混ぜて、混ぜて~(^-^ )☆石焼きビビンバと海だよ~♪



節約日和も、大詰め・・・・・・・・・。

野菜がメインでも・・・・・、
材料が乏しくても・・・・・・・
少しは、贅沢な1品に見えるから嬉しい 石焼きビビンバ♪

c0139375_18515232.jpg

ナムルは、冷蔵庫にあるもの野菜。
にんじん ・茹でクレソン
もやしの変わりに、切り干し大根で。

ピリ辛豚ひき肉に、キムチや生卵をのっけて (^_^)v

十分、旨いビビンバだわ~ (^v^)

スープは、コーン(缶)と卵1個分、長ネギの中華風スープ♪
c0139375_18524211.jpg



さ~、 卵を崩して~~~~
c0139375_1853257.jpg


はい! 混ぜて混ぜて~~~。
c0139375_18533420.jpg


・・・・・・おっと・・・、

ここで躊躇するのは 娘・・・・・・。
娘は、一気に混ぜて食べるのが 嫌いな子。



では、 息子の方は?

混ぜてます!  混ぜてます!  笑
c0139375_18534512.jpg


いけ~~!
c0139375_18534976.jpg


まだ 混ぜてます!  笑
c0139375_18535257.jpg


さ~ 頂きます └(^ー^*)
c0139375_18535620.jpg



節約メニューだったけど、なんだか贅沢な石焼きビビンバだったな ♪
丼ものは、節約にもってこい! だね (^_^)


+++++++++++++++++++++++++

さて、さて・・・・・・、

昨日は、桜便り第2号をお届けしましたが・・・・・・・・

あまりの良いお天気に、仕事の帰り道 いつもの海に寄り道してみた♪

冬の海?  とは思えない
もうすぐ 夏がやって来そうな・・・・・・そんな海を、お届け~~(^^)/


雲がなくて・・・・青空が、綺麗だった。
c0139375_1855552.jpg


息子とちょこっとデートの あの時は
まだ紅葉した葉っぱがいっぱい付いていた木だけど、
やはり、冬になるとすっかり葉も落ちてしまっている。
c0139375_18553141.jpg


さ~海岸は・・・・・・・・・・・・・、

干潮だ。
c0139375_18554986.jpg


岩には、アーサがびっしり付いている。
c0139375_1856967.jpg


去年、仕事帰りに獲ったアーサは、1月だったから・・・・

あ~もう~ ちょうどシーズンなのね~~。

c0139375_18571169.jpg

晩ご飯のスープ用に、獲りたかったけど
人が結構いたので、止めておいた・・・・・・(^_^ゞ


c0139375_18573077.jpg

もう~ あと2ヶ月もすれば、ここでも海開きね~。

冬の海は、水が透き通っていて 綺麗だ。  
c0139375_18574718.jpg


ほら ほらっ、魚がいるよ♪
c0139375_1858730.jpg


c0139375_18585231.jpg

コバルトスズメ 

肉眼で見ると もう少しいるんだけど・・・・・・。
写真では、わかりにくいね~。

もう少し アップに!
ほら ど~お?
c0139375_18593144.jpg



海岸では、子どもたちが海に入って遊んでいた。
c0139375_18595678.jpg

もう~ それくらい、暖かな沖縄である。
今の時期だと ビーチパーティなんか、そんなに暑くないから 楽しいだろうな♪

c0139375_1903573.jpg

砂浜に打ち寄せられた、大きな流木。
画像では わかりにくいと思うけど、大人の大きさくらいよ~。

c0139375_1905060.jpg

今は、海開きもまだなので 遊泳禁止のこの海。
まだ人も少ないビーチだけど、
また・・・夏になれば、大賑わいになるね♪
c0139375_1911672.jpg



家に帰ると・・・・・・夕焼け空も、綺麗だった。

c0139375_1913055.jpg



今日は、昨日の記事へのコメントが遅くなりました。
先ほど、コメントもUpしていますので~~ よろしく♪






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2009-02-03 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-02-03 19:49 x
ビビンバに切干大根はアイデアですね~!歯ごたえが良くて美味しそう! 
食べ方の違いが・・・ウプププ・・・プハハハ♪
息子さんはトマオと同じで、娘さんは私と同じよ~(笑)
お弁当の分も作って、栄養も彩りもいいし、さすがmanaさんです!
沖縄の海は、殆ど一年中青くて透き通ってキレイなんですね~
乾燥アーサはちゃちゃっと使えて便利なんでよく使うけど、生が採れるんだ~
これは最高の贅沢ですよね。 去年のお話しも楽しく見せてもらったよ(^^)v
うわ~♪♪♪ いるいる! ホントに熱帯魚だ~ スゴイね!
そんなに近くに泳いでるなんてビックリ・・・
ハイビスカスももう咲いて、ブーゲンビレアも元気なんだ~
こちらは温室でしか見られないカモ・・・ キレイですね~
リアルタイムで沖縄の季節の移り変わりが見られて、贅沢な気分で~す!(^^)!
Commented by hana at 2009-02-03 20:09 x
毎度の事ながらメチャ美味しそうな石焼きビビンバ♪
は〜い(^^)私も娘さんと同じ食べ方です☆
少しずつ混ぜながらが良いです♪トマコさんもおっしゃってますが
切り干し大根。。。アイディアだわぁ〜〜^^

熱帯魚もこんなに近くにいるんですね。。。
綺麗な海と青い空〜♪
寒さに肩を丸めて足早に歩いてる関東とは大違い^^;
見ているだけで穏やかな気分になります〜☆

今日は節分ですね^^
mana家と一緒で節分とはまったく関係ないお夕飯で
済ませた我が家でした^^;
☆ぽちっ☆
Commented by panipopo at 2009-02-03 21:00 x
manaさん、こんばんは☆
もう少しだね~!
このビビンバもすごくおいしそうで、節約って感じじゃないね。
娘ちゃん、韓国では生活して行けないな、きっと。。。^m^
こっちの人たち、何でも混ぜて食べるのが好き☆

海もそしてお花たちもきれいだね~!
あさってまで忙しいので短コメでごめんね☆ 応援は3!
Commented by ワル猫です at 2009-02-03 21:13 x
家人が韓国料理系が苦手なので我が家では出てきません。
いままでに三回ぐらいしか食べたことないと思います・・・

でもキムチたっぷりなら美味しいでしょうね~
オイドンも娘さんやトマコさんと同じかな~ あまり混ぜない方が美味しいような気が・・・

いや~同じ日本とは思えませんね・・・東北あたりでは屋根に1mぐらい雪が積もるんでしょ~
でもそのおかげで水不足にはならないわな~
雪は少しずつ解けるのでダムみたいなもんなんですよ~
沖縄も量は降るのでしょうが、台風だと一気に来て一気に終わりますからね~

お魚いますね~ こんなお魚たちを眺めるのが大好きで一日ぼーっとしていることありますよ~
 でももう魚釣りは止めました。やっぱりかわいそうで・・・
食べるのは食べるから矛盾はしていますが・・・



Commented by ロッキン at 2009-02-03 22:11 x
混ぜて混ぜて~~~。っていうとこで思わず顔がほころんじゃったよ。
いや〜 めちゃくちゃ美味しそう! 大好きなんだ、我が家みんな!!
これはまた作らないと・・・!

海も綺麗だな〜 こういう景色、癒されるよ、ほんと!!

さ、今日も応援!
Commented by コナ at 2009-02-03 23:32 x
美味しそう~
毎度の事ながらmanaさん家の石焼料理羨ましいですぅ。
がーっと混ぜてビールと一緒に食べたい!!

アーサ大好き~
あたしも海に行って取ってこようかしら。
こうゆう写真を見てると冬とは思えませんよね。笑
我が家も鉢植えのブーゲンビリアが咲きました~嬉しい♪
でも、沖縄って年中ブーゲンビリアが咲いてるような気がするけど…汗
Commented by 依田竹司 at 2009-02-04 05:55 x
早くいらっしゃ~~い!!
との声が聞こえますよ^^
いいですね^^
の~んびり^^

インフルさんはこの暖かさでは撤退かな?
我が家は離れの息子がきょうから第一号!!
さぁ第二号は誰に当選するのか??

行きたいな・・・^。^
Commented by ちょりママ at 2009-02-04 07:00 x
manaちん、おはよう~~☆
どうしたものか・・・
manaちんのところにくるとお腹がぐぅ~っとなるのよね。
ま、間違いないよね・・・だって
このアングルはやばいって!
これはお腹がならなわっけない!笑

仕上げに海の癒し・・あの・・・おいくらのセットですか?^^

>めっちゃありがとう~お祝いのコメ。うれしかった~^^
そうそう、ブロッコリーね。いつも一緒にゆでてそのままだったから。
たまには分割~笑
Commented by あべ at 2009-02-04 08:47 x
おはようございます♪

ビビンバ、美味しそう!
節約には見えないくらい豪華ですねvv
息子さんの激しい混ぜ画像が素敵過ぎ…
迫力満点ですね☆笑

沖縄の風景、すごく綺麗ですね。
海がこんなに澄んでいるなんて、いいなー。
行きたくなっちゃいますね(^-^*)
Commented by マルコ at 2009-02-04 10:52 x
どんぶり物って、いいですよね~~
それも石焼きビビンバ!!
たしかMANAさんちは、ひとりひとりに専用のお鍋があったような~~
そのお鍋で作ったら、とびきりのお味でいただけるんだろうな!!
うらやましいです!!
アーサは、こちらの海にもあるけれど、コバルトスズメっていうのですか~~海の目白みたいですね~~可愛い!!
岩場の海草やプランクトンをついばんでいるのかしら~~
きょうは、ラストデーだぁ~~我が家もどんぶりにしようかなぁ~~
Commented by Ami at 2009-02-04 11:34 x
やっぱり海はキレイですよね~
北谷の夕方?の写真も綺麗だった♪

それから、manaさんのご飯は、節約料理とは特に呼ばなくても良いと思っているのは私だけかしら?ただ、手元にあと幾ら~~って思っていると、節約って余計に思うのよね。そういえば、明日のお弁当まで!だね!明日の晩御飯がどういう晩餐になるのか期待~♪ぽちっと☆
Commented by mana at 2009-02-04 13:57 x
◆ 鍵コメさんへ

いつも、気を使って頂き ありがとうございます。
あなたの、気持ちだけで充分嬉しい~ですよ(*^_^*)
Commented by mana at 2009-02-04 13:57 x
◆ トマコさんへ

切り干し大根、なかなかグ~ですよ~^^。
前に、大根のナムルを作って 同じくビビンバにしたことがあります。
それも美味しかったです。
ビビンバの食べ方・・・・、
↑のぱにぽぽさんのお話によると、
本場韓国では、皆さん混ぜて食べるんだそうですよ~。
私は、どっちでも OKだ~ (^皿^)v
アーサは、生の方が断然香りも良いです。
色もきれいだしね^^。
乾燥は、便利ですよね。
こちらでは、生を採って 冷凍して使っていますけど、
今年も採りに行く時間があるかな~・・? 

熱帯魚見えましたか?^^
ハイビスカスは、年中咲いていますよ~。
ブーゲンビレアも、年に3回は咲くんじゃないかな~~。
Commented by mana at 2009-02-04 13:58 x
◆ hanaさんへ

石焼鍋で作るだけで・・・・・、
なんてことないけど、贅沢感ありますよね~。
重宝しています、 この石焼き鍋♪

ふふ hanaさんも、混ぜないタイプなのね^^。
↑の ぱにぽぽさんは、韓国にお住まいなんだけど、
向こうの方は、なんでも混ぜる見たいですよ~。

はい、節分とは まったく関係のない晩ご飯でした。 笑
なんだ・・・hanaさんも仲間ね (^_-)♪
Commented by mana at 2009-02-04 13:58 x
◆ panipopoさんへ

こんにちは~♪
は=3
今日1日、明日のお弁当を乗り切れば
もう~明日ですよ 明日~~ (^_^)♪ルン

石焼きビビンバは、韓国の定番料理ですものね。
そちら流で食べないと・・・・失礼でしょうね~~きっと^^。

お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとう(*^_^*)
Commented by mana at 2009-02-04 13:58 x
◆ ワル猫さんへ

そうでしたね~。 辛い物が苦手でしたよね^^。
でも、これもキムチを入れなかったり・・・・・
お肉を普通に味付けすれば、美味しく食べられると思いますよ~。
胡麻風味を楽しんでみては~?

あら~ ワル猫さんも、混ぜない派なんですね^^。
↑の 韓国にお住まいのぱにぽぽさんの話では、
混ぜない娘は、韓国では生活できないかも~~ですって~ 笑

日本列島、縦に長いと つくづく感じる季節です。
熱帯魚見えましたか?^^
太陽の光で このように青く綺麗な色になるそうですよ~。
Commented by mana at 2009-02-04 13:58 x
◆ ロッキンさんへ

ホットプレートでも、いけるビビンバ♪
熱々・・・・お焦げがまた たまりませ~~~ん♪

沖縄の 海をみると、 夏~~って感じでしょ? ^^
いつも ありがとね~~♪
Commented by mana at 2009-02-04 13:59 x
◆ コナちゃんへ

石焼き鍋があると、重宝します。
なんて事ない キムチ炒飯とかも 美味しく感じるのよ~^^。

ビールね~~もう~1週間 飲んでないさ~。
泡盛は飲んでいるけどね(^_-)☆
アーサ、結構岩にいっぱいくっついていたよ~。
これからかな~ アーサの時期って・・・・。
生のアーサは、色もきれいだよね~。
Commented by mana at 2009-02-04 13:59 x
◆ 依田さんへ

そうそう~ めんそ~れ~(^^)/
依田さんのお友達は、どうでしたか?
沖縄は、暑かった~~~って言っていましたか?^^

インフルエンザは、暑くても関係ないみたいで・・・・
沖縄では6月とか 夏に流行ることもあるんですよ。
油断はできません。
Commented by mana at 2009-02-04 13:59 x
◆ ちょりママさんへ

あはは・・・・・
朝早くから、お腹の虫 なっちゃったんだね~ (^^)

海のシーズンも もうすぐよ~。
まだ 寒さはやって来るのか・・・・・・・。
分からないよね~ いきなり冬に逆戻りってこともあり得る・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2009-02-04 13:59 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは~♪

節約だよ しっかり♪
でも石焼き鍋のおかげだね~~~。
贅沢に感じちゃうよね^^。

あははは・・・・・息子は、韓国でも通用します (^_^)v
夏の海よりも、今の方がきれいな気がします・・・。
Commented by mana at 2009-02-04 13:59 x
◆ マルコさんへ

そうそう~ どんぶりものは、たっぷり食べた感じがして嬉しいし・・
見た目でも満足出来ますね~。
そうそう 石焼き鍋は、家族分ありますよ~。(私は小さいやつ・・・^^)

コバルトスズメ、可愛いでしょう~。
太陽の光を浴びて 青くきれいな色に見えるけど
太陽が当たらないと 黒っぽい魚なんですよ~ たしか・・・・・。
は~い♪
晩ご飯は、節約ラストです~~(^^)/  
明日のお弁当までは頑張らないと。。。
Commented by mana at 2009-02-04 14:00 x
◆ Amiさんへ

早いところで3月、4月にはもう~海開きですものね~。
また 沖縄の長~~~い夏がやって来ますね。。。。
節約ですよ~。 もう~ 冷蔵庫の中身はかなり乏しいものに・・・・。
今日1日をどう乗り切るか!
いつも 応援ありがとうね~(^^)/
Commented by ニコ at 2009-02-04 15:39 x
スパムはチューリップ型だったのね・・・こりゃ失敬失敬(笑)ヾ(;´▽`A``

下の「人んちだけど・・・」に爆笑(manaさん笑える) ー ̄) ニヤリ
ブーゲンビリアのピンクがすばらしくきれいですね~

干潮の海岸・・・波の跡の砂浜がとってもステキ♪
なんだ~ぁ、アーサとらなかったの?私なら採ってたな絶対(爆)

コバルトスズメか~懐かしいなぁ、ずいぶんとご無沙汰してます^^;
沖縄の海は魚影が濃くてホントに潜るには最高ですよね♪

出た~、石焼きだわ~(笑) いいなぁいいなぁ石焼きの器
この前、ホームセンターで見つけてちょっと眺めてた(爆)(⌒_⌒;
Commented by yuriaoka at 2009-02-04 16:01
海、きれいですねぇ~☆
なんだかこんなに寒くてインフルエンザで震えてるのが馬鹿らしくなるような、美しい海。
春がもう来てるんですね、沖縄には。

石焼ビビンバ、いつもながらおいしそう♪
もう少しで節約生活も一区切りですね。
がんばってください☆

おうえんぽち。
Commented by こまちまま at 2009-02-04 17:32 x
manaさん、ご無沙汰です~。。
病み上がりのこまちままです~・・・

ビビンバ、、食べたい。。
いつもmanaさんとこで石焼鍋が欲しくなっちゃう。。
息子さんの高速回転マゼマゼ、職人並ですね(笑)
それにしてもビビンバって、経済的なレシピなんだ~って改めて実感。
ダンナの残業もカットになっていくし、近々作ろうかな。。

沖縄もすっかり春ですねえ~~!
いいなあ~~!!
Commented by kay at 2009-02-04 17:49 x
さすが南国 魚が青だ!
水の色もきらきらしてきれいだね
ごめんね前の記事にコメ残して 最近コメ欄閉じてること多いよね
いつもありがとう!!!
Commented by mana at 2009-02-04 18:33 x
◆ yuriaokaさんへ

yuriaokaさん、インフルエンザになっちゃったと思ってびっくり!
ご主人だったんですね。
でも、ご家族も油断は出来ないですよね~ これからが、大変だ!
気をつけて下さいね~。
お忙しい所、いつも応援ありがとうね^^。
Commented by mana at 2009-02-04 18:33 x
◆ こまちままさんへ

え~~@@
体調崩していたの?  もしかしてインフル?
ひや~ ホント去年の暮れから、ちょいと大変だね~ (^_^;)

ビビンバは、とっても経済的よ~。
お腹も満足するし、何故かお皿に盛るよりも
 満腹感が得られるような気がします。 見た目かな?

沖縄は、もう~すっかり暖かくなりましたよ~。
こまちままさんも、無理せずに ご自愛なさって下さいね。
Commented by mana at 2009-02-04 18:33 x
◆ Kayさんへ

コメント、ありがとう~。
いえいえ タイミングですね 笑。
私、お弁当の記事と晩ご飯の記事と1日に2回UPしているのよ。
それで、お弁当記事は コメント欄閉じていますよ~。
Commented by mana at 2009-02-04 18:34 x
◆ ニコさんへ

ごめ~ん、順序が・・・・・m(_ _)m

そうそう チューリップだったのさ (^v^)
人んちの花を写したの。 あまりにきれいだったからさ~^^。
今年は、あそこまで咲かないかもしれないけど
我が家でも見られる花で~す♪

アーサ、もう~のどから手が届くくらい採りたかった・・・・・笑。
でもね、カップルが側に座っていたし・・・・。なんだかね~
変なおばさんが邪魔しているみたいでしょう~ 笑

石焼き鍋、これ重宝しますよ~。^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-03 19:08 | その他 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧