人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄風おでん♪

沖縄風おでん♪_c0139375_17432858.jpg


一昨日の晩ご飯
□ 沖縄風おでん
□ 三色なます
□ 大根葉の炒め物


久しぶりに おでんを。

各地域によって、おでんの材料もいろいろあるようですが・・・・・。


画像はゆっくり、ゆっくり仕込み中~~~。

沖縄風おでん♪_c0139375_1744583.jpg


おでんは、決して煮立たせてはいけない! 
・・・・・と、
おでん屋さんに聞いた。
煮物と言うより、漬け物と言う感覚なんだよと・・・・・・。
じっくり じっくり・・・・超弱火で味を含ませる。

我が家のおでんの材料は、だいたいこんな感じ。

沖縄風おでん♪_c0139375_17445258.jpg

大根・ こんにゃく・ 昆布・ 厚揚げ・卵・青菜・ ごぼう巻き(かまぼこ)
そして、
沖縄のおでんに欠かせないものと言ったら、

これ 足てびち(豚足)だ!

沖縄風おでん♪_c0139375_17451148.jpg


とろとろにとろける この豚足。
見た目は、グロいけど・・・・・コラーゲンたっぷり!

翌朝、お肌もつるつるよん (*^^)v


そして、今回残念ながら売り切れのため 食べられなかった青菜は、レタス。
このおでんには、レタスが最高に旨いんだ (*^_^*)

沖縄風おでん♪_c0139375_17472818.jpg


画像は、小松菜。



そして、もう1品。 マルコさんちで見た 大根葉の炒め物。

沖縄風おでん♪_c0139375_1747583.jpg


マルコさんはちりめんじゃこと。
私は、ごま油で小エビと唐辛子炒めに。 
これまた、おいしい~~~ ご飯のお供に最適~~♪


沖縄風おでん♪_c0139375_17483095.jpg


いや~
 
元旦  キムチ鍋。
2日  すき焼き ・生ハム巻き ・大根と金時にんじんの昆布巻き
3日  おでん ・三色なます  (昼)・筑前煮 ・黒米寿司
4日  残り物

と、

今回の正月は、まさに鍋に始まり 鍋に終わった我が家である。


めでたい食っちゃ寝正月も終わり、本日から普段どおりの生活に戻ったけど、
体重計には、恐ろしくて乗れない・・・・・・・・(~O~;)




みんな 一緒よね?  そうよね?  笑





コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-01-05 18:20
こんにちは♪

そうよ~この季節、喜んで体重計に乗る人なんていないわよ~♪
っていう我が家には、体重計すらありませんから~笑
 
豚足って売っているのは見るのだけれど、
食べたことがないから想像もつかない・・・料理の仕方もわからない。
でも、おでんには合いそうですね♪
我が家のおでんにも牛すじの代わりに入れてみようかな~☆
豚足を一番シンプルに味わうには、どんな料理がお勧めですか?

今日の応援です☆
Commented by トマコ at 2009-01-05 18:28 x
おでんだ~♪ うちもそろそろ食べたいと思ってたから
この映像はたまりません~(><”) 美味しそう!
沖縄のおでんは豚足なんですね。
翌日にはお肌がツルツル? ホント??
冬場は乾燥して、手足も顔もガサガサなんだけど、治る?
そんなら思い切って入れてみるかな~♪
こっちでは牛スジがお肉系のお出汁の定番だけど
私は牛スジと豚バラ肉を使います。
豚の出汁って美味しいから、豚足もきっと美味しそう!
あと、レタス! これはホント美味しいよね~
はぁぁ~ おでんが食べたくて仕方なくなってきました(^Q^)
シメのご飯には大根葉炒めで・・・バッチリですね~♪

体重計? そんなもの2ヶ月ほど乗ってないよ。
確実に痩せたと確信できてから乗ります!!
トホホホホ・・・(笑)
Commented by ワル猫です at 2009-01-05 18:34 x
テビチ・・・ 我が家では手羽先で作りたがる家人・・・手羽先よりもぜったいテビチがよか~ 一応食べれます。好んで注文することはないけど・・・

ほんととろとろですよね~ 我が家も今日は残り物のカニだ~ アハハ~

ありゃ、この前後ろ姿を拝見しましたが・・・いやいやぜんぜんそんな風には・・・
まだまだお若くてスマートですよ~ たぶん・・・(笑)
Commented by 依田竹司 at 2009-01-05 18:47 x
この画像加工は勉強になりました!!
拍手です!!
料理も拍手です(笑)

そうなんですか!!
発見です!!
煮立たせてはいけない・・・
卓上プロパンで・・・やばぁ~~(苦笑

Commented by ぱにぽぽ at 2009-01-05 20:53 x
manaさん、こんばんは☆
仕事初め、お疲れ様でした~!お弁当も心なしか、お正月のなごりがあるかしら!? おいしそう!
鍋に始まり、鍋に終わったお正月休みは主婦にとってもありがたい?^-^
沖縄風のおでんには豚足、っていうのがさすがってうなずいちゃった!
やっぱりコラーゲンがたっぷりだよね。レタスも入れるのね。シャキシャキ感がたまらない感じだね☆

応援も3!
Commented by ロッキン at 2009-01-05 22:08 x
コラーゲンたっぷりのおでん・・ おいしそうね〜 これ食べたらお肌もつるっつるっになるかな? もうさ、私の肌見たらきっと驚くというか、哀れになっちゃうよ・・・manaちゃん。(^^ゞ

さ、今日も応援だべ!
私もあと少ししたらお弁当つくぜーーー!
Commented by コナ at 2009-01-06 00:21 x
我が家も今日はお料理サボりボケで作るのが面倒になっちゃって
簡単なキムチ鍋にしました。笑
おでんもいい!
さっきは別のところでカレーを見てカレーもいいなぁ~と思っていたけど
おでんもいいわぁ。
そうそう、沖縄のおでんにてびちは欠かせないですよね!
青菜も必須!
我が家は青梗菜が多いかなぁ。
うーん、当分は大鍋メニューが続きそう!
Commented by maruru at 2009-01-06 01:27 x
manaさん、あけましておめでとうございます♪
先日は私のブログへも遊びに来て下さりありがとうございました★

沖縄のおでん、美味しそう!!
豚足を入れるのですね~★
豚足と言えば私の出身地でもある福岡では
焼き鳥屋さんへ行けば必ず置いてあるメニューなのですが
横浜ではなかなか見かけません。
豚足が大好きなのでたま~に恋しくなります♪

おでんは煮立たせないように作るのですね~(メモメモ)
Commented by ちょりママ at 2009-01-06 05:34 x
manaちん、おはよう~~☆
そうなんだ!!
おでんって漬ける感覚なんだね~
そういえば、おでんやさんって煮立ってるイメージがないわ。
なるほどね~~
おでん今度つくってみよう~っと^^
すごぉ~いおいしそぅ!!

>コーンクリーム缶でカルボナーラ!なるほど~~それもすごい^^
Commented by kay at 2009-01-06 05:39 x
ごめん今日は応援だけ
Commented by yamayamayukarin at 2009-01-06 05:52
manaさん、明けましておめでとう^0^
旧年中はいろいろ・・・ってなんかかしこまってる?笑
今年もmanaさんの優しさにめいっぱい癒されたい・甘えたい
yukarinです(笑)
お正月のお料理、どれもmanaさんらしくてステキです、
わたしもたまにはお節みたいなの、
作らないとなぁー、
今年も美味しいものたくさん撮ってくださいね!
今年こそ!の目標「沖縄に行く」のyukarinでした♪
Commented by マルコ at 2009-01-06 09:12 x
おでんだァ~~~

我が家もおでんでしたョ~~そして、大根菜のジャコ炒めまではほとんどそっくり~~(笑)
そちらのおでんには豚足がはいるのですね~~トロトロ~~つるつる~~
我が家はさっぱり系のタコやらホタテになることが多いかなぁ~~
お肉系では、鳥の手羽先かなぁ~~
おでんやさんのワンポイントアドバイス、いいですね!
蒔ストーブの熱なんかあったらいいのでしょうね、うちにはないけれど~~
Commented at 2009-01-06 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かめ代 at 2009-01-06 11:06 x
おくればせながら・・・
manaちゃん~!!
明けましておめでとう~!!

新年早々のぎっくり腰からやっと復活してきました~
今年も美味しい料理たくさん教えてください~!!!!
あ~ このおでん! さっそく食べたい~!!!
今年もよろしくお願いします~♪
Commented by yuriaoka at 2009-01-06 12:15
おでん、おいしそう~!
私は豚足大好きです。
普段は焼肉屋さんでしか頼めないけど、沖縄のおでんに入ってる豚足も食べてみたいなぁ。
レタス、入れるとおいしいんですね。
今度やってみたいです☆
今年も沢山おいしい秘訣を教えてください♪
応援~!
Commented by brooklyn bug at 2009-01-06 13:25 x
コンニチハ!
現在NY夜11時30分です!
ちょいと今日はいそがしで、おいしさ頂きに飛んできたらば〜!!!
いっぱいですよ〜っ!
吸い込みながら〜美味しそう!!!の大声独り言響きわたっています。
ちょっと、明日一もういちど、ゆっくりいただいてもいいですか?
おでんに、うう〜後ろ髪が!チョット!明日すごく楽しみです!
こちらも、青森、北海道気温です!
☆☆☆おいしい素敵応援団!!!
Commented by あべ at 2009-01-06 13:58 x
こんにちは♪

おでんにも沖縄風があるんですね。
豚足入りなんて、お肌に良さそうvv
レタス入りっていうのも気になります。
どんな味なのかな??

おでんって煮立たせちゃいけないんだ。
今まではぐつぐつしちゃってたかも…(^^;)
勉強になりました☆
Commented by こまちまま at 2009-01-06 14:13 x
遅くなりましたが。。あけましておめでとうございます~~☆
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン^^;
お正月も3日を過ぎるともうお正月って感じもなくなりますね。。^^;

今年のおせち、やっぱりさすがのmanaさんだな~~って感心しちゃった。
丁寧な料理たち。。。ほんとに見とれちゃった。
私はじじ&ばばに甘えておせちやお雑煮をたらふく食べちゃいました^^
まあ帰省中くらいはいっか~~~って。
おかげでこっちに戻ってきても何もする気になれません~~。。

そんなこんなの休みあけですが、今年もよろしくお願いしますね☆
Commented by ニコ at 2009-01-06 17:10 x
豚足かぁ~・・・みためはやっぱグロいですよね(笑)
まだ勇気がなくって食べたことありません(笑)

そうそう!みんな一緒一緒(笑)
私もまだ体重計に乗ってません(´・ω・`;)
今朝、体重計で燃えるゴミを10kg以内かどうか計りましたよ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-05 17:53 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana