ベビーホタテと蕪のチャウダー♪

c0139375_1657534.jpg


昨日の晩ご飯
□ ベビーホタテと蕪のチャウダー
□ ムラサキイカとほうれん草の醤油炒め
□ トマトとレタスのサラダ
□ イカリングフライ



c0139375_16574151.jpg

ベビーホタテと蕪のチャウダー

具だくさんクリームチャウダー。
ベビーホタテ・蕪・じゃがいも・白菜・スナップエンドウが入っている。
生クリームを少し加えると、コクが出て旨いネ (^_^)♪


c0139375_16581029.jpg

ムラサキイカとほうれん草の醤油炒め

味付けは醤油だけだけど、香ばしくて旨い(*^_^*)


c0139375_16583545.jpg

トマトとレタスのサラダ


レタスや葉野菜が
最近ちょっと高め・・(>_<)

この時期、
レタスなどは少ないの?

グリーンリーフレタスとトマト。




イカリングフライは、去年のクリスマス時期に作り置き(冷凍保存)していたもの。


c0139375_17061.jpg





去年の暮れに・・・・、

あるとんでもない おじーに遭遇した!
ひゃ~~~ヽ(ヽ゚ロ゚;)

続きは、こっち~~~~~(^^)/




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by トマコ at 2009-01-07 17:21 x
あったまりそうなチャウダー♪
いますぐ頂きたい気分です~ 寒いよぉぉ~
沖縄22℃?? こっちは今暖房付けた部屋ですら20℃・・・
22℃設定にしてるけど、寒いと上がらないんです。
実質は18℃くらいの室温だと思うよ~
週末からまた雪って言ってるから、気温が下がるかもです。
風邪ひかない様に気をつけてね!

manaさんのお豆の飾り方が好きなんですよ!(^^)!
半分に割って、中のちっちゃいお豆が可愛い~
よくマネさせて頂いてま~す♪
レタスは旬に近いハズなのにね~なんでだろう?
うちの畑は蒔き遅れたからまだだけど(^^ゞ
葉野菜も、ほうれん草は昨日スーパーで見て、一束98円だったよ。
沖縄は高いんだ・・・。葉野菜が美味しい季節なのにね~

おじーさん危ないね(><”)
誰も巻き込まれなくて良かったよぉ~
事故は一人じゃなくて、他人を巻き込むからね~
高齢になってもしっかりした方も多数おられるけど
こちらでもギョッとするのは高齢者の方が多いです。
とにかく気をつけるしかないのが実情ですよね(×_×;)

Commented by 果林 at 2009-01-07 17:26 x
うそ~ オジ~怖い!!
Commented by eaterior at 2009-01-07 17:29
こんにちは♪

子供の頃に朝の天気予報で・・・
『23度と言う気温が、半袖でも長袖でもいられる。』と聞いたことがあって、
それから私は、天気予報を見るたびにそれ以下だと長袖で、
それ以上だと半袖と決めています。
最高気温が22℃だと、それよりちょっと涼しい!?
それにしても贅沢ですよ~。気持ちいい気候じゃないですか~。
我が家は、朝の窓の"結露"に悩まされているのに・・・^^;

ホタテのチャウダー美味しそうだですね。
私も明日あたり、シチューでも作ろうかな。。野菜ばかり入れてね・・・笑
今日の応援☆
Commented by Kay at 2009-01-07 17:30 x
こしょうと開いた豆の演出が もうよだれでちゃうよ
いかとほうれん草の炒め物も美味しそうだしね
いつも美味しそうなものばっかり食べて 旦那ちゃん幸せ者だよね
Commented by 依田竹司 at 2009-01-07 17:50 x
料理よりお爺さまの行動が汗アセ汗ですよ^^
僕も気つけないと・・・
manaさんにこらぁ~~と怒られそうですね(激汗)

でも・・事故なくてよかったですね!!

今晩は七草粥ですか^。^
我が家はいつものとおり(苦笑

昨夜は唐辛子を多めの野菜炒め・・
此れmanaさんに対抗らしいです(爆笑
僕がから~~っと騒いだら・・
沖縄の人もっとつかってるでしょう!!だ~~って!!
なにそれ^^どうしたの??
娘はニヤニヤ・・きょとん・・でした。
僕が何時も話題にしてるので^・^
おもちをやいてるんでしょう?
Commented by ワル猫です at 2009-01-07 19:33 x
チャウダ~ 美味しそうですね~ ホタテもよかね~
でも野菜軍団を炒めての料理・・・ ほうれん草か~ 毎年失敗しています・・・

今年は、少しぐらいは味見できるやろけど・・・

レタスは真夏と真冬以外は出来ると思いますが・・・ 沖縄ならこの時期普通に出来そうですけどね~ 我が家もレタス出来ていますが、できが悪いのでほったらかしにされています・・・ まあもったいないといえばそうですけど・・・

そんじゃ明日あたり収穫してみるかな~ ネタも切れたことだし・・・

22度ってあり得ない温度ですね~ 気持ちがいいでしょうね~ こちらはこたつから出られません・・・猫の気持ちが分りますよ~


Commented by brooklyn bug at 2009-01-07 20:15 x
コンニチハ!
上のお写真は遊園地のお写真?サーカス?ですか、素敵です。
う〜、たどりつきましたの朝6時です。おいしい香りが漂っていて、あっとゆう間に目が覚めました。チャウダーだけで満足ココロなのに、おうおおお!こんなにたくさんのうまうまさんを目の前にすると、ドキドキが止まらなくなります。お弁当さんのお顔もみれて、元気いっぱいに一日過ごせそうです。22℃ですか、今朝は−4℃です、雨も降っています。
アリガトウ、おいしかった!ごちそうさまです!!!☆☆☆
Commented at 2009-01-07 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-01-07 21:21 x
manaさん、こんばんは☆
このベビーホタテと蕪のチャウダー、すご~くおいしそう!
具だくさんというのがうれしいね。食べたいな☆
22℃もあるなんて、うらやましいわ~^-^ 私も沖縄に引っ越ししたいよ。
それにとんかつのお弁当がこれまたおいしそう。

それにしても逆進したおじいさん、事故に遭わなくて良かったというか、凄すぎでビックリ!いつもこんなことをしているんだろうか?って思っちゃった。。。社会の大迷惑だね^-^;

応援も3☆ また明日。
Commented by こまちまま at 2009-01-07 21:39 x
こんばんわっ!!
今日はチャウダー☆
寒い日にはこういうあったかスープが体にしみますよねえ~~^^
って、そっちはそれほどまで寒くないか!!
22度~~!??もう春じゃないですかっ!!うらやましい。。。
今週末はさらに寒くなるらしく、お出かけの予定があるのにツライっす。。涙。

それにしてもジイサン、、危ないですね。。。
私もこういう経験ありますよ!!
・・・・私が逆走してたんですけどね。。。^^;
Commented by ロッキン at 2009-01-07 22:17 x
チャウダーをお家でここまで美味しそうにつくっちゃなんて・・やっぱmanaだわ。いっつも感心島倉千代子よ。(^^)

それにしても、逆進したおじいちゃん、事故に遭わなくて良かったね! もう焦りまくりだよね!! 
じいさん、頼むよ〜!!d(^-^)ネ!

今日も応援完了!
Commented by コナ at 2009-01-07 22:24 x
蕪入りのクラムチャウダー凄く美味しそう~
コレ飲んであったまりたーい!!
我が家もクラムチャウダーにすればよかったかなぁ。
うちはトマトと大豆のスープでした…

おじぃの話、かなりドキドキしちゃった!!汗
もう~そうゆう事はやめてくれって感じだよね。
おじ~やおば~はたまに突拍子もない事するので
かなり驚かされますよね。汗
Commented by ちょりママ at 2009-01-08 05:14 x
manaちん、おはよう~~☆
ベビーホタテ。ちっさいわりにいい仕事するよね~^^
ちっさいものってあなどれないことが多いわ・・・
シラスとか干しえびとか。。。笑
むらさきいかってのがあるんだね~
へ~^^おいしそぅ~^^イカ好きだからな・・・たべたいぃ~

びっくりした^^紅葉マーク。笑
私もこの間同じマークの体験したわ~
運転してたのは、旦那だったけど、思いっきり逆ウィンカーだった・・・笑
逆走なんてめっちゃこわーーー!笑
Commented by ゆみぴい at 2009-01-08 10:28 x
う~ん。おじいのやりたい気持ちはとてもよく分かるけれど・・まだ誰も通ってないとこなら分かるけれど・・何台か通ってそれはほんと危険!!
私も後ろの車見てないことあるから危険だけど(~_~;)☆
ところでどうしてこんなにきれいなお料理の写真が撮れるの!?しかもいくつもの写真が一緒に載せてあるし。う~まだまだ技術不足だわ☆
応援全ポチ~ん♪
Commented by ニコ at 2009-01-08 13:09 x
おじ~おそろしいですね・・・
こちらのおじいおばあも平気で車道横切ります、困ったもんですーー;

蕪とホタテのチャウダーおいしそう!
寒い冬にはあったかチャウダー!うまうま!
あっ、沖縄はあまり寒くありませんでしたね(笑)

お弁当の枝豆の飾りすてき~♪ 見習わなくっちゃ~(笑)
Commented by yuriaoka at 2009-01-08 14:49
わぁ~、あったまりそうなチャウダー☆
私も蕪、大好きなんですが、子どもが嫌うので、最近ちっとも買ってません。
大根は好きなのに不思議です。

沖縄は車社会ですから、年配の方も沢山運転なさってるでしょうね。
でも逆走は怖すぎです・・・。
manaさんも巻き込まれないように気をつけてください~!
応援☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-07 17:02 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧