人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷり☆きのことチキンのストロガノフ♪

11月29日(土) 晴れ時々くもり 21℃
たっぷり☆きのことチキンのストロガノフ♪_c0139375_1724636.jpg

昨日の晩ご飯
□ きのことチキンのストロガノフ
□ にんじんしりしりーのマリネ風
□ レタスのマヨ和え


たっぷり☆きのことチキンのストロガノフ♪_c0139375_1732014.jpg
きのことチキンのストロガノフ

またまた、きのこたっぷり♪
しめじ・エリンギ
舞茸・鶏むね肉
玉ねぎ
牛乳・生クリーム


たっぷり☆きのことチキンのストロガノフ♪_c0139375_1733480.jpg

にんじんしりしりーのマリネ風

シリシリー(千切り)した 
にんじんを
市販のイタリアンドレッシングで
和えて、冷蔵庫で冷やす。
にんじんの甘味でほどよく
マリネ風になるね^^。


たっぷり☆きのことチキンのストロガノフ♪_c0139375_1735175.jpg

レタスのマヨ和え

からしマヨネーズで和えて
ブラックペッパーをかけただけ・・・・・。



今日は、また暖か~~な沖縄!

風は相変わらず強いけど、日中の太陽といったら・・・・・
日焼けしそうなくらい 暑かった^^;  まだ紫外線が怖い 沖縄です。


たっぷり☆きのことチキンのストロガノフ♪_c0139375_174392.jpg



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


補足文
**********************************************

ビーフストロガノフは、私の中では 昔から
クリーム系 と言う イメージだったの・・・・。
ところが、みなさんのコメントを見ていると あれ? 違った?
ってことで・・・・・・・、

ビーフストロガノフについて 少し調べてみました。
参考になればと・・・・ちょいと 補足しておきます。 

もし良かったら ごらん下さい。


下の
ストロガノフは代表的なロシア料理のひとつ・・・・からどうぞ~~



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪








ビーフストロガノフは世界で知れ渡っている代表的なロシア料理のひとつである。

基本的な作り方は牛肉、野菜をバターで炒め生クリームで絡め、
仕上げにサワークリームをたっぷり入れるという。


「ビーフストロガノフ」は、19世紀帝政ロシアの時代、

ストロガノフ伯爵のフランス人コック長が広めたといわれる料理で、
ロシアでは家庭料理として牛肉に限らず、鶏肉、豚肉等
好みの食材でその家庭でオリジナルのストロガノフを作るそうだ。



日本でビーフストロガノフというとハヤシライス、ハッシュドビーフ
これらと同じようなものと とらえられているが、実はかなり違う。

デミグラスソースなど使わないし、色はクリーム色である。



今ではフランス料理としても親しまれており、
ロシアではサワークリームを使うが、生クリームを使うのがフランス風! だそうだ。


ちなみに、
「ビーフストロガノフ」の「ビーフ」は
“牛肉”ではなくロシア語で”~流”、”~風”という意味であり、
発音も「ビフ」「ベフ」の方がより正解に近いとのこと。



私が作った 簡単ストロガノフは、 これに 近いかな。 
 
かんたん レシピ
Commented by eaterior at 2008-11-29 17:52
こんにちは♪

キノコのクリーム食欲でそうですね♪
人参のサラダも私の大好物☆安上がりなのに美味しいもんね^^

そちらは暖かそうですね・・・^^
今日は、久しぶりにウォーキングしました。
寒いと体が鈍ってしまいます(笑)。
今日も応援できた^0^♪
Commented by hana at 2008-11-29 18:11 x
今夜も美味しそうなご飯♪
きのこたっぷりが良いですね*^^*
今日は風があるものの八王子も随分暖かい日でした。
これから実家の畑に行って参ります(^^)/
また来週で〜す☆ぽちっ☆
Commented by yuriaoka at 2008-11-29 18:50
白いストロガノフ、おいしそ~♪
これも作ったことないです。
レタスと人参とで色合いもとってもきれいですね。
生野菜、好きです。
↓ミートソース、私もきのこたっぷりと大豆入れたのが好きです。
manaさんのミートソースのアレンジ料理がこれまた楽しみです。
応援~☆
Commented by トマコ at 2008-11-29 18:50 x
美味しそ~う!(^^)!
ようやくシチューの素を買ってきたのに~
ストロガノフも良いな~と迷うじゃないですか(笑)
クリーム味なんですね。キノコたっぷりがいいなぁ・・
人参やレタスのサラダも爽やかで美味しそう!
ブラックペッパーがたまりません~。 大好きです!

沖縄の陽射しはスゴイね(@_@)
こちらも晴れたら結構陽射しが強いけど、このところずっと曇天です。
今日は北風ピューピューで、雷も鳴ってるよ~
Commented by 依田竹司 at 2008-11-29 18:50 x
料理も素敵ですけど^^
写真の構成がばっちぐ^^ですよ!!
ここんとこ凄くきにいってますよ!!
なんかソフトいれました??

おしえてください(笑
Commented by Kay at 2008-11-29 19:13 x
キノコのやつが食べたいでーす
3ポチ完了
Commented by コナ at 2008-11-29 21:47 x
ストロガノフ!
オサレ~!素敵だわ!
前に彼が「ビーフストロガノフが食べたい!」を連呼していて
その時に作ったけど、それ以来作ってないな~
それにクリームバージョンは作った事ないかも。
美味しそう~
キノコたっぷりがいいですね♪
最近、キノコ高くないですか?うちの近くだけかなぁ?
前は安くなって90円ぐらいで買えたのに最近は
安くなっても120円ぐらいのような気がする…。
なぜじゃ~
Commented by ワル猫です at 2008-11-29 22:17 x
ビーフじゃなくて、チキンのストロノガフですか・・・
それにクリーム系・・・なるほど~ 普通はトマト系というか、濃い味というか・・・

最近こちらも天候が不順です・・・晴れていたかと思ったらすぐに雨がふったり・・・
季節柄ご自愛ください・・・

ってオイドンが一番ご自愛しとらんて~(笑)

Commented by gerogero at 2008-11-29 22:24 x
白いストロガノフ、素敵~!
もう、ばっちりこういうのが似合う季節だわ。
クリーム味だと格段にオシャレです~(^~^)
人参しりしりーのマリネもレタスのサラダも
なんて色がキレイで美味しそうなんだろっ
もう、クリスマスディナーの雰囲気です(^-^)V
Commented at 2008-11-29 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2008-11-29 23:05 x
ビーフストロガノフはつくったことあるけど、チキンのストロノガフとは、さすが! しかも、クリーム味でしょ? だいすき、だいすき、私!!

パスタにもあいそうだね♪

今日ももち応援×3!
Commented by 911 at 2008-11-30 00:24 x
人参シリシリーのマリネって最高♪どうしても卵でとじる事しかしない私は超惹かれてしまいました〜
沖縄は21度もあるのですね★まだまだゴーヤー&ヘチマは店頭に並んでいるのかなぁ
Commented by 恐竜ママ at 2008-11-30 00:46 x
決めた!明日は、絶対チキンガノフにする~。
なんておいしそうなんでしょう。
にんじんしりしりーのマリネ風
というのもおいしそう。体にもよさそうだし。
今日もお野菜いっぱいで、すてきな食卓に応援ポチ!!!
Commented by ちょりママ at 2008-11-30 06:53 x
manaちん、おはよう~☆
ほんとなんておいしそぅなの!!
チキンガノフって響きもいいわ~
しかもこれ・・・やす・・・い♥▽♥
いかも好きな・・・とり・・・♥▽♥
子供にも大人気間違いないな~
あーーたべたいぃよ~

暑い・・・その気温がすごいほしいわ・・(。・ε・`。)

>な~んと!?きなこ麩チップ・・うれしぃ・・・
お口に合うこと・・なむなむ・・
Commented by マルコ at 2008-11-30 18:18 x
あいも変わらず美味しそうな晩御飯

我が家は、このソースだと魚介類になることが多いので、いつもクリームソースと思っていましたが、ビーフは、牛肉という意味ではなく、~~~風だとしたら、我が家の魚介類のクリームソースは、シーフードと野菜のビーフストロガノフということになるのかなぁ~~~??
人参のしりしり~~~美味しそう~~~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-11-29 17:05 | 洋食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana