長ネギ巻き巻2種 ☆晩ご飯献立♪


c0139375_15112327.jpg

昨日の晩ご飯
□ 長ネギの豚肉巻き 味噌風味
□ 長ネギの豚肉巻きフライ
□ MAYFAIRストゥ缶のキャベツたっぷりスープ
□ 黒米ごはんのおにぎり


c0139375_15125040.jpg

長ネギの豚肉巻き 味噌風味

これは、こちらで拝見しまして・・・・
見たときから食べたい 食べたい 食べた~~~~い (^○^)
衝動に駆られておりましたざんす (^_^)v

昨日、どうしても買い出しに行かなければ卵もなかったので、
スーパーに出かけたら
豚の薄切り肉(切り落とし肉)が安かったので、即購入♪
長ネギは買い置きがあったので、
もう~これはとばかりに、早速作って見ることに・・・・ (^_^)v


c0139375_15141510.jpg
レシピは、こちら♪

味噌も入っているので、
回鍋肉のような感じだそう~♪

私は、ある調味料を使って。
味噌・砂糖・みりん
醤油・一味唐辛子

旨い! これは、旨い!
お弁当のおかずに良し!
おつまみに良し!
おもてなしにもグ~な1品だ♪


c0139375_1515658.jpg

長ネギの豚肉巻きフライ

↑の 巻き巻きみそ風味は私用~(^^)
家族の分は、フライにした。
量が足りそうもなかったし・・・・(^_^;)
大食家を
満足させるためにね・・・・・笑



これにつけあわせたのは、
金ちゃんおばぁーからのあのキャベツ♪
大きめにザックザク切って、ソースと一緒に食べる・・・・。

c0139375_15164991.jpg
う~~旨い! 
これまた 旨い!!
ソースは、トンカツソースがなくて
簡単に合わせて作った物!
ケチャップ 2
ウースターソース 2
焼き肉のたれ  1
の2:2:1の割合で♪



c0139375_15171724.jpg

MAYFAIRストゥ缶のキャベツたっぷりスープ

c0139375_1518835.jpg

これまた 缶詰の登場~♪  
このMAYFAIRの缶詰、そのまま食べても良し、
カレーにしたりアレンジが出来る 缶詰である。

c0139375_15183560.jpg
こんな風に、缶には
レシピまでついている。

これは ヘチマのリゾット。
沖縄らしい~ね^^。
それだけ 沖縄で愛されている
缶詰なんだね(^^)/



c0139375_1519280.jpg
このスープは、私が子供の頃、
母がよく作ってくれたスープ。
缶詰の中身と同量、もしくは1.5倍
くらいの水で薄めて、
キャベツをたっぷり入れる。
塩やコンソメを足して味を調整し、
キャベツがクタクタになるまで煮込む。
仕上げに 青菜などを入れて、
彩りよく仕上げたら できあがり♪
何故かこれ、
夫も大好きな スープだ。


c0139375_1519535.jpg

黒米ごはんのおにぎり

久しぶりに 黒米ご飯。
黒米は 頂き物があって、
大事に 大事に食べている。
だって・・・・高いしさ・・・・^^;
これを入れると 安いお米でも
美味しい~。



缶詰活用のおかげで、お腹も満足な 晩ご飯になった(^^)/


¥1,000持って出かけた昨日の買い物。
豚肉(切り落とし)・・・・・¥380
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・¥197
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・¥128
白菜(1/2個)・・・・・・・¥158
にんじん・・・・・・・・・・・・・・¥88
合計・・・・・・・・・・・・・・・¥951
2/2現在の残・・・・・・¥2,616





こちらからは、私信となりますが・・・・・・・、
yuriaokaさん、 
私が先日のワンプレートで使用した ご飯の型は、これなんですよ(^^)/

c0139375_15205799.jpg

これは、100均で買った
ガラス製のミニプランター。

ガーデン用品だけど、
小鉢に使っている
私なんです。 (^_^)v


c0139375_15215525.jpg

グラスを水にさっと潜らせてから、
こんな風にご飯を詰めて


c0139375_15222314.jpg

ひっくり返すと、
こんな形のご飯になるのです♪


ほら、わざわざ型を買う必要もないですよ~。
小さめのお茶碗でも ぜんぜんOK~♪  ぜひ(^^)/




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by hana at 2009-02-02 15:51 x
とてもとても有り合わせで作ったと感じさせないお弁当&お夕飯♪
わかります!ネギと豚肉の相性って良いですよね〜♪
これだけでご飯が進みますよね^^
MAYFAIRストゥ缶は初めて見ました。今度沖縄食材店で
探してみます^^キャベツがたっぷり取れるのが魅力的です。
↓の桜。。綺麗ですね〜
桃の花のようで匂いたつよう。。とはこの事ですね*^^*
Commented by eaterior at 2009-02-02 16:21
こんにちは♪

味噌風味のネギ巻☆癖になりそうですね!!
これはおネギの美味しい今の季節のうちに作っておかなくちゃね~
明日は、美味しいおネギ探してきます♪
 
そういえば、私もお財布に1,000円しか入れずに買い物行ったことあったな・・・
最近は、カードだけ持って買い物に行くから、これがいけなかったんだ~!!
ご飯の型☆背が高くてカッコいいですね!
 
綺麗な桜にP☆
Commented by ニコ at 2009-02-02 16:45 x
ネギの豚肉巻きおいしそうですね!
太いネギってとろっとして甘くておいしいですよね!

下のお弁当のスパムのなみなみがかわいい~~~!!^0^
型で抜いてるんですか?それともナイフとかで?
それに詰め方もいいな~上手に整列してる感じが(゜m゜*)クスッ

桜きれいですね~
濃い色から薄い色まで沖縄は春らんまんって感じ♪
冬はどこに行っちゃったの?(笑) うらやましい・・・^^;
Commented by 果林 at 2009-02-02 17:43 x
MAYFAIRストゥ缶、最近食べてないですが、私は子供の時これが大好物で、よく食べてましたよ~ 
桜の写真、きれいです!! 今年は桜、まだじっくり眺めてません・・・
今度、じっくり眺めて癒されようっと♪ 
Commented at 2009-02-02 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kay at 2009-02-02 18:50 x
残業今終わったの 夜11時だよ
ごめんね 応援だけ
Commented by junjun-bread at 2009-02-02 19:33
長ネギの豚肉巻き、美味しそうだぁ~~!!
ウチの畑のおネギ、今年は結構美味しくできたんですよねぇ。
これ絶対の絶対に作ってみよっと。
私、ネギ大好きなんですよぅ~。
なんでもモリモリかけて食べちゃいます。
1人でお昼ご飯する時も、白葱とショウガだけで炒飯にしたり。
↓↓のスパムのカットが可愛いですね♪
でもって、桜の美しいことっ。
一足先にお花見を楽しませてもらいました(^v^)v
Commented by Yuka at 2009-02-02 20:05 x
わぁ、長ネギの豚肉巻き!!!
美味しそう。
そうかぁ、そういう食べ方ありましたね。

大好きな長ネギと豚肉とのコンビ、絶対に美味しいはず。
テリヤキ味にしても美味しそうですね。
作ってみマースo(^-^)o
黒米おにぎり、も美味しそう。
白いご飯も大好きだけど、混ぜご飯に炊き込みご飯と大好きです。



Commented by panipopo at 2009-02-02 21:05 x
manaさん、こんばんは☆
ホイコウロウに似た味わいの長ネギの豚肉巻!これはおいしそうね。
ほんとに全然節約メニューに見えないのが、manaさんの腕前なんだね~!
この缶詰、初めて見た!
おいしそうな具だくさんスープにじゅるり。。。
ところで、黒米、私も興味津々で日本から買って来てお米に入れてそのおいしさに驚き!これって栄養もあってすごいね。そしたら、韓国にもあったの。。。笑

桜と紅葉が1度に楽しめるなんて!さすが沖縄?
とってもきれいだね☆ 応援も3!
Commented by ワル猫です at 2009-02-02 21:26 x
やりましたね~ ネギの味噌風味
ネギは特別高い素材じゃないんですが、作るのは時間がかかりますよ~
その大地の恵みをいっぱいに受けたネギと豚バラ・・・
それを味噌風味だけじゃなく、フライにもしてボリュームアップ~
いいアイデアですね~

MayFair 以前乗っていた車がそんなバージョンだったな~
あまり小さいので後ろに乗るのが大変で・・・
それでも5年は乗りました・・・ 

こっちは缶詰なんですね~ もちろん見たことなか~
缶詰と言えばサバかマグロです~

おおもう桜が満開、すごか~



Commented by ワル猫です at 2009-02-02 21:28 x
再びです~

ある調味料・・・なんか引っ張りますね~ 
お酒が入ってないから、その代わりに泡盛とか・・・
当たってたらスミマセン~(笑)

Commented by トマコ at 2009-02-02 21:56 x
あ~っ!(^^)! 私もネギの味噌焼き作ったよ! 美味しかった~♪
でもmanaさんとワル猫さんのが美味しそうで、出せないカモ(笑)
なんでこんなにキレイに出来るの? 撮れるの??
まぁいっか~ お二人の記事をリンクさせて頂きますんで♪
フライも美味しそう~ トンカツ好きのトマオにはバッチリです。
しばらくネギ料理が続きそうよ(^^)
メイフェアの缶詰は、こちらでは見ないです。
どこかで売ってるのかなぁ? 沖縄ならではなのかな?
キャベツもmanaさんが盛り付けると、物凄く美味しそうなんですけど・・・
焼肉のタレも入ってるんだ これはビールが美味しそうです。
アレ? ビールは我慢してるんでしたっけ? すんまそん(^Q^)
黒米ご飯って、おご馳走風で私も好きなんです。
我が家で自然食レストランみたいな♪
沖縄は、もう桜が満開に近いんですね~ 
花の色が、ほんと・・濃かったり薄かったり・・・キレイでしょうね~
Commented by yuriaoka at 2009-02-02 22:05
manaさ~ん、型の写真ありがとうございます!!!
記事の中からお便りもらえて、感激です!
そっかこういうのなんですね。
こういうちょっと背の高いの、私も100円ショップで探してみます☆

豚の葱焼きもフライも超おいしそうです。
前にも書いたような気がしますが、私の2大好きな野菜は椎茸と長葱でした。
ところが夫が椎茸、子どもが長葱を嫌うので、段々控えめな使用量になり(笑)。
でもいつかこれ、絶対食べてみた~い♪

↓桜、もう満開に近いんですね。
すっごくかわいい。
東京はインフルエンザ流行中のまだまだ真冬です(涙)。

応援ぽち♪
Commented at 2009-02-02 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2009-02-02 22:59 x
わ~これ美味しそう!
確かにおつまみにもお弁当にも良さそうですね~
我が家でもやってみようかな~
でも、フライもいいですなぁ。
迷っちゃう~汗

MAYFAIRの缶詰、何だか久しぶり~
子供の頃はよく祖母がこれとヘチマを煮ていたのだけど
アタシはヘチマは味噌煮派だったので母には味噌を強制させてました。笑
だから久しく食べてないかも。
スープとかだとまた違った感じでいいかもしれないですね。
今度使ってみます!
Commented by バブ at 2009-02-03 06:53 x
うちは冬になると両方の実家の家庭菜園からネギがどっさり届くのね。
でも、子供たちは食べないし、私がひたすら食べてるけどなかなか減らないの。
こんなふうにお肉に巻いて食べるなんてやり方はしたことなかったので、
早速やってみるよ~(^^)v
ネギ好きの私もめっちゃそそられてます。

↓さ、さ、桜~?
沖縄ってのは本当にあったかいんだねぇ。
この辺りは今、雪こそないけど、桜なんて入学式のころにはまだ咲かないのよ。
同じ国ですかっ?(笑)
Commented by Ami at 2009-02-03 07:02 x
美味しそうな食卓~~

その缶詰、母にもらったのが我が家にもあり、いつ登場させようかって感じです。

私も小さい頃の思い出の味です。

古代米も美味しいですよね。それから1000円で結構色々と買えますよね!

今日も美味しい食卓を楽しみにしていますd(゚-^*) ぽちっとです♪
Commented by ちょりママ at 2009-02-03 07:13 x
manaちん、おはようさ~~ん☆
あのさ・・・すごいしつこいんだけど、
作業が丁寧だよね~
だってさ、この巻物のネギの形が!物語ってるわ~
あ~ほんと丁寧な作業する人は料理も上手ね~
いかんわ・・・^^;

こうして日記に金額かくと底値がそのうちわかるかな・・・笑
Commented at 2009-02-03 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-02-03 09:19 x
おはようございます♪

ネギの肉巻き、美味しそうvv
フライも味噌味もいいですねぇ(≧▽≦)
お弁当に入れたい感じです。

スープも美味しそう。
くたくたキャベツ、大好きです~。
いくらでも食べられますよね(^-^*)
Commented by よね at 2009-02-03 10:38 x
manaさーん!
これですね、巻き巻きメニュウ。
見た目も似ているので、manaさんが言っている
事がわかる、わかる♪何だか嬉しくなってしまうなぁ。
うちもネギがあると、豚肉と巻いたりしているよ。
お弁当にもピッタリなんだよね。
Commented by brooklyn bug at 2009-02-03 10:52 x
manaさん
コンニチハ!
今日も素敵をアリガトウ〜。
日々楽しみにしています、
いちばん早い海開きにお会い出来たらいいな〜、
アリガトウ☆☆☆
Commented by eaterior at 2009-02-03 12:12
こんにちは♪

今から"節分会"に行ってくるから、
ポチだけしにきました。
また明日ね♪ P
Commented by gerogero at 2009-02-03 12:23 x
うひひ♪ 私もネギの味噌焼き作りましたぁ~!美味しかったけど~♪
なんで、manaさんの巻きはこんなにキュッとなっているのかなぁ。ワハハ。
フライバージョンもいいですね~(@-@)ボリュームたっぷりです!
キャベツも美味しそうだな~盛り付けの仕方で食欲も倍増ですっ。
そうそう、ご飯の型、見せていただき私も嬉しい(^^)V
100円ショップもあちこち覗くけれど、今度探してみますね~!

メイフェアの缶詰は見かけませんね~どことなく外国風です(^^)
いいな~、便利そう!こっちでも売らないかな~。
↓沖縄は、もう桜が満開(@0@)に近い?
う~らや~ま~し~
こちらはきっとこれから冬本番になるんだわ…
そういう地方です。ぐすん…
Commented by ゆん at 2009-02-03 13:50 x
いやぁ全然かき集め的には見えない日々。
缶詰がとってもオイシそう~缶詰なのにそんなに具だくさんなんて、食べ応えがありそうだね。

もう沖縄はさくら祭りなのね。今朝の新聞でも今帰仁城の写真が載っていて、去年行った時のことを思い出しちゃった。確か、2月11日の辺りが3連休でその時に行ったらもうお祭りが終わっていて、静かだったなぁ。
 うう、また行きたい!!

manaさんちの冷凍庫はまだまだお楽しみが詰まってるのかしら~
うちは母からもらった、生の栗がどーんといて、チョいジャマ…どうしたものか。。時間がない。。。
Commented by 恐竜ママ at 2009-02-03 14:05 x
私もねぎ巻き好きです~。
おいしいですよね。
manaさんのはきれいに巻けてて
目にもおいしい♪

この缶詰は、沖縄でしかないのかなあ?
沖縄食料品店にあるか みてみよっと。

桜、美しい~。桜のピンクには心癒されますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-02 15:27 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧