人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪

沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15105054.jpg


昨日の晩ご飯
□ 大根入りビーフシチュー
□ シンプルポテトサラダ



沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15111970.jpg

大根1本 ¥120(おつとめ品だけど・・・)。
今の時期、美味しい~大根を ビーフシチューに♪

沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15114278.jpg

材料(10皿分)

牛肉(薄切り肉)・・・・・・350g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
大根・・・・・・・・・・・・・・・20cm
にんじん・・・・・・・・・・・・・10cm
水・・・・・・・・・・・・・・・・1500cc
ハウスシチューミクス
  (ビーフ)・・・・・・・1箱(190g)


1 牛肉は塊肉でも。 食べやすい大きさに切っておく。
2 玉ねぎ・大根・にんじんは大きさを揃えて切っておく。
3 1の牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎも炒め・・・・・
  ・・・・・・ 後は、カレーやシチューと作り方は一緒で~~す(^^)/


沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15123338.jpg

シンプルポテトサラダ

きゅうりとじゃがいもだけ。

ツーンと辛子を
若干多めに効かせて・・・・
マヨネーズ(ハーフ)で
和えたもの♪



沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_1513586.jpg

子ども達は、ご飯と一緒に!


沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15132017.jpg

私は、ビールと一緒に(^_^)



大根がとろ~り柔らかく、
なかなかビーフシチューにも合うんです これがっ!

大根ビーフシチュー いかが~~(^^)/




*。o○☆*(。´・▽・`。)゜¨゜*☆○o。*゜¨゜゜・*(。´・▽・`。)¨゜*☆○o。*


昨日、仕事の帰り道 会社の近くの公園へ行った。
沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15151021.jpg


目的は、
桜の開花状況を見るため(^_^)

さ~~て  どうかしら?

沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15154448.jpg

ん~~ まだだ~~(^・^;)

去年の今頃・・・・1/25の記事では どうだったろう?

3分~4分咲きだったようだね。

と言うことは・・・・・、
この公園の桜、今年は去年と比べると 少し開花が遅いのかも・・・・。



沖縄の北部では、日本で一番早い桜祭りが行われている。

沖縄の桜は「緋寒桜(ヒカン桜)」 琉球寒緋桜(かんひざくら)とも言う。
バラ科サクラ属サクラ亜属の落葉高木。

北上して行くソメイヨシノのサクラ前線と違い、
沖縄の桜は北から開花して、南下して行くのだよ(^_^)

ちなみに現在、本部(沖縄北部)では、8分咲きのようだ。



公園をもう少し歩いてみた。
お~~

咲いている♪  咲いている~~~~♪

沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15171075.jpg

ほとんどの木は、まだ蕾状態だけど 何本かは もう~咲いているさ~(^_^)

沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15173638.jpg


沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15175612.jpg


沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_15181977.jpg

去年3月、 最後の桜便りの記事をUpしているから、

あと、2ヶ月近くは楽しめるかな~~♪


沖縄から、桜情報でした~~~(^○^)/

沖縄から桜便り~第1号 ☆大根入りのビーフシチュー♪_c0139375_1519530.jpg



あ~~ 只今 15:22 057.gif大雨です。


コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ニコ at 2009-01-21 16:13 x
桜きれ~♪ なんて濃いピンク色なの~(人´∀`).☆.。.:*・
とってもきれいでなぜか紙石鹸を思い出しました(ナゾ)
2ヶ月も楽しめるなんて・・沖縄っていいですね

キャベツの千切り肉巻きおいしいんだ~
またくるくるしてみなくちゃなぁ(笑)

下の息子さんのホットケーキおいしそう!
タワー型がオシャレ♪ manaさん仕込みかな(笑)
私もホットケーキつくったんですよぉ~(σ^▽^)σ ニヤ
Commented by ちか at 2009-01-21 16:39 x
はじめまして~o(〃^▽^〃)o
過去の記事も拝見しちゃいました★
これからも是非参考にさせてくださいね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
また遊びにきまぁすо(ж>▽<)y ☆
よろしくおねがいしまぁす★☆★

沖縄はもう桜の季節に突入ですか?!
びっくり!!!
こちらはまだまだのようです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Commented by eaterior at 2009-01-21 16:43
こんにちは♪

もう桜の話が聞かれる時期なのね~
こんなに寒いのに・・・笑
綺麗なピンクで、もう春がそこまできているみたいですね♪
 
ビーフシチューにビールっていいね~☆
月曜日に禁酒して、昨日はサッカー観ながら飲まずに頑張ったんだけど、
ご飯食べ終わっても、サッカー続いているから一口だけ飲みたくなって、
二人で大瓶1本だけ飲みました♪
たった1本しか飲んでいませんから、まだ禁酒が続いている気分です^^;
今日も我慢できるかな~ ポチッ☆
Commented by ローゼル at 2009-01-21 16:50 x
ビーフシチューに、大根かぁ・・・いいかも!
拍子木切りにしてあるところが、和テイストな感じになってます。
桜はうちのは、まだ1分咲きかなぁ・・・
来月に入らないと、那覇では桜見はできないかも。
Commented by 依田竹司 at 2009-01-21 18:24 x
大雨ですか・・・てっいうことは・・
こっちは大雪かな^^。^^夜だものね^・^

櫻も舞い散る?まだ元気かね^^
ほっ~~北から南に桜前線ですか^^。^^
その理由はさていかに?
梅は北部でしか出来ないとかは聞いたんですがね。
Commented by hana at 2009-01-21 18:43 x
こちらもパラパラと降り出してきました^^;
外は朝とは比べ物にならないくらい寒いです。。。
こんなに綺麗なピンク色した桜!見た事ありませ〜ん。
実物はもっと素敵(満開時)なんでしょうねぇ〜〜〜(うっとり)

大根入りのビーフシチューですか?これまた斬新なアイディア^^
とろりと柔らかい大根が美味しそうですね♪
今度挑戦してみよっと^^

オバマ大統領の演説でホロリと涙が出てしまった私(苦笑)
アメリカ人でも有色人種運動家でも無いんですけどね。。。
小学校の頃に初めて読んだ伝記物がキング牧師の本で
その時に感じた思いを呼び起こしたというか。。^^;
これからの子供達の未来の為にもオバマさんには頑張って欲しいな^^
と、、、ひとり言です(笑)

応援です☆ぽちっ☆
Commented by kay at 2009-01-21 19:36 x
沖縄はもう桜の季節なんだ!
大根ってそういえばビーフシチューに入れないよね
かぶのシチューはあるのにね
なるほど おいしそう!
Commented by トマコ at 2009-01-21 19:48 x
もう桜が咲いたんですね~(@_@)
空の色にも春の気配を感じるような・・・そんな写真です♪
ヒカン桜は、こちらの八重桜と少し似ているのかなぁ~
でも2ヶ月も桜が楽しめるとはスゴイ!
キレイですね~!(^^)!

大根のシチューは美味しいですよね~♪
ちょうどパンがあるので、食べたくなってきた~
それと、すごくポテサラが食べたいと思ってたら!
これは我慢できないから作ろうっと。
キャベツの千切り巻きもスゴク美味しそう!
おかずはこれだけでもいいくらい美味しそう~(→.←)
Commented by 果林 at 2009-01-21 20:51 x
桜の写真キレイです~!! ビーフシチューに大根♪ 色々工夫して野菜を食べるのはいい事ですよね~。
エリック・クラプトンの曲いいですよね~ 私も例の仕事では、オバマ大統領の応援をしていたスティービーワンダーの曲をかけようかと思ってますよ~。
Commented by こまちまま at 2009-01-21 21:00 x
サクラサク~~~♪
まさに昨日、「沖縄は桜咲きました?」って聞こうと思ってたとこだったんですよ。
もう八分咲き!??すごいーー!
沖縄ってソメイヨシノはなかったんでしたっけ?
こういう濃い色もキレイだな~~!
こういうのを見ると、もう確実に春は近づいてるんだーって思います^^

今日のmanaさんちの食卓、うちの食卓にちょっと似てる!
うちはカレーだったけど。
こういう煮込み系は体にポカポカきますね~~^^
ポテサラもうまそう☆
Commented at 2009-01-21 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2009-01-21 21:56 x
うわ〜 桜だ〜!! 凄い、凄い!!
1月なのに、もう??
もうこれぞ、沖縄!!だよね〜\(^O^)/

大根のシチュー、いいね〜
しかも1本120円っていうのがいい!
私、そういうお買いもの、大好き! \(^O^)/

今日もそんなmanaちゃん料理に応援!
Commented by panipopo at 2009-01-21 22:30 x
manaさん、沖縄は北から南下して桜が咲くなんて不思議!
ピンクが濃い桜なのね☆ とってもきれい!
私もこういう料理で滋養分を摂りたいな。。。
manaさんに笑われちゃうけれど、来週までパートタイムで仕事をしていて、今疲れがピークなの。。。だから今日は応援だけ3!もうzzz
Commented by コナ at 2009-01-21 22:32 x
あら、ビーフシチューに大根ってのも合うんですね~!
ヘルシーだしいいですね!
今は大根もお安い時期ですものね~経済的♪

桜もうこの辺でも見れるんだ~!
あたしも週末にでもちょいと探しに行ってみようかな♪

Commented by マルコ at 2009-01-21 23:25 x
うわぁ~~桜だぁ~~伺って良かった~~!

今年、お初です!
最近、庭の椿ばっかり飾って、お花やさんにもいっていなかったので~~
最後の写真で、思わず、ヤァーと声をかけてしまいました~~
早い春を見せてくださって、ありがとう~~~♪
あらっ、我が家は大根でカレーをつくりました~~
以前、manaさん、作ってらしたでしょう~~思い出しメニューでした~~!
Commented by junjun-bread at 2009-01-22 00:07
歴史的な一日にかんぱーい♪
ビーフシチュー、体が温まりますね!
色のせいかなぁ~カレーに見えなくもないような気がしなくもない・・ハハ。
ポテサラ、とろーっとしてますね。
これはマヨ以外に何か混ざっているんでしょうか。

そちらは早くも桜が咲いてるんですねぇ~。
同じ日本なのに不思議ですね。
今日はこちらも朝からずーっと雨でした。
またこの後寒くなるみたいです。
Commented by ちょりママ at 2009-01-22 04:54 x
manaちん、おはよう~~☆
ん~おいしそぅ~!
大根入りのビーフシチューか~
大根マニア(なのか?)にはいいわ~。
ちょり大根好きなの。^^

桜!?そっか・・・早いものね~
梅もすごぉ~いきれいぃ。
雨で大丈夫かな・・・^^

>そそ。炊いたアーモンドね。豆といえばまめに近いね~
茹で落花生にもちかいわ^^
Commented by ワル猫です at 2009-01-22 07:34 x
もう桜がさいていルンですね~ エリッククラプトンの歌は知りませんが・・・
桜と言えば、コブクロも歌っているし、中島美嘉も桜色舞う頃とか・・・

気持ちが少しうきうきしますね・・・
ソメイヨシノや山桜程度しか名前知りませんが、とても沢山の種類があるそうですね~ もちろん見ても区別は分りません・・・

ビーフシチューに大根ですか~ なるほど~ 大根の消費アップにやってみようかな~





Commented by manapy5 at 2009-01-22 09:18
おはようございます
お邪魔致します~~

桜がもう咲いているのですか。。。
一足どころか・・2ヶ月も早い春ですね
こちらで春の足音を聞き・・なんだかホッとしました

ビーフシチューに大根・・メモしておきます~~
また遊びに来させてくださいね
Commented by Ami at 2009-01-22 10:15 x
コメント遅くなってしまうと、スクロールの時間がかかってしまうね(≧∇≦)
質問です~
ポテトサラダのじゃがいもは、形が無くなるまで茹でてしまうんですか?それとも
マッシュをしているんですか?里芋も同じ感じで作っていますよね。

八重だけの桜はもう満開でしょうね~あ、昨日の雨で落ちてしまったかな?
Commented by yuriaoka at 2009-01-22 11:56
大根入りビーフシチュー、いいかも!
大根てどんな味付けでも味がしみておいしいですもんね☆

桜、かわいいですね。
沖縄の桜、わたしも一度だけ見たことあります。
ソメイヨシノみたく派手派手じゃなくて、とっても控えめで可憐な印象でした。
その時案内してくれた沖縄の人は、」「内地の人がお花見でお酒飲んで大騒ぎするのが信じられない」と言ってたっけ(笑)。
確かに静かに昼間おさんぽがてら眺めて、春を感じるやさしい桜ですね♪
応援☆
Commented by brooklyn bug at 2009-01-22 12:31 x
manaサン
コンニチハ!
スミマセンまず、ピリ辛こんにゃく、うまうまさんでごはんいっぱい食べちゃいました!!!(manaさんの計画とはぎゃくですみません!だって美味しいんだもの!)やみつきです。

大根ビーフシチュウ、ハジメテ会いました、今度大根を入れて食べてみます、ごろっとお野菜キレイ。ビールとも相性よさそうデス!ドキドキですが、ただ今飲めない(歯)の状況、直して作って飲んじゃうぞ!とからしいっぱいポテトに、お弁当、ううう美味しくこまった!
桜ハジメテみる色です〜、もうお仕事中の足元は寒くありませんか?
新しい風が吹きはじめたかな?と感じる一日でした。
キング牧師から長かった、これからはじまります。

もういちど、キレイに咲き出した桜いただいてゆきます。
アリガトウ、今日もごちそうさまでした。
Commented by 恐竜ママ at 2009-01-22 13:43 x
manaさん、こんにちは。
大根は、ビーフシチューにいれたことなーい。
クリームシチューではあるのですが、
ビーフでも絶対おいしそう!
今度 いれてみます!!

桜、きれい。うっとりしちゃった。
春ですね。あー、うらやましいなー。
今日、こちら小雪が舞ってます。
もう寒いのニガテなんです。

でも沖縄の桜をみせてもらって、
あったかい気持ちになりました。
さー、がんばるぞー。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-21 15:23 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana