ささやかにお正月気分・・・・・♪

1月4日(日)   曇り 20℃

c0139375_131202.jpg


三が日に食べたおつまみなどいろいろ
□ 三色なます
□ 大根と金時にんじんの昆布巻き
□ 大根と白髪ネギの生ハム巻き
□ 筑前煮
□ 黒米のお寿司大根巻き
□ 栗隠れ スイートポテト



寝正月だったけど、連日の手抜きな楽チン鍋料理に
少しだけ正月気分を味わった、つまみやお料理たち・・・・・。


c0139375_13121829.jpg


三色なます

大根も金時にんじんもありがたく頂いたもの。
柚の皮も少し混ぜて三色なますに。


c0139375_13123689.jpg


入れ物は、
庭のシークヮーサーを
使ったよ (^_^)v




c0139375_13132116.jpg


大根と金時にんじんの昆布巻き

これまた、大根と金時にんじんを使って、箸休めなどにどうかしら。

薄切りした大根と金時にんじんは、うす塩水に漬けておき しんなりさせる。
千切りした生姜を大根とにんじんで巻き、細めに切った生昆布で結ぶ。
これを甘酢に1日以上漬けておく。

c0139375_13134199.jpg

(画像は、漬ける前のもの)




c0139375_13135749.jpg


大根と白髪ネギの生ハム巻き
こちら でお見かけし、さっそく作ってみた!
大根と白髪ネギだけだったけど、これはこれで旨い。

c0139375_13142961.jpg

りんごの甘みが加わると
またいいかも(^_^)


おつまみに最適♪





c0139375_13145327.jpg


筑前煮

根菜類たっぷりで、
ごぼうやれんこん・鶏肉・椎茸・こんにゃくだけだと地味~な感じが、
スナップえんどうの緑とにんじんの鮮やかなオレンジや赤が加わると、
なんと豪華になるのでしょう。^^  

私の大好きな煮物のひとつだ。

c0139375_1316872.jpg


頂き物の金時にんじんが

ここでも大活躍!




c0139375_13164183.jpg


黒米のお寿司大根巻き

どこかで見た(笑) 黒米のお寿司。
ここでも、大根と金時にんじんが大活躍。 


c0139375_13174678.jpg
 
少しアレンジして、

細切りの生姜(甘酢漬け)も

一緒に・・・。





c0139375_1318726.jpg


そして、デザートは 栗隠れ スイートポテト

こちらは、一昨日ご紹介したPanipopoさんレシピのスイーツ。



元旦から、ず~っと鍋料理を食べていた我が家だったけど
これらのお料理のおかげで 少しだけ、お正月気分は味わえたわよ(*^^)v


そんなお正月気分も終わって、明日は仕事始め。
平常通りの生活に戻る。
休みも今日1日だ~  皆さん最後の休日をごゆっくり~~(^^)




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by brooklyn bug at 2009-01-04 14:17 x
コンニチハ!
うおう〜!
なんと〜!!
美しい〜!!!
ううううう〜う食べたいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーつ!!! 心臓ばくばくしています。バーチャルでひとつ、ひとつに手をのばし、でもすごく豊な気持ちになれました。
シークワーサーの香りたくさん飛んできました。
スケートのお話ありがとう、ココロあたたかくなりました。
アリガトウ☆☆☆っとな〜!
Commented by ぱにぽぽ at 2009-01-04 19:58 x
こんなふうに丁寧に作られた料理の数々を食べながらの寝正月。と言っても、仕事をしながら、仕事納めから準備したのよね?すごいわ~!
シークウァーサーのカップも素敵!見ているだけで、溜息だよ。。。
明日からの仕事も頑張ってね☆ 応援も3!
Commented by ワル猫です at 2009-01-04 20:39 x
ありゃ~ どこかで見たようなお寿司だ~ アハハ

しかし、すごい彩りが綺麗です。写真がすごか~ バックがダーク系なんで
オレンジ系の色が一段と目にあざやか~ ここまで表現できるんだ~

光のマジシャンですね~ 昼間撮影されているのかな~

Commented by ロッキン at 2009-01-04 22:54 x
manaちゃん、どこがささやかなの???
これ、超豪華! どっかの料亭かと思ったよーー!
manaちゃん、お腹を常にすかせてるロッキンを招待しようと思ってくれてる? だとしたら、すぐいくでーーー!!(^_-)

明日からお仕事なのね〜
こっちもそう!
時差があるからあとまる1日あるけどさ、子供たち、学校に早くいきたがってるよ♪
そして、私も・・ ただ、お弁当作りがはじまるから、朝こんなにのんびりブログれない・・・…>_<…

応援も!
Commented by よね at 2009-01-04 22:55 x
manaさん、こんばんわ~☆

manaさんちのおせち、とっても可愛い!!
彩りがいいのは、いつものことだけど、(笑)またもや可愛い感じ!
大根と金時にんじんの昆布巻きの色合いとかでさえ可愛いもん。(笑)

なますもこうやって、シークヮーサーを器にしたら
いいですね~。こっちだったら柚子かなぁ??
私もいつか、こんなおせちを作ってみたいな♪
Commented by トマコ at 2009-01-04 23:07 x
う~~~ん・・・やっぱりキレイ!!
どこかで見たお料理(笑)私もマネしたけど・・・全然違う料理みたい~(^^)
manaさんのお煮しめ、飾り切りも全部ご自分ででしょう?
切り方も色合いも、とてもキレイでため息よ~
大根と人参も、そうやって昆布で巻くと、改まった感じで・・・
シークワーサーも可愛いし、お寿司もキレイ!
参りましただ~!(^^)!
私もいつも思うんだけど、写真もホント綺麗で、どうやって撮るのか・・・
撮影風景が見てみた~い♪

お正月休みももう終わりなんですね~
トマオも明日から仕事です。
最後の一日、ゆっくり出来ましたか(^^)
Commented at 2009-01-04 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2009-01-05 00:09 x
明けてからちゃんと作られたんですね~
しかも、豪華!!
美味しそう~
こんなつまみだったら絶対お酒すすんじゃいますわ。
明日からお仕事開始ですね~
うぅ。休みボケしまくりです。汗
Commented by ローゼル at 2009-01-05 00:52 x
mana.さん、すごい!
これで、寝正月だなんて・・・ちゃんと作られてるじゃないですか?
私は2日の日にダウンで、実家以外に、うちでの御節は作れなかったです。
煮物もちゃんは飾りきりしてすごい。私はやらないから。
でも、大根と金時にんじんを、同じ食材と思わせずに使い切ってるところがすごい。写真もいつもすっごくきれいですが一眼レフですか?
でぇ・・・すごい・・・何回言った?
Commented by ちょりママ at 2009-01-05 05:03 x
manaちん、おっは~☆

はぁ・・・あ・・・←もぅ、食べたすぎのため息。
ほ~んとなんでこんなにおいしそうに作るんだろう。
てか美味しいんだよね、間違いないわ。
シークヮーサーってこんな感じなんだ!
柚子みたいだね~♪もっと青のものかと思ってた^^;

>切干の漬物ね、そうそう。まさにそんな感じ~。
かなりアジアン漬物ってこんなん?だよ^^
Commented by 依田竹司 at 2009-01-05 06:03 x
mana.さん~~!!
新年あけまして、おめでとうございます。

2009年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
「割烹」ですな!!

実をいうと、一生に一度くらいの(爆笑)
御節をあるところで頂いてきたんですよ・・・
日本料理の真髄くらい・・
それよりいいなぁ!!
お金じゃないなぁ^。^
今年も喜ばしてくださいな!!
Commented at 2009-01-05 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-01-05 09:54 x
食卓に春が来たようです~~

飾り切りが、なんともいえず、愛らしい~~
お大根と金時にんじんの昆布巻きは、はなびらもちのようですね~~
おもわずお菓子かと~~
あらっ、生ハム巻きも~~
シークァーサー釜もいいですね~~
ほんと、初春のかおりいつぱいのMANA家です~~
ごちそうさまで~す
Commented by hana at 2009-01-05 10:54 x
ご挨拶遅くなりましたが^^;

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

食っちゃね、、飲んじゃ寝のお正月を過ごし
我が家も今日から通常生活です(ホッ。。)
お休み中も素敵なお食事を家族の方に作っているmanaさん。。。
素敵です!
留守にしている間に溜まった雑用が山ほど残ってる
のでまた改めて遊びに来ます(^^)
今年初☆ぽちっ☆です。
Commented by Kay at 2009-01-05 11:54 x
色々な巻物があって すてき!
きゃー もう 絶対食べに行きたい!
めっちゃ素敵なおせちだわ 料亭みたい!
Commented by gerogero at 2009-01-05 12:08 x
すっごーい(@0@)別世界のようにキレイ!!
誰かの寝正月と雲泥の差だ~(^^;)
思わず、プリントアウトしちゃったよー
もちろん、来年のおせちの参考にさせていただきます。
って、鬼が笑うよね?へへへ。
切り方といい、色合いといい、この洗練されたお煮しめはなんだ~!
とても箸をつけられなーい!といいつつ食べる♪
この楽しみがまた一年めくるめく展開されるのね~
幸先いいです~!!うっとり溜息デス。
巻きもののアイデア、いいですね。大根と人参なのに、別世界~(←コレばっか・笑)
ハッと気づくともう仕事ですね。
あっという間のお正月でした。manaさん、充電できましたか~? (^^)
Commented by ニコ at 2009-01-05 13:24 x
年もすっかり明けてしまいまして大変遅くなりましたが
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました
今年も変わらず宜しくお願いいたします(*・▽・*)

ほんとに相変わらずお美しいお料理ですな~~(人´∀`).☆.。.:*・
昆布巻きは昆布が巻いてるんじゃなくて“昆布で”巻いてるんですね(笑)
一本取られました(笑)でもこんな昆布巻きも新鮮でいいですね~( ´∀`)
Commented by ゆみぴい at 2009-01-05 13:34 x
とっても美味しそうなpanipopoさんのスイーツ♪作ったんですねえ。渋皮煮ってなんてそそられるのでしょう~
おせちもとてもおもてなし風でいいですね。私のはまだ普通のしか作れないので、今年は研究して(ってそこまでしないだろうけど(笑))来年用のはもっと頑張ろうって今から思ってます(*^_^*)♪とかいいながら旅に出たりして(笑)
応援全ポチ★
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-04 13:22 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧