和風味の麻婆豆腐 ☆ 効率の良い運動の仕方♪

c0139375_19441129.jpg


昨日の晩ご飯
□ 和風麻婆豆腐丼
□ 春菊とツナの和え物
□ 具だくさん味噌汁(残り物)


c0139375_19443924.jpg

和風麻婆豆腐丼

豚ひき肉と白ネギのみじん切り・生姜ひとかけのみじん切りを炒めて、
鰹だしを加え、戻した干し椎茸のみじん切りと戻した汁も加える。
1cm角に切った木綿豆腐を投入し、少し煮る。
味付けは、お醤油とみりんで。
仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
万能ねぎと刻み海苔を散らし 好みで一味を振って、召し上がれ(^_^)v


c0139375_19445995.jpg

いつもの、中華味も美味しいけど
和風味もグ~♪
胃にも優しい気がする。




c0139375_1945971.jpg


春菊の葉の部分をさっと湯がいて、ツナと和え お醤油少々を。

前日の具だくさん味噌汁のスープが残っていた。
白菜を加えて、完食!



*。o○☆*(。´・▽・`。)゜¨゜*☆○o。*゜¨゜゜・*(。´・▽・`。)¨゜*☆○o。*



今日から、グッと冷え込みましたね。

沖縄も最高気温は17℃だけど、10m以上の北風が吹いていて
体感気温は もう少し低い。 


今朝は、朝ご飯も抜きの私。(食べる時間なんて ありゃしない・・・笑)
少しは ダイエットになっただろうか・・・・^^;



朝のラジオの話!


お正月太りして、ダイエットを考えているみんな~ 必聞だよ(^^)/ 


ダイエットにも最適な、有酸素運動。
一般的に、身体にある程度の負荷をかけながら、
ある程度長い間継続して行う運動。


例えば、ウォーキングをする場合、
脂肪が燃焼し始めるのが 約20分ほど経ってからなんだそうだ。
と 言うことは、
ウォーキングは少なくても20分以上やらないと 脂肪燃焼効果は得られない。


しかし!
もっと効率の良い運動の仕方をすれば
さらに早く、脂肪燃焼に繋がる方法があると言うのだ。


その運動方法とは・・・・・、
ウォーキング前に筋トレをすると言うもの。


腕立て伏せやスクワット・腹筋など・・・・・
それをウォーキング前に5分 たったそれだけでも、
脂肪燃焼がアップするのだそうだ。


私は、どちらかと言うと
ウォーキングをした後に、ストレッチや筋トレを取り入れるものだと思っていた。
しかし、逆の方が より効果があるって事なんだね。


ジムに通っている方なら、まず 10分ほどでも筋トレしてから、
ウォーキングマシンに・・・・・スイミングに・・・と言った順序!


ご家庭なら、筋トレでなくても 軽いストレッチや
腕やふくらはぎのマッサージをしてから、
ウォーキングするだけでも 効果が得られるとの事!


これは、嬉しい~話を聞いたぞ、d(^∀^)b


ちょっくら、本気モードで ダイエットがんばろう~~っと(^_^)v



えっ ?  
じゃあ 今までは、本気じゃなかったのかって?


いや~ ま~ま~・・・・・ヾ(~~|||)


c0139375_19474977.jpg





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-01-09 20:00
こんにちは♪

嬉しい情報ありがとう!! と言っても私は実践しなさそうですが。。。笑
そっか~じゃあ我が家のノルディックウォーキングもまんざら悪くないのね。
ノルディックウォーキングの前に、ストレッチをしっかりやってみます~☆

和風麻婆豆腐ってご飯に合いそうですね♪
作るのも簡単そうだし~。
なんだか麻婆豆腐が食べたくなってきた・・・
今晩、主人は新年会で私は、今から一人で絡め餅をいただきます^^;
ポチッ☆
Commented by panipopo at 2009-01-09 21:04 x
manaさん、こんばんは☆
麻婆豆腐、和風なのね。ごはんに合いそう!
このごろジムに行くと私、やはり筋トレ先にしていたの。
私は単純な理由で、汗かいたままマシーンに乗るのが嫌だったから+寒くなるから。でも、その方がいいなんて~!いいこと聞いちゃった☆

30分、朝の時間って貴重よね。
ちゃんと寝坊しながらお弁当も作ってしまうなんてすごい!!!

応援も3☆ 3連休、のんびりできるね♪
Commented by トマコ at 2009-01-09 21:12 x
今日は(いつも?)長くしゃべってしまいそ~う(笑)
まずはド~ン♪ 和風味だと優しい味でご飯がすすみそう!
具沢山お味噌汁は温まるし、寒い夜にも身体に効きそうです。
明日は沖縄は最高13℃って言ってたよ・・・絶対寒いよ~(×_×;)
で、運動の前に? そうだったの(@_@) これは完全に間違えてました!
歩いてた頃もジムに行ってた頃も、後でやってた~だからなかなか落ちないんだ~以前は毎晩30分ジョギングして、2ヶ月目から痩せたよ(笑)長いっ・・・
プールはいくら歩いても痩せなかった!泳げれば痩せるそうだけどね~
先にちゃんとストレッチするといいのね♪ありがとう~♪
せめて畑の前にストレッチしま~す(^o^)/
↓のお弁当が可笑しくて(^▽^) シャケも卵焼きも2個入ってる~
大葉がちゃんとあるのがmanaさんのお弁当の名残(!?)
大葉無しだったら、私が寝坊した時のトマオの弁当とほぼ同じよ(^Q^)
でも、寝坊してもちゃんと作るのは凄いよね!お弁当に感謝~♪
Commented by こまちまま at 2009-01-09 21:15 x
へええ~~~!
効率的な運動方法か!!!
確かに私も逆だと思ってましたよっ!
お正月で親子共々顔がまんまるになって危機感を抱いている私。。^^;
でも寒くて寒くておんもに出る気力がなく。。。
これじゃあやせるわけないわ~~~っ(汗)
レコーディングダイエットでもしようかな。。

それにしても寝坊しながらもお弁当を作るmanaさん。。。
ほんとに尊敬。。私ならぜーったい作らない!!!
時間ないのに炒めて焼いて。。冷凍食品を使わないとこも
ほんっとにエライと思います。。
見習わなきゃ・・見習えないけど^^;
Commented by gerogero at 2009-01-09 21:50 x
↓根性あるなあ~(@-@)
ちゃんとお弁当になっているし~!
私なんてしょっちゅう寝坊しているし、お弁当無しでもいい?
いいよね?いいと言って??…などと、拝み倒すのも慣れている(爆)

和風味マーボー豆腐、辛くないんだ~(^^)コレならうちの旦那さまもOKかも♪
春菊とツナ、合うよね~!久々に食べたくなっちゃった。

おお~(@0@)
今日はお得な情報付きですやん!
へ~ほ~!ウォーキング前にストレッチかあ~(@-@)
そういえば、考えてもみませんでした。私も後でやるもんだとばかり…
どうせやるなら効率のいいほうがいいに決まってますよね。ウン!
私はとりあえず…レコーディングダイエットを始めました…
でも2日目で…(^^;)
Commented by マルコ at 2009-01-09 22:09 x
ウォーキング前の5分のストレッチなんですね~~

いいこと、伺えました~~ありがとうございま~す!
さっそく導入しますョ~~限りなくお腹辺りが気になっていますので~~(笑)
和風マーボー丼、美味しそう~~
ついついの食べすぎに注意しなくっちゃです!
Commented by ロッキン at 2009-01-09 22:21 x
うわ〜 今日の記事は美味しそうなお料理の紹介だけじゃなく、ダイエットしたい方には必見だね!!

うん、うん、有酸素運動の前に筋トレね・・・
あぁ、あたいもやるか・・(^^ゞ

応援完了!
Commented by maruru at 2009-01-09 22:27 x
manaさん、こんばんは~♪
今夜もお野菜たっぷりで美味しそうなお料理!!
マーボー豆腐は大好物です!!
和風にするとどんなお味なのでしょう☆食べてみたいなぁ♪
自分で作るマーボーよりもmaruruはレトルトの方が辛さに深みがあって大好き。
マーボーだけはいつもレトルトなんです(笑)

ところで~タイムリーな話題!!
今日、フィットネスしてきました☆
しかもウォーキングマシーン→エアロバイク→ストレッチの順。
正反対みたいな(笑)
manaさんに良いこと教えてもらったわ♪
早速明日からはマシーンに乗る前に入念なストレッチと
腹筋、腕立て、スクワット頑張ってみます。
しかし・・・maruruときたら~腕立てできないんです(涙)どおしよう~~!!
Commented by junjun-bread at 2009-01-09 23:30
和風の麻婆豆腐いいですねー。
でで!有酸素運動の前に筋トレ!これが効果的なんですか??
参考にさせていただきます・・といいつつ。
腰痛体操の腹筋もロクにできない私が、果たして筋トレ&有酸素運動が
できるんだか疑問だなー。笑
でも日々の努力が魅力的な女性を作るんでしょうねぇ。
わかってるんだけど・・(T_T)
寝坊して意地で作ったお弁当↓↓
我が家のお弁当よりも豪華ですとも!!
Commented by ワル猫です at 2009-01-09 23:50 x
お正月から、なぬ~ やっちまった~ ・・・
いや~ 確かにいつもとは少しお弁当の雰囲気が違うような・・・

お会いしたことはありませんが、はみ出した口紅・・・ アハハ、爆笑です~ 思い浮かべました~ 後ろ姿から想像です~

麻婆は結構好きなんですが、ぴりぴり辛くて食べれないぐらいがいんですが・・・
和風だと優しい感じですね~ なるほど~ それはそれでありかも・・・

↓春菊は結構くせありません、我が家のはとても美味しいですよ~ と自慢(笑)
しかし大根葉・・・ う~ん・・・ 春菊が食べきれないぐらいあるから間に合ってま~す アハハ

運動ですか、最近部活動さぼってる~ 寒いと行きたくないんです~ ストレッチか~ そんなのもあまりしておらず・・・ 夏は畑作業が運動なんですけどね~



Commented by yuriaoka at 2009-01-10 00:15
そういえば夫もそんなこと言って、腹筋運動とかしてからジョギングに行ってます。
そのほうが痩せるんだって。
私は今のところ朝の体操と、玄米ご飯に戻したことくらいです。
後はしばらくお休みしていたヨガ教室にまた通おうかなぁと考え中。
やっぱり家でっていうとさぼっちゃうんですよねぇ・・・。

和風麻婆豆腐おいしそうですね。
寒いときはちょっととろみがあるものがおいしいかも~♪
応援☆
Commented by orihime at 2009-01-10 00:35 x
manaさん、こんばんわ☆
鏡開き前なので、まだ大丈夫だと思うんですが
遅ればせながら‥明けましておめでとうございま~す!
今年もヨロシクお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

何だかバタバタして更新できなかったりしてましたが
manaさんは、年末年始もしっかり美味しいお弁当・ご飯作って
更新もされて‥感心しきり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
素敵なmanaさんに刺激もらって、少しでも近づけるように頑張らなくちゃ(A(*´v゚*)ゞ

ご飯on麻婆豆腐って好きだったりしますが
和風だと、さらにしっくり‥顔のぞかせた椎茸も美味しそう!

ダイエットーーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
今の私には必要必然!
最近ジムもプールもサボってる上に
飲んで食べて‥そりゃ~太るよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
脂肪燃焼、ウォーキングにストレッチや筋トレ‥
最近すっかりご縁がなくなってるわ!
イケナイ!イケナイ!

manaさんって‥以前のブログでチラッとお見かけしました時
スタイルいいなぁ~って羨望の眼差しだったんですけどっ!
Commented by ちょりママ at 2009-01-10 06:45 x
manaちん、おはよう~~☆
おいしそぅ~~!!
ほんとさ・・・いつもツボるのよね・・・やだわ。
これじゃ、ダイエット紹介されても無理だから!笑
麻婆丼いいわ~~。
これでなんとかなりそうなところが・・・
そこを他にも作ってるmanaちん、えらいぃ~♪

筋トレしてからね・・しらなかった~~^^
やば~ダイエット~~ひぃ~~笑

>エノキ!?生!?ないな~~い!!
売ってるものでもいいのかな・・・
Commented by よね at 2009-01-10 08:22 x
manaさん、おはよ~!

和風麻婆豆腐もいいですねぇ♪
いつも辛口の中華風にしてしまうので、和風味でほっくり
食べてもいいかも♪最近、胃の調子も良くないし^ ^;
春菊も美味しいですよねー♪私もツナと和えるのが大好きです!

ウォーキングは、前にストレッチした方がよかったの?!
実は、、、夏に会社に行く前に1時間ウォーキングしていたのですよーっ!!
(今はどうした?って感じだけど・・・。)
うう、歩いた後にストレッチなどしていましたよ(T^T)
Commented at 2009-01-10 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2009-01-10 10:28 x
フムフム^^
なるほど・・・
僕は一時間ちかくジョギングしてるから・・OK(爆笑
そういう話じゃないだろ^。^ね~~。
ラジオ体操だけでも効果ありそうですね!!
ジョギング行くにも覚悟して・・途中で帰ろうかなと悩んで・・アセ汗
準備体操先には至難の技^^・^^やっばぁ~~。
Commented by Ami at 2009-01-10 11:23 x
和風、美味しいよね!私も大好きですよ~
春菊も美味しそう♪お昼前だから、お腹が、グーと鳴ってしまった~~

ダイエット、したい、したいと思いつつ、ほったらかし状態!!幼稚園の送迎を歩けば、OKだと分かっているのに実行に移せない私です(^▽^;)
Commented at 2009-01-10 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-01-10 16:54 x
◆ eateiroさんへ

こんにちは~~(^^)/

eateriorさんは、そういう風にしていたんだ~。
だからっ! あのスタイルなんだね? (^_^)v
痩せています。eateriorさんはっ!^^

私なんて、1日 何歩歩いているか・・・・・・・(^_^;)
やばいっす。。。。
辛くない和風な麻婆豆腐、これ なかなかよ~。
辛いのも好きだけど、
ちょっと元気がないな・・・・・なんて時に、体にす~っと入ってくるって感じ(*^_^*)
ふふ・・・・
餅が晩ご飯ですか?^^
Commented by mana at 2009-01-10 16:54 x
◆ panipopoさんへ

は~い こんにちは ぱにぽぽさん♪
あ~
panipopoさんは、ジムにも通い・・・・・
テニスもやってらっしゃいますよね。 すごいな~~。
そうそう~
筋トレ、先にする方が 効果があるんですって!
って・・・・・・私には、これからの話しなんですけど・・・・・苦笑。
何とか少しずつ始めてみたいと思います。^^
Commented by mana at 2009-01-10 16:54 x
◆ トマコさんへ

あはは~~いいの! いいの!
私もいつも長いから~~笑。
和風味の麻婆豆腐は、おすすめよ! あっさり~~
あ~~でも食べ過ぎちゃう~~~~(>_<)笑

歩いていた頃・・・・ジムに通っていた頃・・・・
ジョギングに、プール?
トマコさん、そんなことしていたの~~~@@(驚きすぎっ 笑)
そうか~~
畑をやるようになって、行く時間がなくなったのね~~。
でもトマコさん!
畑仕事は、すごく運動になるんですよ!
沖縄のおじーやおばー長寿でも元気なのは、畑仕事をしているからだそうです。
足腰使うでしょう~ 畑仕事。
なので、沖縄のおじーもおばーもよく食べます。^^

ね~ 寝坊・・・・それよりも
最近、化粧が雑になっている自分・・・・・
あ~どうしよう 爆笑。
Commented by mana at 2009-01-10 16:55 x
◆ こまちままさんへ

そうなんだって!
効果的って 聞いたらやらなきゃだわ!
寒いと・・・・・外に出たくないですよね~。
って、これから息子のサッカーの試合があって
もう~今日は沖縄だって寒いっつうのに!
やだな~~~(>_<) 寒い~~。外でのスポーツ観戦は大変だ^^;

レコーディングダイエット?
何それ・・・・? 新しいダイエット?

お弁当・・・、ケチなだけですよ 。
なるべく買弁したくないだけ・・・・・笑。
Commented by mana at 2009-01-10 16:55 x
◆ gerogeroさんへ

お弁当ものすごく雑な詰め方よ・・・・^^;
画像も携帯電話のカメラで撮ったけど、ほとんどがぼけてて・・・・(^_^;)
焦っているときは、何もかもうまくいきませんね!
っつうか・・・・・、こんな事しているんだったらちゃんと化粧くらいしなさい!
ですね・・・・・ははは。
gerogeroさんちの旦那様は、辛いのが苦手なんですね?
和風な味付けでやってみて~、美味しいよ(^_-)☆

へっ?
gerogeroさんもレコーディングダイエットって・・・・・
↑のこまちままさんも、おっしゃってます。
何? 私知らないんですけどぉ~~ (^o^;)??
Commented by mana at 2009-01-10 16:55 x
◆ マルコさんへ

そうなんです!
たった5分なら、できそうですよね。^^
しかし・・・・これが毎日となると どうもな~~(^_^ゞ
これだから、ダイエットって難しいんですよ。。。。苦笑

私も限りなく大変なお腹とおしりと何とかしなきゃ~~(>_<)
Commented by mana at 2009-01-10 16:56 x
◆ ロッキンさんへ

そうなので~~す(^_^)v
ロッキンさん、大丈夫よ!
この前デジ一のご紹介していた時、写っていたのはロッキンさんでしょ?
ぜんぜん スマートじゃないですか~~(*^_^*)
Commented by mana at 2009-01-10 16:56 x
◆ maruruさんへ

こんにちは~~♪
和風味の麻婆、椎茸のうまみも ぜひ一緒に!
麻婆豆腐とは言わないかもしれないけど、
味はあっさり複雑・・・・・どっちだ 爆。
ちょっと食欲ないな~って時でも お粥さんにかけて食べても美味しいよ(^_^)v

順序は逆でも、ちゃんと運動してらっしゃるのがすごいです!
私なんて、車で出勤だし
ず~っとデスクワークだし、一日ほとんど歩いたこともないんですよ。
やばいですよ~~(>_<)
偉いな~~みなさん。^^
Commented by mana at 2009-01-10 16:56 x
◆ junjunさんへ

有酸素運動の前に筋トレ! そう~これが効果的なんです(^_^)v って
私もラジオに釘付け状態で、聞き入っていましたよ 笑。
へ? そうなの?  まじ? ってね(^^)
・・・・・・で、やらなきゃな~~って思っていたら 
今日のお天気でしょ? (めっちゃ寒い・・・・)
外に出たくないし~~~(>_<)
こんな風にして、脱落していくのよね・・・・・苦笑。
Commented by mana at 2009-01-10 16:56 x
◆ ワル猫さんへ

でしょう? 笑
焦った朝は、何をやってもうまくいきません・・・・・(^_^;)

そうなんです。  信号待ちの車の中で塗った口紅は
やっぱり、きれいには塗れませんね・・・・・、
こんな風に色気を失っていくのでしょうか・・・・・苦笑。
あ~ やだやだ・・・・気をつけよう~~(^_^;)

そうでした! ワル猫さんは口が曲がるほど辛いのがいいんでしたね?
奥様用に いかがですか~?^^

春菊がお好きなんですね~?
珍しいです!
結構 春菊が苦手な男性は多いと聞きますよ~~^^。

畑作業も、冬は大変ですね~。
Commented by mana at 2009-01-10 16:56 x
◆ yuriaokaさんへ

ご主人は、そんな風に実践なさっていたんだ~~(^_^)
yuriaokaさんも朝の体操をやっているのね?
は~~ みんな頑張ってるな~~~。
何もしていないのは 私だけだわ~~ 汗。。。。

以前、ぷ~ちゃんと写っていたyuriaokaさん見たとき、
あ~ほっそり痩せている~~って思いました!
Commented by mana at 2009-01-10 16:57 x
◆ orihimeさんへ

あ~ こちらこそ、遅ればせながら~~
新年のご挨拶にまだ訪問していませんでした~~。
今年も引き続きよろしくお願いしますね~~(^^)/

年末年始は、意外とPCに向かえました。
なんせ、お年始回りが廃止になりましたので そのおかげです(^_^)v
orihimeさんも、ジムやプールに通ってらっしゃるのですね~?
あ~ 私も、何か始めなきゃ~~
まずは ウォーキング~♪
だけど・・・・今日はとっても、寒いです・・・・笑(外に出たくない病・・)
Commented by mana at 2009-01-10 16:57 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~~(^_^)
この和風味の麻婆丼 おすすめよ♪ (^^)/

ちょりママさん、
ダイエットしなくても大丈夫よ!
ぜんぜん 大丈夫!
見る限り、スマートだし・・・・・(^_^)v

えのきの生、なかなか美味しいんですよ。
水菜とえのきとキュウリの千切りと・・・そんな感じに。
ぜひ 試してみて~~♪
売っているえのきで良いんだよ(^_-)☆
Commented by mana at 2009-01-10 16:57 x
◆ よねさんへ

こんにちは~ よねさん(^^)/

和風もいいですね~。
辛~~~い中華風も大好きなんだけど、
暴飲暴食の胃のあとには、こんな風な和風はグーです (^_^)v

春菊、こうするとたくさん食べられますよね♪
クレソンとか春菊、少しくせのある野菜もこれなら美味しく食べられる(^^)

へ~ 出勤前に1時間もウォーキングしていたの?
すご~~い♪
Commented by mana at 2009-01-10 16:58 x
◆ at 2009-01-10 09:53の鍵コメさんへ

コメントありがとさんで~~す(^^)/
そちらにお返事しますよ~。
Commented by mana at 2009-01-10 16:58 x
◆ 依田さんへ

1時間もウォーキングでは、なくジョギングですか~@@
すごい!!
それだけで、十分ですよ~。

ラジオ体操、そうらしいですよ。
ストレッチですもんね。
Commented by mana at 2009-01-10 16:58 x
◆ Amiさんへ

和風味にすると、
麻婆豆腐なんて言わないかも知れないけど、
中華のピリ辛ともまた違って、やさしく美味しい~ですね^^。
ちょっとした運動もさえも、なかなか毎日続けることは
結構大変なことなんですよね。^^;
習慣にしてしまえば、いいんだけど・・・・
なんせ、こればっかりは三日坊主だわ・・・・(^_^ゞ
Commented by mana at 2009-01-10 16:58 x
◆ at 2009-01-10 11:30の鍵コメさんへ

お返事ありがとう~(^^)
そうなんだ~
では、楽しい~休日をね~~~~(^^)/
Commented at 2009-01-10 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-01-10 21:26 x
manaさん、今日は応援の3ポチだけして行くね☆
良い連休を~!^-^
Commented by ロッキン at 2009-01-10 22:44 x
あれれ? 今日は更新お休みね〜

ではでは、応援してかえりまーす!!

追伸 うん、麻婆豆腐、コラボだったのよ! 私もあとで気づいて・・・今度は以前に会議開いてコラボ記事にしようね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-09 19:50 | 和食 | Comments(39)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧