畑の恵みにありがとう♪ 秋色シチュー☆晩ご飯♪

c0139375_15275672.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋色クリームシチュー カレー風味
□ 鮭のガーリックソテー
□ ツルムラサキのガーリック炒め
□ バケット

今回は、しっかり シチューレシピだよ (^_^)v

c0139375_15282075.jpg
たっぷりの乳製品から作るホワイトソースのうまみが生きています。
レシピにうまみとともに、クリーミーなまろやかさを出してくれます♪

秋色クリームシチュー カレー風味


c0139375_15293558.jpg
材料(10皿分)
ハウスシチューミクス(190g)
(クリーム)・・・・・・・・・・1箱
ベーコン・・・・・・・・・・・・2枚
玉ねぎ・じゃがいも・・・・各大1個
にんじん・さつまいも・・・各中1本
エリンギ・・・・・・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・・・・・・1パック
生しいたけ・・・・・・・・・・2枚
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・1600ml
牛乳・・・・・・・・・・・・300ml


作り方
① ベーコンとエリンギは2cm幅に切る。
② 玉ねぎとじゃがいもも、2cm角くらいの大きさに切る。
③ にんじん、さつまいもは、1cmの輪切りにする。
④ しめじは、石突きを取り ほぐす。生椎茸も5mm幅くらいに切っておく。
⑤ 厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとベーコン炒める。 
   しんなりしたら、カレー粉を加え炒める。 火を弱火にして
   きのこ以外の他の材料も加え、混ぜながら炒める。
⑥ 水を加え、材料が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
⑦ いったん火を止めて、ハウスシチューミクス(クリーム)を
   少しずつ入れ溶かす。 再び火を弱火でつけ、きのこも加えたら
   とろみがつくまで煮込む。
⑧ 最後に、牛乳を加えて1分程煮込めば 出来上がり♪


具がたくさん入って、シチューだけで 満足!
さつまいもの甘さと カレー風味が、こっくり 旨い!

*****************************

鮭のガーリックソテー & ツルムラサキのガーリック炒め
c0139375_15323465.jpg

夫曰く・・・・・、
ツルムラサキは、ほうれん草の根っこに近い部分の味がするって・・・・・^^
土臭い味だって・・・・・。 笑  
そう言えばそうだね~~。 笑



我が家では、シチューを カレーや ハヤシライスのように、
ご飯にドカ~ンとかけて食べたりします。 全く問題なし! ぜ~んぜんOK~♪

しかし、友人は そんなのあり得ない!
シチューは、シチューだけでしょ!!
ご飯と別々が 美味しいとの事・・・・・・。

皆さんは、シチューを カレーのようにご飯にかけて食べたりします?
そんなの あり得ないですか? それとも あり ですか?

c0139375_1533526.jpg


シチューモニター参加中♪

コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by よね at 2008-11-14 16:05 x
こんにちわー!

そ、そっかー!!
シチューにもカレー風味にしてもOKな気がします!
具材もたっぷりで栄養満点だねぇ♪

うち(私)は、ゴハンをシチューにかけて食べますよー。
始めは別々の器だけど、最後のほうにドカッ!とゴハンに掛けたり
しています、、、けど、旦那は「そんなのありなの?!」と
始めは驚いてましたね~^ ^;そして、真似もしてないや^ ^;
Commented by Ami at 2008-11-14 16:16 x
こんにちは♪
カレーシチュー大好き!給食の時のが凄く美味しくて、良き思いでとして私の中にあります。
シチュー、もちろんご飯にかけてもぜんぜん食べます♪
ところで
manaさんのブログ見てて思うんですが、雑誌の編集とか向いていらっしゃるのでは?そのまま広告に使えますよね!全てにおいて学ばせて頂いてます。感謝!

明日は娘の幼稚園で収穫に感謝して、毎年恒例の豚汁会があるのですが、息子の運動会とかぶってしまい、参加出来ず、残念なんです。今日のmanaさんのシチューの具を見て、豚汁の中身を思い出してしまいました。
具は各家族が食べる分を持ち寄るので、楽しいですよ~肉は園が用意するんですけどね。
Commented by eaterior at 2008-11-14 17:28
こんにちは♪

私、ホワイトソースと白いご飯の組み合わせ好きですよ☆
シチューの素にカレー粉とはナイスアイデアです^^

今日主人は、「明日の昼に帰る」と公言して家を出て行きました・・・
久しぶりの一人のご飯です♪
それにしてもね・・・朝帰りならまだしもの、
昼帰りって聞いたことないですよね~
どんだけ飲むんだーー!!

今日も応援☆ポチッ☆
Commented by かめ代 at 2008-11-14 18:12 x
好き好き~
シチューごはん大好きですよ~!!

しかし、本当に写真がうつくしい!
美味しそう~!!
ほんとmanaちゃんってすごいなぁ~
Commented by hana at 2008-11-14 19:08 x
美しいシチューだぁ〜☆
私、、残念ながらご飯と一緒に食べたくない派です^^;
個人的暴露ですがタマゴかけご飯も、お味噌汁かけご飯もダメ(苦笑)
唯一、カレーはOK(^^)v
しか〜し、私以外の家族はシチューかけご飯は大好きです♪
{ドリアみたい☆}と言って喜んで食べてますよ^^

manaさんシチュー、、カレー風味、、、
これだったらOKなのでは??と思っている私がいます(笑)
それにしても、、、旨そうだぁ。。。☆ぽちっ☆
Commented by こまちまま at 2008-11-14 20:53 x
こんばんわ~~☆
あ、今日は飲んでない・・(笑)

なるほど~~~!カレー風味のシチューか!!
これは目からウロコだっ!!
でもそれをご飯にかけるなら、もはやカレーでは・・?
でもちょっと違うのか。。

うちはシチューをご飯にかけたことはありません。。
というか、タブーなのです。。
うちのダンナはご飯にかけなくても、ご飯と(クリーム)シチューのメニューが
ダメみたいで。。必ずパンでないと気持ち悪くなるみたいです。。
ほんと、手のかかるダンナですよ、、。
Commented by ニコ at 2008-11-14 21:04 x
シチューをカレーみたいにかけて食べたことはないなぁ(笑)
でもこの今回のカレークリームシチューはぜんぜん違和感なさそう^^
やったことないけど「あり」だと思います!

シチューにベーコン・さつまいもは入れたことないなぁ
おいしそう!今度やってみようっと^^
ブロッコリーの緑がきれい!やっぱり後乗せしてるのかな?^^;
Commented by チャーミー at 2008-11-14 21:05 x
クリームシチューのカレー風味!!!!美味しそう。
ご飯にかけちゃうね。きっと!!!

ご飯持ってお邪魔したいです~~~(^_-)-☆
クリームシチューにポチっと。

今日はこちらもあちゅかったしゅ~~~~。
Commented by ryu_ryu_ryum at 2008-11-14 21:58
はじめまして(*^^*)こんばんは。。。

美味しそうなシチューやおべんとさん達ですね(*^^*)

家の長男家族で一人!!!シチューをご飯にかけて食べます。美味しそうに食べるのを見てたべてみようかなあぁぁとも思いますが・・・やはり他の家族は別々がいいようです。。。

これからも寄らせてくださいませ。。。
Commented by さ~ちゃん at 2008-11-14 22:00 x
はじめまして!
とっても美味しそうなシチューですね☆
我が家は当たり前のようにご飯と一緒に食べてます^^;
これが普通だと思って育ってきましたよ~。
結婚後、おそるおそるダンナ様に「シチューどうやって食べる??」
って聞いたら、「ご飯と一緒に食べる」との答え。
それを聞いてとても安心した覚えがあります^^
Commented by ロッキン at 2008-11-14 22:00 x
うわ〜 カレー味のシチューなんて美味しそう〜! お野菜もふんだんにはいっていて、しかも、カレーの香りで食欲もりもりだね。(^^)

うちはご飯にかけるのもオッケーだよ〜!というか、そっちの方が美味しくない?(^_-)

応援も!
Commented by トマコ at 2008-11-14 22:03 x
クリームシチューにさつま芋が好きなんです~♪
カレーシチューは長く作ってなかった~

ところで我が家はシチューにはパン派でございます~
でも実家の父はかけて食べてたよ!
父がご飯に牛乳かけて食べてて、その印象が強烈で(笑)
父の真似はしないのがクセになってたカモ♪
manaさんが好きと聞くと、急に違和感が無くなってきた・・・
ハッハッハ♪ 不思議よね~
今度シチューにしたら、ご飯にかけて食べてみま~す!(^^)!

で・・・まだ27℃??
こちらは最低はとうに10℃切ってて(最高は20℃あるけど)
来週は12月下旬並みの寒波がくるそうです~(×_×;)
Commented by yuriaoka at 2008-11-14 22:07
かけますよ!
しかも毎回ですよ~~~!
はじめは別々に食べてても、半分くらいで子どもが「ねぇ、かけてもいい?」って言ってきます。
子どもはほんとはお味噌汁もごはんにかけたいタイプで、いつも駄目だよっていうので、シチューのときも一応確認してくるんです(笑)。
「お外ではやらないから」とか言ってじゃば~とかけてます。
シチューは私もかけたいので、100%OKの返事です☆
でもそういえば、夫はかけないなぁ。
そしてパンと食べてる(笑)。
義父母の前では決してかけてはいけないと、いってあります>お味噌汁。
だけどシチューもだめかなぁ?
確認のしようがなくて微妙です・・・(笑)。
Commented by バブ at 2008-11-14 22:19 x
おほほ、実は私もシチューライスにするクチ(笑)
うちの子供たちは多分「そういうもんだ」と思ってるはずよ。
世間に出たときに笑われちゃうかしら。
あ、でもmanaちゃんという強い味方がいるから、これからは堂々と食べることにするわ~。
シチュールウとカレールウが中途半端に余ったときなど、私も合体させることあるよん(^^)v

おうえん
Commented by gerogero at 2008-11-14 22:28 x
初日はそのまま厳かに食べて(笑)
翌日のお昼にぶっかけにするー!!
といいつつ…うちは旦那さまが嫌いだからシチューは滅多に作らないなあ。
トホホ~!
カレー味のシチュー、めっちゃ美味しそうやん♪

鮭のガーリックソテーはやったことがない!なんと(笑)
これも、いつもネックなのだが…生の鮭は匂いが嫌いで食べたくないというのだ!
塩鮭と書いてあっても、「これは鱒だ!」とのたまうことがある。
私はよくわからないんだけど(^^;)
うちの旦那さまは特殊能力があるのかな。
ニンニクまぶしならいけるかも♪
Commented by マルコ at 2008-11-14 23:03 x
あらら~~~きょうのメニュー、具こそ違え、我が家とにてま~す

シチューのカレー風味、こちらもいただきますョ~~~
パンの時もごはんの時も、かけたり、つけたり、その時の気分で頂いています~~~両刀使いで~す(笑)
ところで今夜の我が家は、かわいらしくコーンのクリーム・シチューです(笑)
Commented by ちょりママ at 2008-11-14 23:17 x
manaちん、こんばんわ~~☆
あぁぁ・・・ここもおいしそぅだ・・・
なんてあったまる画像をおぉ~
何の色かな~って思ったらカレーなんだ!
ん~悩むね。。
今回はご飯一緒にもりもり~っともいいけど、普段は別がすきかもな~^^
でもドリアは好きぃ・・・どないやっちゅーねん。笑

>あはは^^いつか毒見だな~笑
Commented by ゆみぴい at 2008-11-15 00:18 x
カレーよりもおかずって感じでいいかもしれませんね~
いつもながら美味しそうな盛り付け♪しかも具だくさん!!サツマイモも見えるよ♪
応援だ~♪
Commented by コナ at 2008-11-15 01:15 x
わ~秋色なシチューだ!
美味しそう~
彩りもキレイだし、秋野菜がゴロゴロで美味しそう~
さつま芋が皮付きってのが嬉しい♪
たべたいわ~

うちの実家ではシチューってご飯と合わせるのが
当たり前だったよ~
パンと合わせるのは給食ぐらいだったな。笑
沖縄はお米と合わせる家が多い気がするな~
気のせいかな?
Commented by junjun-bread at 2008-11-15 02:00
ほほほーう!シチューにカレー粉かぁ~。
黄レンジャーの夫が喜びそうなメニューです♪
あ・・黄レンジャーがカレー好きなのご存知でしょうか・・・(-_-;)

ツルムラサキ・・ダメでしたかぁ~。
ウチは今年初めて畑のお友達に頂いてハマっちゃったんですよねー。
来年つくろう・・って言ってますのよー。

で、シチューのお話に戻りますが、御飯にかけて食べたことないです。
でもそれ、絶対にあり!ありありのあり!!だと思います。
因みに子供の頃はパスタが中に入ってましたよー。
そしてお米も別に食べるの。。。どんだけ炭水化物やねーん!笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-14 15:34 | 洋食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧