人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開きと・・・・仰天ウソバスター ('Δ';)♪

1月11日(日)  晴れ時々曇り 17℃ 

鏡開きと・・・・仰天ウソバスター (\'Δ\';)♪_c0139375_8544018.jpg


今日は、鏡開き。
最近の鏡餅は、大きな餅を割って食べることもなく
中に小分けされて1個1個包みに入った餅が入って 便利だね。

その餅を焼いて、ぜんざいに。
朝ご飯に食べたよ^^。

鏡開きと・・・・仰天ウソバスター (\'Δ\';)♪_c0139375_8545964.jpg

我が家は夏のぜんざいも 冬のぜんざいも、金時豆で作っている。

あずきで作るよりも、金時豆の方が断然多い。 沖縄風~なのかな?
柔らかくなったこの金時豆のぜんざい。
うまいんだ~~(*^o^*)





お し ら せ  ( ̄△ ̄;)


実は、昨日 仰天ウソバスターと言う TV番組を見ていたら・・・・・
なんとタイムリーな・・・・・・・・。

↓前の記事で、お話した内容にウソがある!
と言うことが・・・・・・・判明。

私も仰天びっくりだった (゚Д゚ノ)ノ


その内容とは、

ラジオでは、脂肪が燃焼し始めるのが 約20分ほど経ってから・・・・と言っていた。
しかもそれは、多くの方に常識だと思われていた。


ところが、

実は これが昨日見たTV番組仰天ウソバスターで

ウソだと言うことが分かった。<("0")>


ラジオでは、それに基づいて、
効率の良い運動の仕方・・・と紹介していたのだが・・・・・・、
何だ・・・・・・結局あまり関係ないってこと? (^◇^ ;)


科学的に実証する この番組、
実証していました。
本当に、脂肪が燃焼し始めるのは20分経ってからなのかを・・・・・。


結果・・・・・、
脂肪が燃焼し始めるのは、運動を始めて すぐでした。


な~~んだ、結局
有酸素運動にしろ 無酸素運動にしろ・・・・・
運動を始めた時点で すぐに脂肪は燃焼を始めるのと言うことだった。( ̄ェ ̄;)


他にも、衝撃だった ウソ、
ゴボウを酢水にさらして アクを取る!

ひぇ~~これもウソ?(゜_゜)

何でも、ゴボウを酢水にさらした時に出る あの茶色い水は、
ポリフェノールなんだそうで・・・・・。
捨ててしまっては、もったいない訳で・・・・


って言う話が いっぱいのこの番組、 あまり見たことがなかったけど、
本当に、仰天することばかりの内容である。


*******************************

1月10日(土)  曇り時々雨  13℃

鏡開きと・・・・仰天ウソバスター (\'Δ\';)♪_c0139375_856929.jpg

一昨日の晩ご飯
□ ぶり大根
□ まぐろのお刺身
□ 春菊のツナ和え


昨日の晩ご飯
□ 水炊き




これから、息子のサッカー観戦!
決勝リーグへ進めるか?

今日も寒いけど、応援行ってきま~~す(^_^)v



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-01-11 09:05
こんにちは♪

観た!観た!
え~!? 違うの~?・・・あ~あ~manaちゃん観てるかな・・・^^; って思ってた。

ゴボウのアクは、取らない方がいいとは知っていたが、
あんなにはっきりと聞いたのは、初めてでした。
間違った情報が世の中多いものですね・・・

今朝は、コチラも雲が出ていて肌寒いです。
ちょっと誘ってみますが、きっと今日もウォーキングはキャンセルでしょう・・・笑
ポチッ☆
Commented by あべ at 2009-01-11 10:10 x
おはようございます♪

あの番組、私もついつい見てしまいました。
びっくりしましたね~!
20分以上の運動って難しいけど、
ちょっとの運動でも脂肪燃焼するならやる気が出そうですよね☆
(と言ってもなかなかやらないのですが…(^^;))

お夕飯、お魚いっぱいですね!
ブリ大根、久々に食べたいなぁ~(*´Д`)=з

応援、お疲れ様です。
頑張ってくださいね(*^o^*)/~
Commented by hana at 2009-01-11 12:12 x
私も見ました〜(^o^)
頑張って『歩こう』と(運動はきっと続かない^^;)
心に誓いました(笑)
大根に味がシミシミしてて美味しそうだぁ〜♪
寒い日にはホッこりするおかずが最高ですね^^

寒い中、応援お疲れ様で〜す^^
息子さんも頑張って!東京から念で応援です(^^)/
☆ぽちっ☆
Commented at 2009-01-11 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriaoka at 2009-01-11 18:36
金時豆、炊かれたんですね!
あぁ~、おいしそう☆
小豆よりちょっと大き目のお豆がふっくらしてそう。
最近歳のせいか、ふっくら炊けたお豆をすっごくおいしく感じます。
いいなぁ。
っていうなら自分で作れって感じですね。
いつか試してみよ。
今日も応援!
Commented by トマコ at 2009-01-11 18:41 x
その番組は前に見た事あったけど・・・そうなんだ~(◎_◎)
20分たたなくても燃えるなら嬉しいね~♪
昨日会った友人がダイエットに成功してるんだけど
運動する前にヨガやストレッチをするって言ってて
それなら昨日の話しの通りだ~って思ったのに~
何が本当かは、わからないものなんだ・・・
ゴボウの事は前に聞いてから、皮も剥かないし水にもさらさないよ~
味もその方が美味しいんだって♪
私は食べても、あまり違いはわからないんだけど(^^ゞ
沖縄では小豆はあまり食べないんですか?
金時豆のぜんざいは食べた事ないし、こっちでは聞かないです。
でも大粒で美味しそう(^o^) 今度やってみよう♪
我が家は小豆でぜんざいで~す。
Commented by ニコ at 2009-01-11 19:39 x
金時豆のおぜんざいか~
食べたことないけどおいしそうですね( ̄m ̄*)
ぜんざい作ったことないんだよな~(またか・・・(ー△ー;)(爆))

へぇ~、いろいろと間違った解釈ってあるんですね~
なにがほんとでなにがウソかなんてなかなか見抜けないものですね^^;
Commented by maruru at 2009-01-11 20:11 x
manaさん、こんばんは♪
脂肪燃焼のお話ですが~実験をする番組があったのですね!!
違う夕方の情報番組ではmanaさんが教えて下さったことと同じことを
言っていたので、夫と私はフィットネスで一緒に軽いストレッチ→腕立てなど
→有酸素運動をしました。20分後から汗ダク状態。
夫が「20分後から燃焼するのはホントだったんだ!!」と感動(笑)
私達は自分達で検証したつもりでした(笑)
だけど、始める前のストレッチは気持ちよくていい気分になれましたよん♪
これからも始める前にやろうと思います☆

manaさんの善哉~美味しそう!!お餅もいい具合ですね♪
鏡開き~実家ではお餅を付いて2段にし、みかん、昆布、スルメなどを
一緒に飾っていました。寒いとは言えども家の中は温かく・・・
11日ともなれば小さなカビがポツポツ。
それを削り取って母が善哉を作ってくれていました。
今は便利になりましたよね♪
maruruも昨夜から小豆を水につけています。
後は鍋で煮るだけです!!初めて作るのでドキドキしています☆

Commented by panipopo at 2009-01-11 20:42 x
manaさん、こんばんは☆
ぶり大根がおいしそう!
そして、ウソバスターって面白そうね。
私は面倒くさがり屋だから、ごぼうのアク抜きはしてなくてそのまま使ってたの。^m^たまには、ものぐさでもいいことがあるんだな、って思っちゃった。
息子君の試合はどうだったのかしら?
Commented by ロッキン at 2009-01-11 22:27 x
そうだった! 今日は、鏡開きだったね!!
うちには、まだ鏡餅、飾ってあったーー!!!(^^ゞ

息子さんのサッカー観戦、お疲れ様!
で、決勝へは進めたのか!?
ドキドキ、ワクワク。(^^)

応援完了!
Commented by ワル猫です at 2009-01-11 22:52 x
テレビは滅多に見ないので・・・ そうですか~ でも、燃焼するのが20分後でもすぐでも運動した方がいいってことには変わりない訳で、ストレッチを事前にしていた方が体には優しいんで、ウソでもいいんじゃないかな~と思いましたよ~

金時豆じたい作ってないし、へ~ って感じです。でも、オイドンも今朝はぜんざいでしたよ~ タダで食べてお代わりまで・・・ 例のイベントです・・・

後日ご報告しますね~

Commented by junjun-bread at 2009-01-11 23:50
金時豆でおぜんざい?へぇ~~。
沖縄の人は金時豆派が多くいらっしゃるんですね・・。
私は小豆しか食べたことないです。
でも美味しそう!そりゃー美味しいですよね。
だって私は金時豆も大好きだし。

ででで!世の中には結構ウソが溢れてますよねー。
とにかく運動はしないよりした方がいいって事ですよね。
・・とサックリまとめてみる。笑
Commented by ゆみぴい at 2009-01-12 00:46 x
ゼンザイ美味しそう~大きいあずき~て思ったら金時豆なんですね~(*^_^*)♪大きくって得した気分??(笑)
え~??ゴボウを酢水に入れて出るのはポリフェノール??初耳です。でもごぼうは私はコメのとぎ汁か冷水だった。蓮根は酢に入れるけど大丈夫か心配になるわ☆で、脂肪燃焼は運動してすぐ!?それはいいこと聞いた。ちょっとでも運動したら脂肪減ってくれるならまだやろうと思うもの。20分もしなきゃいけないと思うからできないのよ~★って言い訳です。はい・・。ごめんなさい・・・・・・。^^;
ぽちぽち良い休日を~♪
Commented by マルコ at 2009-01-12 00:57 x
そんなTV番組があるのですね~~

知りませんでした~~
ごぼうのアクを酢水でとるのは、違ったんだ~~
アリャ、ずうーっとポリフェノールを捨ててきちゃったんだ~~
運動は、始めたときから脂肪は燃焼!
気が楽になりましたョ~~教えてくださって、サンキューで~す!
ぶり大根、おいしそうです!
Commented by よね at 2009-01-12 09:28 x
manaさん、こんにちわー!

おお、この季節らしいお料理だねぇ♪
最近の鏡餅って1個1個包装されていて、とても便利ですよね。
乾燥してあんまり硬くならない気もするし・・・。

そして!
ゴボウの酢は私も本で知りましたーっ!!
驚きですよね、、、他にも知らないウソがあるかもと
思ってしまった私です^ ^;
Commented by mana at 2009-01-12 13:15 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~(^^)/
eateriorさんも、見たんですね~あの番組!
今回で2度目、たまたまつけていたTV番組だったんですけど、
へ~~@@なんとタイムリーな! って見入ってしまいました 笑。
ごぼうにしても、ミカンを揉むと甘くなるとか
常識だと思っていたホントやウソが、ことごとく間違っていたりして~

うわさと一緒で、
ちょっとしたことから、間違った認識に変わってしまうんでしょうね~。
Commented by mana at 2009-01-12 13:15 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは あべちゃんも見たんですね^^ あの番組 (笑)
びっくりしますよね~。
そうそう~ 20以上やらなきゃ~よりも
少しでもと分かったら、気が楽に~~~~笑。
意識して、歩くよう心がけま~~す(^^)/

いつも、温かいコメントをありがとね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-01-12 13:15 x
◆ hanaさんへ

あはは~~hanaさんも見ましたか~~(^_^)
家の中でストレッチするだけでも 良いってことよね?
ラジオ体操でも良いのかしら? 笑
それなら、毎日できそうだけど~~~~~^^;

応援も、ありがとう~。
県大会への出場は決定しましたよ~(^_^)v
Commented by mana at 2009-01-12 13:16 x
◆ at 2009-01-11 14:11の鍵コメさんへ

忙しいところ、わざわざありがとう~(^^)
そちらに、お返事しま~~~す!
Commented by mana at 2009-01-12 13:16 x
◆ yuriaokaさんへ

こんにちは♪
やっぱり、yuriaokaさんも小豆でしょうか?
沖縄のぜんざい屋さんが 金時豆を使うせいでしょうか、
それとも昔からそういう風習なのか、
沖縄では、ぜんざいと言ったら どこのご家庭も金時豆です。
美味しいですよ。 ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2009-01-12 13:16 x
◆ トマコさんへ
私もこの番組を見るのは、2度目くらいなんですけど、
前日記事にしたばかりの話、あまりにタイムリーで、びっくり@@。
しかも それがウソ~~だ なんて・・・・。 
でも、お友達が成功しているのなら、
やっぱり効率の良い運動にはなっているのでしょうね。
結局・・・・・それよりも、まず
毎日運動をしていることが 一番大事ってことよね 笑。

ごぼうの話もショッキング~~(^3^)だったわよ 笑
今まで大事な栄養を捨てていたかと思うと・・・・・涙。
なんでも、懐石料理などでごぼうを使うとき 色止めのために、
切ったごぼうを、酢水にさっとくぐらせる と言う行為が、
後に、酢水につけてアクを取る と認識されてしまったようです。

ぜんざいに関しては、小豆よりも断然金時豆が多い沖縄です。
小豆も美味しいですよね。^^
Commented by mana at 2009-01-12 13:16 x
◆ ニコさんへ
金時豆のぜんざいも 美味しいですよ~~(^^)/

ニコさん、美味しそうな柿ジャムを作ってらしたでしょう^^。
ぜんざいって、あれよりも きっと簡単よ♪
ぜひ!

ウソかホントか 常識が分からなくなりますね・・・
つうか、間違った知識も多いって事ですね^^。
Commented by mana at 2009-01-12 13:17 x
◆ maruruさんへ

maruruさんは、ご夫婦で運動されているんですね~。
あっでも、確かに運動してすぐに燃焼を始めますが、
効果がぐっと出てくるのが20分あたりかららしいですよ。
それで、20分経ってからでないと燃焼しない・・・・と どこかで
間違った伝えられ方をしたようです。
どちらにしても、maruruさんご夫婦は運動してしゃっるから
いいんですよ~(^^) 効率は確かに良いのかもしれませんね^^。

本物のお餅を飾っているんですね~。
それもすごい!
沖縄では暖かすぎて、それは絶対に無理だろうな^^。
金時豆のぜんざいも美味しいですよ^^。
Commented by mana at 2009-01-12 13:17 x
◆ panipopoさんへ

ぶり大根は、大根に味が染みて美味しいですぅ~(^・^)
ふふ・・・
いろいろなTV番組がありますね~。
でも、目から鱗~な話もあって びっくりします 笑。

サッカーは、1試合は勝つことができましたので、
おかげさまで、沖縄県大会に出場することが出来ます。
Commented by mana at 2009-01-12 13:17 x
◆ ロッキンさんへ

ロッキンさんちも、鏡餅飾っているんだね~(^^)
ロッキンさんのお餅料理もいろいろ美味しいものが多いですよね^^。
楽しみにしていますよ~。

決勝戦は無理でした~^^;
来週3位4位決定戦よ(^^)
Commented by mana at 2009-01-12 13:18 x
◆ ワル猫さんへ

TVは、たまたま子供たちが見ていて、
あ~ それは何? 何? って・・・・
常識と思われている事が うそって多いことにびっくりしますよ 笑

でも、運動はどちらにしても することが大事ですよね。
なかなか出来ない私が言っても 説得力はないしな~ 笑

金時豆のぜんざいも、美味しいですよ。
豆が大きい分食べ応えがあります。

美味しいもの食べレポートですね?
楽しみにしています。
Commented by mana at 2009-01-12 13:18 x
◆ junjunさんへ

はい!
沖縄のぜんざいは、金時豆がメジャーです。
夏は、冷やして これにかき氷をかけて食べますよ^^。
金時豆 他にどんな食べ方しますか?
煮豆・・・・・豆ご飯・・・・
う~~やっぱ、ぜんざいだな~ 笑。

そうそう~ とにかく運動をする事に意味がありますね 笑。
やってない私が言うのもなんだけど・・・・・(^^ゞ
Commented by mana at 2009-01-12 13:19 x
◆ ゆみぴいさんへ

そうなんですよ~。 金時豆!
やはり そちらでも、小豆なんですね。

ごぼうのアクぬき・・・・ショックでした 笑。
そもそもごぼうは、アクがないそうですよ。
たぶんレンコンも同じように、色をきれいに仕上げるためではないのかな~?

ゆみぴいさんは、運動されてますでしょう?
しかも、お写真で見る限り スマートさんですから、大丈夫ですよ(^^)
Commented by mana at 2009-01-12 13:19 x
◆ マルコさんへ

そうなんです~。
私もたまたま見ていました 前に1度だけ見ましたけど、
以前のウソも何だったでしょう? 笑
でも、ごぼうのあく抜きは ショックですよね~。(>_<)
そもそもごぼうにはアクはないんだそうで、
料亭で、お料理をきれいに仕上げるために 
酢水にさっとくぐらせて、色止めしている作業が 酢水につけてあく抜き と
勘違いされたようです。
今まで ポリフェノールを捨てていただなんて、ガクッですよね^^;

運動、そうらしいです。
20分くらいやると、ぐっと効果があるのは確かみたいですよ。
少しでも燃焼するなら、やらないよりは良いですよね(^^)
Commented by mana at 2009-01-12 13:19 x
◆ よねさんへ

鏡餅、中身食べたら使い回しはダメよね? 爆。
外側は、プラスチックだから 全然きれいなんだけど・・・・笑
お餅も、いろいろな食べ方で楽しむと 美味しいですよね。
今年は、ぜんざいで食べました~~(^^)

よねさんは、ごぼうの話 ご存じだったんですね。
知らないことや 間違って覚えていることって多々ありますね。
Commented by brooklyn bug at 2009-01-12 14:20 x
コンニチハ!
ブリ大根〜だっ!うううう〜ココロドキドキです、おいしそう〜。
今夜もお酒がすすみます〜う。
運動していません、明日から少し多めに歩こうかな?
でも、今夜はまだまだ美味しいブリ大根を眺めて、お酒のんじゃいます〜!
明日はぜんざい頂きに飛んできます〜、うううう楽しみです!!!
アリガトウ☆☆☆
Commented by mana at 2009-01-12 14:36 x
◆ brooklynさんへ

久しぶりに食べたぶり大根でした。
味の染みた 大根が・・・・めちゃ旨でした(^_^)v

多めに歩く・・・・・・そうよね~ それだけでも、良いですよね。
私も意識して、なるべく多めに歩く! って事から始めよう~♪
いつも応援ありがとう~(^^)
Commented by ●松たか子アワだらけの全裸入浴 at 2009-01-12 18:41 x
●松たか子アワだらけの全裸入浴シーン【期間限定動画】


松たか子が映画で"泡まみれ全裸入浴シーン"を披露して話題になっている。








この後ろ姿の"泡だらけ全裸"は、まさに目を釘付けにさせるほどの絶品ぶり。"ソープの泡踊り"を妄想してしまうほど。










その入浴シーンと撮影ハプニング映像を期間限定で公開!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-11 08:57 | 和食 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana