人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪

タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_18214213.jpg

昨日の晩ご飯
□ 和風豆腐ナゲット
□ カリカリ豚の梅おろしぽん酢
□ 簡単!きのこの和風マリネ
□ きゅうりとオクラのサラダ


和風豆腐ナゲット
タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_1822778.jpg


タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_18222533.jpg
材料(2人分)
木綿豆腐・・・・・・・・・・・1/2丁
さんまの蒲焼缶(100g)・・・1個
卵・・・・・・・・・・・・・1/2個分
生姜の絞り汁・・・・・小さじ1/2
生しいたけ・・・・・・・・・・1枚
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・2本
にんじんの千切り・・・大さじ2くらい
小麦粉・・・・・・・大さじ2くらい
炒め油・・・・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ・・・・・・・・・・・適宜
大根おろし・・・・・・・・・・適宜
お好きな ぽん酢・・・・適宜


作り方
① 豆腐は、水切りしておく。生椎茸は、2~3mm角に切る。
  にんじんは細めの千切りに。ニラも、刻んでおく。 
  さんまの缶詰は、汁をこぼして身をほぐしておく。
② ①の材料と、生姜の絞り汁、小麦粉をよく混ぜ合わせる。
  直径5cmくらいの大きさくらいに、ハンバーグを作る要領で、丸める。
③ ②のたねを 熱したフライパンで、焼いていく。(中弱火)
④ 外をカリカリにじっくり焼いてね。
⑤ 味はついているけど、好みで 大根おろしやぽん酢を少しかけて食べると
   また美味しいです。

タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_18232835.jpg

タルチョのおつまみにも、グ~♪
お弁当のおかずにもグ~。 もちろん晩御飯のおかずにもグ~ (*^^)v

****************************
カリカリ豚の梅おろしぽん酢
タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_1824111.jpg


タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_18243090.jpg
材料(2人分)
豚薄切り肉・・・・・・・・・・・150g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・適宜
大根おろし・・・・・・・・・・大さじ3
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・適宜
梅肉・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
ヤマサ梅しそぽん酢・・・・・適宜


作り方
① 豚肉は食べやすい大きさに切り、酒をふりかけ 片栗粉を薄くまぶす。
② 梅肉は、たたいて 大根おろしと混ぜ合わせる。
③ ①の肉を、フライパンでカリカリに焼く。
④ 焼き上がりにさっと、②の梅大根おろしを混ぜ 万能ねぎを散らす。
⑤ ヤマサ梅しそぽん酢をかけて、いただく。

さっぱりと、いただける これまた、
タルチョのおつまみに グ~~な1品です♪

****************************

簡単!きのこの和風マリネ
タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_18251347.jpg


タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_18253415.jpg
しめじ・・・・・・・・・・・・・1パック
えのき・・・・・・・・・・・・・1束
生しいたけ・・・・・・・・・2枚
油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ヤマサ昆布ぽん酢・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


作り方
① しめじは、石突を切り落とし ほぐしておく。
② えのきは、3等分くらいの長さに切り分ける。 
  生しいたけも同じくらいの幅や長さに切っておく。
③ フライパンに、油をひき きのこを弱火で炒める。
④ しんなりしてきたら、ぽん酢大さじ2を加え
  みりんも加えて照りが出たら火を止める。
⑤ 火を止めた後に、ぽん酢大さじ1を回しかけ できあがり♪

さっぱり、箸休めにも 美味しい1品です。

****************************

タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_18263953.jpg

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪ 



タルチョでうっ♪ぽん酢でうっ♪☆ダブルでつまみな晩ご飯♪ う~♪_c0139375_182709.jpg

コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2008-11-13 18:36
こんにちは♪

豚肉の色がなんとも美味しそうですね~♪
写真見たときから、私好みの味だわ!!と思っていましたが、
やっぱり^0^♪
大根おろしとポン酢と梅=美味しくなる度100%ね!
豚肉なのに、牛肉みたいな美味しそうな色ですね・・・
肩ロースとか使っていらっしゃるのかしら~

電子音の壊れかけた音って、ほんとに爆笑モノですね^^
manaさんが笑いながら目を覚ました様子が目に浮かびます♪
目覚まし時計のガンバリにポチッ☆
Commented by こまちまま at 2008-11-13 20:03 x
manaさん、今日は忙しかったんですかね??
目覚ましにも騙され、寝不足気味??
うちも1年半前から人間目覚ましに早朝から起こされて毎日寝不足です・・^^;
さすがに1歳半にもなると、7時くらいまで寝てくれるようになったんですけど
結局おべんとやらで6時起床。。
お互い主婦は大変ですよね~~^^
でもmanaさんは働いてる分、ほんとにスーパーウーマンですけど!!

「今日も酔ってるか~~~い!??」
「いえ~~~~い!!」←manaさんの声。
さすが、酒豪mana☆☆☆
Commented by hana at 2008-11-13 20:04 x
ままさん〜♪こんばんは^^
って、感じで会社帰りの「私」が寄ってしまいそうな
小料理屋さんのようなお夕飯(はーと)

家にね、さんまの蒲焼きって言う缶詰め、、眠ってるんですよ(苦笑)
旦那の非常食なんだけどそろそろ飽きてるみたいで
なかなか減らないなぁ。。。と思ってたの^^
いい事聞いちゃった〜♪お豆腐もあることだし
頑張っちゃおうかな^^毎度まねっこ。。すいませんm(_ _)m

目覚まし。。。よ〜〜く理解出来るので思わず
ニヤニヤしちゃいました(笑)
manaさんの目覚ましさんに☆ぽちっ☆
Commented by よね at 2008-11-13 20:53 x
manaさーん、こんばんわ!

今日も和食三昧ですねぇ♪
manaさんが作る和食ってとても美味しそうなのですよ・・・。
私が作ると、、、1品作って満足してしまうのですよね。
和食って何気にちょっとした事で、ダメになってしまう気がして。
manaさんみたく作れたらなぁ。。。

そう!お酒にもぴったりの和食を~☆
ポン酢も冷蔵庫に眠っているから、使わないと^ ^;
Commented by バブ at 2008-11-13 21:46 x
お豆腐ナゲットのタワーがステキ(笑)
今日も全部食べたいよ。
大根おろしとポン酢の組み合わせは間違いなくおいしいもんね。
カリカリ豚っていう響きも好きよ~。

そうか、今日は26℃か~。
こちらも今日は日中窓を開けていたぐらいの暖かさだったわ~。

応援(^^)v
Commented by ゆみぴい at 2008-11-13 22:13 x
こんばんわ~★ぽん酢モニターで、10作品に選ばれていたよ!!おめでとう~
茄子カップのやつ。きれいなカットで盛り付けしていたものね(^_-)-☆よかったですね~
今日のお料理もおいしそう♪こうやってタルチョと同時に出してもいいか。今日の記事そうしま~す♪
Commented by ワル猫です at 2008-11-13 22:19 x
タルチョ・・・まだ残っていましたか・・・とっくに完飲されたかと・・・(笑)

今回のカリカリ豚に梅おろしってのはポイント高いですね~ 
梅に大根おろしバッチリ合いますよ、
しかし、我が家では梅は家人がまったく、ダメなので料理には出てきません。
無念じゃ~

豆腐ナゲットは手間をかけられているように感じました・・・
我が家では拝見しない料理です・・・サンマの缶詰はチーズ乗せてオーブンが我が家の定番です・・・簡単なので、お弁当によく出ます。最近ちと・・・

言えませんが(笑)

大根おろしか・・・自家製大根どうなったかな~ 畑の見回りの時間もありません・・・ヘッドライト付けて夜に見回りするか・・・・そいはナイスアイデアかも~
もうにょろにょろ君もおらんし・・・

と、いつも最後は自分の菜園の自慢になるワル猫です・・・





Commented by ロッキン at 2008-11-13 22:26 x
うわ〜 これはどっちもお酒にもご飯にもあいそうだね!!
お豆腐のナゲットなんて、うちの子たち、喜ぶよ!!

そちらはまだまだ夏!って感じだね〜
沖縄は冬はいつくるの?

応援も!
Commented by ちょりママ at 2008-11-13 22:35 x
manaちん、こんばんわ~☆
あーもっ!!
おつまみ作らせたら右にでるものいない!!ってくらいのほ~んとそそるわ。
酒がすすまないわけないもん!
ほんとどれもおいしそぅだし、なんといってもバランスがいいわ~
ヘルシーだけどしっかりとバランスとれてて、最高だよ。
こんな晩御飯あったら、お酒もそうだけど、ご飯もとまらん!!^^

>あは、お互いグイグイ~っとだ^^
Commented by マルコ at 2008-11-13 22:47 x
こんばんわ~~~

あらっ、manaさんちにのれんがかかっていたら~~~きょうのメニュー、ぜーんぶ注文するんだけどなぁ~~~
MANAさ~ん、小料理屋さんやってくださ~ぃ!!
飛行機に乗って、食べにゆきますョ~~~
焼酎には、シークァーサーを入れていただけますかぁ~~~
なんてことが、あったらいいのにナ♪
Commented by トマコ at 2008-11-13 23:00 x
ウッホ~♪ 今夜もノリノリですね~(^O^)/
おつまみがどれも美味しそうで、タルチョもそろそろ空かと私も・・・(笑)
和風豆腐ナゲット♪ ネーミングからそそられます!
カリカリ豚肉のも、梅と大根~美味しいですよね~
うちの畑の大根 そろそろおろしくらいには使えそうだし・・・
と、私もちょこっと自慢しておこう(^^)
どのお料理にもポン酢がバッチリな感じで、さすがです!
下から二枚目の写真・・・タルチョがのれんに見えて
居酒屋さんの雰囲気が出てま~す!(^^)!

目覚ましの音で、起きた瞬間から笑えるって いいね~♪
朝から楽しい気分で動けそう(笑)
Commented by junjun-bread at 2008-11-13 23:32
どれもこれもとっても魅力の一品だけど、
私は“カリカリ豚の梅おろしぽん酢”が食べたいー!!
これはビール進みそうですねぇ~。カリカリってのが良いです♪

音痴な目覚まし・・電池変えましたか~?
ウチの夫も目覚しが鳴る前に起きているようですが、
私は目覚しが鳴っても無視して寝れます。これは特技の域だと思う・・。
それにしても綺麗なお弁当!美味しそう。
Commented by コナ at 2008-11-13 23:40 x
きゃ~今日のご飯は本当に
お酒の為に作られたメニューだわ!
お酒すすんじゃいますよ~
豆腐ナゲットもいいし、カリカリ豚もたまらない!
いつも美味しそうなご飯で見てたらお腹すいてきちゃうわ~
晩御飯もりもり食べたのにね。汗
Commented by yuriaoka at 2008-11-14 00:03
今夜もとってもバランスのいい晩ごはん!
豚に梅と大根おろしなんて、考えただけで最高の組み合わせですね。
ポン酢もこんな風に色々なお料理に活用しててすごいです~☆
今日もおいしそうな和食に応援ぽち~♪
Commented by gerogero at 2008-11-14 01:23 x
うひゃあ~(@~@)!
あまり飲めない私でも、今夜は一杯♪ やりたくなっちゃうメニューです!!
みなさんおっしゃってますが、タルチョ残っていたんですネ(笑)
和風豆腐ナゲットがいいなあ!ヘルシーで(爆)
最近、カロリーオーバー気味なんだもん。
カリカリ豚肉は絶対、好みですっ!!
そうか~、片栗粉をつけるのか…。カリカリした食感、美味しそう(^^)
へへへ。大根、もらったのがあるからやってみようかな。
その前に、詰めてもみたいけどっ(笑)

何をかくそう?私は音痴です。
だから、その目覚まし時計には親しみがわくなあ~
え?電池切れ?
そりゃ、なおのこと親しみが(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-13 18:29 | 和食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana