遅い時間の・・・ 味噌煮込みうどん♪

c0139375_1551860.jpg

昨日の晩ご飯
□ キャベツと小エビのチヂミ
□ ミニお好み焼き
□ 味噌煮込みうどん


c0139375_15512746.jpg

c0139375_15515245.jpg



昨日は、来客があったので つまみのチヂミをいっぱい作った・・・・・。

c0139375_1552224.jpg

山芋も入って、
もっちり うまうま~~~♪
ピリ辛のたれをつけて、 う~うまい!


話込んで、かなり遅い時間のご帰宅客・・・・・・・、
我が家の晩ご飯が、11時過ぎに・・・!


うううう・・・どうしよう・・・・。 食べるべきか 食べないべきか・・・・・・・。


悩んだ挙げ句に、結局食べて・・・・・


また後悔・・・・。(^_^;)




c0139375_15535089.jpg


でも 美味しかったんだな~ 味噌煮込みうどん! 笑
かなり太めの麺である。(頂き物)




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by Ami at 2008-12-08 16:20 x
こんにちは
本当は昨日コメントしたかった。けど、どう言ってあげれば良いか分からず・・
近しい人を亡くして、とても大変そうだった事等思い出し、manaさんのお陰で、その友人(アメリカ人で現アメリカ在)を思い出す事が出来ました。

「一粒の麦が地に落ちて死ななければ実を結ぶ事はできない」という言葉が頭に浮かびます。
良い方向に考えられる力となる言葉だと私は解釈しています。

現在のmanaさん達ご家族が前向きなんだなと感じています。
先に子供を亡くす親の悲しみは大変なものだと聞いています。お母さんも大変だったのでしょうね。manaさんのご家族に平安と、ますます一致がある様にと心から
祈ります。

ちじじみ、美味しそう~
先週の土曜にたこ焼きならぬ、ちくわ焼きを食べたのですが、思い出して又食べたくなりました(子供達がほとんど食べてしまい、あまりあたらなかった!!)
Commented by よね at 2008-12-08 16:34 x
manaさん、こんにちわ!

うわわわわ・・・。
味噌煮こみうどん!!さむーい日に食べたくなる1品ですよー。
濃厚なスープにうどんを絡めて・・・あぁ、かなりヒットです。(笑)

うちも旦那の帰宅が遅いと、、、一緒に食べようか
悩みますが!結局食べてしまうっ!!
目の前でお預けされているみたいで・・・我慢が。(苦笑)
ま、その後確実に後悔するんですけどね。←学んでない私。^ ^;
Commented by eaterior at 2008-12-08 16:57
こんにちは♪

『味噌煮込みうどん』と聞いて・・・♪
でも~私が知っているものとは、全然違うんですね~。
お野菜いっぱいだ~♪♪ 我が家もこの季節は、味噌煮込みうどんが
続くのですが、今年はまだ作っていません・・・^^; 
なぜなら、IHになって土鍋が使えなくなったので、作れないんです。
どうやってIHで名古屋の味を作るか、悩み中です♪

manaさんが皆さんへ書いたコメントのお返事☆
私も宝物にさせていただきます!! とっても幸せな気持ちになれました・・・
(辛い時にこのページ読ませていただきますね^^)
manaさんへコメントくださった方皆さん☆ありがとう♪ ポチッ☆
Commented by おにまま at 2008-12-08 17:25 x
こんばんわ♪
思わず…昨年の記事へも遡ってしまいました。
お母さん、お辛かったでしょうね。
私が物心ついた頃には既に実母の存在は無かったのですが、、
自分が子を持つ母となった今、、
少し妙な言い方ですが(汗)順番が逆でなくて良かったと思えています。
我が子に先立たれる事ほど辛い事は無いだろうな…と。
お母様の心の痛みが癒える事は無いのだろうけれど、、
ご自分の人生を楽しまれる余裕が生まれてくれるといいですね♪♪
そうそう!お母様のお誕生日!!
私の現在の母と同じ日です。8月28日…末広がりですよねーっ♪(笑)

人って、いろんな痛みを経験して…
だからこそ逞しくもなれ、また、優しく強くなれるんだろうなぁ…と思っています。
manaさんのコメントに、とても心温まるのもmanaさんだからこそなんですね♪
義母さんや妹さんの好物を並べるmanaさん、素敵です♪

話はコロっと代わりますが…
プチお好み焼き&チヂミ←一口サイズって大好きです♪♪
自分が作る時は面倒くさくて超bigサイズにしちゃいますが(爆)
Commented by ワル猫です at 2008-12-08 20:35 x
九州ではこの麺は大分のだご汁です。よく似ているけど、けっして味噌煮込みうどんとは呼ばないけどな~
大分ではどこでも売っています。

熊本のだご汁は、小麦がぺたんこの団子状態です。こちらはなかなか販売してないような・・・

チヂミは、自家製つくねを入れると美味しいですよ~
ウフフ・・・

Commented by panipopo at 2008-12-08 22:14 x
manaさん、こんばんは☆
このチヂミもすごいね。11時に夕食というか夜食になっちゃったのね。
でも、味噌煮込みうどん、これはとってもおいしそう~!

manaさん家族が元気でいてくれることが、一番の親孝行ですよね☆
命日が続くと、やはりつらいですもの。。。
Commented by ロッキン at 2008-12-08 22:27 x
うわ〜 急な来客でもこうしてちゃと対応してつくっちゃうなんてすっごーーーい! うちなら、アウトだよ。(^^ゞ

manaちゃん、また1週間はじまっちゃったけど、またmanaちゃんの美味しそうなお料理とお喋りを楽しみにしてるね!

今日も全ぽちだよ!

Commented by コナ at 2008-12-08 22:43 x
遅い時間の炭水化物!!
危険~危険~!汗
でも、温か味噌煮込みうどん絶対美味しいよねぇ。
寒い日だと尚更。
つい食べちゃう気持ち分かります!!
しかし、チヂミが美味しそうです~
こんなの出していただけるなんてアタシも客になりたいわ~笑
Commented by マルコ at 2008-12-08 22:55 x
あららら~~~我が家も今日は煮込みうどんです~~~

とろ~り、山芋をかけていただこうかと思っていました~~~
味噌煮込みもいいですね~~~ああ~~又、こころが揺れて~~~どんなおうどんになるでしょう~~~(笑)
キャベツと海老のチヂミもいいなぁ~~~
こちらを訪問して、何度、メニューが変更したことかしらん、です!
Commented by トマコ at 2008-12-08 22:55 x
う~ん・・・manaさんのお料理にはいつもう~ん・・・
と感心しきりの私です(^^)
ミニ・・お好み焼きにそのサイズのミニ・・・
そういう発想に乏しいんですよね~(笑)
大きく切ってドカンと盛り付けるのが精一杯よ(^O^)
チヂミもキレイだし、これならおもてなしに出来るよね~♪

ワル猫さん さすがだ(@_@)
大分のやせうまだと、味噌煮込みとは言わずだご汁なんです。
で、だごはその麺によく似た細長い麺なんです。
で、熊本のだと両方あった様な気がるんだけどな・・・
曖昧だけど、味噌煮込みだと熊本のイメージが。
郷土料理って面白いですよね♪
11時過ぎ? ウッフッフ・・・お友達バンザ~イ♪
私もたまにそんな時間に食べま~す(^O^)/ 
後悔?するよ!もちろん(笑)
Commented by yuriaoka at 2008-12-09 00:02
キャベツ入りのチヂミって未体験です!
おいしそ~☆
山芋も入れるんですね。メモメモ(笑)。
味噌煮込みうどん、上品な色合いでこちらもおいしそう~。
私なら迷わずたべます!

またまたmanaさんに質問です。(いつもすみません)
manaさんのおいしそうなお弁当が入ってるお弁当箱ですが、どんなものでしょう?
曲げわっぱでしょうか?
子どものお弁当箱が小さくなってきたみたいなので、買いたいなぁと思ってるんですが、なにか選ぶ際のポイントとかあったら教えてください。
次はプラスチックじゃないのがいいなぁと思って。
汁もれとかしちゃいますか?
Commented by ちょりママ at 2008-12-09 05:10 x
manaちん、おはよう~☆
あ~めっちゃおいしそぅだ~♪
ぬくぬく、あったま~る^^
どうしてそんなにおいしそうなものばかりぃ・・ううぅ~
ミニお好み焼きおいしそぅだな~
あーたべたぃ。。
チヂミも食べたいと思ってたんだ~^^

>んにゃ~!いつもこちらこそあったかい気持ちありがとね^^♪
Commented at 2008-12-09 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-12-08 15:56 | 和食 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧