ごまたっぷり☆ほんのり黒糖の香り 大学いも♪

11月16日(日)  晴れのち曇り 雨  26℃
c0139375_19503384.jpg



c0139375_19505682.jpg
材料(4人分)
さつまいも・・・1~2本(400~500g)
白糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
黒砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・大さじ3

白 ・ 黒ごま・・・・・各大さじ2

揚げ油・・・・・・・・・・・・適宜




大学いも レシピをのせるほどの ものでもないけど、

黒砂糖が、旨いんです!^^
ごま たっぷりがうまいんです!^^。



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by コナ at 2008-11-16 22:08 x
うわ~これすっごい美味しそう!
食べたい!
大学芋って大好きです!
しかも黒糖味ってのが嬉しい~
黒糖味ラブです!!笑
Commented by yuriaoka at 2008-11-16 23:07
ごまたっぷりの大学芋、おいしそう~☆
さつま芋もおいしい時期になりましたね。
子どもにスイートポテトを一緒に作ろうと誘われてます。
やらないとなぁ~♪
応援ぽち!
Commented by ちょりママ at 2008-11-16 23:11 x
manaち~ん、こんばんわんわん☆
きゃ~この照り具合~
ゴマ具合~
すっごぉ~いおいしそぅ~♪
黒砂糖のこと教えてくれてありがとうね~♪
ほんとそうだよね。
黒糖ってやっぱりコクがあって、嫌味がない甘さなの!
けど市販の菓子パンの黒糖ロールはちょっとちがうな~
あれで知ってたからすごい衝撃をうけたんだ~^^

>♥ありがちょん♥
Commented at 2008-11-16 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2008-11-17 00:20 x
大学芋はトマオも私も大好物!(^^)!
でも、目からウロコがポロポロ・・・
まずは切り方♪ いつもくし型に切っておりました~
なんとかの一つ覚え状態~(笑)
この切り方が新鮮です。
そして、ゴマは黒なら黒だけ。 白なら白だけ。
なんで両方混ぜて使わなかったんだろう(^Q^)
それに黒砂糖は、大学芋に使ったことがないのです。
ゴマと黒砂糖を使って輪切りで♪
これで作ってみま~す(^O^)/
Commented by ワル猫です at 2008-11-17 08:00 x
大学芋を黒砂糖ですか~ なるほど~ 沖縄は砂糖の本場ですもんね~
大学芋、私はまだまだ未熟ものなので作ったことはありませんが・・・

皮付きか~なるほど、それぞれの家庭で作り方も違うようですね~

↓の記事ですが、お久しぶりにお伺いしたような・・・浦島太郎だ~ (笑)

で、シチューに食いつきました・・・

シチューをご飯にかける~@_@
ありえね~ カレーもご飯の上ではなく、横に置いてスープカレーみたいにするのが好みです・・・シチューもさらさらのスープ系が好きだな~

沖縄は暑いのでシチューってあまり食べられないイメージしていました・・・
豚肉の黒砂糖煮はほんとに居酒屋で出せるメニューかな~、でも手間がかかっていてもったいないか・・・



Commented by よね at 2008-11-17 11:17 x
manaさん、こんちゃ!

へぇー!!
黒糖を使うとまた美味しさがアップするのですか!!
風味も全く違いますもんねぇ。

丁度、黒糖蒸しパンを作ったのですが
やっぱり普通のお砂糖より大好き!と思いましたし♪
黒糖が常備品になりそうです。
今度は、煮物に使ってみよ。
Commented by eaterior at 2008-11-17 12:08
こんにちは♪
ゴメンなさい;昨日はPC立ち上げなくて・・・遊びに来られなかった^^;

大学芋とか作っておいたら、ちょっと小腹が空いた時にいいですよね。
まさに先ほど、お腹がすいているのを我慢できなくて、
しかも作り置きのものが何もなくて、玉子かけご飯食べちゃいましたよ。
さ~て、おやつタイムには何を食べようかな・・・ふふっ^^

ポチッ★
Commented by こまちまま at 2008-11-17 12:47 x
manaさん、こんにっちわっ!!!
今日は久々のおやつだ~~~☆☆
サツマイモのおいしい季節ですもんね~。
うちのムスコもおいもさんが大好きで、毎日食べてます^^
あいにく我が家には黒糖がないので、スタンダードな大学芋に
なりそうだけど、また作ってみようかな~~~^^
ゴマタップリでおいしそう^^

↓飲んでないと思いきや、やっぱり飲んでたんですね(笑)
manaさんに休肝日はあるのか!!??
Commented by hana at 2008-11-17 12:55 x
美味しそうな大学芋☆
黒糖ですか!?なるほど、、、コクが出て
美味しそうですね♪
紅芋では大学芋は作らないのですか?
一度試してみたいと思っているのですが。。。
☆ぽちっ☆っとうまうまクリック〜♪
Commented at 2008-11-17 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by georgero at 2008-11-17 14:30 x
黒糖を使うとコクが出トウよ~♪なんちゃって(^^;)
トマコさんもおっしゃってましたが、私もこの切り方新鮮~!
輪切りはグラッセ?のイメージでした~。
胡麻もナゼか黒胡麻しか使ってなかった(笑)
大学芋はまだ作ってなかったのでやってみようっと!
Commented by ゆみぴい at 2008-11-17 15:39 x
大学芋大好き~♪おばあちゃんの味なんです(*^_^*)♪
胡麻がたっぷりでおいしそう~えいようありそう~若返りそう(笑)
全ポチ応援です♪
お弁当、人参がとっても可愛い♪秋らしいです~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-16 20:05 | その他 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧