スルルーグヮーの南蛮漬け☆旧正月献立♪

c0139375_1635992.jpg


昨日の晩ご飯
□ 千切りイリチー
□ スルルーグヮの南蛮漬け
□ 大根とラディッシュ・ブロッコリーのサラダ
□ 大根と島にんじんの味噌汁
□ マージンご飯


旧正月なので、ご先祖様にお供えして いただいた晩ご飯♪


c0139375_1642015.jpg

千切りイリチー(切り干し大根のイリチー)

056.gifイリチーとは、

材料を混ぜることでは、チャンプルーと同じ。
煮汁を少なく、炒め煮にする調理法だ。
乾燥保存食の昆布や切干大根などの煮汁のあまり出ない食品を
短冊切りや千切りにして利用した料理。

c0139375_165877.jpg

切り干し大根(50g)
切り昆布(10g)
切りこんにゃく(50g)
干し椎茸(3枚)
豚肉(120g)
にんじん(少々)
鰹だし(または、豚だし)1カップ、
塩・醤油(少々)
あれば、かまぼこ(30g)



1 切り干し大根は、茹でてもどし、食べやすく切って水気をしぼる。
2 刻み昆布も水でもどし、食べやすい長さに切る。
3 干し椎茸も水でもどし、5mmほどの幅に切る
4 豚三枚肉は、まるごとゆでて短冊切りに。 にんじんも同じように切る。
5 なべに油を熱し、豚三枚肉を炒め豚の脂が出てきたら、
6 切り干し大根、昆布・切りこんにゃく・にんじんを入れて炒める。
7 だしを加えしばらく煮て、汁気がほとんどなくなったら、
8 塩としょうゆで味を調えて、あればかまぼこを加える。


c0139375_165281.jpg

スルルーグヮの南蛮漬け 

久しぶりにスルルーグヮーを、南蛮漬けに♪

056.gifスルルーとは、 きびなごのこと。
 グヮ とは、小さい こと。

沖縄の方言では、小さいものを表現する時に グヮーと付ける事が多い。  参 考 
一方、
特に意味はなく、親しみを込めて名詞の語尾につけることもある。

   
c0139375_1662745.jpg

スルルーグヮの南蛮漬け

レシピ


c0139375_167914.jpg

大根とラディッシュ
   ブロッコリーのサラダ

どちらも短めの千切りにし、
軽く塩もみし、
彩りにブロッコリーを添えたサラダ。

和風ドレッシングで。


c0139375_1673430.jpg

大根と島にんじんの味噌汁

マージンご飯


大根・島にんじん
豚バラ肉薄切り
切り昆布
からし菜
鰹だし・味噌



c0139375_1681718.jpg




今日の良いお天気は、昨日の夕日が物語っていた?

c0139375_1683316.jpg


旧暦の生活が今も根付く沖縄、
「旧正月」として新たな元旦を迎えた。

潮や月の満ち欠けなど、旧暦で物事を考えるお年寄りも多い。
沖縄の気候も、それなりに旧暦で考えると
理にかなっているのだな・・・、と改めて痛感する事がある。

寒さの時期が、それによく合っているからだ。

12月にある二十四節気の冬至には、トゥンジービーサ (ビーサとは、寒いこと)
その後にやって来る旧暦の12/8に ムーチービーサ
そして、旧暦の正月には、しょーぐゎちビーサ(正月寒さ)と言い、

やはり昨日・一昨日から(今年の旧正月の頃)、
今シーズン一番の寒気が来て、グッと寒くなったし・・・・・。

そう考えると、旧暦では まだ1月に入ったばかり・・・・

もう少し寒さは続くだろうな・・・・・。


昨日の夕日。
c0139375_1693521.jpg

太陽の右側に、小さく旅客機が・・・・・・。


コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-01-27 16:55
こんにちは♪

綺麗な夕陽だね~
『太陽にほえろ!』って書きたくなるのは、私だけかな・・・また言ってるね^^;
 
沖縄にも旧正月があるんですね。
どこのお宅でもお祝いするのかな・・・
じゃ!我が家もmanaさん家の旧正月にちなんで、
キャロットピラフにでもしようかな♪♪ 全然つながってないね・・^^
 
今日の応援P☆
Commented by yamayamayukarin at 2009-01-27 17:39
こんにちわ♪
ねぎの肉巻き照り焼き。。。とやらを見に来てみましたが・・・
よく読んだら
「今おともだちのところで見てきたところ」だったのですね!!
まったく・・・うまそーなものに関してはせっかちすぎです(汗)
沖縄の気候と旧暦の関係興味深く拝見しました、
旧暦といえば今わたし的にもタイムリーで。。。
さっき息子と一緒に社会の勉強をしていて
『なぜ仙台の七夕は8月に行われるのですか?簡潔に答えなさい』
って問題があって・・・^^
「旧暦だから」って書いてました息子、簡潔すぎ!!(笑)
manaさんが書いてくれたお話もしてあげよ~っと。
Commented by hana at 2009-01-27 19:16 x
沖縄と旧暦。。。関東生まれ関東育ちの私にはなんだが新鮮な
お話でした^^(ビーサとは、寒いこと)で沖縄言葉って反対にする
芸能業界用語ににてるなぁ〜と(笑)

↓のお弁当〜♪なんでなんで地味弁?*^^*
と〜〜っても食欲をそそるお弁当ですよぉ〜とっても美味しそう☆
スルルーの南蛮酢けもメチャ美味しそう〜♪
豆アジも良いけどキビナゴは骨をあまり感じないから食べやすくて
好きで〜〜す^^
沖縄も肌寒いんですね。。体調崩さないように気をつけて下さいね。
娘のクラス。。恐れていたインフルっ子が出たそうです^^;
いやぁ〜〜うつりませんように(ー人ー)
応援です☆ぽちっ☆
Commented by kay at 2009-01-27 19:18 x
沖縄って独特の言葉だよね
今日は応援だけに来たんだよ~
でもとっても美味しそうで 記事読んじゃったよ 笑
Commented by こまちまま at 2009-01-27 20:27 x
お魚の南蛮~♪
ご無沙汰だけど、すんごーく好きです^^
昔お付き合いしてた釣り好きの男性が、大量に釣った味を南蛮漬けにしてくれたのを思い出しました(笑)
あれから南蛮漬けが大好きになったなあ~~^^
久々に食べたくなっちゃった☆
(あ、でもうちのダンナサマ、南蛮漬け、好きなんだろうか。。)

↓しばらく体調不良でお弁当を休業してた私ですが、ようやく今週再開しました~!
またmanaさんに救いの手を求めなければ。。
Commented by トマコ at 2009-01-27 21:11 x
manaさんは、沖縄の文化や風習を大事にされてますね♪
いつも、何かの行事の折々に、感心させられっぱなし(^^)v
おかげで、沖縄のことも色々と覚えてきたし、地元の風習も大事にしたい
って改めて思うようになりましたよ。
だけど、今回の沖縄語講座は難しい~~~
いっぺーはいっぱいが変化したとして、わいちち? ムリや~
です が、やいび~んね♪ ちゅーんはそれだけ覚えときます(^Q^)
昆布炒めはクーブイリチーよね? おお~♪
旧正月のお料理も、伝統的なお料理なんですね。
久しぶりに夕日を見ました♪ 畑は週末悪天候だし、
我が家からは夕日は見えないんです。
キレイな夕日と飛行機? 見えましたよ~ UFOだったりして(^^)
Commented by ワル猫です at 2009-01-27 21:16 x
ワル猫グヮ・・・ グヮ、グヮ、グヮ~ スンマセン意味はありません~
佐賀でも意味もなく頭に付けることばは結構あります。
いや~普段何気なく使っているから改まっては覚えてないけど~

今日はこちらもいい天気でした。三月下旬の気温だったそうです。

今はキビナゴ食べなくなったな~ 昔はよく食べていましたけど・・・
あまり食べやすいお魚じゃないけど、唐揚げにすればいいですよね~
カルシウムたっぷりですもんね~

夕焼けの中でプロペラらしきものが見えました・・・どう見ても風力発電・・・
沖縄は風が強いのですかね~ もちろん台風は凄いですけど・・・


Commented by マルコ at 2009-01-27 22:01 x
そちらでは旧暦のお正月もお祝いなさるんですね!

お正月が二回だぁ~~!
お仕事は、お休みになるのですか~~?
以前、香港に今頃行った時、あちらもお正月で、凄い人出でした!
きんかんと桃の花がいっぱいでした~~!
まさか、そちらも桃の花、咲いているのでしょうか~~?
きびなごは、酢味噌でいただいたりもしますが、から揚げもいいかも~~
あのほのかな苦味が、いいですね~~
Commented by ロッキン at 2009-01-27 22:19 x
そっかぁ、旧正月なんだ〜 そういえば、中国も今がお正月なんだよね♪

お魚の南蛮、うちの両親が2人とも好きでね・・・ 幼い頃、私は苦手だったんだけど、この年になって、その味わいがわかるようになったよ。それにしても、manaちゃん、こんな風につくれちゃうなんて、やっぱ、凄いわ。

今日も応援!
Commented by maruru at 2009-01-27 22:42 x
manaさん、ご無沙汰しています!!
旧正月という習慣は私の周りではありませんが
アジアの方では旧正月を大事にしている国がたくさんあるんですよね♪
スピリチュアルな事がわかる知人の方は旧正月は大事だと仰っていました。
大事と聞いて何をして良いのかわからず・・・
今年も何もやっていないmaruru家です☆

スルルーグヮの南蛮漬け美味しそうですね♪
南蛮漬け大好きです!!
色鮮やかで食欲がそそられます☆
Commented by コナ at 2009-01-27 22:59 x
きびなご大好きでよく買うんですけど
南蛮漬けにはしたこと無かった~!!
これ絶対美味しいですよねっ!
いつもは下味をつけてさっと片栗粉か小麦粉まぶして揚げるんです。
おつまみ感覚でぽりぽりとね。
いや~でも、もっと美味しそうな食べ方発見しちゃったじゃないですか~
南蛮漬けもラブなんでこれやっちゃいます♪
どっかで安売りしてないかしら~
Commented by brooklyn bug at 2009-01-27 23:17 x
manaさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス。
旧正月のお食事をお供えして、頂く。
こころあたたかくなりました。
お正月献立、美味しそう、manaさんの案内に一緒に沖縄のあたたかい言葉、朝練習しています。(とっても嬉しです)
素敵なお正月の空お写真、旅客機発見!新しい年の幕開けですね、きれいな花も咲き出しているけど今が寒いのですね、
どうぞあたたかく、いいー わーちち 本当の美味いお弁当の意味ですね、これからも、あったか言葉教えてください。
アリガトウmanaさん、
☆☆☆
Commented by panipopo at 2009-01-27 23:37 x
manaさん、なんだか韓国に近いせいなのか、旧正月にご先祖様にお供えするのは似たような感じで、びっくり!沖縄でも旧正月を祝うのね☆
ごちそうの数々もとびきりおいしそう!
今日は、今までお客さんがいたので、何にも出来なかったの。だから応援3だけで許してね☆
Commented by yuriaoka at 2009-01-27 23:52
イリチーってそういう意味だったんですね。
なんとなく分かったような気になってましたけど、正確な意味がわかってなかったのでちょっとすっきりしました!

沖縄では旧正月の時にお墓の前でごはん食べたりするんでしたっけ?
あれお盆でしたっけ?

旧正月にはこういうものを召し上がるんですね。
なんだか食事をお供えっていいなぁ。
私が死んだら、子どもにお供えしてもらいたいです、食事(白いごはんとお茶だけじゃなく)。
1年に1度でいいから(笑)。
応援☆
Commented by junjun-bread at 2009-01-28 01:14
へぇ~へぇ~へぇ~~~。
千切りイリチー、とっても美味しそう!
昆布なんて入れたことなかったです。
体にも良さそうだし、だしが出そうだし・・(←ちょっと駄洒落??笑)
小さいきびなごの南蛮漬けもいいなぁ~。

そして私もeateriorさんと同じく
太陽にほえろ・・と書きたくなっちゃいました。笑
Commented by ちょりママ at 2009-01-28 04:53 x
manaちん、おはよう~~☆
わ~~!!ありがたぁ~~い!!
どうしても沖縄用語って忘れてしまうからな・・・
そのときはなるほど~って思ってても
すっぽりと・・・頭どうにかならないかな・・・笑

沖縄の言葉って舌かんじゃいそうになるのよね、私^^;
じゅーしーはしかりと覚えた。笑
イリチー。よし、炒め煮。
了解だわ。一個ずつがんばります^^

>ちみはえらい!って。。。笑
めっちゃうけた~~!!笑
Commented by よね at 2009-01-28 08:38 x
manaさん、おはようございます。

スルルーグヮ?と思ったけど、きびなごのことでしたかぁ!
今日も沖縄らしいお料理ばかりですね^ ^
またも、、、沖縄に行きたくなります。(笑)
ソーキそばを毎日食べていたい!!

夕日のお写真もとても綺麗ですね。
旅客機が写っているのがグーです!!
ああ、私もその飛行機に乗りたい。(苦笑)
Commented by Ami at 2009-01-28 09:11 x
おはよう~♪
お蔭様で娘は大分回復してきています(*^-^)

ところでmanaさん、わーちちという言葉、初耳なんです!!
もちろん、うちなーんちゅで、年もとっているし(関係ない?)なのに、知らなかった~ 母は、本部出身、父は那覇。manaさんも那覇でしたよね?いやぁ、勉強になりました!

ホントに沖縄って、旧暦がしっくりくるのよね~ムーチーの時には寒かったしネ☆

スルルーは私も大好きで、唐揚げにしたら、ペロッと食べちゃいます♪南蛮漬け
最高です♪娘が復活したら、食べさせよう♪

manaさん、毎日の家事に仕事に、サッカー、ブログと、感心します!
応援!!


Commented by 911 at 2009-01-28 09:11 x
マナさんのブログはいつも帰省した気持ちになります
イリチー食べたい♪ムーチーの頃は、沖縄のアンテナショップで買ってきて食べていた私(笑)ススルは東京でも手に入るのかな?(名前が違うだけかな?)
Commented by gerogero at 2009-01-28 09:51 x
沖縄の方って、ご先祖さまを大切にされていますよね。
折々の行事に沖縄の長い文化を感じます(^^)

ひゃあ~沖縄語って難しい~(@0@)
食べながらでないと覚えられないわっ(爆)
他の表現も…やっぱり島で独立した文化圏だったからでしょうね!
近畿は山がへだてているとはいえ、隣同志だから似たような言葉です。
最近は大阪のベッドタウン化しているから、一律関西弁になっちゃって
昔はあったらしい奈良ことばを話す人も皆無に…(^^;)
やっぱり、地域の文化だから残していきたいですね。

きれいな夕日…。このちっちゃい飛行機に乗って夕日に飛び込みたい!
めちゃくちゃ暖かそうな風景です(^^) ああ、私を溶かして~

Commented by ニコ at 2009-01-28 10:54 x
>はい! ご一緒に~(^○^)/
ちゅーん、いっぺー いいー わーちち やいび~ん♪

一緒に言っちゃったじゃないですか!!!(爆)^(* ̄□ ̄*)^
沖縄の方言って絶対言語分けしたほうがいいくらいわかんない(笑)

地味弁でもとってもおいしそうなお弁当でグー(v_ー_v)

あ、うちも昨日こんぶ入りの炒め煮したよー、イリチーイリチー!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ♪
Commented by 恐竜ママ at 2009-01-28 13:27 x
旧正月なんですね。旧暦が今も沖縄に
根づいてるってはじめて知りました。
ちゃんとお供えしてから、いただきます、っていいですね。

スル..なんだろう?と思ったら きびなごなんですね!
おいしそう。
私 両親が鹿児島出身で、きびなごは 食べつけてて
大好きです!が、あまり手に入りづらいんですよー。
あっても高かったりとか。

↓のお弁当、すごく好きですー。
食べたい~。栄養いっぱいですよね。
こころあったまるお弁当~。
Commented by ゆん at 2009-01-28 13:42 x
難しいねぇ~声に出して言ってみたよ!でも、見ながらじゃないと言えない。覚えられない~

旧正月、TVのニュースで中国の話題として流れてたので、ふーんそうなんだ。で終わってたけど、沖縄はちゃんとお祝いするんですね。
 私も、密かにちょっとだけでもそういうのを大事にしたいなぁって思ってるの。なので、今度は節分に太巻き!食べます。関東ではココ最近なんだけど、太巻き大好きな私にとっては、心躍る季節♪♪自分でびしっと巻ければいいんだけど、なかなか思うように出来ないので、つい買っちゃいます…いつかきっちり巻けるようになりたい。
Commented by brooklyn bug at 2009-01-28 14:30 x
manaさん
コンニチハ!美味しさ再びごちそうになりに飛んで来ちゃいました!
アリガトウ☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-27 16:15 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧