THE 和食☆ 炊き込みご飯&煮物など・・・・・♪


c0139375_16484029.jpg
昨日の晩ご飯
□ 秋鮭のソテー 大葉&大根おろし添え
□ 大根&こんにゃくと椎茸の煮物
□ 大根とラディッシュの甘酢
□ かぶと椎茸のすまし汁
□ しめじとツナの炊き込みご飯


洋食が2日続いたので、さすがにあっさりしたものが食べたくて・・・・
THE 和食メニュー♪


c0139375_1649825.jpg

秋鮭のソテーには、大根おろしに大葉とたっぷり。お醤油をかけて。
大根とこんにゃくの煮物には、からしを添えて。
からしって、山葵よりも鼻に ツンと・・・・きますよね?

私、山葵が大好きなので つい同じように つけて食べたのよ・・・・、
お~NO=(◎0◎)oh!
鼻が痛いほど、ツンツン・・・・・・涙が出たさ・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・ あほね・・・笑。


c0139375_1649257.jpg

大根とラディッシュをすし酢とお砂糖で漬けたものなんだけど、
ラディッシュの皮の色素が抜けて、全体がほんのりピンク色に。
漬けて、5日ほど経っているけど 今ごろが美味しい、と思った^^。
後は、残り物野菜のすまし汁。


しめじとツナの炊き込みご飯
c0139375_16495232.jpg



材料(4人分)

お米・・・・・・・・・・2合
しめじ・・・・・・・・・1パック
にんじん・・・・・・・1/2本
いんげん・・・・・・・・・3本
ツナ缶(小)・・・・・・1缶

鰹だし ・ 酒 ・塩
醤油 ・みりん



c0139375_16502110.jpg



昨日、ご紹介した 近所のイルミネーション宅!

さすがに、やっぱり 毎日は、大変なのでしょうね~


昨日は、電気付いていませんでした・・・・・・・・・・・^^笑。




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by おにまま at 2008-12-05 17:32 x
おーっ♪♪
どっかのお洒落なバーにでも来たかと思った(笑)

お酢で漬けるとラディッシュの色が溶け出しちゃうんだ?
なんだか漬物なのに可愛いかも♪真似してみようっと♪♪

先月末で無事に帰宅してまっす♪
物凄く普通に…元の暮らしへと戻りました。
夢のような上げ膳据え膳生活…いつまでも続いて欲しかったぁ(笑)
Commented by eaterior at 2008-12-05 17:50
こんにちは~♪

ごめんね~^^;
昨日は、雑貨屋さん巡りの写真の作成に手間取ってて、
更新が遅れちゃったの~。

ヘルシーな感じの和風の献立☆いいですね♪
我が家も"うまだし"使っていろいろ作らなきゃ~☆
大片付けも年賀状作成も残ったままで、気ばかり焦ります・・・泣

応援です☆ポチッ☆
Commented by 依田竹司 at 2008-12-05 18:09 x
和風は優しいな・・
心も優しく体も優しくみ~~んな優しく・・
この頃僕は魚ばっかし食べさせられますが^^
逆に肉を敬遠するようになってきましたよ。。

さむそうですね(笑
うっう~~ん・・温度(苦笑
Commented by hana at 2008-12-05 19:10 x
うっ。。。炊き込みご飯に大根の煮物。。。
作る人が違うとこうも違うメニューに見えるモノなの
でしょうか???(^^;)

今日はもしかしたら沖縄の方が体感温度、寒く感じたかも
しれませんね。。。
3時くらいをピークに雨&風(台風かと^^;)が凄かった
東京ですが気温は思ったほど下がらなかったようで6時過ぎに
買い物に行ったのですが上着着てなくても大丈夫でした^^
北九州には雪マーク出てましたね。。。
関東より南の方が荒れたお天気だったよですね。

『日本人で良かった☆』と思えるmana さんのお夕飯に
☆ぽちっ☆
Commented by バブ at 2008-12-05 20:30 x
秋らしいご飯だね~。
こういうほくほくご飯って何だかほっとするよね。
うちの子たちもこの間「五目ご飯が食べたいな~」とか言ってたっけ。
manaちゃんの炊き込みご飯をまねしてみようかな(^^)v

↓洋風ビビンバもすごくいいアイディアだね。
こっちのアイディアもいただきっ!

ポチ
Commented by コナ at 2008-12-05 21:10 x
炊き込みご飯だ~
美味しそう~!!
炊き込みご飯大好き!
でもね、かなり食べ過ぎるから作るの控えてるのよね。汗
2ヶ月に1回ぐらいで我慢、我慢。
大根とラディッシュの甘酢いいですね!
ラディッシュと一緒に漬けるだけで可愛いピンク色になるんだ~
これやってみます!
Commented by gerogero at 2008-12-05 22:10 x
ぱらりとさっくり仕上がってますね~(@-@)炊き込みご飯…
今日はうちも焼きシャケでしたが…盛り付けを手抜きしちゃった~
う~ん。なんて素敵なんだろう!
大根とこんにゃくの煮物にからしをつけると、ミニおでんみたい♪
鼻にツーンときたら、急いで鼻から空気を吸って口から吐いてを数回くりかえすと
なんとかしのげますよん(^-^)
コーラを飲んでもいいらしいけど…
沖縄も寒そうですね~
こちらは昨日からニュースになっているんだけど、明朝はいよいよ氷点下になるそうです。きょえ~(*。*)
Commented by トマコ at 2008-12-05 22:34 x
今日はなんとも落ち着いた和食でしたか~♪
私もちょうど、和食が食べたいと思ってたとこでした。
なんだか毎日manaさんちのご飯を食べてる気分になってる(笑)
特に、炊き込みご飯と大根の煮物!
hanaさんもだったでしょう~ もう食べたくて食べたくて・・・
我が家は夕飯の予定があったから我慢なんです(×_×;)
明日はそうしようっと♪
ムムム・・・ラディッシュは今年は蒔いてなかった。
こんなの見ると、今から蒔きたなるなぁ~♪
でも、明日は最低2℃の最高は5℃なんだって(×_×;)
ってイバッてみたけど、gerogeroさんちは氷点下~~~ヒャァ~
沖縄も、一気にマイナス7℃はこたえるでしょうね。
ワサビ! 私も大好きで、よくツンツンして泣きますよ~
鼻から吸って口で吐けば良いのですね♪
いいこと聞いちゃった(笑)
お義母さまのお墓参りだったんですね。
私の祖母ももうすぐ命日だったのを思い出しました。
お墓参りに行きたくなった~ 何年も行ってなくて(^^ゞ
Commented at 2008-12-05 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱにぽぽ at 2008-12-05 23:56 x
こういった秋らしいごはん、とってもおいしそう~☆
今日は応援だけでごめんね。沖縄ってだいぶ寒くなって来たね!
Commented by yuriaoka at 2008-12-06 00:00
そういえば、なぜかこの秋冬は全然炊き込みご飯してなかったです。
きのこの入った炊き込みご飯、おいしそうですねぇ。
大根おろしにしそっていうのも、すっごくさっぱりしておいしそう。
しそは千切りしたのを混ぜればいいんですか?

自分で作るお漬物、私もお酢をいれたのが好きです。
さっぱりしてサラダみたいにいっぱい食べても、塩分取りすぎじゃない感じで、自己嫌悪せずに済みますし。
何より酸っぱい味が大好きです。
今日の献立も味のバランスがとってもよさそうです~♪
応援☆

Commented by ゆみぴい at 2008-12-06 00:42 x
やっと沖縄も冬が訪れましたか・・?待ち遠しかったですね(^_-)-☆
ラディッシュと大根でほんのりピンク色になっていて、とてもきれいですね。そして美味しそうです。ツナの炊き込みの時、私はいつも洋風にコンソメかブイヨンで味を付けていたのですが、和風に醤油みりんでもいいんですね~。なんか最初覚えた料理を何とかの一つ覚えみたいに繰り返してました~^^;考えればそうですよね♪今度醤油味のツナ炊き込みごはんしてみます♪応援して行きます♪(しばらくご無沙汰していてすみません☆)http://yumipnikki.blog51.fc2.com/
Commented at 2008-12-06 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklynbug at 2008-12-06 05:50 x
こんにちは!
ハジメマシテ、う〜食べたいがいっぱいです。
ごちそうさまデス。

☆と応援させてください。
Commented by Ami at 2008-12-06 06:39 x
おはようございます♪
こういうご飯、大好き!!うちは子供達がこういうご飯を全く食べてくれないので
ホントご無沙汰しています。この中で食べるのは鮭だけ!
manaさんのを見て食べた気になっておきます~
それと、お弁当も最高!!ポチッと応援です♪
Commented by ちょりママ at 2008-12-06 07:00 x
manaちん、おはよう~☆
ん~いつみても素敵な晩御飯だ!
鮭のすごい綺麗にソテーされてるよね~
私なら・・・亀裂入ってるわ。。。笑

ツナ入りの炊き込みご飯!これもおいしそぅ~♪

>いつもありがとう^p^
Commented by ワル猫です at 2008-12-06 10:06 x
相変わらずmanaさんところは賑わっているな~ 皆さんいろんな暖かいコメントばかりで・・・いやオイドン所も負けずにお笑いコメントばかりで・・・アハハ

和食、よかですね、やっぱり~ 野菜メインばかりです我が家は・・・
野菜には不思議と豚肉があうな~ 鶏は合いません(笑)

今日はこちらも大雪みたいです・・・積もるかな~ 今はメイと一緒にコタツでまったり~

そうそうイルミ・・・オイドンはやりたいとは思いませんが、すごい飾り付けされているお宅が増えていますね~ 大変だろうな準備も片づけもコストも・・・
米軍さんは電気代無料・・・そうなんですか・・・政治がおかしいですね・・・力関係かな~やっぱり・・・



まったり~
Commented at 2008-12-06 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-12-07 00:51 x
炊き込みご飯、美味しそう~~~

っていうか~~~み~んな美味しそう!
MANAさんちの子供になりた~ぃ
きっと、ご飯の時間には、ちゃ~んとかえってくると思いますョ~~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-12-05 16:52 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧