初ものと残り物晩ご飯 ☆初日からドジな娘 (-_-;)♪

c0139375_1745589.jpg


昨日の晩ご飯
□ ゆり根と小エビ・ブロッコリーの塩炒め
□ ブロッコリーの芯とエリンギのきんぴら
□ カリフラワーのごまマヨ和え
□ 蕪とエリンギの味噌汁
□ おでんの残り
□ 大根&金時にんじんの昆布巻き



初もの・・・と言うのは、ゆり根のことである。 年の瀬に友人に頂いた。

中華料理屋さんで、食べたことはある。
 
でも、実際のものを見たのは初めてで 調理したのも初めて!(あいにく画像なし^^;)

本当に ゆりの根っこだ~~。。感動   (当たり前 ゆり根だもの・・・・・笑)


c0139375_17471120.jpg

ゆり根と小エビ
ブロッコリーの塩炒め

中華風な炒め物にしてみた。
ごま油で炒めて、
中華風味のスープを少々
塩で味を調え、
片栗粉でとろみを付けて。

食感はシャキっとして
何だか芋のような ゆり根。
この食感が旨いね(^_^)v



c0139375_17473074.jpg

           カリフラワーのごまマヨ和え       ブロッコリーの芯とエリンギのきんぴら


↑のおかずで残ったブロッコリーの芯とエリンギを
唐辛子を多めにきんぴら風に。


カリフラワーは、湯がいて胡麻ドレにマヨネーズを少々混ぜたソースで和える。
カリフラワーもまた、私の大好きな野菜だ (*^_^*) 美味しい~~。



c0139375_17482158.jpg



蕪とエリンギの味噌汁

蕪は、美味しいし
火の通りも早くて助かる食材。
これも大好きな野菜だ。





c0139375_17484314.jpg

            おでんの残り              大根&金時にんじんの昆布巻き

レタスを購入!
残っていたおでんに入れて食べる。
昨日よりもさらに とろとろ~なてびちと大根。 (*^_^*)

レタスがやっぱり旨い d(^∀^)b



**************************

ドジな娘・・・・・・・・( ̄ω ̄)


↓ 今日のお弁当、 画像に写っているのは 私と娘のお弁当だ。

今日から学校も始まり、夫と3人分のお弁当作りが始まった。
やっとこさ詰め終えた私に 娘がひと言・・・・。



「 今日は、授業4時間だから お弁当はいらないから・・・・・。」


「 なぬ?  そういう事は早く言いなさい! \(-.-メ) ムカッ 」


「 今、 気が付いたんだもん・・・・・」


「 じゃっ 家に帰ってから、食べるんだね?」


「 うん、だから家に置いて行くよ・・・・。」



そして、娘は登校して行った。





職場でお昼時間を終えようとしている私に携帯メールが鳴る・・・・




内容は・・・・、

『 今日、4時間じゃなかった・・・・・・・(T△T) ガーン・・・ 』



「 あっほ=3 (- -;  」




持ち合わせもわずかしかなかった娘は結局、

¥100弁当で凌いだらしい・・・・・。



せっかく作った弁当、どうするのさ・・・・・・。  (-_-)フン



c0139375_17522188.jpg



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by チャーミー at 2009-01-06 18:49 x
初物・・・ゆり根美味しそう~~~^^
と言っても今まで食べたこと無いんですよね。
百合の根っこは見たことあるけどね(*^_^*)

おでん~~~~沖縄のおでんに豚足うまそっ!!!
お肌にも良さそうだよ~~~ン。
豚足にポチッと(^_-)-☆

初夢~~~見たような見なかったような~~~~。
けど、楽しかった気もするな。
来年は覚えておこうっと。(気が早すぎ)
Commented by eaterior at 2009-01-06 18:53
こんにちは♪

私の初夢は、グランパスの選手達とワイワイガヤガヤやってる夢・・・
なんか夢がないよね^^;
ゆり根ってゆりの根っこなんだ・・・知らなかった(汗)。
私はあの触感が大好き♪ 我が家は茶碗蒸しに入れたりします。

100円弁当・・・って!?
ありえない値段、ダイソーのお弁当屋さんバージョン!?
どうやったら100円でできるのか、気になって。。。気になって。。。
とりあえずポチッ☆ まだ気になる。。。
Commented by hana at 2009-01-06 19:18 x
ユリネ大好き〜♪あのホックっとした感じが良いですよね。
ポテトフライのように揚げてつまみにするのもGOODですよね^^
おぉ。。。お嬢さん!新年早々やってしまいましたね(苦笑)
我が家のすっとぼけ娘は必要なのに中々言って来ず。。(ーー;)
新年一発目の落雷でお弁当が始まりました(笑)
今年も先が思いやられます。。。

初夢見ました!暴走族の車に追い回される夢でした(爆)
良くわからない夢で始まった本年。。。私の一年も前途多難??
☆ぽちっ☆
Commented by panipopo at 2009-01-06 20:13 x
manaさん、こんばんは☆
ユリ根は、沖縄では普通にはないものなの?
娘ちゃん、かわいそう~!こんなに豪華なお弁当が食べられなかったなんて。。。
100円弁当って、日の丸弁当???^m^

私、実は怖い夢を見たの。。。でも、逆さ夢だと思って、楽観しちゃったよ☆ ^-^

応援も3☆
Commented by ニコ at 2009-01-06 21:21 x
わたし、ゆりね料理したことない(笑)
っていうか食べた記憶もないかも(爆)

おでんにレタスかぁ~、やったことないわ~
そういえば居酒屋さんでトマトのおでん食べたことあります
めっちゃおいしかったです!^^

残ったお弁当は私がいただきます!!ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!
あっ!また米ウインナー発見(爆)

Commented by junjun-bread at 2009-01-06 22:22
ものすごく遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

manaさん、今年も絶好調に美味しそうなお料理の数々ですねー。
ところでゆりね・・って沖縄にはないんでしょうか。
とか言いながら、私もあんまり使わないんだけど。。。
茶碗蒸しの定番だったりします。

お弁当、折角作ったのに・・。いる・・いらない・・。大変でしたねー。
100円弁当ってナニナニ??
有名なお弁当ですか???

今年もmanaさんのお料理、楽しみにしてますからねー♪♪
Commented by ロッキン at 2009-01-06 22:22 x
折角、お弁当つくったのにね〜
でもさ、あるんだよね、そういうことって!
うちの子もね、お弁当じゃなくってそういうことあった!

あ、でもね、私が幼い頃はお弁当残してきたら、家に帰って食べさせられたから、もし、私がお嬢さんと同じことをしたら、家に帰ってきてから食べると思う・・・ というか、食べれる喜んでると思う。σ(^^)

さ、今日も応援だよ!
Commented by マルコ at 2009-01-06 22:49 x
百合根、大好きです~~
ほっくりして~~何ともいえない食感です~~
それよりも、今日は、ブロッコリーのしんとエリンギのきんぴらに心動かされました
相性、良かったのでは~~?
今度、ためしてみますね~~
Commented by よね at 2009-01-06 22:57 x
manaさん、こんばんわ♪
ゆりねって美味しいですよね~!
私も始めて買って調理した時は、何だか嬉しくなりましたよ。
あと、レタスも加熱するのも美味しい!
うちは、ベーコンと炒めるのにハマってました。

娘さん、、、うう、切ない。(T^T)
美味しそうなお弁当、、、私が食べてあげるのに!!(笑)
Commented by gerogero at 2009-01-06 23:11 x
うっわ~もったいな~い!!(@~@)お弁当忘れ事件ですねー。
私が晩御飯にいただきますわ~ん(笑)
うちの娘もよく忘れて、中学の頃は学校まで持って行きましたヨ。
高校は食堂があるから気にしない…(笑)
でも、100円では意識モーローになっちゃうかも?
初夢、たぶん見たとおもうけれど…忘れちゃっただ…(^^;)
時々、見たい夢がみれる特技?があります(笑)

ゆり根はお師匠様の大好物で、野菜室にはいっつも転がっていますよ~
園芸の本に、日本人は野蛮人!って載ってました。
あんな清楚な花の球根を食べるからだそうで(^^;)

ブロッコリーのしんとエリンギのきんぴらがイイ(^0^)
うちの家族も切り方を変えただけで喜びます(笑)
Commented by marumin_m at 2009-01-06 23:16
ゆり根~美味しそうです、大好物なんです~♪
あの食感がなんともいえず好きなんですぅ~☆
年末年始は主人の実家でしたので(母が体調を崩していることもあり)
わたしの実家へは今週末にでも帰ろうと予定しており。。。
manaさんみたいに美味しいお料理を持って帰れたらなぁ~と
拝見しながら参考にさせていただいております^^
Commented by コナ at 2009-01-07 00:01 x
残り物でも十分美味しそう…
次の日のおでんは絶対美味しいわぁ~
トロトロのテビチにやたらと反応してしまいました!笑
テビチ食べたい~!!

娘ちゃん新年早々ドジっちゃったね。笑
お弁当を忘れるのってなかなかショックなんだよね…
残ったお弁当はどうしたのかしらん?
夜ご飯で一緒に食べちゃった?
Commented by トマコ at 2009-01-07 00:09 x
百合根の食べ方は私もあまり知らないんです。
中華炒めだと食感がスゴク美味しそう!
ホッとする野菜のメニューがいっぱいですね~(^^)
カリフラワーやブロッコリーにエビと、彩りもキレイ♪
エリンギと芯のキンピラはいいな~
ブロッコリーが育ったらやってみます。
そうそう、今夜は友人が来て、manaさんのおでんを見てたから
どうしても食べたくなって、簡単なおでん風にしたよ♪
おでん食べたらホッとした~(笑)

ウプププ・・・娘さん可愛そう~(^^ゞ
せっかく豪華なお弁当があったのに~
でも100円弁当? そんなにお安くお弁当があるのもスゴイ(@_@)
お腹いっぱいになったのかな?
Commented by maruru at 2009-01-07 01:19 x
manaさん、こんばんは♪
お野菜たっぷりで美味しそうなよるごはん!!
ゆり根~近くのスーパーでよく見かけるのですが
どおやって使うのかわからず、息子に「コレは何?」と質問されても
上手く説明できず・・・(笑)
manaさんのブログで初めて料理されているのを見ました♪
だからなんだか嬉しいです!!
こういう風に食べると美味しいのですね。

娘さん、100円持参していて良かったですね。
お昼なしじゃなくて安心しました♪
Commented at 2009-01-07 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2009-01-07 07:56 x
ぷぷぷ、うちの娘にもありがちな事件だ~(笑)
でもさ、100円のお弁当っていうものが存在することにビックリ!
学校で売られているのかな?

ゆり根って確かにお正月に食べるけれど、私はなくてもいいなって感じ(;^_^A
くわいもお正月に食べるでしょう?
あれもあんまり好きじゃないのよ~。
でも、縁起物だから食べないと変な感じ(笑)
どちらも自分で調理したことはないんだけどね。

ブロッコリーの芯できんぴらってナイスアイディアだね。
私は芯も一緒に使うんだけど、好きじゃないから絶対だんなのお皿に入れるのよね(笑)
最初から芯だけで使えばそんな扱いをする必要もないってことだ。
早速まねさせてもらうよ~ん(^^)v
Commented by ちょりママ at 2009-01-07 07:57 x
manaちん、おはよう~~☆

えっと・・・そのお弁当、私に頂戴。
今日のお昼にするから~~^m^

今日もおいしそうだな~
ゆりねって食べたことあるんだけど、
料理したことないんだよね~。気になるわ・・・^^

>パン、今日UPしようかな~ネタがナイワ・・・ハハ
Commented by 恐竜ママ at 2009-01-07 12:17 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

娘さん 100円弁当だったのですね。
おなか空いちゃったかなー。
お弁当忘れ、私もよくやってました...。

蕪って便利でいいですよね。
私も昨夜食べました。
今日もおいしそうな食卓で、うらやましいなー。
ではではまた。
今年もおいしいご飯たくさん見せてくださいね。


Commented by yuriaoka at 2009-01-07 12:21
百合根、私も大好きです!
学生の頃いつもおせちをごちそうになりに行っていたお友達の家では、百合根をお雑煮にいれてありました。
それが私と百合根の出会い(笑)。
思い出の味です。
こうして炒め物にするのもおいしそうですね☆
応援ぽちっ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-06 18:01 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧