人生の節目・・・・・・・・・・・。

12月7日(日) 晴れ 20℃

c0139375_1251596.jpg


一昨日の義母の命日に続き、今日は妹の命日。


去年のこの時期の日記にも書いたけど、
二人は、同じ年に 一日違いで永眠しました。

早いもので、あれからもう~ 5年の月日が流れた・・・・・・・・。

妹は、当時まだ33歳と 若かったので、
妹の死のショックで、床に伏せていた母・・・・・・。
去年の後半から少しずつ回復し、今は もう~すっかり元気になった。

問題は、時間が解決してくれるというが・・・・・・、
本当に月日は流れて・・・・・
人というものは、変わっていくことができるのだ・・・・乗り越えられるのだ。
・・・・と、つくづく思う。


小さかった、姪っ子たちも すくすくと育ち、
素直で いい子に育っている。

母が元気になったこと。
そして 当たり前のことだけど、
いつまでもみんなが仲良く元気に暮らしていることが、
向こうにいる 家族にとっても、一番嬉しいことだろう。


いずれは、私たちも往くであろうあの場所。
今 一日一日を、 大切に・・・・・・・・。

毎年、この時期は・・・・・
自分の人生をくいのないように・・・、
そしてまた、健康であるということの大切さ・・・。

当たり前のことだけど、
改めて考える、私の人生の節目の時期でもある。




さて、
一昨日の晩ご飯(義母の命日にお供えしたもの)
c0139375_12522993.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ
□ イカ墨汁
□ まぐろのお刺身
□ ハンダマのお浸し
□ ミミガーキムチ和え
□ 五目煮


一昨日の義母の命日に食べたものは、
全部 義母が好きだったものです^^。

c0139375_12525776.jpg

天ぷら盛り合わせ 海老・ハンダマ・かぼちゃ・ゴーヤー・魚
イカ墨汁
久しぶりのイカ墨汁。 お歯黒になっちゃうけど、うまいんだよ^^。
娘の大好物である。
(娘と義母は誕生日も一緒で^^。 なんだか食べ物の好みもよく似ている)


c0139375_12532445.jpg

まぐろのお刺身                     ハンダマのお浸し


c0139375_12534544.jpg

ミミガーキムチ和え                   五目煮 
                               椎茸・にんじん・大根
                               こんにゃく・ごぼう


c0139375_12543194.jpg




************************


昨日の、晩ご飯は 妹のお供え物をもって実家へ。
供え物って これ!

c0139375_1254476.jpg


パイの実
妹はこれが 大好きだったので、毎年これをお供えしているの^^。

昨日の晩ご飯
実家にて 鍋。  ほかいろいろ・・・。




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2008-12-07 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriaoka at 2008-12-07 13:37
manaさん、こんにちは。
妹さんとお義母さんのお話、じぃんとしました。
ほんとに当たり前のようにしてるけど、みんなで元気に笑って暮らせるってすっごく貴重なことですよね。
私もこんな毎日が1日でも長く続くように、そしてもしそんな日が急に変化してしまっても後悔のないように、しなくっちゃと思いました。

妹さんやお義母さんの命日に、お好きだったものを供えて差し上げるmanaさん。ほんとにやさしくて素敵だなぁって改めて思いました。
私が妹さんやお義母さんだったら、すっごく嬉しいと思います♪

Commented at 2008-12-07 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-07 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2008-12-07 17:32
こんにちは♪

そんなにお若くして天国に行かれちゃったんですね。
同じ悲しみは味わえないけれど・・・
一緒に☆今の与えられた人生を満喫しようじゃありませんか♪
それが一番の供養だと思うから・・・

素敵な晩御飯ですね・・・涙が出ちゃう☆
悲しい涙じゃないよ!! 
みんなも楽しそうにお夕飯いただいているかな~っていう嬉しい涙☆
私の母も3年くらい前に亡くなりました。
時の経つのが、寂しさを紛らわしてくれる・・・本当に身に染みて感じています。
Commented by Kay at 2008-12-07 19:09 x
妹さん そんな若さで・・・驚きでした
残された者の悲しみは 計り知れないものですよね
お母さんを支えてあげたから 元気になられたんですね よかった
妹さんの分を 力一杯いきたいですよね
Commented by マルコ at 2008-12-07 19:46 x
お義母さま、妹さんを5年前にーーー

ほんとに時間が人を癒してくれますね
こちらも13~14年前にかけて、甥っ子、義父、兄、母、鳩子、叔母、父と次々に向こう側へ送ったことがあります
その後の数年間は、きつかった~~~
でも、朝、眼はさめるし、お腹は空くし、お店は待っているし(笑)、花は咲くしで、いつの間にか自分を客観的にみれる日々が戻ってきたような気がします
MANAさんは、いまでもお義母さま、妹さんの好きだったものをお供えなさっているのですね
故人を思い出し、わが身をふりかえる~~~命日って、そんな日なのかもしれませんね
田淵さんのことも、心に留めてくださって、ありがとうございます
若いひとを亡くすことは、つらいですね
Commented at 2008-12-07 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2008-12-07 22:45 x
こんばんは♪

妹さん、若くして亡くなっておられるんですね…。
お母様がショックで床に伏せてしまうのも無理はないですよね。
少しずつ元気になっておられるようで安心しました!
きっと、manaさんの支えがあったからなんでしょうね。
妹さんもお義母様も、こうして好きなものをきちんとお供えしてもらえて喜んでいるでしょうね(^-^*)
Commented at 2008-12-07 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2008-12-07 23:07 x
妹さんそんなにお若くして亡くなってしまったのですね。
やりたい事も沢山あったでしょうにね。
その分を周りの人達が元気に幸せに生きていく事が
大切なんだろうなと思います。
お母様も元気になっているようで良かったです。
これからも、毎年お二人が好きだったものを
お供えしてあげて下さいね。
Commented by ワル猫です at 2008-12-07 23:08 x
若くして、それも親よりも先に・・・ 何も言えません・・・
身近にもそんなことがありました・・・ 私もいずれ土に還りますが・・・
生きた証を何かと思いますが・・・

人がなくなってもその人のことを覚えている人がいる間はまだ本当に亡くなっていないって、そんな風に思うことができると教えられたことがあります。
まだ、心の中に生きていると・・・ 命は続いていきますね・・・




Commented by ゆみぴい at 2008-12-07 23:08 x
妹さん、そんなに若くに亡くなられたんですね。。私にも妹がいるので、お気持ちお察しします。お母様、元気になられて良かった(*^_^*)
昨日の記事にツナの炊き込みごはんしました♪シメジじゃないけど。名前載せたのですが(事後承諾ですみません☆)リンクせず申し訳ないです★ごめんなさい!!おうえん!!
Commented at 2008-12-07 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2008-12-07 23:12 x
妹さんの命日だったんですね。
キレイなブルーと白の花に、ハッとさせられました(^^)
お義母さまと妹さんと・・・好物のお膳やお供え♪
きっと、とても喜んでくださってるでしょうね。
本当に、時間って癒してくれるものだと私も思います。
辛いことや悲しいことを忘れられることも
神様が下さったプレゼントだと聞いたことがあります。
それが時間なのかも・・・
お母様もお元気になられて何よりです。

ところで、お義母さまと娘さんがお好きなイカ墨汁??
イカ墨といえばパスタかリゾットくらいしか知らないです~(笑)
まだまだmanaさんのレシピにはナゾがいっぱいだ~
お義母さまに教わったお料理とか?
沖縄では普通のお料理なんですか?

昨夜はご実家でみなさんでお食事だったんですね♪
にぎやかだったでしょうね!
明るく楽しくが、一番喜んでくれることだって
私も改めて思うことが出来ました☆
Commented at 2008-12-08 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2008-12-08 06:38 x
妹さん・・
そのお友達との出会い・・
不思議ですね^^
人生を感じます。。
精一杯・・生きぬき・・お供え物をあげられる毎年に感謝ですよ。

僕の母は「枇杷」が好きでね・・
こんな寒い所では高くてね^^
買って来ると怒りましてね^^僕が・・
それでも買ってきてお仏壇に・・
今僕が・・・
Commented by ちょりママ at 2008-12-08 07:21 x
manaちん、おはよう~☆
素敵な日だね。
死別の日を悲しい日って思う方も多いと思うけど、
私は記念日だと思ってる。
私は小さいときに母をなくしてるから。
死別はそのときは悲しくて泣き崩れるときだけど、
時間がたつとたくさんの思い出がどんどん出てきて、
おそらく生きている人よりも思い出されると思う^^
好きなものを供える。
こういうところにほんとぐっと熱いものを感じるんだよね^^
Commented by Kay at 2008-12-08 08:16 x
今日はもうこれないので 今日の分の応援していくね
Commented by かめ代 at 2008-12-08 10:26 x
まぁ~
今年は、私も2人祖母と祖父をなくして・・・
こちらは、長生きしたので大往生だったのだけど・・・
今までそこに存在した人がいないっていうのはどうしようもなく心が・・・

本当に、今普通に自分や家族が、普通に息をして、ご飯を食べたり、おこったりわらったりしていることが幸せなんだって心から思うよ。
そして、おなじく、いつかは自分もそこに行くのだって静かに思います。
Commented by hana at 2008-12-08 10:48 x
妹さん、義母様へのmanaさんの心が現れているようで
素敵な花の画像に心打たれました。
毎日の生活が当たり前で無い事をつい忘れがちで
時間が永遠にあるかのように振る舞ってしまう毎日ですが
居なくなってしまった大切な人の事を考えると
『自分も一日を大切にしていこう』と思います。

妹さんの分もmanaさんが穏やかで笑って過ごせる日々を
持ち続けられる様に心より願っております.
Commented by チャーミー at 2008-12-08 13:27 x
妹さん、義母様の命日だったんですね。

義母様が好きだったものをたくさん作れて素敵です。
きっと喜んでおられますよ。

人の人生・・・いつ終わるかは誰にもわかりません。
だから、今を一生懸命に頑張ることが大事だといつも思ってます。
そして、こうやっていろんな人との出会いを大切にしたいと思ってます。
Commented at 2008-12-08 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-08 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-08 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2008-12-10 12:43 x
当時は本当にお辛かったでしょうね、大変でしたでしょうね。
今はお母様もお元気になられてよかったです。
そうですね、こういうことはゆっくりと時が解決してくれますね。
私もこの日、人生の節目を迎えていました。
なんだかmanaさんとはところどころに一緒の時がありますね。

私もパイの実が大好物!! 一緒だ~^^
あと、真っ黒なイカ墨汁がとっても気になってます(笑)

お二人のご冥福を心よりお祈りいたします
そして、いつまでも元気なお母様とmanaさんでいられますように!^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-12-07 13:00 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧