白菜のくたくた煮と彩りあんかけ茶碗蒸し☆ 献立♪


c0139375_14561828.jpg

昨日の晩ご飯
□ 白菜と豚肉のくたくた煮
□ 彩りあんかけ茶碗蒸し
□ イカのにんにく醤油焼き
□ オクラのサラダおかかまぶし


昨日の午前中のこと。 銀行へ行くと 隣のスーパーから出てくる人が、
みんな野菜をたくさん買って、出て来るの・・・。
どうやら、朝市らしい。
仕事中だけど、これは買いでしょう~ 
っつう事で、ちょこっとだけ買い物した 笑。
大きな白菜が、丸ごと1個¥120だった (^^)
c0139375_14574979.jpg
キャベツも¥88  白ネギも2本で¥88と 超お買い得!
野菜が、どんどん安くなって とても嬉しい。


c0139375_14585474.jpg
白菜と豚肉のくたくた煮

前日使った 土鍋は
まだ片づけてなかったので、
ちょうど良かった(^_^)v
沢山 贅沢に食べようと、
豚のロース薄切り肉と
ザクザク切った白菜を土鍋に
ぼさっと詰め込み、
鰹だしでグツグツ・・・
本つゆで味付し、
あっさり! 白菜たっぷり!
野菜の甘みが 贅沢~な1品。


彩りあんかけ茶碗蒸し
c0139375_14592092.jpg


c0139375_150759.jpg
彩りあんかけ茶碗蒸し レシピ

濃いめの鰹だしが命です^^。
卵・絹ごし豆腐
しめじ・かにかま
万能ねぎ


c0139375_1503471.jpg

中に絹ごし豆腐1丁も入って、
片栗粉でとろみをつけた
あんと絡んでとろ~とろっ!
熱々~!
しかも、レンジでチンだから
とっても簡単!


c0139375_1504754.jpg

イカのにんにく醤油焼き

するめいか
にんにく・醤油
炒めすぎて、
ちょっと硬かった (^_^;)


c0139375_151178.jpg

オクラのサラダおかかまぶし


オクラが、安い(角オクラは)
もう少しだけ楽しめそうだ。^^




大根や、白菜、ほうれん草などの葉野菜も安くなりつつあり
冬に向かって、少々お財布にも優しい季節かな・・・・・・・・。

c0139375_1515066.jpg

コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by shysky at 2008-11-18 15:48
こんにちは☆
白菜のクタクタ煮、美味しそうです!
簡単そうだし、これは是非この冬の定番にしよう。
にしてもお野菜安いですね!
先月、お鍋しようと白菜の値段を見たら、半分で230円!
高いくせに、そんなにきれいじゃないし。。。
結局、キャベツを買って、カレー鍋にしたのでした。
Commented by gerogero at 2008-11-18 16:43 x
いい立地条件の職場ですね!!(^0^)フフフ♪

白菜のクタクタ煮~!これ、大好き!!(私にもできるから・爆)
わ~ん!ちゃわ~ん蒸し!
私も昨日作ったけど…私はやはり予選落ちだわ~(^^;)
この茶碗蒸しはすごい!もはや美しい!!
上品な京都の池に落ちた紅葉を見るようです~(@~@)

↓の里芋のブルスケッタもすごい。
時々manaさんの頭の中を覗きたくなっちゃう~!
時間がなくて来れないと焦る瞬間であります。
他にも見のがしているものがいっぱいあるかも(^^;)
Commented by eaterior at 2008-11-18 17:21
こんにちは♪

白菜安いですね~。大根も白菜もいっぱい出てきたから、
こういう暖まれるおかずが作りたくなりますね・・・^^
茶碗蒸しをレンジでチンなの??
蒸し器を出さなくても良いなんていいな~。
我が家なんて小さな小鉢二つの茶碗蒸しのために、
大きな蒸し器を出していたわ・・・^^;
茶碗蒸しって失敗と言うイメージがあるから、
どうしてもマニュアル通りにしか作ったことありませんでした~

今、私が食べたいレシピたちに・・・ポチッ☆
Commented by ローゼル at 2008-11-18 19:16 x
よねさんのブログから飛んできました♪

はじめまして、ローゼルです。
色鮮やかで、おいしそうなレシピにジュル??です。
食材のバランスや、取り合わせがすごい!
思いもかけないサトイモのブルスケッタは、びっくりレシピとして、お友達が来たら作ってみたいと思います。
同じ沖縄ですがどちらにお住まいですか?気になります。
Commented by junjun-bread at 2008-11-18 19:28
冬野菜がお手ごろ価格になってきましたよね!
ウチはきのこ以外あまり買わなくなってきましたが(軽く自慢・・笑)
野菜売り場をブラブラするのは大好きです。
値段をチェックしながら、畑の野菜を円転してるの~。
でも案外しょぼくてがっかりなんですけどね。。。

ウチも今日は自家製白菜で(またもや自慢・・笑)クタクタ煮です(^v^)
ウチは鶏ミンチの団子ですよー。

あんかけ茶碗蒸し綺麗で美味しそうですねぇ~。
温かいものが嬉しい季節になりましたね。ようやく??
Commented by こまちまま at 2008-11-18 20:44 x
こんばんわっ!
manaさんの食卓も、すっかり秋らしくなってきましたね~~^^
もう白菜が登場する季節になったんだーーって実感。
こっちもとにかく寒くて寒くて、コートとニット帽なしじゃお出かけできません。。
六甲山の風も冷たい今日この頃。。

あんかけ茶碗蒸し、すっごいキレイ。。
そしておいしそう~~~~^^
さむーい日には、こういうメニューでホッとしたいなあ~~☆

↓おべんとのガー子ちゃんがカワユイ^^
Commented by トマコ at 2008-11-18 20:56 x
美味しそう~~~っ!
白菜のくたくた煮~♪大好物ですっ!(^^)!
でも白菜がまだじゃ~(笑)
こればっかりは白菜無しでは出来ないお料理です~
それに茶碗蒸しの美味しそうなこと・・・
実は私は茶碗蒸しがヘタクソなんですよ~(×_×;)
イマイチ美味しくないのは出汁が薄いかな~
あ~・・この夕飯 そっくりそのまま頂きたい♪

とうとう半袖に一枚プラスなんだ(^^)
それにしても沖縄と、そんなに気温差があるなんて!
こちらは明日は最低が4℃で最高が8℃だって・・・
今日はお昼にチラチラと初雪が舞ったよ~ブルブル・・・
Commented by コナ at 2008-11-18 21:59 x
茶碗蒸し大好き~!!
しかも、餡かけも好き!!
かなり好みな一品だわ!
豆腐入りなのね~是非作りたい!!
お野菜もいっぱいとれていいですね♪

一体どこのスーパーですか??
すっごい安い~
うちの近所はまだそんなに安いところ無いかも!
白菜とキャベツ、あたしも買いたい~
Commented by ロッキン at 2008-11-18 22:18 x
白菜のクタクタ煮、美味しそう!!
だけど、今日のツボは、彩りあんかけ茶碗蒸し!!!
これ、めっちゃ綺麗だし、美味しそうだよ!\(^O^)/

私、manaちゃん家の食卓にうかがいたーい!!

応援も!
Commented by ワル猫です at 2008-11-18 22:51 x
最近スーパーに買い物行って値段チェックしてないかわ分らないですが、
旬になってきたから、冬野菜は安くなってきたんでしょうね~

白菜は必需品、でも我が家にはないんです・・・
こんど鍋はレタスで代用してみるかな~

白菜のくたくた煮っていうんですか~ オリジナルネーミングかな~

茶碗蒸しに豆腐が一丁?? それってかなり量が多くないですか・・・
みんなで取り分けるんですよね、まさか一人前じゃ・・・


Commented by 恐竜ママ at 2008-11-18 22:58 x
こんばんは!
リンクの件ありがとうございました。
はらせていただきましたっ♪

白菜も魅力的なのですが、このイカ!
これにくぎづけ~。あーんって食べたいですー。
にんにくとなんてまたいいですねえ。ジュルルン。
あんかけ茶碗蒸しもまたいいですね。
最近 茶碗蒸し作ってないので 作りたくなりましたー。
Commented by ちょりママ at 2008-11-18 22:59 x
manaちん、こんばんわ~☆
あぁ・・今日もおいしそぅだな~
この一番上の集合写真?笑 すごいやばい!
こののっけで90%食い入ってるからね。笑

野菜どんどん安くなってるよね~
うちの近くの農協も今日は安かった・・・
白菜はまるごと買うと使うのに結構必死だったり・・・笑
manaちん、上手に使いこなしそうだな~

>ハンバーグ^^豆腐ハンバーグにこの間入れてみたんだよね~
ふわふわだった!びっくらいこいたわ^^
Commented by yuriaoka at 2008-11-19 00:21
あぁぁ~、美味しそう、茶碗蒸し!!!
お豆腐ってどんな風に入れてあるんですか?
おおきいまんま?
レンジで出来るっていうのも興味あります~。
お時間ある時是非、レシピUPしてください~♪

白菜、やっぱり丸ごと買ったほうが長持ちする気がします。
私も明日こそ野菜をいっぱい買ってこよ~☆
応援ポチっ!
Commented at 2008-11-19 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2008-11-19 09:53 x
manaさん、こんにちわー!

ほんと、葉野菜が安くなって嬉しいですよね~♪
でも、、、立派な白菜が120円?!それは、安いですって!!
銀行の帰りに買うのもありです。(笑)

茶碗蒸しも皆さん同様に気になります・・・。
お豆腐が入っているなら、型さもはっきり(?)しているのかな・・・。
あんが一層美味しそうにしてくれそうですね~♪
Commented by hana at 2008-11-19 10:38 x
お野菜ラッキーでしたね^^ってか、安い!買いですね。
白菜を惜しみなく使えるようになるまではまだ先のようです(我が家)
クタクタになった白菜と豚肉〜♪そして、とろとろの茶碗蒸し!
もう!最強です(笑)茶碗蒸しに絹ごし豆腐ですか?
今度やってみよう♪
↓のニラの肉巻き!色見も綺麗で美味しそう♪
本日も応援!☆ぽちっ☆
Commented by さ~ちゃん at 2008-11-19 11:00 x
おはようございま~す!
我が家も昨日の夕食に白菜を使いましたよ~
うちの場合は、白菜と大根とひき肉で、くたくた煮しました^^
最近お安く買えて、しかも美味しいですよね~♪
Commented by ゆみぴい at 2008-11-19 13:48 x
茶碗蒸しがおいしそう~♪私ちゃんと茶碗蒸し作った事なくて・・和食にまだ偏りがある私です。だから外ではそういうもの欲しくなるのかな?茶碗蒸しの上にかけているあんかけがおいしそう♪
それにしても野菜お安く買えましたね~!!きっとこっちのスーパーで買うより味もいいんだろうし、うらやますぃ~です♪ぽちぽち
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-18 15:06 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧