人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪

白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_1555240.jpg

昨日の晩ご飯
□ 白菜と豚肉の巻き巻 和風あんかけ
□ とろ~り大根と鶏ひき肉の煮物
□ ミミガーときゅうり&セロリのキムチ和え
□ もずくの味噌汁
□ 菜めし


何だか、彩りが ぜ~~んぶ おんなじ・・・・・(^_^ゞ

緑と白ばかりの食卓だな・・・・・・・・
しかも 器までも・・・・・(^_^;)



白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_156441.jpg
白菜と豚肉の巻き巻
       和風あんかけ

茹でた白菜の葉に、
薄切りに豚肉を巻き込んで、
あっさり出しで煮込んだもの。
煮込んだ汁に 醤油とみりんで
味付けし、片栗粉でとろみをつけて
あんかけに!

ひとくちサイズが、食べやすい。


白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_157063.jpg

とろ~り大根と鶏ひき肉の煮物

煮込む時間が そうなかったので、
圧力鍋で~~(^_^)v
とろ~り 柔らか大根。
うま~い(^Q^)


白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_157259.jpg

ミミガーときゅうり&
     セロリのキムチ和え

娘は、このミミガーが大好き。
おかわりをしてまで
食べていたが、
きゅうりだけを残すな!(`o´)

きゅうりが嫌いな娘である。^^;


白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_1574381.jpg

もずくの味噌汁


白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_15141878.jpg

菜めし

買った大根に
葉っぱが少し付いていた。
せっかくだから、
ごま油でさっと炒め
お醤油で味付けし、
胡麻と熱々混ぜご飯。

うま~い(^o^)v


白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_15154596.jpg





昨日も 夕日が綺麗でした。
白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_1581379.jpg

目に見える早さで どんどん沈む太陽。

黒い陰は 雲?
白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_1583238.jpg

もしかして 蜃気楼?

白菜と豚肉の巻き巻き☆和風あんかけ  献立♪_c0139375_1584585.jpg




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2008-12-02 16:19
こんにちは♪

素敵な夕焼けですね~
太陽にほえろ!って感じ・・・前も言ったような(汗)^^;

ミミガー食べたいよ~♪ あんまり売っていないのよね~。
コンビニのおつまみコーナーで見かけるくらい・・・
菜めしも美味しそうですね~白い野菜の煮物にピッタリだわ♪
一口サイズにしてくれるその"愛情"がウレシイ^0^

応援です☆ポチッ☆
Commented by 打倒!生理不順 at 2008-12-02 17:28 x
この季節の夕日って切ないです。。。
でも、大大だーい好きです♪
いろんなコト考えてしまいます。

ウチにいただいた白菜&大根がゴロゴロしているので、早速作ってみますね♪
巻き巻き白菜、楽しみです!
Commented by Kay at 2008-12-02 17:41 x
今日の夕食も めっちゃ私好み もうお箸もって 遊びに行きたいわ
突撃隣の夕ごはんになっちゃうよ~

種 苦味ないよ~ そのままだとやっぱり食べられないよ でもサラダだとなぜだか 食べちゃう 全然気にならない
もっち 応援
Commented by hana at 2008-12-02 17:47 x
綺麗な夕日にほかほか優しい感じのお夕飯♪
とろ〜りした大根のあんかけ。。。体が温まりそう^^
ぽちっと応援です^^
(一言レスですいませんm(_ _)m)

Commented by hana at 2008-12-02 17:49 x
あぁぁぁぁ。。。↑レスじゃなくてコメでした^^;
頭働いてなくて。。。無駄にスペース使ってしまってごめんなさい。
Commented by 依田竹司 at 2008-12-02 18:45 x
おっ~~!!すご~~い!!
毎日みれるんだっけ!!
めぐまれてる~。。。
お食事もすすむし・・・ヒョットして朝日も??
山国は駄目だネ。。。
Commented by junjun-bread at 2008-12-02 20:37
ほんとだわ!同じような色合い・・・。
でもそんな事言わなくちゃわかんないのに!ハハハ。
色合いが同じでもとっても美味しそう。
大根も白菜も沢山あるので挑戦してみますね。

もずくにもちゃんと彩りが!
ウチなんてそのまんまですよ。

↓↓で親指ダイジョウブですか?
あまり痛いようなら病院で診てもらったら??
ひびが入ってるって事もありますよー。
お大事にしてくださいね!
Commented by ワル猫です at 2008-12-02 21:33 x
親指姫だいじょうぶですか~

ちょっとでも痛いですもんね~ 家人もちょっと足をくじいたと思っていたら
骨にひびが入って入院したこともありますよ~ 三センチ程の段差でですよ~

やっぱり体は大切にしないとね~だからといって何もせずに家にこもっているわけにもいかないし・・・

白菜の豚肉巻き巻きよかですね~ 我が家は白菜は無惨なので、サニーレタスで代用ですが、あんかけですか~ それもいいな~

あんかけはぼちぼち、我が家でも記事アップしますよ~って、
最後はいつもの予告ネタに落ち着きました~(笑)

大きな夕日いいな~
海に沈む夕日なんてほとんど見たことないです・・・森田健作の世界だ~

なつかしか~




Commented by よね at 2008-12-02 22:13 x
こんばんわ♪
かなーりヘルシーな食卓だなぁ^ ^
食材も本当に色々使っていてすごい!
お仕事もされているのに、毎日作られているなんて・・・。
私もmanaさんのように頑張らないと。。。
でも、今日は時間がなくて一応、手作りの牛丼でした。(笑)

夕日も最高!!
海がある地域が羨ましいなぁ・・・。
近所にあるなら、時間さえあればカメラ片手にお散歩できるのに!!
Commented at 2008-12-02 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恐竜ママ at 2008-12-02 22:27 x
こんばんは!

和風あんかけ、なんておいしそう。
いろんな食材がたくさんで、栄養バランスも
よくて ほんとすごい食卓ですね。
お邪魔して、あーんって食べたい...。

ところで、今日 おべんとをまねっこさせていただいたので、
勝手ながら、リンクいただいちゃいますー。
たぶん明日 アップできると思います。

夕日、美しいですねー。
沖縄の海の夕陽~。ああー、旅したい~。
Commented by ぱにぽぽ at 2008-12-02 22:46 x
ステキな夕焼けに、そしておかずの数々!
緑と白でもバラエティーに富んでいて、どれもこれもおいしそう☆
私の好きそうなものばかりで、ちゃんと家族のためにこうやって栄養豊富な素敵な食卓を準備するmanaさんはすごいね~!

親指、大丈夫なの?受難続きでかわいそうだね。親指って案外と使いそうもなくて使うのよね。お大事に~!お弁当もすご~くいい感じ☆ 温かい沖縄がうらやましいな。

応援も3☆
Commented by コナ at 2008-12-02 23:25 x
あら~実はアタシも明日かあさってに白菜巻きを
作ろうかと思ってたんです!
何味にするかまだ決めてないので
参考にしますね~
あ、でもうちは豚肉じゃなくってベーコンを使う予定です!
安上がりでしょ?アハハ

そうです!
アタクシ、飲兵衛なのですよ~笑
沢山飲めるかどうかはよく分からないけど
お酒は大好きです♪
Commented by トマコ at 2008-12-02 23:38 x
親指は大丈夫?
腫れたりしたら、ヒビの疑いもあるし、用心してね。
トマオも痛いと言って腫れて、数日後に骨折発覚~♪
松葉杖で仕事に行った事あるよ(→.←)

白菜のあんかけが美しいです~!(^^)!
ホントmanaさんのお料理は丁寧と言うか、キレイ!
大根の煮物も美味しそう~ トロトロ感がたまりません~
こんな献立を見ると、ご飯が食べられるって幸せ~と思います♪

そうそう! 今夜はmanaさんがされたた、ある食べ方に挑戦したよ(^^)
それともう一つ、ある飲み物もGETして、飲んでみたよ~~~(笑)
フフフ・・・明日の記事になんとか入れるつもりだけど・・・♪
Commented by マルコ at 2008-12-03 00:10 x
好みの食卓で~す

白菜と豚肉の取り合わせって、美味しいんですよね~~~
大根とひき肉も~~~
それにしても大きな太陽!
こんな太陽を見ると、ゆ~つたり、安心できます~~~
山芋スーブの280キロも大きかったけど~~~
せめて、100分の1くらいの山芋が入っているといいのですが~~~さてはて
Commented by yuriaoka at 2008-12-03 00:33
白菜も大根も子どもの大好物です。
じゅわ~っとおだしが出てくるのが好きみたいです。
でもほんと、おいしそう~。
冬こそ和食ですねぇ。

応援~☆
Commented by ちょりママ at 2008-12-03 04:53 x
manaちん、おはよう~☆
はぁ・・いっつもおいしそぅ^^
ため息でちゃうよ~!

豚肉と白菜の。
逆バージョンってよくみるけど、その逆ってみないな~
なんだ?逆逆ってわかりにくいけど。笑
でも白菜で巻くのがいいね~
すごいそそるもん!あ~おいしそうだ~

>そそ^^干すとこれだけ~?である意味寂しい。。。笑
Commented by こまちまま at 2008-12-03 13:31 x
沖縄でも蜃気楼って見れるんですか!??
海に沈む夕日って、すんごくいいですねえ~~。。。
うちからもはるか遠くに海が見えるんですけど、、
海って言っても湾岸高速と汚れた海。。
沖縄の海が恋しいです^^;

出たーーー!!
manaさんの十八番!?のクルクル☆☆
いつみてもおいしそう、かつヘルシーだわあ^^
キムチ和えもヒットです~♪
寒い日にはキムチでぽかぽかですね~~^^いただきっ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-12-02 15:16 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana