりママ at 2008-11-07 20:52 x
manaちん、こんばんわ~~☆
んにぃやぁぁ~~
めっちゃうれしぃ!!ねぎ揚げロール作ってくれて、めっちゃありがとう!
しかもさすがだ~~
きれいすぎるよぉ~~
いつもありがとうね♪

今日のご飯もおいしそぅ~^^
ごま味噌ドレッシング!!
ピーナッツバターいれるんだね。
ピーナッツバターほしいんだけど、なかなか手に入られなくって・・・
うぅ~ほしいよ~~

30℃ってやっぱりすごい!!^^
そうそう、ソフトフランスはセミハードっていったらいいのかな~
焼きたて、焼き戻しすると、外側はカリっと中は水分が多めな感じのじゅわっとしたフランスパンの生地って感じなんだよ~^^
Commented by ニコ at 2008-11-07 21:00 x
スティックサラダって作ったことないなぁ
おつまみに最適ですよね!今度挑戦してみようヾ( ̄∇ ̄=ノ

ごま味噌ドレッシングもおいしそう
ごまに味噌~、それにピーナッツバター!お見事!
今うちにくるみバターがあるから応用してまねしてみようかな♪

豚丼も作ったことない(爆)←(ありすぎ)
これも作ってみたいな~
本当にmanaさんの作るお料理はおいしそうで困っちゃう!゜*。(*´Д`)。*°
Commented by トマコ at 2008-11-07 22:28 x
このごろ、manaさんが うっ♪とかハ~ッ♪とか踊りながら
お料理してる姿がイメージとして定着しつつあります(^O^)

今日はまためちゃめちゃ美味しそうなソース!
これは今コピーしとかないと、どの日だったか探さないといけなくなる~
野菜スティックの種類がいっぱいで、見るのも楽しいで~す♪
器やグラスも可愛いから、ついついツマミもタルチョもすすみそう!(^^)!
これもおもてなしメニューにバッチリだ!
豚ド~ン!! キノコがいっぱいなのがいい~♪
もちろんシラタキでも春雨でも私はOK~ 食べさせてくれるなら(笑)

↓お弁当のイチョウが裏山鹿~
hanaさんに百均にあると教わって、まだ行ってないのです。
ネギ巻きも美味しそう!
沖縄の暑さは記録的なんだそうですね(@_@)
Commented at 2008-11-07 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱにぽぽ at 2008-11-07 23:18 x
manaさん、こんばんは☆
キノコの豚丼も、そしてごま味噌ドレッシングと野菜スティックもおいしそう!
さっそく、ごま味噌ドレッシングをクリップさせてもらったの。
これはすぐに作れそうだから、作ってみるね。

毎日おいしそうなメニューと写真、ここに来ると夜遅いのにとたんにお腹が空いちゃう。。。

応援3+素敵な週末を迎えてね☆
Commented by 恐竜ママ at 2008-11-08 00:06 x
こんばんは。
わあ。おいしいそう。
おなか空いてきちゃった。

ゴマ味噌ドレッシング、試してみたいです。
ピーナツバターも冷蔵庫にあるし、
お野菜いっぱい食べれそう!

↓のそぼろのお弁当、すごい美しいです。
ほれぼれ~。
今度まねっこさせてくださいね。
Commented by junjun-bread at 2008-11-08 00:29
ゴマ味噌ドレッシング、おいしそうだわー。
ピーナッツバターが決め手なんですね!
早速作ってウチの畑の野菜で・・・と思ったけど、
今は人参くらいしかないよーぅ(T_T)

後もう少ししたらブロッコリーとかセロリーとかいけそうだから
楽しみにイメージトレーニングしておこーっと。

☆ねぎ揚げロールの切干煮びたし☆
これはすごいアイデアですねぇ~。
切干で結わえちゃうとは素晴らしいです。
Commented by こまちまま at 2008-11-08 00:33 x
こんばんわんこ!
タイトル見た瞬間、「あ、manaさん、今日も飲んでるわ。」って思いました(笑)。
タルチョ、これおいしいですよね~~~☆
私的にはしっかりめの芋ですかね!(あ、聞いてないって!?)

このドレッシング、ピーナッツバターが入ってるんですか!
ピーナッツバターって、すんごくコクが出ますよね^^私も大好きです☆

↑今日のおべんと、すんごく秋色でキレイです☆
今日も惚れ惚れしちゃった^^*

↓私のイメージ。。
かわいいかどうかは置いといて~、確かにちっちゃい印象と、みんなから言われてます。(でも157cmあるんですよっ!)
Commented by チャーミー at 2008-11-08 06:18 x
タルチョがあってどこかの居酒屋さんかと思ったら~~~
manaさんちなんですよね。
お隣に住みたいよ~~~^^

うりんずもそうやって食べるのもいいんですね。
来年作れたらまたやってみたいですね。

↓そぼろお弁当のイチョウの葉が可愛いです(^_-)-☆
Commented by gerogero at 2008-11-08 10:30 x
うっ♪ ってラテン系のノリですな(笑)
こんな居酒屋?パブ?ビストロ?があったら入りびたり~で家には帰らないゾ。

スティック野菜、綺麗~(@0@)
こりゃ、野菜も本望だって♪
今日はまたまた美味しそうなソースですね!
作ってみたーい!と言いつつ、平凡な煮物とかで日々が流れています(笑)
今日は雨なので畑はお休み。いっちょやってみようかな?

豚ドン!! キノコは外せませんね~(^0^)
我が家でもタップリ入れてます。別の意味があるのだけど(^^;)

↓お弁当が秋の野山なんですね(@-@)
季節感、バッチリ♪恐れ入ります~!
可愛くてどこから箸を入れたらいいのか迷っちゃうな~
一口でガバッっと…
いやいや。怪物じゃないんだから(^^;)
ゆっくり味わいたいものです(笑)
Commented at 2008-11-08 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おにまま at 2008-11-08 13:17 x
おっ…こりゃまたご機嫌だっ♪(笑)

豚DON丼が美味しそ~~っ♪♪
近頃、あちこちで立派な目玉ちゃんに出会います。
我が家にゃ苦手なのが一匹居るので中々叶わない幸せな目玉。。
(。。共食い気分で嫌なんかしら?テッペンハゲだから。。(爆))
息子ちん&私の密かなお楽しみは、、
残り味噌汁で作る落とし卵。。ねこまんまに最高♪

スティックサラダのゴボウはボイル?
そういうシンプルな食べ方ってした事無いかも?!
ちょっとやってみたくなりました。掘ってこようかなぁ。。

>私は、例え一人だけ空周りしてたって気になりません♪
というより、あえて気にならないフリ&洗脳教育を(爆)
同じ顔つき合わせて座ってるなら賑やかな方がいいしぃ♪
って。。。お気楽なだけかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-07 16:38 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧