おうちで Christmas☆Dinner♪

12月26日(金)  曇 19℃

c0139375_16245419.jpg

昨日の晩ご飯
□ ポトフ
□ サーモンお刺身
□ ミートローフ
□ 彩りサラダ


昨日のクリスマスは、皆さんどんな風に過ごされたでしょうか?

我が家は、おうちで ちょこっとだけ贅沢☆クリスマスディナーを楽しみましたよ。


ポトフ
c0139375_16252454.jpg


いつもなら、ローストチキンにするけど
食べ過ぎ飲み過ぎが続くため、チキンを丸ごとスープにしてみた。
玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ブロッコリーなどを入れて ポトフに。

丸ごとチキンなので、だしが出て美味しかったよ~(^^)


サーモンお刺身
c0139375_16253961.jpg


クリスマスで、だいぶお買い得のサーモン♪
娘が大好きな刺身。


ミートローフ
c0139375_16262387.jpg


ケーキではないわよ・・・・・^^♪

合い挽き肉でハンバーグだねを作り、フライパンで大きく焼き
焼き上がった でかハンバーグにマッシュポテトをのせていく。
それを、グリルで焼いて ほんのり焦げ目が付いたら出来上がり♪

c0139375_16265684.jpg



彩りサラダ
c0139375_16271056.jpg


はい~ 先日買ったスターフルーツをさっそく、サラダに!
しか~~し、
家族には不評のスターフルーツであった。。。。。。 (^_^;)


c0139375_16273687.jpg



クリスマスも、過ぎて・・・・・・
もう~来週は 明けましておめでとう~~ って挨拶をするのね^^。

早っ!!


今日で、仕事納め。
午後から大掃除をして 今年の仕事も終了した。
いつもより少しだけ長い冬休みに入るけど、家の大掃除はどうなるか?





コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2008-12-26 17:23 x
全国的に仕事納めですね^^。^^
よろしゅうな一年でしたか?
僕は可も無く不可もなく・・・

ポトフ!あったまりそう!!
一日中雪が舞って・・しみ~~る・・凍みる!!
Commented by panipopo at 2008-12-26 18:20 x
manaさん、こんばんは☆
仕事納め、お疲れ様でした~!
今度はおうちの用意かな?
クリスマスディナーもポトフにした丸ごとチキンの滋養分がたっぷりで、お肌にも良さそうだね☆ ちゃんと仕事しているのにこんなに丁寧にお料理やお弁当を毎日作ったり、ブログをしたり。。。manaさん、すごいよ!

ちょっとおせちも作るのよね?楽しみにしているね☆ 応援も3!
Commented by ニコ at 2008-12-26 18:47 x
ミートローフのしましまがステキ♪
作ったことないから作ってみようかしら?^^
チキン丸ごとスープってすご~い!
すてきなクリスマスディナーですね!うっまそーーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
Commented by eaterior at 2008-12-26 19:18
こんにちは♪
もう仕事納めなんだ~
我が家は、日曜日までだよ! だから大掃除はいつもよりのんびりなんです^^;
うちは、主人が休みのときは家事ができないから、
年内はできる限り働いていて欲しい!!

私もmanaさん家のおせち☆楽しみにしてます♪
ポチッ☆
Commented by junjun-bread at 2008-12-26 19:23
私も仕事納めでした。
明日からしっかりお家の事を片付けなくちゃーと思ってマス。
クリスマスディナー、ミーとローフの上のマッシュポテトが素敵です♪
鳥を丸ごとスープにしちゃったんですか??すごーい)^o^(
いただく時にナイフで取り分けたんでしょうか・・・。
サラダのスターフルーツが可愛いですね。

あぁ~お節だ。。。私もお節作らなくちゃな。。。
Commented by ワル猫です at 2008-12-26 19:59 x
ポトフはパス(笑)

ミートローフ・・・ へ~ そんな作り方もあるんだ~
ハンバーグとミートローフ、ほとんど同じ物だと聞きました・・・

オーブンで作るのがミートローフだと、それにポテトでオリジナルなんですね~
断面が美味しそうにしています~

初めはお好み焼きかと思いました(笑)

オイドンは頂き物のキムチと自家製野菜たっぷりのスーパイコ
良くできたから掲載の許可を得ましたよ~ 後日ネタ切れの際にアップしまっせ~

それとケーキは・・・ウフフ どうしよかな~ アップしようかな~ すまいかな~
ま、そんときの気分ってことで~ アハハ~

オイドンの手作りではなかですが、作りたいな~と思いましたよ~
家人が作ってくれました~

Commented by 果林 at 2008-12-26 20:52 x
うわ~ ポトフに鳥さんまるごと~ダシが出て美味しそう!
サーモン! そうそう、おさかなのお店閉まっていて残念でしたね~
次回は、是非行きましょう!
マッシュポテトで挟むのですね! これ!いいかも~(ヨダレが・・・)

お仕事お疲れ様でした!
来年もお互い、お仕事も家事も頑張りましょうね~
おっと~manaさんは、送迎もね! そして、息抜きもいっぱいしましょうネ♪
Commented at 2008-12-26 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2008-12-26 22:12 x
manaさんちのディナー、楽しみにしてましたよ~~^^
やっぱり豪華だわ~~☆
チキンガッツリなポトフ、贅沢だわ!!
ケン○で済ませたうちのディナーが恥ずかしいったら。。^^;
でも沖縄の人って、ケン○の消費量が半端ないって聞いたんですけど
manaさんとこでは見かけないですねー。
やっぱりmanaさんはお料理上手だから必要ないのかな。

今年もほんとにお世話になりました^^
もちょっとだけお掃除が残ってる私、、帰省も迫ってるので
明日はハードスケジュールでがんばります^^
manaさんも無理しないように・・

来年もよろしくお願いしますね☆
よいお年を☆☆
Commented by マルコ at 2008-12-26 22:27 x
今日は、仕事納めだったのですね~~
おつかれさまでした~~
今年も残り少なくなってきて、あと大掃除、お正月の準備とまだまだお互い忙しいけれど、出来ることしかできないですものね、無理なくまいりましょうョ~~
クリスマスのお料理、美味しそう~~
Commented by かめ代 at 2008-12-26 22:34 x
仕事おさめ!!
1年間おつかれさまでした~
素敵なディナーでのクリスマス^^ いいねいいね~
ほんと、もうすぐ来年よ~
早いね~
Commented by トマコ at 2008-12-26 22:46 x
あったかいクリスマスを過ごされたんですね(^^)
鶏の丸ごとポトフー~豪快~♪
鶏のお出汁が良く出て美味しそうダシ、盛り付けもきれいダシ・・・!?
マッシュポテトのせミートローフを見て思い出したことが。
子供の頃、母が持ってた料理の本に載ってて
美味しそうで美味しそうで、憧れのお料理だったんです!
長いこと作ってなかった~ 懐かしい気持ちでいっぱいよ~!(^^)!
スターフルーツのサラダは見た目にもオシャレで綺麗ですね。
クリスマスにも☆はピッタリ~

お仕事おさめだったんですね。お疲れ様でした。
トマオも今日が仕事おさめで、明日は会社の大掃除です。
もうすぐに来年がやってくるなんてね~(@_@)
私も明日から大掃除の本番で~す。あ、畑もあるし、掃除ムリかも(笑)
Commented by ロッキン at 2008-12-26 22:54 x
manaちゃん、仕事納め、お疲れ様~!
明日からは少しのんびり・・・?ってわけにはいかないか。(^^ゞ

ところで、クリスマスのお料理、めっちゃ美味しそう~~!
しかも、超豪華! うちは・・・汗だったよ。(^^ゞ

さ、今日も応援だよ!
Commented by gerogero at 2008-12-26 23:20 x
ご無沙汰してました~。なかなか来れなくてとってもさみしかったです~
だって、こんなに素敵なクリスマスディナーなんだもん♪
やっぱ、こうでなくっちゃ!!
でも、鶏の丸焼きじゃないところがmanaさん風でなおさら素敵じゃ~
実は、昨日買い出しに行ったときに裸になった丸鶏がショーケースに…
日頃はめったに見ないのに、こういうときだけ市場にでまわるんですね~
来年はいっちょう頑張ってみたいな~(ホントウカ?^^;)

仕事納め、お疲れ様でした~(^0^)/
私はいつになるやら~(^^;)まあ、いいさ~
とにかく、明日から大掃除さっ!
Commented by コナ at 2008-12-27 01:34 x
manaさんもちゃんとクリスマスディナーしてるじゃないですか~!!
しかも凄い美味しそうなんですけど…
鶏一匹のポトフ。絶対美味しいですよね~
きっとコラーゲンもたっぷりなはずですよね!
浴びるほど飲みたい!笑
マッシュポテトを上に盛り付けてるのも素敵~
お洒落だね♪
今度あたしもやってみよう!!

うちは明日(もう今日かな?)が仕事納めです~
後1日頑張ります!
Commented by ちょりママ at 2008-12-27 07:26 x
manaちん、おはよう~^^☆
やばぃよ・・・
manaちん、どう?どうする?
毎日でも聞いちゃうわ。笑
ポトフ大好きぃー!
それがこれまた大好物なチキンと・・・
あ~もう~ありがとう~笑

スターフルーツがとってもいいね~^^
おもえば、ほんとスターだ。。。いまさら?笑

>掃除ね・・・昨日はカーテンと格闘だよ。笑
Commented by Kay at 2008-12-27 13:00 x
とりが 丸々浮かんでるー 豪華だね
こりゃー絶対おいしそうだ! それだけでも豪華なのに
マッシュポテトののったハンバーグもあるなんて もうすごすぎ!
スターフルーツのサラダもおしゃれだね 南国って感じだよ
Commented by バブ at 2008-12-27 14:42 x
最近ちっともお邪魔できなくてごめんね。
師走ってのはなぜにこうも忙しいのか?
大したことはしていないのに、いつも時間に追いかけられている感じ。
ま、年内の習い事も終わったし、年賀状も出したし、クリスマスも終わったし、今日は少しだけのんびりパソコンに向かえてます。
子供たちはそれをいいことにゲーム三昧(笑)
お互いさまなのだ。

メリクリも結婚記念日おめでとうも言い損ねてしまったけれど、
来年もまた仲良くしてやってね。
よろしく~!

ポチ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-12-26 16:29 | パン&スイーツ | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧