缶詰のオンパレード・・・・・☆洋風ワンプレート♪

c0139375_16175875.jpg


昨日の晩ご飯
□ さばの水煮缶☆トマト煮込み
□ ガルバンゾといんげん&コーンのソテー
□ 金ちゃんおばぁーのキャベツサラダ



金ちゃんおばぁーと、缶詰のおかげで、
一応 見た目は何とか、洋風ワンプレートが できあがったさ~~(^_^)v


ほとんど、缶詰だけどねっ・・・・・・・・(^_^;)


c0139375_16213392.jpg

さばの水煮缶☆トマト煮込み


こうゆう時に意外と美味しいものが
作れちゃったりするんですよね~

と言っていたコナちゃん

本当に・・・・、
缶詰だけど
なかなか美味しいものが
できたみたい・・・(^o^)

一応 レシピUp





c0139375_16281785.jpg
ガルバンゾ(ひよこ豆)

私・・・・・
このガルバンゾを見るたびに・・・

ガンバルゾに見えるのよね。

がんばるぞ~(^^)/

今の 私向きよね 笑



c0139375_16232187.jpg
ガルバンゾといんげん
    &コーンのソテー

いんげんも、冷凍。
コーンも缶詰。

それと
がんばるぞ~
じゃなくて、ガルバンゾ
のシンプル 塩・胡椒炒め。

これが これが、なかなか
旨かったんだよね~(*^_^*)


c0139375_16243552.jpg

金ちゃんおばぁーのキャベツサラダ

生で食べてごら~~ん
のお言葉に・・・・・・、

千切りサラダ!

甘っい~~~(^_^)v




一応、なんだかんだで、優しい方々に 支えられながら、
残り、7日を・・・・・・・いや 今後の生活も、
頑張って節約しながら 楽しみたいと思っております。

どうぞ、何かご感想 良いアドバイスなどありましたら
ご一報下さいませ~~♪  ぜひ 参考にさせて頂きたく思います m(_ _)m


c0139375_16252155.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by Yuka at 2009-01-30 17:12 x
美味しそうなワンプレートですね♪
なるほど~。さばの水煮缶とトマトホイール缶ですね!
これは、いいことを知りました。
是非、今度チャレンジします♪

お魚料理、好きだけどレパートリーが少なくて^_^;
manaさん、お料理上手ですね。
Commented by eaterior at 2009-01-30 17:16
こんにちは♪

ガンバルゾにしか見えない; これから先もガンバルゾって読みそうでコワイ(笑)
インゲンって冷凍できるんだね。
今度安いときにいっぱい買って来てやってみよ♪ ありがとう^^

節約レシピか・・・manaさんにアドバイスできることなんてないわよ~!!
私が節約する時って、まずは
①『買い物に行かない』

②『冷蔵庫&乾物ストックの中身をリストアップ』

③『その材料を使ったレシピを探す』・・・をするんだぁ♪

manaさん家の②をblogでUPして、③を募ったらいかがかしら~♪
って、ダメだよね・・・^^;
今日の応援だ~P
Commented by yuriaoka at 2009-01-30 17:31
さばの水煮缶ってこうやって使えばいいんですね!
時々買おうかなって思うんですけど、どうやって使っていいかいまいち思い浮かばなかったんですけど。
うん、いいアイディアを頂きました~!

お豆、私もガンバルゾにしか見えなかったです~(笑)
文章読んで、えっちがうの?ってびっくりしました☆

このごはんの型、おしゃれなお家のブログではよくお見かけするんですが、
どういうのですか?
私もほしい~♪
おしゃれじゃないけど、ちょっとでもおしゃれに近づきたいです(笑)。
応援☆
Commented by 依田竹司 at 2009-01-30 17:41 x
この頃ね^^ディスカウントショップにかんずめがわんさか!!と。
迷うんだな・・・此れが・・・
買っていっておろし大根で寂しく食うのかな^・^
なんて思うと、入れたの戻してさ(苦笑)
いつも買わないで帰ってさ・・・滝アセ・・・

カレー粉がポイントかな?
体にいいと思って魚にしょうとしてるんだけど、アレンジだね!!
Commented by ワル猫です at 2009-01-30 19:06 x
サバの缶詰は我が家でも結構使います。チーズを載せてオーブンで焼いたり
白菜と一緒に煮たりとか・・・
レパートリー結構あるんじゃないかな~

残り7日間ですか、セブンデイズってやつか・・・
ある意味節約にチャレンジするのもそれなりに楽しみだったりして・・・
どこまで買い物行かずに、食品庫の片づけやるか~みたいな・・・・

生のキャベツ大好きですよ・・・
北部九州の焼鳥屋さんでは必ず出ます。それにお店オリジナルのタレをかけて・・・
市販はキャベツのうまタレですね~ こいは便利か~
何にでもあう~

お弁当もきれいに出来ていますよ~
節約料理とは思えません。梅干しは大好きだ~


Commented by トマコ at 2009-01-30 20:42 x
お弁当! スッゴク豪華じゃないですか~(^^)v
それに夕飯も、オシャレで美味しそうだし♪
サバ缶は、うちはトマオがダメなんで買わないけど、ストックの缶詰は助かるよね。
金ちゃんおばぁ~のキャベツもみずみずしくて美味しそう~
ガルバンゾーは私もガンバルゾ~って見えて好きです。
見た目にも可愛くて美味しいですよね。

manaさんを見てると、タイヘンと言うより楽しそう(^^)
それが、なんといっても素敵です♪
しかし7日かぁ・・・長いね~
楽しみながら節約は、私も心がけたいです!
Commented by brooklyn bug at 2009-01-30 21:45 x
manaさん
コンバンハ!
ガンバルゾ!!!
私にもそう見えます、そして私いつも間違えて呼んじゃうお名前です。大好きなお豆さんです。
ワンプレートお料理、全てのバランスがとってもキレイで、食欲が!!!金ちゃんおばーぁのキャベツきれいなせんぎりさんになって、manaさんの愛情もこもった、一品ですね、
朝から、ガンバルゾっとたくさん元気と素敵頂きました、
アリガトウ☆☆☆
Commented by panipopo at 2009-01-30 21:53 x
manaさん、こんばんは☆
全然、切り詰めた感じがしないおいしそうなワンプレート!
ヘルシーな感じもあって、体にも懐にも優しい感じがいいね☆
私もガンバルゾっていつも読むよ^m^ だから面倒だからひよこ豆って言ってる!

お弁当もおいしそうだね!manaさん、センスがあるから、きっとうまくやりこなすと思うな♪ 

こちらは今日は昼間は春の陽気で温かかったの。12℃まで上がったらしいけれど、夕方はブルブル。。。この変化、大変。

応援3+良い週末を☆
Commented by 恐竜ママ at 2009-01-30 22:14 x
こんばんは!

ガルバンゾ、私もいつもヒヨコマメをみて、
ガンバルゾ!とかつぶやいてます。
仲間がいてうれしい♪

缶詰でこういうすてきな晩御飯ができちゃうなんて。
さすがですね~。
すーぐお店にもだせそうです。
Commented by ロッキン at 2009-01-30 22:16 x
あはは、このガルバンゾを見るたびに・・・ガンバルゾに見えるのよねってね、これ、まさしく私!!>^_^< manaちゃん、最高!!(^_^)v 

今日の洋風ワンプレート、ロッキンに2つほど作ってくださいな。(^_-)

応援3!
Commented by マルコ at 2009-01-30 22:57 x
うふっ、ヒヨコマメのこと、ガルバンゾっていうんだ~~!

なんだか小さい子が、とびっきりの爆発って感じで、ガンバルゾって言ったつもりが、ガルバンゾになっていたりすること、ありますよね~~
なんともほほえましいガルバンゾではあります!!
manaさん、明日はいよいよ月末です~~!!
もう、明日で終わっちゃうの~~THE ENDなんだ~~(笑)
もう少し、エコエコ料理をたのしみたかった~~って気分があるのは、私だけだろうか~~!?
明日は、キャピキャピですね~~
Commented by junjun-bread at 2009-01-31 01:28
見える見える!!ガンバルゾに見えるー!!
これ、受験生仕様に使えそうな缶詰ですね。
頑張るって内容はダメなのかな。。。
ウカールとかキットカツとか結果に繋がる言葉じゃなきゃだめかな。。。
ヒヨコマメのことなんですね。ほほおー。

鯖の水煮缶がこんなにお洒落な一品になるなんて。
さすがmanaさん♪♪
ご飯の黄色いのは何だろう。。。
盛り付けも素敵だなー。
Commented by ちょりママ at 2009-01-31 05:44 x
manaちん、おはよ~☆
わかる。ものすごぉ~くわかる!!
私もガンバンゾって見たときにもう頭は
「がんばるぞ~」だった・・・笑
や~すごいわかるわ~~。

すごいな~
乗り切れてすごいな~^^

>そっか~はんぺんよりもちくわなんだ~~
さつま揚げのがなじみあるのかな、それとも^^
Commented by yukarin at 2009-01-31 07:06 x
manaさんおはよ~!
サバの水煮近所の業務スーパーで68円だから
今度買ってこよ~っと♪
予定外の出費・・・なんでしょう・・・!?でもでも
明るく前向きに乗り切るmanaさんを見てたら
ちょっとやなことがあるんだけど
わたしもがんばらねば!と思いました、へへへ^^
それよりうちの洗濯機、
3日前くらいからあやしい動きをしていて・・・
買い換えてまだ1年ちょっと?なんですけどー!!
「予定外の出費」にならないようにただただ祈祷するのみ・・・(ーー;


Commented by Ami at 2009-01-31 11:42 x
ぜ~んぜん、普通のというか、美味しい食事ですよ~♪我が家の買い置き食材の缶詰やらラーメンを見ていて、これ全部を消費するまで、買出し止めるべき?と思ってしまいました!その中で料理を考えるのも楽しそうだし。

そういえば、いつだったか見たTV番組で、ダイエットメニューで、キャベツをご飯代わりにカレーが美味しいと言っていたけど、具にキャベツもありかな?
Commented by mana at 2009-01-31 13:15 x
◆ Yukaさんへ

水煮缶よりもみそ煮を買う事が多いんだけど、
それだとそのまま開けて食べるだけでしょう^^。
水煮だと洋風にもアレンジできて グ~よね(^_-)☆
トマト缶は、カットトマトの方が安いかも(^_^)v

短時間で、調理出来るので楽チンよ~~ ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2009-01-31 13:15 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~♪

あはは・・・・・(〃^∇^)o彡
>ガンバルゾにしか見えない; これから先もガンバルゾって読みそうでコワイ(笑)

なんで~ いいさ~・・・・
このガルバンゾを見るたびに 私の顔を思い出して(顔知らないか・・・笑)
私の想像の顔を思い出して チュッ (。-∀-)ニヒ♪

インゲンもピーマン(パプリカ)も冷凍していますよ 私・・・(笑)
どちらも生のまま。(洗って水気を良く拭いてからね)

買い物に行かない!
これは一番ですよね。(でも・・・米がなくなったのは 痛・・・)
レシピ検索ね!
そう言えば、組合わせで検索できるサイトもありますね~。
やってみま~~す アリガト♪
Commented by mana at 2009-01-31 13:16 x
◆ yuriaokaさんへ

いや~ 実は、私も初めての試みでしたよ。^^
何とか、うまくいきました(^_^)v
カレー粉を入れることで、鯖特有の臭いも和らいで 食べやすいような気がします。
なんと言っても、水煮缶 安いんだよね(^_^)v

yuriaokaさんも、 がんばるぞ~ に見えましたか? 笑
なんだ~~ 仲間がいるじゃん♪

ご飯の型ですか?
あれ~~~(^_^;)
なんてことないんですけど・・・・・わざわざご飯の型でもないし・・・。
よっしゃ!
これは、画像撮って記事で UPしますね(^^)/
Commented by mana at 2009-01-31 13:16 x
◆ 依田さんへ

さばやさんまの蒲焼き缶なんて・・・・・めっちゃ安いから、
買い置きしていると助かるんです。
蒲焼きやさばのみそ煮は、そのまま食べられるけど
水煮はどうしよう~ と思っていました。
(とにかく安かったので 買ってありました^^)

ポン酢やレモン 大根おろしをかけても美味しそうですよ 依田さん♪
和風味になにか変化させるのも良いかも知れませんね。

カレー粉 そう~それポイントです!
トマトと煮込んでも、なんか さば缶独特の臭いがありました。
それが、カレー粉を入れると和らぐんです♪
Commented by mana at 2009-01-31 13:16 x
◆ ワル猫さんへ

サバの水煮を、
>チーズを載せてオーブンで焼いたり
白菜と一緒に煮たりとか・・・

それも美味しそうです~~。
そのアイディアは素晴らしいですね。
こんど是非作って食べてみます♪ 
ナイスアイディア ありがとうございます♪  ワル猫さん(^^)/

はい・・・・残り6日になりました。
昨日はどうってことない晩ご飯でしたが、嬉しいことがありました(。-∀-)ニヒ♪
それは、記事にて・・・・・うふ

そういえば うまたれって、いろいろありましたよね。
1品だけは、沖縄でも売っているんですよ~。(キャベツのうまたれ)
春キャベツは、柔らかくて生で食べると甘くて旨いし (^_^)v
Commented by mana at 2009-01-31 13:16 x
◆ トマコさんへ

冷凍してあった、巻き巻きとか・・・・
野菜は、ほとんどおつとめ品です (^_^)v 1/3のお値段ですから~。
何とか なるもんですね~。 
日頃から こんな風に節約しておけば良いものを・・・・・・・・(^_^;)
これを機に、節約生活 もう少し努力してみようかと思います。

さば缶、一番安いような気がします。
よく食べるのは味噌煮なんだけど、水煮缶は私も食べた事がなく・・・・。
もう~そろそろ食べないと・・・・って、買って結構おいてありましたの・・(^_^;)
洋風にうまくアレンジできたので、これはこれで良かった♪
キャベツは、1/4個を食べました。 もう少し 生を味わいたいな^^。
ガルバンゾも私が好きで、小さい缶詰を買い置きします。
サラダで食べる事が多いですが、ソテーも美味しかったよ(^_^)v

いや~ 長いっす・・・・・あと6日だよ~~~(^_^;)
Commented by mana at 2009-01-31 13:17 x
◆ brooklynさんへ

こんにちは~ こんばんは~(^○^)/

あら~なんだ!^^
brooklynさんも、間違えるのね? 仲間だ~~~♪ 笑
でも、なんだか がんばるぞ♪ って感じで嬉しいよね (*^_^*)

体調は、良くなったかな?
そちらは まだまだ寒いでしょうから、暖かくして出かけるんだよ~(^^)/
こっちは、初夏? って言うくらい暖かくなったよ(^^)
Commented by mana at 2009-01-31 13:17 x
◆ panipopoさんへ

こんにちは~。
そうかしら~~?  缶詰なんですけどぉ~~(^o^;)

お~~ お~~ ぱにぽぽさんも、 ガンバルゾって読むの?
うひゃ~ こちらにも仲間が・・・・・・(*ノ∀^)ノ゛) 嬉♪
ひよこ豆も可愛いけど、 やっぱりガンバルゾでもいいや 私は・・・・・笑

上がって12℃ですか~。
その気温は、よ~く分かります(^_^)v
春の陽気と言っても、沖縄の真冬の寒さなんですね。
ぱにぽぽさんも、良い休日を~。
Commented by mana at 2009-01-31 13:17 x
◆ 恐竜ママさんへ

こんにちは~♪
ガンバルゾ☆  恐竜ママさんもなんですね~。 笑
仲間だ~ 仲間だ~~(^○^)v

缶詰は、安いのでこういう時は 大助かりですね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-01-31 13:17 x
◆ ロッキンさんへ

見えないですか~?
どうもね~ 最初に見た時から、これだから
頭から離れないのね がんばるぞ♪
Commented by mana at 2009-01-31 13:17 x
◆ マルコさんへ

そうそう~ 小さい子供の言い間違いって、面白いですよね。
おたまじゃくしを おじゃたまくし って言っていました うちの子。
こっちの方が余計に言いにくいと思うんですけどね~ (^_^;)

マルコさん!
終わりじゃないんですよ~~ うちは5日が給料日なので、
今日を入れて 晩ご飯だけでも、あと5日はがんばるぞ! なんですから~ 笑
まだまだ 節約しないと~っていうか、
これからが一番きつくなりそうなんですぅ~~(>_<)
Commented by mana at 2009-01-31 13:18 x
◆ junjunさんへ

見えるでしょ?  がんばるぞ に・・・・・笑。
確かに・・・・・いまいろいろな商品をもじって、
縁担ぎしていますね~。 ウカールとかキットカツこの時期限定のやつ・・・笑。
でも、豆は 好き嫌いが多いよね~ ^^;
このひよこ豆をお菓子にして、がんばるぞ♪ って良いかも(^_^)v

ご飯の黄色いのは、マージン(もちきび)ですよ~。
お米もなくなっちゃって、安いお米を買ったの・・・・・・。
あまり美味しいお米じゃないので、頂き物の大事になマージンを混ぜて
炊いています。(美味しいのよ~ (^_^)v )
Commented by mana at 2009-01-31 13:18 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~ (^^)/
ちょりママさんも がんばるぞ~?って見えてた? 笑
な~んだ ほら! ここにも仲間が一人~~ 笑
結構、みんな同じ間違いしてんじゃん!

乗り切れるか!
とにかく買い物に行かない事なのよね うん がんばるぞ~(^○^)/
Commented by mana at 2009-01-31 13:18 x
◆ yukarinさんへ

こんにちは~ yukarinさん♪
そうそう~ サバの缶詰は安いんだよね~。
だから、特売日には、一応買っておくか・・・・・って、そんな感じで買い置きを!
こんな時、助かるけど 水煮は実は食べた事がなくて・・・・、
何とか美味しいものに変身したから、子供たちもよく食べていたよ(^_^)v

電化製品、洗濯が一番のストレスなの 私・・・・・。(^_^;)
あまりに多くて・・・・・かごの中の汚れた衣服が、
空になったことがないんだもん~~~~(>_<)
なので、私にとって 洗濯機が壊れたもう~大変な事よ~。。。。
しかも こんな金欠だしさ・・・・・(T_T)
Commented by mana at 2009-01-31 13:18 x
◆ Amiさんへ

ありがとう~ Amiさん(*^_^*)
ラーメンも大好きだから、もちろん食べますよ♪
私ひとりなら、毎日ラーメンでも良いくらいです・・・・^^;

必要に迫られると、何とかがんばれるものですね。
だって、本当にお金ないんだもん・・・・・・笑。
でもね・・・・冷凍庫の中にもいろいろ入ってた。。。
掃除も兼ねて、良いいチャンスになるかも!

キャベツをご飯代わりにね~。
でも、このキャベツ 美味しくてね~ サラダで食べちゃってますよ~ 笑。
温かいコメントをありがとうね (^_-)☆
Commented by gerogero at 2009-01-31 13:36 x
うちにもある~(^^;)鯖の水煮缶!
何も無いときに鍋いっぱいのキャベツとか白菜で煮込む~
でも味付けはお醤油味だった…
トマト煮込みの発想が無かったのはナゼ~?
鯖=塩サバって公式がインプットされているのね(^^;)
もう、頭の中が和風なのだ。
manaさんの柔軟さにはいつも驚かされます~刺激的!
それに、ご飯の盛り付け方が…隅々まで凝ってますねぇ。
昨日行ったカフェもぶっとんでしまうな~(^-^)V

ガンバルゾって言ってたんじゃないかと今、ハッとした(爆)
Commented by mana at 2009-01-31 13:47 x
◆ gerogeroさんへ

お~~ gerogeroさんも、ワル猫さんと同じように
野菜と一緒に 煮込むんですね(^_^)
それも、ぜったい美味しいと思いますよ~。
今度ぜひ食べてみようと~と思いましたよ~(^^)

簡単節約料理の幅を・・・・もっと増やさないとね~~^^。
他にもなにかありましたら、よろしく~~~~(^^)/

ガンバルゾ って言ってたはずよ ・・・ウヒヒ・・・・(^皿^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-30 16:35 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧