Panipopoさんの☆栗隠れ スイートポテト♪

1月3日(土)  曇り  19℃

c0139375_12561657.jpg



結婚して初めての寝正月を過ごしている私だけど、
やっぱり、少しだけでもお正月気分を味わいたいしな・・・・・^^
そうそう、
休みには 苦手なスイーツを・・・・と考えていたのよ・・・・。


年の暮れに見た このスイーツに一目ぼれ(*^_^*)

去年初めて作った渋皮煮も、まだ残っていたので これはラッキー♪
頂き物の美味しいさつまいももあったので、

これは私に作れ! ってことだわ きっと・・・ 笑。

という訳で、スイーツに挑戦!



とてもステキなブログの持ち主、Panipopoさん
スイーツはもちろんのこと、
それを引き立てるかわいいお洒落なグッズや景色の画像もまた必見!

遊びに行くたびに、毎日すごく刺激をもらっています。
スイーツ作りは苦手な私なので、いつも指を銜えて見ていただけだけど、笑

そんな、Panipopoさんのレシピから、栗隠れスイートポテトを作ってみたよ(*^^)v



c0139375_12582247.jpg

中に栗の渋皮煮が入っていて、
外側のスイートポテトのお味も
とっても優しい味。

ほんのりナツメグの風味と・・・
和菓子と洋菓子がコラボ、
っていう感じかな^^。

一人で、パクパク食べちゃう。



これは、渋皮煮がなくなっても スイートポテトだけでもまた作りたいお菓子だ。

Panipopoさん、ステキなレシピをありがとうございました(*^_^*)


c0139375_12584169.jpg




*******************************

昨日の晩ご飯

□ すき焼き   鍋が好きっ!  笑


思いっきり手抜きな毎日に、寝正月に 
     ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 果林 at 2009-01-03 14:09 x
うわ~ おっしゃれ~♪ manaさん、いつも忙しくしているので、
寝正月を過ごしていると聞いて、安心してますよ~!! 
お正月、ゆったりと過ごし充電して、またハードな日常お互いがんばりましょうね!!
私もPanipopoさんのブログ好きです♪ 
この写真みてたら、私もお芋が食べたくなってキタ~!!
やばいよ~ ウエストが~ 食欲との戦いだよ~
Commented by トマコ at 2009-01-03 14:53 x
果林さんと同じく・・・おっしゃれ~♪
形も盛り付け方もスッゴクキレイでお正月らしい~!(^^)!
実は私もスィートポテトを・・と思ってたけど、お正月らしい飾りを思いつかなくて(笑)
さすがだな~ 恐れ入りました~

また同じく、ゆっくりしてると聞いて安心してま~す!
manaさんは痩せてるから大丈夫。
もっと食っちゃ寝を楽しんでくださ~い(^Q^)
私も今日はノンビリと食っちゃ寝・・・やってしまったぁ・・・
痩せてない私としては、まずい状況であります!
すき焼き? うわ~ 食べたいっ♪
でもお肉が無いから我慢しとこうっと(^^)
Commented by eaterior at 2009-01-03 15:14
こんにちは♪

我が家の食っちゃ寝もそろそろ限界です~^^;
飲み疲れしてきたよ~

明石焼きとたこ焼きと共にビール飲みながら
那覇西☆応援してるよ♪ ポチ☆
Commented at 2009-01-03 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2009-01-03 16:51 x
ねぇ これ和菓子屋さんで買ってきたみたいだよ
上の焼き具合が もう絶妙だね

芋きんとんぐらい作るぞーって年末にサツマイモ買ったけど・・・・
聞かないで 笑
Commented by marumi at 2009-01-03 17:03 x
manaさんへ
あけましておめでとうございます。manaさんの大晦日のコメントにもありました「顔も姿も知らないけれど。。ご縁というものを感じるときがある・・」と。同感です。お人柄を感じることもできるということも。本当にそう思います~

manaさんと出会えた昨年。ブログをしていてよかったなぁ~と思いました。
どうもありがとうございました。
これからもmanaさんのブログ、楽しみにしています☆
そして。どうか今年もつたないブログをぼちぼちと続けてゆくわたしをよろしくお願いします。
Commented by よね at 2009-01-03 17:21 x
manaさん、こんにちわ♪

manaさんのスイーツだぁ!
とても可愛く出来上がっているじゃないですか~☆
ちょこん♪としてて、頭の焦げ目(って言うの?!)が
何だか愛嬌がある^ ^ 私も和菓子に挑戦したいなぁ。

PanipopoさんのBLOGもステキですね!
スイーツもステキすぎるけど、小物もステキ!!

Commented by ワル猫です at 2009-01-03 18:07 x
寝正月・・・ 嬉しい仲間の響きです・・・(笑)

和菓子風と洋風コラボのスイーツですね~ デザインもおしゃれだし・・・
中に渋皮煮が・・・なるほど・・・

でもmanaさんスイーツが苦手・・・ どうしてかな~ いやオイドンも偉そうには言えませんが・・・ メレンゲの泡立て苦手です・・・確かに・・・


Commented by チャーミー at 2009-01-03 18:56 x
おめでとう~~~言ったかな???
今年もヨロシクね。

甘いもの~~~食べたいなと思っていたら
manaさんのスイーツ・・・目の毒です。
うまそう~~~^^

また今年も指くわえて見ること多そうです!!!今年初のポチ!!
Commented by panipopo at 2009-01-03 20:24 x
manaさん、こんばんは☆
うぁ~!みんな謙遜するのよね、お料理作る人は^m^
こんなに上手に作ってしまうなんて、さすが!
気に入ってもらえて、私もハッピーです!!! どうもありがとう☆
リンクも紹介もうれしいな。

この折り紙のアイディアはいいね。来年、覚えておいて、このテクを使わせてもらいますね!^-^
うちに大したものはないのよ。ただ、手軽に使えるものをストックしておいて、包装紙やリボンとかも使い回し。笑 小物も昔からあるものとか、もらいものばかり。。。

manaさんに私もいつも学ばせてもらっているので、これからもよろしくお願いしますね~!応援も3☆ のんびりまったりと過ごしてくださいね。
Commented by バブ at 2009-01-03 21:14 x
manaちゃ~ん、あけましておめでとう。
1日からちゃんとブログ更新してたんだね。
感心しちゃう。

しかも、今日はおいしそうな茶きんだわ~と思ったら、
なんとpanipopoちゃんのスイートポテトだったのね。
焼き色が食欲をあおるよね(笑)

今年もmanaちゃんのおいしそうなお料理を楽しみにしてるよ。
引き続き仲良くしてね~。
よろしく!
Commented by gerogero at 2009-01-03 21:55 x
ううう~和の心♪ (@0@)
manaさん、流石~!
同じ寝正月でも、段違い平行棒滑り落ちだわっ(笑)
お正月用に栗きんとんを作ったけれど…へへへっ
manaさんのを見て、アレンジしてみようかなっ。そしたら、生き返るかも(^^;)

Panipopoさんのブログ、拝見しました!
オシャレですぅ~(^~^) グッズの使い方が…はああ~ため息(^^)
刺激があるといいですよね!!
明日への意気込みになるし(^0^)←意気込みだけ?(コラコラ!)
Commented by ロッキン at 2009-01-03 22:48 x
manaちゃん、寝正月、楽しんでる〜?(^_-)
お正月だもん、そういう時間、必要だよ〜♪
でもさ、凄いよ、このスイートポテト! まさに芸術〜!!
私だったら、つぶすとこまえやったら、満足してそのまま一気にお腹にいれちゃいそうだ・・・(^^ゞ

manaちゃん、昨日はあったかいコメありがとうね。
manaちゃんのお人柄が私を引きつけてるんだよ。(*^_^*)

ではでは、今日も応援~!

Commented at 2009-01-03 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriaoka at 2009-01-03 23:23
manaさん、あけましておめでとうございます!!!
ご挨拶が遅くなりました~。
明後日以降、またゆっくりお邪魔します~★
応援~❤」
Commented by マルコ at 2009-01-04 07:33 x
MANAさん、新年あけましておめでとうございます

ゆっくり、のんびりした新年をお過ごしのようでなによりで~す
シークァーサーに目白の図、新鮮です~~
そちらにも目白がいるのですね~~
可愛いです!沖縄の目白さん!
こちらは、少し旅をしてきました~~
キムチ鍋も、今年お初のスイーツも、いいですね~~
本年もどうぞよろしくお願い致します
Commented by ちょりママ at 2009-01-04 08:01 x
manaちん、おはよう~☆

あぁ~~な~んておいしそうなんだ!!
だってすごい可愛すぎて食べたくって一気に食べちゃう。
どっち?笑
ぱにぽりん、プロだよね~
manaちんも器用だから上手につくってすごいわ!!

お正月らしいお菓子もいいよね^^

>今日はたっぷり寝坊さんだよ~~^^;
Commented at 2009-01-04 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-01-04 11:44 x
◆ 果林さんへ

くっくく・・・・・オサレ? (^・^)
お手本がいいのさね~ お手本が!
なんと言っても、Panipopoさんだもの・・・・・(*^_^*)

食っちゃ寝~は、すご~くよかったけど・・・・・
怖いものがあるよね・・・。
さ~ 明日からダイエット ダイエット。。。。。。 汗
Commented by mana at 2009-01-04 11:44 x
◆ トマコさんへ

正月らしくなっていますか?
うふふふ・・・・・和紙の折り紙のおかげね(^_^)v

トマコさんちは、十分たくさんのおせち料理をあれだけの数を
一人で作るって、とても大変なことですよ~。
スイーツだって、お店出せるほどの腕前のトマコさんだもの・・・・。
また、正月からしばらく落ち着いたら トマコさんのスイーツもみたいな~(^o^)

ね~ やせているって、思いこんでいるみたいだけど・・・・・
大きな間違いですよ~ 爆。
脱いだら大変よ~ 笑

鍋っていいよね 鍋って・・・・・楽ちんなんだもん・・・・・(^_-)☆
Commented by mana at 2009-01-04 11:44 x
◆ eateriorさんへ

ゆっくり まったり過ごしていると・・・・時間や日にちの感覚がなくなって、
今日は何曜日だっけ?  って感じです。 笑

サッカー ここ沖縄ではリアルタイムで放送してないのです~~(^_^;)
夜中の1時から録画で放送しています~。
・・・・・で、昨日3時前まで観てました。 眠い・・・・
残念な結果だったけど、やっぱり全国的になるとレベルの差を感じました。
お疲れ~です(^_^)v
Commented by mana at 2009-01-04 11:44 x
◆ 鍵コメさんへ

ありがとうございます~。
確認しました!  本当にありがとう~♪
後ほど お返事しますので~~~(^o^)
Commented by mana at 2009-01-04 11:45 x
◆ Kayさんへ

ありがと Kayさん (*^_^*)
芋きんとん がんばって~~がんばって~~!^^!
Commented by mana at 2009-01-04 11:45 x
◆ marumiさんへ

私も、marumiさんとの出会いもまた ご縁だな~って思いますよ^^。
ブログの輪がどんどん広がって、今年も楽しい~おつきあいしましょうね~。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~~す(^^)
Commented by mana at 2009-01-04 11:45 x
◆ よねさんへ

うひ~~ 作ちゃった(^_^)v
な~んて、よねさんに自慢できるほどではないけど・・・・・苦笑。
よねさん、和菓子はあまり作らないですか?

Panipopoさんのブログ、きっとよねさんもとても楽しめると思いますよ~。
スイーツがもう~ 凄すぎです!
Commented by mana at 2009-01-04 11:45 x
◆ ワル猫さんへ

うふふふ・・・・・・寝正月。 ごろり~~ん たらり~~ん
夜なんて・・・・毛布をかぶって丸くなって・・・TVにかじり付き 笑。
そんな生活をしていた三が日。 今では だるまのような私です 爆汗。

ワル猫さんのスイーツも おいしそうなんですよね~。
簡単に作られていますけど、レシピ載せてくれませんか~? ^^
Commented by mana at 2009-01-04 11:45 x
◆ チャーミーさんへ

こちらこそ、遅ればせながらおめでとうございます~!
またまた
今年も、チャーミーさんの4コマ漫画風の楽しい記事を楽しみしていますよ。
引き続き、よろしくお願いします~~♪
Commented by mana at 2009-01-04 11:46 x
◆ panipopoさんへ

上手にできていますか~?
見比べると どうも不格好な感じです~ 笑。
大きすぎたんですね~ ^^。
でも、味がとても良くて・・・・渋皮煮がなくても、
そんなに甘くないスイートポテトが優しい味でグ~です!
とても、気に入りました。

今年は、スイーツもいろいろとチャレンジできたらな・・・と思います。
Panipopoさんのスイーツもまた 楽しい小物たちも、
参考にさせて下さいね~~(*^_^*)

休みも残すところ、今日1日となりましたね。
Commented by mana at 2009-01-04 11:46 x
◆ バブちゃんへ

は~い!  あけましておめでとう~♪
いやいや・・・・・更新と言っても・・・・、
何を食べたか、物忘れ解消のためでもあるので・・・・・・笑(^_^ゝ

このスイートポテト、めちゃおいしかった~~(*^_^*)
お気に入りです!

こちらこそ、今年もよろしくね~ バブちゃん♪
Commented by mana at 2009-01-04 11:46 x
◆ gerogeroさんへ

いや~ お手本があまりにも良くて、
一生懸命真似してみても、同じようにはいかないものですね・・・・苦笑。
栗きんとんもおいしそうですね~。
私、それも作ったことないですよ~。

ぱにぽぽさん、すごいでしょう~。
訪問するたびに 感激してため息ですよ~ ^^。
でも、観るだけで楽しめて 目の保養になりますよね~。
Commented by mana at 2009-01-04 11:46 x
◆ ロッキンさんへ

寝正月ばっちり、だるま状態よ~~~(^_^;)

わかります わかります!
ポテトをつぶしたところで、どんだけつまみ食いしたことかっ 爆。
おいしかったよ~。

ロッキンさんも、スイーツ上手ですからね~。
クッキーでも、ケーキでも パンでも・・・・
チャチャッと作っちゃって、さすがだな~と思います。
Commented by mana at 2009-01-04 11:46 x
◆  at 2009-01-03 23:20の鍵コメさんへ

うわ~ ありがとう♪
元気でしたか? (*^_^*)
忙しくされていたんですね~。
なんだかんだで お正月もあっという間に終わりですね。
確認しましたよ♪
どうもありがとうございました~。
こちらこそ、引き続き今年もよろしくね~(^_-)☆

Commented by mana at 2009-01-04 11:47 x
◆ yuriaokaさんへ

はい~♪
お正月休みは、ご家族で楽しく過ごされているようですね。
残り1日となりましたけど、楽しい休日を~♪

今年も、よろしくね~(^o^)
Commented by mana at 2009-01-04 11:47 x
◆ マルコさんへ

マルコさん、明けましておめでとうございます。

目白ちゃん、いっぱいいますよ~。
シークヮーサー、酸っぱくないのかな? と思うのですが 好きみたいです^^。

旅でしたか~。
マルコさんの旅日記、楽しみにしていますね~。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。
Commented by mana at 2009-01-04 11:47 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~(^o^)
ちょりママさんのスイーツもすてき過ぎるから 私は恥ずかしいのだけど・・・、^^
お手本が良いと、何とかうまくいくんですね(^_^)v

Panipopoさんのスイーツは、どれもプロ級!
私には、真似ができません・・・・ 笑。
でも、目で見て楽しんでいます。

ちょりママさんの、すてきレシピも作りたいものまだまだ山積み状態なので、
今年、いろいろとチャレンジしますね~~。
Commented by mana at 2009-01-04 11:47 x
◆ at 2009-01-04 10:55 の鍵コメさんへ

わざわざありがとう~。
メールも確認しましたよ~♪
忙しい日々の中、いつも本当にありがとうございます。
のちほど、お返事しますので~~!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-03 13:03 | その他 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧