おっかー自慢の、イカ墨じゅーしぃー♪

c0139375_15403439.jpg


昨日の晩ご飯
□ イカ墨じゅーしぃー
□ ホタテとブロッコリーの煮付け
□ シブイのそぼろ煮
□ 白菜とツナの和え物
□ 具だくさん味噌汁(残り物)


c0139375_15405594.jpg



伊江島、おっかー自慢のイカ墨じゅーしぃー♪
c0139375_1655236.jpg


c0139375_16551798.jpg
昨日の、伊江牛と一緒に
これもいただいて・・・、
早速、これで
ご飯を炊いてみたよ。

にんにくが効いてて~
これ 旨い!


c0139375_15422650.jpg

ホタテとブロッコリーの煮付け

砂糖・醤油・みりんで
少し甘辛めに・・・。


c0139375_15424123.jpg

シブイのそぼろ煮

こちらは、あっさりめに。


c0139375_15425671.jpg

白菜とツナの和え物
塩もみした白菜と
ツナを和えて、
ぽん酢で。



c0139375_1543999.jpg


週末ですね~。

今年は、クリスマスも平日なので
今週末はパーティーなんてお宅も 多いのかな?

みなさん~ 良い週末を~~~~(^^)/



さて~~観覧車のイルミネーションも、7日目よ♪

c0139375_15432669.jpg




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-12-19 17:08 x
週末に豪華にイルミがパワー全開!!
遊びにおいでぇ~~と呼んでますよ^^。^^
manaさんもおでかけですか??

伊江島パワーも(笑)頂いて!
美味しいでしょう!!
来年に向けて「もうっと」と叫んじゃおう。。。
Commented by eaterior at 2008-12-19 17:16
こんにちは♪

イカ墨大好き~~☆ スミイカで作ったのかな~レシピを見ようと思ったら・・
こんなに簡単に作れちゃうの~!? いいな~☆
いかの墨袋って割らずに取り出すのが難しいのよね~。

我が家は、クリスマスもパーティも何もないよ~☆
いつものように質素にお昼からビールを飲むだけよ♪

今までは、豚肉は『鹿児島の黒豚』と決めていたのだけれど、
新しく『沖縄紅豚』というブランドが売られ始めてね・・・これが美味いのよ^0^
沖縄だし・・・manaさんの近づけるような気がして、買ってみたの♪
黒豚より美味しくて、黒豚より少しだけ(^^;)安いの。
そんな沖縄にポチッ☆
Commented by panipopo at 2008-12-19 19:10 x
manaさん、こんばんは☆
このイカ墨じゅーしぃー♪の素で作る炊き込みごはん、ものすごくおいしそうね。
でも、冷めてから温めても大丈夫なの?食べてみたい!

そして、私の今日の食べたいものNo1は、ほたてとブロッコリーの煮付け。

ところで、シブイって何?鶏肉じゃないよね?

だんだんこっちもイルミネーションが☆ やっぱりクリスマスって気になるよね。応援も3!よい週末を☆
Commented by マルコ at 2008-12-19 21:30 x
イカ墨ジューシーの炊き込みごはん、凄く気になります!

イカ墨パスタのごはん版という感じなの~~
伊江島周辺でしか手に入らないのかしら~~ま~だお目にかかったことがないような~~
もしかして~~バターをちょっぴり使って、チャーハンなんかにアレンジしても~~かな!?
凄く、気になります~~食べてみたいです~~
Commented by こまちまま at 2008-12-19 22:06 x
イカ墨じゅーしーー!?
ネーミングからして魅力的☆
イカ墨パスタのゴハンバージョンですかね!?
これは沖縄旅行では見かけなかったなああ~~。。
伊江島、見ました!あのとんがった岩山が目立ってる島ですよね?
「神秘的な島だな~」って思ってたんですよ~。
おいしいものの宝庫なんですね~。
↓伊江牛、ヨダレものですねえ。。^^;

ああ、、おいしいお肉、、たべたい。。。
Commented by ロッキン at 2008-12-19 22:21 x
このイカ墨じゅーしぃー♪の素で作る炊き込みごはん、ものすごくおいしそうだけど、ほんと色々美味しい情報知ってるよね〜manaちゃんは!
それに、manaちゃん家の食卓は品数が多い!! これ、我が家では絶対ありえないよ・・・あはは。だってさ、私、いっつも1プレート料理だもん。(^^ゞ

今日の観覧車もまた素敵・・・あぁ、デートしたくなる、こういうのみると。(*^_^*)

今日も応援だよ!
Commented by ワル猫です at 2008-12-19 23:11 x
遅くなりました~ ってまだそんな時間じゃないですね~ 今日は忙しくて・・・

イカ墨じゅーしぃー・・・ ジュースかと思いきや・・・
炊き込みご飯がじゅーぃ~ でおいしいんでしょうね~

オイドンはまだイカ墨たべたことなか~
カラスミはありますよ~ 長崎名物やもんね~

おお~ 観覧車フルパワーだ~ でも乗るのはちと怖いです~ ひーたれ(恐がりの意)のワル猫です~
Commented by トマコ at 2008-12-19 23:12 x
おっかー? どなたの事かしら?
manaさんはお母さんのことをおっかーって呼んでるのか?
それともお義母さんのことをそう呼んでた?
まさかmanaさんご自身とか? ワハハハ・・・
色々想像しながら見たけど、あいや~~~伊江島のおっかーでしたか(^O^)
上司の方は高級和牛にプラスしてイカ墨ジューシーもだったんですね~
まさか明日には、また何か他のが出てくるとか?
だったらもう許すかも~♪・・・・何を(笑)
イカ墨のお料理って、自分で墨を取って作る自信が無いから
こんなのだったら間違いないんでしょうね!
それにmanaさんスゴイ~ 見ためがほぼおんなじ(@_@)
他のおかずも、どれも美味しそうです♪
ホタテのうま味がしみてそうなブロッコリー食べたい~
シブイはまだ玄関に転がってます。 大小2個(14kと6k)
白菜もムシムシパラダイスだけど、そろそろかな~
沖縄では今が一番電気代がかからないんだ!
って事は、うちの10月~11月初旬と同じかな?
今はコタツとヒーターで、少し上がってしまいました~(笑)
Commented by コナ at 2008-12-19 23:56 x
和食~な食卓ですね♪
イカ墨ジューシー??
今はそんなのも出てるの~?
是非食べたい!
イカ墨汁も好きだけど最近食べてないなぁ。
自分では面倒だから滅多に作らないし…汗
うちのおじいちゃんが好きで生きてる頃は
よく作ってたから(お母さんがね。笑)結構食べてたのになぁ。
久しぶりにたべたーい!
Commented by yuriaoka at 2008-12-19 23:58
イカ墨ジューシーは食べたことないです!
にんにくが効いてるなんて、おいしそうですね~☆
気づいてからずいぶんたつのに、この秋から冬にかけて、まだ1度もたきこみご飯作ってないです。作らなくちゃ~♪
応援!
Commented by ちょりママ at 2008-12-20 07:32 x
manaちん、おはよう~~☆
ありゃ・・・なんつーおいしそうなものぉ~
イカ墨って確かにお家では食べないものかもしれない・・・
や~んジュ~シ~って混ぜごはんのことだよね?
すごいおいしそぅ~
あー今日もちゃっかり居座っていたい・・笑

>ほんと・・・恐竜ママちゃんに感謝だわ~♪
Commented by 風見鶏 at 2008-12-20 09:44 x
イカ墨じゅーしー、おいしそうですねぇー。
これ、スーパーで売ってるかしら??お土産屋さん??
探してみます。
ぜひ食べてみたい♪

観覧車のイルミ、きれいですねぇー。
ここはまだ行った事がないけど、最近仲良しになったお友達がこの近くに住んでいるようですので、来年案内してもらえる予定です♪

あ、首里城の池に、またまたがあがあちゃんが登場していましたよっ!
機会ありましたらお子様とぜひお出かけしてみてくださいね。
Commented by ニコ at 2008-12-20 11:54 x
伊江島おっかー自慢のイカ墨じゅーしぃー?ってなんですと??Σ(・oノ)ノ
うまそうすぎるじゃんですがな!!

あ、昨日うちもホタテ食べた(笑)

お弁当のアヒルピックかわゆス( ̄▽ ̄*)ポッ
アフラック?(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-12-19 15:45 | 沖縄料理 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧