人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?

肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?_c0139375_15415178.jpg

昨日の晩ご飯
□ 肉豆腐? すき煮?
□ 黄金比率大根
□ 春菊とまぐろの辛子酢味噌和え




黄金比率大根
肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?_c0139375_15482736.jpg


春菊とまぐろの辛子酢味噌和え
肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?_c0139375_15491530.jpg


これは肉豆腐? それともすき煮?
肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?_c0139375_15421221.jpg


肉豆腐とすき煮って、何が どう 違うのだろう?

お鍋に焼きながら、(煮込みながら)みんなで突くあのタイプなら、
すき焼き! と言えるんだけど・・・・・・・・。



肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?_c0139375_1543253.jpg
牛肉は、高いので 豚肉で。
しらたき・豆腐
えのき・生椎茸
小松菜・ねぎ




肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?_c0139375_15432277.jpg


黄金比率大根

ちょりママさんのレシピ♪

切っただけの大根を酢味噌で和えたものだけど、海苔を混ぜてあるので
風味もよく、コクがあって美味しい♪
私は、ちょっと大人向けに わさびを混ぜて食べてみた。
私が作ると、酒のつまみになっちゃんだな~~これがっ^^。
もちろん、つまみにも ご飯のおかずにもグ~だよ(^^)


肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?_c0139375_1548461.jpg

春菊とまぐろの
   辛子酢味噌和え


Mさんにもらった、春菊を
さっと湯がいて、
マグロの刺身と
辛子酢味噌で和えたもの。


辛子酢味噌は、↑の黄金比率大根のたれに、辛子を少し混ぜてみた。
うん! このたれで辛子酢味噌も出来ちゃう!
山葵を混ぜても グ~かも  (^o^)
ちょりママさん、これは万能たれになるわ~ ありがとう~(^^)/



肉豆腐とすき煮の違いは・・・・・・・?_c0139375_1549292.jpg




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2008-12-11 16:05
こんにちは♪

肉豆腐もすき煮もあんまり食べたことないかも・・・^^;
作りながら食べるのがすき焼きで、完成した状態でお皿にのせたら、
肉豆腐&すき煮!?・・・なのかな。肉豆腐やすき煮には生卵は、
入れないんですか? 私は、あの甘辛い味に生卵が大好き☆
 
ちょりママさんの黄金比率☆とても気になっていました!!
一昨日大根買って来て、昨日はmanaさんがよく作っているお肉のあんを
のせていただきました♪残りの大根で私も黄金比率やってみたい♪♪
わさびも合うのね・・・メモ☆メモ☆
今日も応援です♪
Commented by 依田竹司 at 2008-12-11 18:03 x
わさびねぇ・・いいかも~~!
我が家はからしで~~す(笑

最初そういうお名前の大根さんかと^。^

家の中があの臭いで満タンだけが辛いですが・・
Commented by hana at 2008-12-11 19:03 x
↓(笑)紅葉前の私がまさにそうでした^^;
食べても食べても、、まだ入りそう、、、イヤ入る(爆)
寒くなってちょいと落ち着いて来たお腹です^^

私は{すき煮}に一票♪
と言うか、私の回りだけかもしれませんが{肉豆腐}と
言うと湯豆腐にお出汁と味が付いていてお肉、お野菜が入ってるような
お汁たっぷりなのが{肉豆腐}という感じです。
でも、、manaさんの完成系見ちゃったら
「美味しそう〜どっちでも良いやぁ〜(^q^)」って、、、(笑)
美味しそうなお夕飯に☆ぽちっ☆
Commented by panipopo at 2008-12-11 19:36 x
manaさん、こんばんは☆
肉豆腐って汁が少なめ?それとも???どちらにしてもおいしそう~!
ちょりママちゃんの大根もこれまたいい感じ☆
私もたくさん食べすぎで、このごろ怖い感じに。。。そろそろダイエットかな?笑

こんなおいしそうなお弁当を毎日食べられて、うらやましいな。
それを作る気力も時間もあるから、これまた素晴らしい!
私も反省しないと。。。^-^;

応援も3!
Commented by Kay at 2008-12-11 20:27 x
今日もよだれでそうに美味しそうだよ~
Commented by トマコ at 2008-12-11 22:20 x
肉豆腐とすき焼きの違い・・・なんでしょうねぇ(^^)
なんだか、私もモヤモヤっとしてた事だった気がする~
すき焼きはお鍋ごとで肉豆腐はお鍋から器へ?
すき焼きお肉を焼くけど、肉豆腐は煮る?
すき焼きには白菜が絶対に入るけど、肉豆腐はどっちもアリ?
最後は我が家だけでした(^^ゞ
気になったから調べて戻ってきたよ(笑)
鋤(農機具)で肉を焼いて食べてたから鋤焼きなんだって!
でも、今じゃ各地で材料も作り方も違っててね、なんと沖縄では
暑い地方ためか鍋を食卓に持ち込まなかったから
食堂などでは、煮た肉や野菜を皿にのせて、卵ものせて出すところもある・・・
って書いてあったよ! ホントウ? 
だったらmanaさんのはりっぱなすき焼きです(^O^)/
でも、肉豆腐でも全く違和感ないよねぇ?
って事は、自分が決めていいって事だったりして(^Q^)
Commented by ロッキン at 2008-12-11 22:29 x
肉豆腐とすき煮の違いか・・・ 実はあまりわかってなかったと思う、私。(^^ゞ
とにかく、美味しければいい!って思ってるもん。あはは。

でもさ、manaちゃんの作る料理はどれもすっごく美味しそうなんだよね〜 綺麗だし、食べ物が引き立ってるもん!
こちら、朝の5時過ぎなのに、既にお腹なってます。(^^ゞ

さ、今日も応援!
Commented by ワル猫です at 2008-12-11 23:18 x
トマコさんのコメント・・・フムフム~なるほど~ へ~  でした・・・

沖縄は暑いので鍋はメインじゃないのかな~ でも鍋されますよね~
すき煮、って変換しいようとしたら、何度やっても、「好きに」と・・・
もう好きにして~(笑)

肉豆腐・・・これもなんだかよくわからんですね~ 我が家では肉野菜と呼んでいます。鍋で作らないすき焼き風・・・

で、↓のお弁当・・・ボリュームありすぎ~ でも作ってもらえるのはありがたいな~
やっぱりお弁当が大好きです。おしゃれなお店のランチもいいですが、
食べに行くよりお弁当でしょ~ 時間もかからないし・・・

で、ご主人もお弁当でしたよね・・・たしか・・・






Commented by あべ at 2008-12-11 23:27 x
こんばんは♪

すき煮と肉豆腐の違いですか…。
私個人の意見ですが、
すき煮はお肉とお野菜がメインで、肉豆腐はお肉とお豆腐がメインなのかなーと…。
まぁ、おいしければどっちでもオッケーですよ☆
酢味噌料理、どっちも美味しそう!
ちょっと酢味噌にアレンジを加えると違った味が楽しめるんですね(^-^*)
Commented by コナ at 2008-12-11 23:39 x
確かに!!
肉豆腐とすき煮の違いが分からないっ。汗
肉豆腐は殆ど豆腐と肉って事なのかしら??
まぁどっちでも美味しいからいいんだけど…

酢味噌和えって大好き。
沖縄ではマグロの刺身があまると酢味噌和えにする事多いですよね?
(うちだけか??汗)
大根やきゅうりのツマと一緒に和えるのが好きです♪
Commented by yuriaoka at 2008-12-11 23:54
manaさんちは白味噌なのかな?
酢味噌、自分でおいしく作れたら最高ですね!
私もすっぱいの好きだから作りたいです。
でも家のお味噌だとどうかなぁ。
春菊とまぐろと酢味噌。とってもおいしそうな組み合わせ。
これは大人じゃないと分からないですよねぇ。
manaさんのおつまみメニュー、大好きです。
応援ぽちっ♪
Commented by junjun-bread at 2008-12-11 23:59
すっかりご無沙汰している間にいっぱい更新されてるぅ~~!!
肉豆腐=すき煮・・だと思ってました・・私。
何か定義があるんですかねぇ~。
黄金比率大根、美味しそうですね!海苔の風味が良さそうだわー。
山葵が入るとほんと!酒のアテになっちゃいますね。さすがmanaさん(^v^)b
こうやってまとめて拝見すると、manaさんのお料理ってすごいわー。
本当に美味しそうだし、手をかけてらっしゃるし。
お弁当も・・。ウチと全然ちがーう・・・
Commented at 2008-12-12 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2008-12-12 00:09 x
お久しぶりっ!
manaさん、相変わらず毎日ステキなテーブルコーディネートですね。
お弁当もお料理もスッゴク美味しそうで○|_| ̄ =3 ズコー

すき煮と肉豆腐の違い‥?
私的には、すき焼きには焼き豆腐、肉豆腐には木綿か絹ごし豆腐使用です。
それが違いっちゃ違いですが、美味しけりゃいいよねー。

↓ manaさんの妹さんと義母さん命日の記事
何だか複雑な心境で読ませていただきました。
多くの皆様からのコメントにmanaさんのお人柄が現われているようでした。
お二人とも、manaさんの中で共にこれからも輝き続けることと思います。
思い起こせば、manaさんが出逢ったブログのお友達が
偶然にも妹さんの同級生だったという記事に感動し
コメントさせてもらったのがきっかけでmanaさんと知り合えて‥。
出逢いはすべて御縁ですよねー。
manaさんを通して妹さんを見ていける気がしてます。これからもっ!
そしてこの御縁がずっとずっと続きますように‥゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Commented at 2008-12-12 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2008-12-12 05:47 x
manaちん、おはよう~☆
うほほ~おいしそぅ~^^
確かに・・・肉豆腐とすき焼き。私の中では牛丼。笑
一緒に思えてならないわ~笑
牛肉マニアには違うんだろうけど・・マニアでなくてもそうか?どうかな・・・笑

きぃや~~!!
うほほ。めっちゃうれしぃ^^♪
いつもほ~んとありがとう!!
わさびのっけて・・・あ~これやろう!今日やろうかな・・・^^♪

>日本酒ね、水分が少ないから入れてみたんだ~蒸発するからいいかなって^^
Commented at 2008-12-12 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2008-12-13 01:34 x
すき焼きとすき煮のちがいは、わりしたの使い方で区別できるけど~~すき煮と肉豆腐の違いは、どうなんでしょう~~~
いずれも煮物ですよね~~
味付けもだしを使うか、使わないかの違いはあるかもしれませんが、使う調味料はほとんど同じ~~
違うとすれば、素材でしょうか~~~??
すき煮にはネギを使い、肉豆腐にはたまねぎをつかう~~~
このあたりが、境目かな~~
お料理の本を見てみた方が早いかもですね!
MANAさんちの今夜のごはんは、こちらから見ると、すき煮にみえま~す!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-12-11 15:55 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana