人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日、すっぴんでいられた日☆かき集めディナー♪

2月1日(日)  晴れ  21℃


今日から、早くも2月ですね~。
2月も逃げるって言うから、早いんでしょうね~。^^;


昨日は、息子のサッカーも町内・・・・、 
チャリンコで出かけたので、いつもの送迎もなく・・・・・、
買い物に出るわけでもなく・・・・(行きたくても、行かない方がイイしネ・・・・・^^;)

結局、家の掃除・洗濯・冷蔵庫の整理 などなど・・・・・
普段出来ない家事を、黙々とこなした1日・・・・・・。

よって、化粧をしないで済んだ1日でもある (^_^)うふっ
きっと、お肌も休めて 良かったわね^^。 ( 逆にダメだったり・・・? )
まっ それは、どうでもイイことだが・・・・・・・・( ̄(エ) ̄)



さ~て さてさて、節約がまだ続く我が家の 昨日の晩ご飯は・・・・、
残り物かき集め、ディナーでございますわよ~ (^_^)/


1日、すっぴんでいられた日☆かき集めディナー♪_c0139375_15323535.jpg

昨日の晩ご飯
□ ブラックペッパー ハム
□ ミートソースパスタ
□ イカ墨パン☆カナッペ
□ サニーレタスとキュウリのサラダ


1日、すっぴんでいられた日☆かき集めディナー♪_c0139375_15325660.jpg
前菜に、
ブラックペッパー ハム!

去年の暮れ・・・・
唯一ひとつだけ、お歳暮に頂いた
ハムセットがあり・・・・・、
見ると、賞味期限もあとわずか・・
こういう 加工品を
そのまま食べることは、あまりないけど、
軽くソテーし、
おかずの足しに 1品♪



1日、すっぴんでいられた日☆かき集めディナー♪_c0139375_15332575.jpg
お弁当の彩りようにと
残してあった、プチトマト。
これも使って・・・・・。
クレソンは、おつとめ品♪
イカ墨パンは、
あの時のパン♪
1本だけ冷凍してあった。
カナッペ風にして・・・。

このハム、なかなか旨いわ!
賞味期限が切れないで
良かった~~(^^;)



金曜日、お弁当を最後にお米もなくなってしまったので、
泣く泣く買い物に・・。
クレソンのおつとめ品¥30を見つけて購入。
しかし、1/3は黄色くなっていて しおれている・・・。(損したか?^^;)
使える分を分けて水揚げしてみる。
1日、すっぴんでいられた日☆かき集めディナー♪_c0139375_15335213.jpg
お~大丈夫じゃん?



冷凍庫から出てきた、ミートソース。 (忘れていたさ・・・・^^;

1日、すっぴんでいられた日☆かき集めディナー♪_c0139375_15342468.jpg

お弁当用に小分けしてあった、鶏挽き肉・合い挽き肉をかき集め
買い置き残り1個のトマトソースに、にんじん2本をたっぷり加え

トマトケチャップ・ウースターソースタコス用に残った サルサソースも
ぜ~~んぶ加えて、できあがったミートソース!!  d=(^o^)=b イエイ♪ 
パスタが足りず、私はご飯にかけて食べた^^。


おかげで・・・・、
歳の暮れに ちゃんと出来なかった 冷蔵庫・冷凍庫の整理もできて・・・
私にとっては、 良かったかもしれないような・・・・節約Day~♪
・・・と言っても、明日からのお弁当4日分・晩ご飯は、3日分・・・

しかし、卵もなくなり・・・・・
冷蔵庫はかなり厳しい状況になって来ているの・・・・・TT

なので、ちょっくら買い物に行ってきます。 ¥1,000だけ持って・・・(^_^)
ただ今、財布の中身¥3,567-(¥1,000)

ううう~~(>_<)
がんばれば・・・給料日はもうすぐよ ・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・



これを乗り切るのよ・・・・・・あ た し  L(´▽`L )



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事は↓↓↓(コメント欄)
にしましたので~(・∀・)/ 
★ 


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 依田竹司 at 2009-02-01 16:59 x
休日リフレッシュしてますね^^。^^
ペッパーさん美味しそう!!
モルトのショットでだな!!・・うふ・ふふ・・・

二月・・・日にちも少ないし・・仕事も減量・・
体重だけは増量(爆笑)

給料日月初め??
ガンバだね^。^
質素質素でのりきりましょう!!
焼きおむすびでにげろ~~滝アセ~~
Commented by kay at 2009-02-01 17:02 x
この食卓 とってもゴージャスだよ
全然給料日前とは思えないよ
もちろん 応援
Commented by eaterior at 2009-02-01 19:44
こんにちは♪

行けるよ♪ 行ける!!!
残り物でも、食卓が賑やかですよね・・・
我が家の残り物は、『なぜ、この組み合わせ?』って献立になることも^^;

お買い得品見つけられたかな・・・♪
今日も応援^^・・・って、朝ポチしたか*^_^*
Commented by panipopo at 2009-02-01 20:18 x
manaさん、もう少しだから頑張ってね~!
でも創意工夫でたくさんのおかずが並ぶんだもの、すごいと思う☆
今日は日曜なので、応援だけ3☆
Commented by トマコ at 2009-02-01 20:43 x
ゴ・ゴ・ゴウカ~~~(@_@)
お給料日を過ぎて間もないうちよりも豪華じゃないですか~♪
殆ど買わずして、これだけのおご馳走が揃うとは・・・
ミートソースも色々混ざって奥深~い美味しさでしょうね。
二度と出来ない美味しさだったりして(^Q^)
manaさんのワザを色々見せてもらってたら、私も整理してみたくなってきた~
うちの冷蔵庫も冷凍庫もブラックホール状態で(^^ゞ
こうやって、使いこなして入れ替えてみたくなるな~♪
そうそう! 以前読んだ節約術に、買い物は千円だけ持って。
と書いてあったのを思い出しました。
いつもそうやって心がけてたら、無駄な買い物もしなくて済むよね。
それと、私の場合はお腹減ってない時に買い物に行くの・・・
すきっ腹はお財布の敵だ~(^Q^) 
お腹減ってると我慢が効かないブーです。
あともうちょっとよね! 私も買い物せずにやってみる♪
Commented by コナ at 2009-02-01 21:17 x
manaさんさすがです~
十分美味しそうなお料理が沢山出来てるじゃないですかぁ!
後少し頑張れ~!!
ハム…何だか豪華ですねぇ。
加工品のハムとかって滅多に買わないものです。
だって高いんだもの!笑
買うのは生ハムぐらい~
なのでお中元やお歳暮のハムセットって
ちょっと心が躍ります~笑
いいな~

すっぴん…
アタシなんて週末でかけない時はずーっとすっぴんですよ。
ちょっとした買い物ぐらいならサングラスをかけてどこでも
すっぴんで行ってます。汗
一応、サングラスをかけておけばどうにかなると思ってるのです笑
Commented by brooklyn bug at 2009-02-01 21:25 x
manaさん
コンバンハ!
なんと美味しい食卓!
きれ〜い!って言った瞬間にスミマセンライブ感覚、お腹がきゅる〜っと鳴り出しました。
お給料日前の大仕事、素敵ゴハンですね、
私もすでにお米がないです。
でも、今日は日曜日、manaさんの過ごされた日をお手本に、お化粧なし、(この三日していませんが!)洗濯掃除、そして冷蔵庫改革デス!!!きっと何か見つかるはず!

スパム、チャーハン食べたいな!ハジメテです。
昔スパムの美味しい食べ方を沖縄の仕事仲間に聞き、目の前でお野菜とこんがり焼いてもらったのですが、とっても美味しかった!その時マーボ豆腐も作ってくれて、お豆腐をサイコロ形より、くずした方がおいしよ〜と教えてくれました。

もう2月ですね、あたたかい沖縄へ、ちょっと寒いここから、ココロ飛んで行っています。

あったかくしています、ご心配有り難う。☆☆☆
Commented by Yuka at 2009-02-01 22:50 x
節約メニューっと書いてあっても、とってもボリュームあるし、
おかずが多いじゃないですかぁ!!

ミートソースパスタ、美味しそう♪
にんじんや玉ねぎをたっぷり入れると、より美味しいですよね。
給与日は、もうすぐですか?!

Commented by junjun-bread at 2009-02-01 23:23
節約って言いつつ、いいものを食べてらっしゃる!!
胡椒がまぶしてあるハム、私も好きです。
風味がいいですよねぇ~~。
お休みの日に、出かけずにお家の片付けって、たまにはいいですよね♪
冷蔵庫と冷凍庫の残飯整理、私もやりたいなーと思いつつ。。。
冷凍庫なんて、恐ろしいものが出てきそうだー。(-_-;)
Commented at 2009-02-02 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-02-02 05:13 x
manaちん、おっは~~☆
あのさ・・・常々思いますが・・・
とても冷蔵庫整理してるとは思えないわ。
すごいおいしそうだし、成立してるし!
うちはやったらひっちゃめっちゃかだよ。笑
クレソンいいね~^^
すきすき~。育てようとなんども種植えてみたけど成功したためしがないわ・・・
くぅ~~。笑

>新じゃがまだ見ないかな??あれ~こっちのが早いのかな~^^
Commented by マルコ at 2009-02-02 10:07 x
こんにちわ~~

昨日はmanaさんにあやかって、なにも買い物をせずにやつてみました~~
庭の山菜を積んで、てんぷらです~~
きょうは、天丼にしてみようかな~~
お米はなくともラーメンが有る~~乾物るい、お芋るい、缶詰るい、冷凍るいが、まだあるのでは~~
こちらも続けてみようと思っています~~MANAさん、ガンバ!!
Commented by Ami at 2009-02-02 10:17 x
素晴らしい!美味しいディナー~♪
残すはあと、2日!!頑張れ~~
今月我が家も予定外の予算を出さなきゃいけなくて、今月から5月まで、誕生日ラッシュだし~質素に暮らしていかなきゃって感じです。

おつとめ品といえば、国産の298するブロッコリーを50円でゲットしたんだけど、ほんの少しだけ黄色が入ってる?分からない~ってのだったの!おつとめ品はめっけもんがありますよね!

ミートソースのご飯がけも、やるやる(*^▽^*)応援♪
Commented by かめ代 at 2009-02-02 11:59 x
おお~
すごいすごい~!!豪華豪華~!!
かき集めでこれだけできるなんてさっすが~!!
よし!私も今日はパート休みだし^^
化粧せずに買い物も行かずにがんばるぞ!!

Commented by ワル猫です at 2009-02-02 12:46 x
ペッパーまぶした豪華なハムがありますね~
賞味期限なんて目安ですから切れてても気にしません・・・
ま、さすがに三ヶ月以上過ぎてたら用心ですけど・・・

そのときは慎重に食べて味見です・・・
それでも食うんかい~!

確かに冷蔵庫の整理は出来ますよね~ 以外と意外なものがブラックホールに吸い込まれて・・・
いや隅から出てきたりするもんです・・・
よく見るとカビが生えていたりして・・・

以前は父達も水に入れていた餅、カビが生えてところを削り取って食べていました。
いや~オイドンはカビ餅は好みじゃなかったので遠慮していましたが・・・


持って行くお金を少なくするのはアイデアですよね~
持っていたら関係ないお菓子買ったりしちゃいますもん・・・
で、ビールの買い置きはいつもあるんですかね~



Commented by mana at 2009-02-02 12:48 x
◆ 依田さんへ

もうね・・・・・依田さん、ビール (ビールじゃないけど発泡酒ね^^)
それも飲んでいないんですよ~。
島酒飲んでます。(泡盛です♪^^)

あ~
お金はないのに、体重は増える 私って・・・・・(>_<)

はい、月初めの給料日です。
がんばります~~~(^^)
Commented by mana at 2009-02-02 12:48 x
◆ Kayさんへ

ありがとさんです♪
あり合わせでも なんとかなるもんですね~(^m^)
Commented by mana at 2009-02-02 12:49 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは (^^)/

お買い得品というか・・・・・卵 卵は買わなきゃね・・・(^_^)v
安く ゲットできましたよ~。
いつも 応援もありがとね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-02-02 12:49 x
◆ panipopoさんへ

ありがとうございます~~~♪
がんばります~~~(^_^)v
Commented by mana at 2009-02-02 12:49 x
◆ トマコさんへ

豪華に見えます? (^_^)v
きっと ハムと・・・イカ墨パンの お ・ か ・ げ・・・・笑
あり合わせなんだけど、何とかなるもんだ・・・(^^ゞ
それだけ、眠っている食材もあったっちゅう事ですよ!
私もこれからの買い物を、見直さないと~~って思いました(^_^)

そうそう~ ミートソースの味は たぶんもう二度と味わえない味だと思う。
これがっ 結構美味しかったさ~。^○^
いろいろな食材(残り物でも) を入れる事で、美味しくなるってことありますよね。
雑炊なんて、残り物入れて 美味しくできるものね~~(^v^)

これからは、買い物の仕方も考えよう~って思いました。
反省すべき点もいっぱいあったから!
私にとって、この機会は すごくプラスになったと思います♪
いろいろありがとね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-02-02 12:49 x
◆ コナちゃんへ

は~~い こんにちは~コナちゃん♪
何とか頑張っていますよ~♪

ハムは、こんな風に まんまで食べたことがなかったの・・・・^^;
なかなか美味しいのね。
夫が、このハム美味しいけど イイやつ?
って聞いていたくらい・・・・・・苦笑。
私も 全く買わないので、
どんな風に食べたらいいのか 分かりませんでした あはは・・・。

私も近所のスーパーくらいなら、サングラスで出かけるんだけど
人に会いたくない格好の時に限って、会いませんか? 笑
なので、出来るだけ 化粧はしているんですよね~。
シミ シミ~~の顔だし・・・・・笑
Commented by mana at 2009-02-02 12:49 x
◆ brooklynさんへ

こんにちは~  こんばんは(^^)/
は~い!
残り物集めたり・・・中途半端な具材を集めたり・・・・
なんだかんだで これだけ出来るなんて、
我が家の冷蔵庫も ちゃんと整理されて気持ちがイイ~と思います ^^;
brooklynさんも、お米なくなっちゃったの?
う~~
パンも作れない私なので、お米がなくなると辛いものが ありまする~~~(^3^;)
でも金曜日に買ったお米・・・・
持つかな~~と心配なんです・・・(どんだけ食っとるんや! 笑)

沖縄のお友達がいらっしゃるんですね?^^
沖縄では、スパムは必需品ですよ~。
春~~~よ来い!  って
 また 桜第2弾♪ お届け予定ですよ~~(^^)/
Commented by mana at 2009-02-02 12:50 x
◆ Yukaさんへ

画像だと・・・・量も多く見えるでしょう?
1品をたっぷり食べられたら、それは良かったんだけど、
このパスタも意外と少ない量なのよ~、
それだけでは満足できない家族なんです (^^;)
給料日は、もうすぐよ~ 今日を合わせてあと3日♪
がんばりま~~す(^^)/
Commented by mana at 2009-02-02 12:50 x
◆ junjunさんへ

あはは・・・・・そうかね?
こんな高級なハムも、食べたことないからさ~~~(^^;)
危うく 賞味期限切れる所だったさ~~ あはは・・・^^;

ただね・・・思ったんだ。 冷蔵庫・冷凍庫の中に
結構いろいろな物が、入っているんだわ~~~。
普段から、買い置きしてるタチなので 今回は助かりましたけど、
節約・・・もっと真面目に取り組まないと って痛感しました(^^ゞ

恐ろしい物 出てきたよ・・・・・爆(^凹^;)
Commented by mana at 2009-02-02 12:50 x
◆ 鍵コメさんへ

遅い時間に、ありがとう~♪
後で、お返事しますね~ (^^)/
Commented by mana at 2009-02-02 12:50 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは♪  ちょりママさん^^。
冷蔵庫の中に、どれだけ入っていたかってことよね^^;
早く食べないと大変な物も
いろいろ出てきたし・・・・・(このミートソースだって・・・・)(^^ゞ

クレソンは、水の綺麗な 沢のような所で育つんでしょう?
土に植えても生えるのかな~?
もし大丈夫なら、私も植えたいくらいよ~^^。
大好きなの クレソン♪
Commented by mana at 2009-02-02 12:51 x
◆ マルコさんへ

ま~ マルコさんまで?
節約ですね? 笑
でも~、マルコさんちは美味しい~野菜があるので
それだけでも 大満足の晩ご飯ですよ~。
山菜の天ぷらで 天丼なんて、とても美味しそうです~(^_^)

お米なくとも・・・・。
そうですね。 我が家も先週買ったお米が もう~ 危ないです(^^;)
土産のラーメンもありますし・・・・何とか大丈夫そうです~~♪
応援 ありがとうございます~~(*^_^*)
Commented by mana at 2009-02-02 12:51 x
◆ Amiさんへ

今日の晩ご飯も入れると、あと3日よ~Amiさん~ (^^;)
5日は、ゴージャスに!
なんてこと考えないで、これかも 何があるか分からないから、
節約日和でがんばろうかと思っていますよ~^^。
何だカンダで、冷蔵庫にあるある・・・・危ない物も出てきたし・・・笑

おつとめ品の野菜は、ぜんぜんOKですよね~。
あれ 捨てるなんてもったいない。。。
普段から そう言う買い物をしていると、お金も貯まるかな? 笑
お互い がんばりましょうね~♪
Commented by mana at 2009-02-02 12:51 x
◆ かめ代ちゃんへ

かき集めで これだけできるものね~^^。
どんだけ冷凍庫の中に 詰め込んでいたかってことよね・・・^^;汗
かめ代ちゃんは、節約上手であれだけのおもてなしするから
すごいよね~♪
お互い がんばろう~ねっ (^_-)♪
Commented by mana at 2009-02-02 13:00 x
◆ ワル猫さんへ

豪華なハム、これ 美味しかったです~。
危うく、賞味期限切れるまで 食べない所でした(^^;)
ま~ 私も、多少切れても 食べちゃいますけど 笑

消費期限と 賞味期限は、違いますからね^^。

>以外と意外なものがブラックホールに吸い込まれて・・・
いや隅から出てきたりするもんです・・・
よく見るとカビが生えていたりして・・・
あちゃ~~見られたか・・・・(^凹^;) って感じです 笑

恐ろしいものも 出てきました (^皿^ゞ
¥1,000だけ持って行って 正解ですね。
他に買いたい物があっても、我慢 我慢・・・・・・(^_^)v

ビール・・・(発泡酒ですが。。。)は、
飲んでいませんよ~ (^_^)v
禁酒ではないですよ  島酒(泡盛)を飲んでいます。
こっちの方が、節約になるので~~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-01 15:38 | 洋食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana