人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪

ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_1731041.jpg


昨日の晩ご飯
□ 里芋まんじゅう
□ 小松菜とカリフラワーのクリーム煮
□ 切り干し大根とツナの辛子マヨ和え
□ 大根と椎茸の味噌汁
□ マージンご飯



日々の献立・・・・・
悩み出すと何も浮かばない時って、ないですか?

昨日の晩ご飯の献立は、
ブログのお友達の所で拝見したお料理たちのおかげで決まりました (^_^)v

どれも、美味しくて 満足満足の晩ご飯となったよ d(。ゝω・´)



ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_175173.jpg

里芋まんじゅう

いつも仲良くしている この方・・・・。
これは、こちらで 見つけた お料理

レシピは、そのまたお友達の こちらの方お料理レシピ

これはぜひ食べてみたい! と思い、さっそく作ってみた♪


ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_1773236.jpg

これ! ものすご~く 
美味しいんですけどっ(≧ω≦)

作る工程で、
野菜や海老のゆで汁は捨てないで
あんにそのゆで汁を使うように!
とのご指摘通り・・・・・
あんにもうま味がきゅっと
詰まっていて、めちゃ旨♪
とても上品な味だ!

私は、長芋のザクザク
みじん切りも加えてみたの。
食感がまた良いんだわ。


ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_1774931.jpg


山葵をつけて食べると
う~んまたまた
これが旨いのよ!

美味しいレシピに
巡り会う事ができました。

ありがとう お二人さん(*^_^*)




ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_1781783.jpg

小松菜としめじのクリーム煮

これは、またいつも仲良くして頂いている この方・・・、こちらで見つけました!^^

いつも素敵な和食器に盛りつけられたお料理が美味しそうで・・・
使われている器選びのセンスの良さも 必見です。

ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_179146.jpg

私は、
小松菜・ベーコン・しめじと
カリフラワーも入れてみたよ
(^_^)

これまた、旨~~い(^Q^)

彩りもきれいな1品に♪




ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_1793347.jpg

切り干し大根とツナの辛子マヨ和え

切り干し大根のサラダと言えば、よく作るこのサラダ。
水で戻しただけの切り干し大根を 食べやすい大きさに切って、
ツナと辛子マヨネーズで和えたもの。
シャキシャキと かなり歯ごたえのあるサラダ! 大好きな1品である。


ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_1710333.jpg

大根と椎茸の味噌汁
マージンご飯

大根も美味しい~し、
↑の里芋だんごを作るため
干し椎茸を戻したので
それも入れて味噌汁に!

干し椎茸のお出しも効いて、
うまいんじゃ~~~v(^0^)v




ブログ友のおかげで、美味しいものに出会った☆献立♪_c0139375_17102027.jpg


みなさんの、美味しいレシピに巡り会えて
満足 満足~~の晩ご飯でしたっ!!



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m




今回のコメントのお返事は普通にコメント欄にさせて頂きました♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by hana at 2009-01-22 17:25 x
里芋美味しいですよねぇ〜〜♪
揚げてあんかけ、、美味しく無い筈が無い!*^^*
エビも入っているんですね。。次回挑戦してみよっと♪
切り干し大根のサラダも色白さんで美味しそう☆
シャキシャキした歯ごたえ、、良いですね。

こちらは一日激寒でヒーターが壊れるんじゃないかと
思う程頑張って部屋を温めていますが、、、寒いです(><;)
↓のような綺麗な桜が見れるのはまだまだ先の様です(はうっ。。)
本日の応援です☆ぽちっ☆
Commented by eaterior at 2009-01-22 17:31
こんにちは♪

やっぱ"たこ焼き"に見える・・・ね(笑)
更新されるのPCの前で待ってたのよ~♪
やっぱり上手だわ~山芋入れちゃうそのセンスが!! 羨ましい・・・
山芋も合うよね~♪ 我が家もこれ定番になりそうです^^;
我が家の"あん"は干ししいたけ二つ分の出汁を入れたので、
追い鰹はしなかったんだけど、干し椎茸って甘くて美味しいね。
ちょっとはまりそうです。
 
小松菜としめじのクリーム煮よりも、器に見とれちゃいました~。
ステキなギャラリーみたいで♪♪
これからまたステキな器探しに行ってきま~す^^;

今日のP☆です♪
Commented by yamayamayukarin at 2009-01-22 17:56
里芋まんじゅう!
めっちゃうまそう!
わさびをつけて・・ってところにすごくツボります、個人的に(笑)
焼酎に合いそうだな~^0^
リンクしてくださったおともだちのレシピ、たどらせていただきますね!
今日は週末(まだ木曜、爆)だからワイン飲んでまーす♪
Commented by kay at 2009-01-22 19:07 x
タコ焼きの明石焼きかと思ったら 里芋まんじゅう
食べてみたいなぁ とっても美味しそう!!
Commented by ワル猫です at 2009-01-22 19:14 x
里芋まんじゅうか~ 中にはエビのすり身入り・・・
おいしそうですね~

家人が興味しんしんで見ていましたよ~
こりゃいつか出てくるかな~ オイドンは揚げ物はまだ腕が未熟です。
いや面倒なのでパス~ 片付けも大変だし・・・

料理の基本は後かたづけですよね~ アハハ

桜の解説ありがとうございました~ バカボンのパパは染井村なんですか~
全く知りません・・・

こちらでは桜の花びらは薄いピンクですよ・・・ 白ではないし、あざやかなピンクでもないし・・・

もちろん地元の公園には沢山の種類の桜がありますが、見ても全然分りません・・・




Commented by かめ代 at 2009-01-22 20:33 x
ぎゃ~!!
私も作るのに・・・
ハンバーグみたいな焼き揚げのブサイクな私のとは天地の差だぁ~!!
ものすごくおいしそ~!!
さすがだなぁ~ manaちゃんって!!
ブログ友達のおかげで、本当にレシピが広がるよね~
素敵です!!
Commented by よね at 2009-01-22 20:39 x
manaさん、こんばんわ^ ^

里芋だったの?!
てっきりたこ焼き(明石焼き)かと思ってました。(汗
里芋っていつも同じような使い方しかしないから
manaさんが作ってくれて新発見!!
こうしてまたブログでこちらのお料理が伝わって行くのでしょうね。
やっぱりブログってすごい!!
Commented by manapy5 at 2009-01-22 21:03
manaさん。。とっても美味しそうにできてますね☆
器使いもお洒落です~~
皆さんたこ焼きと思ってるみたいね。。ムフ。。
文中リンクありがとうございました Dままでした。
Commented by gerogero at 2009-01-22 21:21 x
私も明石焼だ~(@0@)と、思った!
里芋か!!これは美味しいに違いない!
私だったら手抜きで里芋丸ごと揚げちゃうけど
凝った中身が面白いですね~さすが~!
お友達のブログ、覗きに行ってムフフ♪
里芋ねずみがいました(笑)

↓桜の話、とってもためになりました。
地元なのに吉野の千本桜はテレビで見るていたらく…(^^;)
こちらの桜はうす~いピンクかな。
雨が降るとあっという間に散ってしまいます。
はかない美しさを愛でるものだと思ってました。
桜にも色んな種類や花色があるんですね~
春になったらあちこち散歩に行ってみたいな~と思うものの
その時期は特に外出を避けねばならぬ身…
ガスマスクを新調しよっかな(笑)
Commented by sanshima at 2009-01-22 21:24 x
manaさん、初めまして^^

美味しそうな料理ですね~♡
料理上手な女性、憧れます♡
これからmanaさんのブログで
お料理のお勉強したいと思います^^

同じ沖縄同士、これからもヨロシクお願いします。
ごあいさつのポチッ☆
Commented by こまちまま at 2009-01-22 21:32 x
今日はたこ焼きかと思った。。^^;
サトイモまんじゅう!?初耳~!
レンコンやらジャガイモやら、まんじゅう系が大好きな私。
手間がかかるからあまり作らないけど、やっぱりうんまいですね~~~☆
山葵なんて一緒に添えた日にゃ~、もう幸せイッパイだわ~~~☆☆

確かに!献立に悩む日、結構あります。。
実際今日も悩んだし。。
私もいろんなブロガーさん、参考にしますね。
でもほんと、料理のレパートリーって無限大ですよね。
だから面白いんだけど~^^
Commented by ロッキン at 2009-01-22 21:48 x
里芋まんじゅう!!
うん、これ、めちゃくちゃ美味しそう〜!
で、お友達の方たちのとこにもお邪魔してレシピも拝見したけど、これ、結構手間がかかるのね〜 
でも、でも、絶対、美味しいよ、これは!!
生の里芋が手にはいったら、つくってみたい!って思ったよ、私も!!

今日ももち応援!
Commented by maruru at 2009-01-22 22:09 x
manaさん、こんばんは~♪
里芋まんじゅう美味しそう!!
たこ焼きみたいで可愛いですね。

私は土日にしかゆっくり料理と向き合う時間が取れなくて~
ブログ友達の美味しいメニューを試したくてウズウズしています(笑)
しかし~今週は飲み会が入っていてまた慌しく・・・来週に持ち越しかな☆
manaさんのお料理も作ってみたいのがたくさんあります♪
切干大根も美味しそうだわ☆
Commented by さ~ちゃん at 2009-01-22 22:20 x
manaさんのとこに遊びにきたら、
「おいしそう~」って言葉しか出てこないさー。
馬鹿の1つ覚えのように、PCの画面見て
「おいしそう~おいしそう~」って独り言ですよ^^;
↓桜についての記事も読みましたが、かなり詳しいですね!
知らないことが沢山で、勉強になりました^^
Commented by panipopo at 2009-01-22 22:58 x
manaさん、いつもおいしいものばかり~!
今日はブログ友のレシピなのね☆ わかるな、私もだいぶ作るものが増えたから。。。でも、簡単なものしか作らないけれどね。。。^-^;
今日のお弁当もこれまたおいしそう。
沖縄の桜はやはり色が濃くてきれいだな、って思うよ。
ちゃんと沖縄だと花びらも開くのね☆
応援も3!
Commented by トマコ at 2009-01-22 23:10 x
美味しそうですね~♪
里芋饅頭は大好物で、これにワサビ・・・たまりません~!(^^)!
いくつでも食べてしまいそう!
切干大根も、サラダで食べても美味しいってmanaさんのおかげです♪
今年は細いのをいっぱい作ろうっと。

桜のこと、詳しく調べられてスゴイ(@_@)
ヒカン桜がこっちにもあるんですか? 知らなかった~
どこに行けば見られるんだろう~見てみたいです♪
うちの近所のソメイヨシノも薄いピンクです。
ヤマザクラは真っ白で、八重桜は濃いピンクのが多いです。
色々な桜を植えてる名所が市内にあるんだけど
そこにヒカン桜があればいいな~(^^)
Commented by コナ at 2009-01-23 00:09 x
これすっごい美味しそう!!
アタシもやってみますぅ~
でもね、うちも今日はお友達が作ってた美味しい里芋レシピを
作ったので、里芋がもう無いの~
(これも凄いオススメ~もちもちで美味しいのよ!)
この週末里芋買って来なきゃ!
Commented by ちょりママ at 2009-01-23 05:23 x
manaちん、おはよう~~
ん?いまお腹の音が・・・←マジで。笑
この間もあったな~~manaちんのところにくるとそういうシステムらしい。笑

めっちゃおいしそぅ~~♪
さといも!??
へ~~へ~~。私あまり買わないからな~
かってみよう^^かってこないと^^

確かに晩御飯って色々悩むよね~^^

>発酵マフィン。ほんと簡単だよ~^ー^
普通のマフィンみたいに混ぜるだけ^^
発酵する時間があるだけ~ってだから。manaちんできるわ~~♪
Commented by ちょりママ at 2009-01-23 05:23 x
あ、ごめん^^;
チョコチップもじゃんじゃんOKです。笑
Commented by ちか at 2009-01-23 08:35 x
おはようございますo(〃^▽^〃)o
ほんとおいしそぉ★☆★
私里芋苦手なんですけど、manaさんのお料理なら食べれそうというか食べたい( ´艸`)www
干し椎茸の出し汁を捨てないでお味噌汁に使っちゃうのがさすがデス!!!
イイお出しでますもんねо(ж>▽<)y ☆干し椎茸大好きデス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今日も勉強になりましたぁ★
里芋料理。今度チャレンジしてみます♪
Commented by Ami at 2009-01-23 09:29 x
里芋まんじゅう、めっちゃ美味しそう~ヒットしました♪
マージンご飯も小さい頃から大好きなんだけど、主人が好きじゃないから炊かないんです~manaさんの家族はOKですか?
応援も忘れませんよ~目指せ、殿堂入り♪♪
Commented by mana at 2009-01-23 13:02 x
◆ hanaさんへ

里芋自体も美味しいですからね~~。
あのねっとり感って言うんですか~♪
たまりません~~~ん (^o^)

干し椎茸のうまみと・・・・えびのぷりぷりと
私は長いもも入れたので、いろいろな食感が楽しめて~~
もう~ めっちゃ美味しかったよ

今冬一番の寒波がやって来るとか・・・・・・・
う~~また週末 寒くなりますね~~。
でも、ほら 沖縄はもう~桜よ♪
春ももうそこまで 来ていますよ~~♪
Commented by mana at 2009-01-23 13:02 x
◆ eateriorさんへ

ふふ~~ あはは~~
見た目はたこ焼きだよね~~。
でも 食べてびっくり あら~~~美味しいじゃないの~~

これは、もう~大ヒットよ(^_^)v
すごく美味しかった~~。
おもてなしにも絶対良い~と思う!
うんうん 追い鰹しないでも、十分美味しいね。
干し椎茸の戻し汁も使ったよ(^_^)v

yuriaokaさんの器、素敵ですよね~。
お料理も彩り良くて、とても参考になるんですよ~~。
Commented by mana at 2009-01-23 13:02 x
◆ yukarinさんへ

めっちゃ 旨いんだって!
これ yukarinさん、絶対好きだと思うよ♪
そうそう~
山葵がまた合うんです~~(^・^)
く~~~ そうだそうだ!  これは焼酎だね^^。
う~ でも私はいつものBeerでした~~(^○^)

yukarinさんなら、きっとまた・・・・
綺麗に作るだろうな~~~
ワイン・・・私はbeerで かんぱあーい♪
Commented by mana at 2009-01-23 13:02 x
◆ Kayさんへ

ふふ~~
そう 一見、たこ焼きか明石焼きみたいだね~~って
作った人同士でも言ってますよ~~ 笑

これ もう~ めっちゃ、美味しいんだから~~~(^_^)v

Commented by mana at 2009-01-23 13:03 x
◆ ワル猫さんへ

中には、海老のすり身ではなくて ざっと切った海老を入れてあるので
ぷりぷり感が楽しめるのでありま~~す!

ワル猫さんちも、こういうお料理よく作ってらっしゃいますよね~。
揚げずに、焼いてみてはいかがでしょう?
中は全部火が通っているので、
ハンバーグみたいに焼いても、 簡単に出来ると思いますよ~~。

料理の基本は後かたづけ!
そうだと思います!

バカボンのパパが、染井村だなんて・・・
私も抜粋したブログで見て 初めて知りましたよ~~ 笑

薄いピンクも綺麗でしょうね~。
土によって色が変わるとは これも知りませんでした。
確か、あじさいがそうですよね~。
土の酸性かアルカリ性で色が変わるとか・・・・・

今年の、佐賀の桜便りを楽しみにしていますよ~~。
Commented by mana at 2009-01-23 13:03 x
◆ かめ代ちゃんへ

ハンバーグみたいでも、形はどうあれ
美味しければ~~~~良いのだ~~(^_^)v

ほんと、ブログのおかげで
目からウロコなお料理もいっぱい知ったし・・・・
とても勉強になります。 ありがたいですね~。

かめ代ちゃんのお料理も、どれも刺激を受けていますよ~~。
Commented by mana at 2009-01-23 13:03 x
◆ よねさんへ

こんにちは~ よねさん♪

そう~~マッシュ里芋なんだ~~笑
一見、たこ焼きみたいだよね~ って作った本人たちが言っているし・・・笑
でも、これがっ!
超旨いんだから~~~
すごく上品な味なのよ~~~。
おもてなしにも おつまみにも絶対グ~だと思います♪

ほんと ブログって凄いね♪
Commented by mana at 2009-01-23 13:03 x
◆ Dままさんへ

ありがとうございます~~。
Dままさんのおかげで、美味しい~レシピに巡り合う事が出来て
とても、嬉しいで~~す♪

みなさんの反響も大きいですよ~(^^)
 (^_^) たこ焼き 明石焼き♪ 笑
Commented by mana at 2009-01-23 13:03 x
◆ gerogeroさんへ

皆さん、そう思っているみたいよ~ 笑
里芋丸ごと揚げちゃうのも、美味しそうね・・・・・(^_^)
中にぷりぷりの海老も入って、ほんと美味しいのだよ(^_^)

ふふ・・・・かわいい~里芋ねずみちゃんだったでしょ (*^_^*)笑

吉野の千本桜・・・見事なんでしょうね~。
本土の桜、見てみたいです。 綺麗だろうな~~~(*^_^*)
そうか~~
もしかして花粉症?
あれは 大変らしいからね~ (>_<)
ガスマスク買って 買って!  爆
Commented by mana at 2009-01-23 13:04 x
◆ sanshimaさんへ

こんにちは♪
初めまして ようこそ~~(^^)/

な~~んだ 同じうちなーんちゅ☆ なんですね(^_-)☆
こちらこそ よろしくね~~♪
応援も ありがとさんですm(_ _)m
Commented by mana at 2009-01-23 13:04 x
◆ こまちままさんへ

あはは・・・・みなさん、同じ事言ってます (^凹^)
見た目は、たこ焼きだけど~~
上品なお味のまんじゅうなのよ~~~(^・^)

手間がかかるって・・・・
スイーツよりは手間は掛からないんじゃ・・・・?
こまちままさんなら、綺麗に作るはずだよ~~(^_^)

ね~ 毎日のことだもの~~ 悩む日あるよね?
同じ食材でも、世の中にはどんだけのレパートリーがあるか・・
ほんとお料理は、無限だよね~~(^0^)
楽しみましょう~~♪
Commented by mana at 2009-01-23 13:04 x
◆ ロッキンさんへ

とっても、美味しいよ(^_^)v
おしゃれな1品ですよね。
そちらでは、里芋も売っているのですね?
日本の物も なんでもあるからね~~。
里芋が手に入ったら、ぜひ ぜひ~(^^)/
Commented by mana at 2009-01-23 13:04 x
◆ maruruさんへ

ふふ・・・・一見、たこ焼きだけど・・・
食べてビックリ 美味しい~~(>_<) まんじゅうよ(^^)/

週末は、飲み会なんですか~?
いいな~ いいな~ 笑
みなさん、いろいろ創作料理もあって 参考になるレシピがいっぱい。
私も作りたいものが いろいろあります~。
Commented by mana at 2009-01-23 13:05 x
◆ さ~ちゃんさんへ

里芋まんじゅう とっても美味しいよ~(^_^)
さ~ちゃんも、ぜひ♪

桜の話は、もちろん桜の詳しい方のブログからの 抜粋文ですよ。
私も、勉強になったわ~~(^^)
北部の桜祭りは、もうじき終わるかもね・・・・・・
今度は中部から 那覇方面の公園で楽しめるね~~。
Commented by mana at 2009-01-23 13:05 x
◆ panipopoさんへ

そうなんです!
友達のおかげで、美味しいものに出合えるのは嬉しいですね。
作りたいもの・・・いっぱいあります~。
panipopoさんのスイーツも、プリントアウトして作ろうと思っているもの
いっぱいあるんですよ~~。
時間がもっと欲しいです~~~(^3^)
Commented by mana at 2009-01-23 13:05 x
◆ トマコさんへ

トマコさんも、ワル猫さんもこんなお料理作ってますよね。
山芋いれたり つくね芋とか・・・・・
ねっとりとろとろ~な饅頭も美味しそうだよ~~~。

手作りの切り干し大根で作るサラダ、美味しいでしょう(^^)
大根がたくさん収穫されて たくさん干していましたもんね~~。
1年ってほんと 早いですね (^-^)

桜、調べてみて 私も勉強になったわよ~~。
ソメイヨシノの事も全然 知らなかったし・・・・・^^。
ヒカン桜が、本土でも植えられるって事もびっくりでした~。
きっと 福岡の何処かにもあるかも~~ですね(^^)
もし 見つけたら、写真撮って来てね~~♪^^
Commented by mana at 2009-01-23 13:05 x
◆ コナちゃんへ

美味しいんだよ~~~~(^_^)
コナちゃん、里芋もよくお料理されてますよね~。
今度は、どんな里芋料理かしら~?

おすすめなんですね~
楽しみにしていますね(^_-)♪
Commented by mana at 2009-01-23 13:06 x
◆ ちょりママさんへ

いや いや・・・・・ちょりママさん、時間が時間だもの~~。
お腹空く時間なんだよ~~。^^
私なんて、食べてすぐに訪問しても グ~ってなったりするし・・・・(^_^ゞ

里芋、美味しいよ~~。
あまり買わないの? 里芋のねっとりがもう~~たまりません(>_<)
ちょりママさん、きっとハマルはずよ・・・・・(^_^)v

アドバイス、ありがとう~~。
いつになるか 分からんけど・・・・・ 笑
このマフィンは、作ってみたいと思います(^_^)v
Commented by mana at 2009-01-23 13:06 x
◆ ちかさんへ

こんにちは~ ちかさん♪
もう~ 体調はよくなりましたか?

里芋苦手なの~~?
あら~~もったいない~~~(>_<)
美味しいのに~~。
きっと お料理の仕方によっては、
食べられるようになると思いますよ(^_^)v

干し椎茸、美味しいおだしがでますよね♪
Commented by mana at 2009-01-23 13:06 x
◆ Amiさんへ

美味しいんですってばっ!! 笑
Amiさんも、絶対満足するはずよ~~~~(^_^)

マージンご飯は、子供が小さい頃から入れているので
普通に食べてくれますよ!
雑穀米ご飯も好きです~~。
安いお米も、マージンご飯にすると 美味しく食べられるような気がします。

応援、ありがとね~~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-22 17:13 | 和食 | Comments(41)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana