大根と豚肉のこっくり黒砂糖煮☆ 居酒屋Day♪

11月15日(土) 晴れ時々曇り  28℃
c0139375_1275638.jpg


昨日の晩ご飯

□ 大根と豚肉の黒砂糖煮
c0139375_1282623.jpg


□ さきいかとセロリのキムチ和え
c0139375_128508.jpg


□ まぐろとオクラの和え物
c0139375_12918.jpg



本日も~、タルチョに合う  おつまみレシピヽ(^o^)丿

c0139375_1293561.jpg
大根と豚肉の黒砂糖煮
材料(4人分)
大根・・・・・・・・・・・・2/3本くらい
豚もも塊肉・・・・・・・・300g
しょうが・・・・・・・・・・・・1かけ
油・・・・・・・・・・・・・・・・少々
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
黒砂糖・・・・・・・・・・・大さじ4
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(醤油・・・・・・・・・・・大さじ1)
大根の葉など


作り方
① 大根は厚さ2cmくらいに切り、できれば面取りして
  大きければ半月切りにし、 豚肉は、食べやすい大きさに切っておく。
② 厚手の鍋に油を熱し、豚肉を炒める。生姜と大根も加え さっと炒め合わせる。
③ ひたひたの水を加え、強火で煮 アクを取り、中火にしてa)の調味料を加える。
  (圧力鍋なら、加熱10分 放置して、10分くらいで出来上がる)
④ 大根が、柔らかくなったら 醤油大さじ1を回しかけ、ひと煮立ちしたら出来上がり。
⑤ あれば大根の葉など 青野菜をトッピングする。

黒砂糖を使うので、こっくり コクがあって、旨いよ(^.^)

****************************

c0139375_12101819.jpg
さきいかとセロリのキムチ和え

セロリ1本を
4cmくらいの長さに切って、
軽く塩もみし 水気を切る。
さきいかと合わせ、
キムチの素で混ぜ合わせる。


c0139375_12103260.jpg

まぐろとオクラの和え物

刺身用のまぐろと
茹でオクラを切って混ぜ、
山葵ぽん酢で!



c0139375_12105335.jpg





コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ニコ at 2008-11-15 13:22 x
すっげー、コメ一番乗り!!(笑)

また居酒屋メニュー満載でお酒がすすむこと間違いなしですね(笑)
おでんの大根とか煮物系の大根って大好き!
これもおいしそう♪^^ 黒砂糖かぁ~沖縄ならではな感じ(笑)

こっくりっていう表現、manaさんらしくていいですね^^

さきいかを使うレシピって全部お酒に合いそうな気がする^^;
今度試してみなくちゃ!
Commented by チャーミー at 2008-11-15 13:39 x
黒砂糖煮・・・さすがmanaさんです。
うちも白砂糖ではなくててんさい糖ばかり使っているのですが
白砂糖よりコクが出ますよね。

居酒屋さん、顔負けのメニューです。ポチッと。

今日はまた寒いです~~~><沖縄はどう??
Commented by ゆん at 2008-11-15 15:00 x
manaさん宅は金曜が居酒屋デーなのですね。
うちは今晩ですぅ~といっても実は夫は大して好きじゃないの『酒』を。なければなくていい方。でも、でも、でも私は違うもんね!代々続くこの酒好きの家系を絶ってはいけないよねぇ。
 ってな訳で、夫は1杯だけ付き合ってくれる我が家の居酒屋デー。うう、今から楽しみだなぁ♪♪♪何つくろっかなぁ~~

ウチには今、さきいかならぬ、さきたこ(お土産)があります。今までは酢の物に入れてたけど、キムチ和えもいいなぁ。ホント、参考になりまっす☆★☆
Commented by eaterior at 2008-11-15 17:00
こんにちは♪
今日は、さきいかとセロリのキムチ和えに強く魅かれます^^

昨晩は一人でまったりとビールを頂きました♪
本当はワインを開けたかったのだけれど、
もったいない気がして^^;

タクシーで帰ってくるのはもったいないからと、
ホテルに泊まってきたそうです。
全く理にかなっていないことをいいながら、
迎え酒の後、私の一時間の足裏マッサージを受けながら、
爆水中です・・・とほほっ^^;

応援です☆
Commented by yuriaoka at 2008-11-15 17:54
おぉ~!大根に味がしみしみでおいしそうです。
豚肉もやわらかそう~♪
ホットプレートもですが、圧力鍋もあんまり使いこなしてないなぁ。
たまには使ってみないと・・・ですね(汗)。
大好きな黒糖に応援ぽちっ☆
Commented by バブ at 2008-11-15 18:03 x
黒糖ってパンやお菓子にしか使ったことがなかったよ。
お料理に使ってもおいしいんだね。
黒糖は栄養もあるし、きっとおいしいお煮物になるんだろうなぁ。
今度私もやってみるね。

明日は両親を招いて子供たちの合同お誕生会を開くの。
とりあえず、とろ茄子は絶対作る予定(^^)v
manaちゃんの居酒屋シリーズをじっくり参考にさせていただこうと思ってます。

応援(^^)v
Commented by トマコ at 2008-11-15 19:16 x
ワワワ~♪ 大根の煮物!
それも黒砂糖を使ってるなんて、スッゴク美味しそう~
大根も白菜と同じく、あと一歩なもので・・・
食べたくてたまらないのに我慢しているのダ~(笑)
大根の煮物は、あっさり味もいいけど
私はちょっと甘めでしっかり味が付いたのが大好きで
manaさんのレシピ、これ絶対好きです!(^^)!
サキイカとセロリのも、おつまみにいいな~
って、今日も居酒屋Daiでございました~(^O^)/

あ、トラバのところ見たよ(^▽^笑)
バッチリ? いやいや・・そんなに飲んだらダメダメ~♪
Commented by よね at 2008-11-15 20:38 x
こんばんわ♪

黒糖?!もしかして、コクが出るのかーっ?!
と思ったらやはり、コクが出るのですねぇ♪
丁度、黒糖を使ったあるものを作っていたので
料理にも使おう~と思っていた矢先なので、ちょっと驚いたり。

セロリも最近克服したので、、、是非、キムチと合わせてみよ~。
Commented by ちょりママ at 2008-11-15 22:38 x
manaち~ん、こんばんわん☆
おぉぉ・・・まただ・・・目移りだよ~
ほんとこの性格どうにかしないとな・・・
食いしん坊って困るのよね。

この間お友達と黒砂糖と黒糖の違いってなに?
ってなるほど・・・すごい気になっていたんだけど・・・
一緒なのかな・・・(´▽`*)
セロリとさきいかのおいしそぅ~
こういうおつまみ大好きぃ^^♪
Commented by ロッキン at 2008-11-15 22:39 x
これは、居酒屋メニュー満載でお酒がすすむこと間違いないよ!!
めっちゃ美味しそう!

やっぱり、沖縄の黒砂糖、最高だね!(^_-)

応援も!
Commented by 恐竜ママ at 2008-11-15 23:41 x
きゃー、居酒屋さんになっていたのですね。
ぜひともお邪魔して おつまみしながら
おしゃべりしたかったな~。うーん、楽しそう&おいしそう。

6月に沖縄旅行したときに買った 黒砂糖を
ちびちび使っていたのですが、とうとう底をつき
あらたに買ってきました。黒砂糖、大好きです~。

ところでよくお邪魔させていただいているので、
リンクをはらせてもらってもよいでしょうか?
もしよかったらで!
Commented by junjun-bread at 2008-11-15 23:51
大根いいですねー。黒砂糖煮??沖縄な感じがとっても素敵!
そういえば・・黒砂糖の塊をお土産に頂いたのですが、2年くらい前のもの。
これ。。使えますかねぇ~~(-_-;)砂糖は賞味期限過ぎると体に悪いのかな。
使えるなら、このレシピつくりたーい!!
さきいかとセロリのキムチ和え・・も、まぐろとオクラの和え物・・も
焼酎にばっちりなお料理ですよね!
Commented by gerogero at 2008-11-16 00:27 x
黒砂糖だとコクがバッチリだろうな~♪
味がしみた大根が美味しそうです(^~^)
週に一度は居酒屋DAY?いいなー!
私はふつーのご飯で今晩ビール飲んじゃったヨ。
だって明日はお休みなんだもん(笑)
誰か、こんなおつまみ作ってくれ~!
セロリとさきいか!面白い!キムチで和えるなんて(@-@)
こういう意外性がいいのかぁ。
飲みすぎちゃいそうなメニューですぅ(^Q^)
Commented by あべ at 2008-11-16 10:34 x
おはようございます♪

これはお酒が進みそうなメニューですね~!
こんなメニューを出してくれる居酒屋さんに行ってみたいなぁ(≧▽≦)

黒砂糖を使うと白砂糖よりもずっとコクが出そうですね。
キムチ+さきいか+セロリって何だか新鮮!
噛めば噛むほど味が出ちゃいますね(*´Д`)=з
まぐろとネバネバ系って合いますよね。
さっぱりしてて食べ過ぎそうですvv
Commented by 風見鶏 at 2008-11-16 11:28 x
manaさんこんにちわ。
すっかりご無沙汰している間に、テンプレートが秋色になってますね♪
煮物に黒砂糖を使うと、味に深みが出るとか聞いたことがありますー。
沖縄ではおいしい黒砂糖が手に入るから、私も今度黒砂糖で煮物を作ってみようと思いました。
タルチョともばっちり合いそうですねー。

そうそう、池のがあがあちゃんですが、小さい子は2羽しかいませんけど、元気ですよー。
池でパンをまき始めると、どんどん集まってくるから、今なら確実に会えます♪
機会がありましたらぜひお子様とご一緒に行ってみてくださいね☆
応援です♪
Commented at 2008-11-16 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-11-16 12:10 x
MANAさんちは、金曜の夜は、居酒屋さ~んなんだ~~~

お家で居酒屋さんもいいですねぇ~~~
リラックスして~~~お腹がいっぱいになったらお行儀も気にしなくていいし~~~すみませ~んって、メニュー待ちしなくていいし~~~
いいなぁ~~~
お大根、とっても美味しそう~~~こちらにも、くださ~い!!
Commented by Ami at 2008-11-16 12:59 x
こんにちは♪
さきいかとセロリのキムチ和えが気になります~
さきいかは天ぷらにして良く食べますが。そういえば久しく食べていないな。
大根も、オクラもとても美味しそう!!
Commented by piattopiatto at 2008-11-16 23:55 x
黒砂糖、色々と重宝ですね~
旨そうです~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-15 12:11 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧