節分?そんなのかんけーね~の我が家☆究極の晩ご飯♪



世間は、節分で・・・・、
 恵方巻きを食べた方も 多いのでしょうが・・・・・・・

沖縄では、最近から取り入れるようになった 恵方巻き♪
今年こそは~と思っていたが、 また来年だ~(^^)


冷蔵庫の中身は・・・・・とんでもない我が家にとって、
節分ともまったく関係のない 晩ご飯・・・・・・。

しかし、我が家に 欠かさずある野菜と言えば・・・・・、
それは 玉ねぎ。
玉ねぎだけは、なぜか 絶やした事がない。
それだけ、一番食べている野菜と言えよう。

2番目に にんじん。
3番目に、じゃがいも・・・・。

ま~ 我が家に限らず、どれも保存に効く野菜なので
これらはどこのご家庭にも ある野菜だろう~・・・・。


この野菜が、あると言うことは?


そう~ 

もう~ カレー しかないさ~~ (^_-)☆

c0139375_1824845.jpg

我が家にとっては、究極のカレーが登場!

冷凍枝豆は、おつまみ♪

c0139375_18243620.jpg

結婚して、たぶん・・・・・・・
2度目?
 
それくらい 
めったに作らない カレー。

何だ~~具だくさんで、

美味しそうじゃない?



いや・・・・・確かに、
沖縄ではこのようにして カレーを食べる人は、多かれ少なかれいると思う・・・・・。
現に・・・このカレーを出している店もあるくらいだから・・・・・・・。

沖縄風~カレーなんて言ってね♪

私も別に 食べられないカレーではないのよ・・・・・・・・・。

強いて言えば・・・・・、

強いて言えば・・・・・



あまり食べたくないけど・・・・・・苦笑




何故、究極の 沖縄風カレーなのか・・・・・。

c0139375_18253583.jpg

それは、これ!

これは肉ではなく・・・・・・、 

スパムだから・・・・。


夫以外は、 このスパムが入ったカレーが どう~~も苦手だ・・・・。
特に子供たちは・・・・・・・。

しかし、肉なし野菜カレーでは 満足しないブルースのために、
あえなく スパム入りカレーを・・・・・・・・・。

案の定、息子は スパムをどけながら 食べていた。 笑

c0139375_18261877.jpg


贅沢なんて 言わないさ~。
もちろん、ちゃんとした肉が美味しいに決まっているけど・・・・・・・・・・・・・。

さ~、
今日の晩ご飯、そして明日の弁当を乗り切れば・・・・・

いよいよ・・・・ヽ(*^。^*)ノ




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by hana at 2009-02-04 18:49 x
↓なんの!なんの^^親父弁当旨そうじゃないですか〜*^^*
キャベツ&豚肉には紅ショウガ!好きだわぁ〜♪もっとたっぷりが希望です^^

沖縄風のカレーとは。。。なるほど。。スパムですか〜
関東ではスパム缶はかなり良いお値段がする為かえって豚肉を
使った方がお安く済むので考えもつきませんでした^^;
塩気が多すぎて息子さんは苦手なのでしょうか?
美味しいように思うのですが。。。
☆ぽちっ☆
Commented at 2009-02-04 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2009-02-04 19:05 x
たべたなぁぁ~~
鯖の水煮いれたり^^
チクワいれたり^^あげくに・・・・・

食べれなかった(苦笑)
スパム缶はお上品ですよ^^。^^

楽しく食べれれば・・・
笑い声が聞こえて・・・
食卓がぱぁ^^っと明るく・・
素敵な晩餐に乾杯!!
Commented by よね at 2009-02-04 19:18 x
manaさん、こんばんわ!

沖縄の方ってカレーはあんまり食べないの??
うちなんて、月に1~2回はカレーだよー。
昨日もカレーだったの!!
(翌日、私が飲みに行ったりすると確立高い!旦那は温めるだけなので。)
スパム入りのカレーも美味しそうなのにな。
ちなみに私はチキンカレーが大好き♪
Commented by トマコ at 2009-02-04 19:30 x
manaさん! バンザ~イ(^Q^) 何故って?
昨日の私のお昼もトマオの弁当も、キャベツと豚肉で焼きうどん♪
丼ではないけど、似た様な感じ!
で、夜は私の父が作ったカレーでした~
これがまた妙なカレーで、スパム以外は殆ど同じ材料だけど
入ってた妙な食材は・・・生ワカメだ~っ(+_+)
父は簡単なものなら作るから私も助かってるけど、まさかカレーにワカメ?
お互い珍しいカレーを食べたって事でバンザ~イ(笑)
ちなみに、ワカメ入りカレーは、普通に美味しくて笑えました。
スパムのカレーかぁ・・・ しょっぱいのかな?

プププ・・・シャンプーが無いよりは・・・で思い出したんだけど
前にシャンプーきらして、止む無く石鹸で洗ったらスゴイ事になったよ!
洗わなかった方がマシってくらい、髪の毛が束になるしベッタベタ(><”)
面白い経験だったよ~(笑)
Commented by ワル猫です at 2009-02-04 20:34 x
スパムって豚肉のソーセージみたいな、コンビーフみたいなやつですよね~
食べたことありますよ~ 美味しいけど、カレーには合わないんだ~

でもご主人はお好みなんですよね~

オイドンの懐かしのカレーはクジラの肉です。カレーといえばクジラでした。
今では牛肉よりも遙かに高いですけどね・・・
当時は少し堅いクジラを喜んで食べていました。

なぬ~ リンスとかいらんばい! 男はだまって粗塩!
いやうら若き女性でしたね~(笑)

Commented by panipopo at 2009-02-04 21:49 x

今日は仕事が山積みだから、応援x3だけで、ごめんね☆
Commented by 果林 at 2009-02-04 22:12 x
フフフ・・・ 私、ここ数年・・・ リンスした事ない・・・。
うちは、メンズだらけだから~ 風呂場にリンスもない(爆) しかも、私男前だし~
美容室の人にリンスの件話したら、すごくびっくりされた!!
私はmanaさんとは逆で、リンスするとぺったんこ~になるのです。
いつもショートだから、トップとか少しボリューム出したいのでノーリンスヨ♪
エコな?ヘアーだと言うことで・・・ 爆
Commented by eaterior at 2009-02-04 22:21
こんにちは♪
 
スパムをよけて食べる息子ちゃんの気持ち・・・^^;
ちょっとわかる気がする。
先日、高そうなソーセージをいただいたんだけど、
なんだか口に合わなくて、食べ切れなかったの。
でも、もったいないからクリームシチューに入れて・・・
それでも残ったから、翌日そのシチューを丸ごとミキサーにかけて
ポタージュにしてみました。(ちなみにカブいっぱいのシチュー)
カブと変なソーセージが入っているとは思えないくらい美味しかった・・・♪♪ 
息子ちゃん、あのときの私と同じ気分だったのかな~。

我が家では、ゴーヤチャンプルー作るとき、
スパムは高くてもったいないから、買えない食材のひとつなのに・・・笑
うちのゴーヤーチャンプルーは、厚切りベーコンよ♪

(なんだか忙しい一日だった・・・珍しく^^;)
Commented by コナ at 2009-02-04 22:23 x
スパム入りのカレーって給食でよく出てた気がする…
ってうちの学校だけ?!汗
嫌いではないが、確かに家では滅多に作らないですね~
うちの彼は肉なしでもあまり何も言わないので
(量さえあればいーのです。アハハ)
何もないときは肉なしカレーです!
我が家もこの3種は常備ですから~

ついに待ちに待った日がきますか??
本当にお疲れ様です~♪
乗り切ったmanaさん偉い!!
Commented by ローゼル at 2009-02-04 22:41 x
manaさん、スパム入りカレーは、私も塩気が強い感じがして、あまり好きでないなぁ・・・でも、県外の息子らは、ときどき送るスパムが便利なんで、よく使うらしいよ。お肉、買いに行くのが面倒だからかもねぇ。
manaさんの、つぶやきがおもしろくて・・・ついついふきだしてます。
リンスねぇ・・・酢でもいいんだってよ~。ローズマリーをつけた酢とか、髪の毛にもいいんだって。昔やってたことあるけど、やはりイイニオイのリンスには、勝てなかったよ~。苦笑
Commented at 2009-02-04 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yuka at 2009-02-04 23:48 x
manaさん、こんばんわ。
カレーってあまり食べないんですか?!
スパムカレーは、初めて聞きました(^o^)
チャレンジしてみたいような・・・怖いような・・・。

Commented by ゆいたん at 2009-02-04 23:55 x
こんばんは!
うちはいつもカレーは牛肉か鶏肉ですがポーク缶にすると子供達が大喜びですよ~ポークはどけるどころか最後に取っておいてお楽しみみたいです。。ちなみにシチューもポーク缶入れると喜びます。。
Commented by junjun-bread at 2009-02-05 00:29
ウチは今日カレーでしたよー。
スパムのカレーって美味しくないんですか??
おいしそうなのになぁ~。何がダメなんだろう。におい??
昨日の節分はやっぱり恵方巻きでした。
ウチの場合は一口だけ恵方を向いていただいて
その後『ほんじゃ、切って来るぅ~』って一口サイズに切っちゃいます。

ところで↓↓の海辺の流木。
髪の長い女の人がうつ伏せになっているように思うのは私だけ?
不二子ちゃんバリにボンキュッボンなセクシーギャルのドザエモン・・
                            ぎゃーーーーーっっ!!
Commented by ちょりママ at 2009-02-05 05:36 x
manaちん、おっは~☆
ぎゃっは。
ちょちょ・・めっちゃ懐かしさに浸ったよ~笑
おもしろいわ・・
それ言いながらご飯食べたら絶対にいいよ。
うんうん^^おいしそぅ~
カレーって見ると無性にたべたくなるんだよね~
あ~たまらないわ・・・
スパム入りか~^^あれ?嫌いなのかな、お子さん^^

>そうそう^^レンジでパリパリくん。笑
Commented by Ami at 2009-02-05 06:37 x
ポークカレー、問題ない人で~す。ただ、スパムは辛いので、チューリップの方が好みかな?うちの息子は嫌いですね~
でも必ず1個は常備しているのがポーク缶ですね!そういえば最近、コンビーフハッシュを食べていないな~(関係ない話でごめんね)
manaさん、今日は食材を思いっきり買うんでしょうね♪
私もピンチの時はブログで頑張ろう~励みになりそう!!応援♪
Commented by kay at 2009-02-05 10:02 x
スパムは食べられないよ 私も嫌い
アメリカのベースがあるから 沖縄じゃメジャーな食べ物だよねきっと
応援♪
Commented by マルコ at 2009-02-05 10:48 x
今日、いま現在は、MANAさん!こころ、解き放たれた日ですよね~~!!!

バンザーイ!!!
スパム入りカレー、人気うすなんですね~~
スパムを食べたことがないので、ちょっとご家族のこころがつかみにく~い!
そうそう、よけて食べたら、美味しいですよね~~油っぽいのかしら~~!?
Commented by mana at 2009-02-05 12:07 x
◆ hanaさんへ

えへへ・・・・・・(^・^)
そうなんだよね~ こんなお弁当のほうが、がっつりと旨かったり? 笑
ただ・・・・娘は、とてもびっくりしたと思う・・・・・爆。

沖縄風カレーと言って、昔入った喫茶店で出していた所がありました。
そうか~
ここでは、安い時は¥200もしないから
特売の時に、ストックしておくんですよね~。
ちゃんぷるーに入れる方が、いいです。 私は・・・・・
煮込みはどうも あの柔らかい食感が駄目なのかも・・・・・^_^;
Commented by mana at 2009-02-05 12:07 x
◆ 依田さんへ

カレーに鯖の水煮ですか?
意外といけそうな・・・・・^^。
ちくわ・・・これは ノーコメント  笑

そうですね。
今回は、ものすごく久しぶりに食べたスパムカレーでしたが、
もう~今後これを作らないで済むように、節約したいと思います 笑
Commented by mana at 2009-02-05 12:07 x
◆ よねさんへ

いえいえ~~
カレーは、しょっちゅう食べますよ~。
大好きですし・・・・・・。

このポーク缶(スパム)を入れているカレーを 作らないってこと!
やっぱり、お肉の方が美味しいわ~^^。

あは~ 分かります。
私が出かける用事があるときは、やはりカレーですよ!(^^)!
Commented by mana at 2009-02-05 12:07 x
◆ トマコさんへ

あっら~~お弁当も、晩ごはんも同じようなものですね~!(^^)!
しかも、トマコさんのお父さん手作りのカレーだったんですか~?
それは また嬉しい~。
ふふ・・・・・わかめが入ったカレー??
これは、聞いたことないですよ~ (^o^)
磯の香りのするカレーですね♪ 笑

スパムね~ しょっぱいと言うのもあるかもしれないけど、
あの柔らかい食感が駄目みたい・・・・・・。
カリカリに焼いて食べるほうがすき何だけど、煮込みに入れると
どうもね~~~(^_^.)

うっは~~上には上がいる~ 笑。
固形石鹸で髪の毛洗ったら、ごわごわして大変そう~(~o~) 笑
いや~ もういろいろなものが一気になくなって、
買い物もするのが余計に怖いです~。
まだまだ節約はしないと~ 何があるか わからんし・・・・・!
Commented by mana at 2009-02-05 12:07 x
◆ ワル猫さんへ

>スパムって豚肉のソーセージみたいな、コンビーフみたいなやつですよね~
そうです、ワル猫さん。
チャンプルーに入れて炒めるのは、もちろんグーですが・・・
煮込み料理には・・・・ちょっと・・・・・^_^;
うちの夫は、基本的になんでもOKなんで・・・・笑
あ~カレーのじゃがいもは嫌いみたいです 笑

鯨は、食べたことないですね~。
美味しくて、お肉のようだと聞いたことがあります。

一応、 おばはんでもリンスは必要なのだ~~(~3~)
Commented by mana at 2009-02-05 12:08 x
◆ panipopoさんへ

お忙しいところ、応援ありがとうございました。
Commented by mana at 2009-02-05 12:08 x
◆ 果林さんへ

ここ数年ですとぉ~~~? (~o~)
さすがっ! 男前女~~~~笑!!!
そうですね~
果林さんは、ショートだから その点、シャンプーの量も少なくて済むから、
経済的かも~~ ^^。
でも、その代わりショートは 美容室に行く回数とか 多くないですか?
Commented by mana at 2009-02-05 12:08 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは♪
昨日は、サッカーの試合もあって 夜もばたばたしてたでしょ?^^

高そうな、ソーセージ・・・・。
それは確かに、独特の味がしそうね~~。
加工品は、煮込み料理には向かないかもしれないね。
ちゃんぷるーは最高なんだけどな~^^。
厚切りベーコンでゴーヤーチャンプルーも 美味しそう~~。
Commented by mana at 2009-02-05 12:08 x
◆ コナちゃんへ

給食に? スパムのカレーが?
へ~~ 少なくとも 私の時代には、なかったな~~。
カレーのメニュー時代が貴重な時代だったからな~ 笑。

いや、今回作って思いました。
野菜だけでも いいやって・・・・(^_^.)
考えてみたら きのこだけカレーなんて、食べているもの・・・。

何とか、乗り切りましたけど~~
節約生活は、今後もできる限り頑張らないとね^^。
Commented by mana at 2009-02-05 12:09 x
◆ ローゼルさんへ

そうですよね~ 塩気も気になりますね~。
でも、食感が一番駄目のような・・・・気が・・・。
確かに、早く調理できますよね^^。

リンスの代わりに お酢ですか?
それは ちょっと臭そう~~ 笑。
そういえば、変な話虫(シラミ)予防にも良いと聞いたことがあります。
ほら 最近保育園、小学校なんか多いでしょう?

いい匂いのリンスが いいですね~ やっぱり (^^♪
Commented by mana at 2009-02-05 12:09 x
◆ Yukaさんへ

いいえ~~カレーは、しょっちゅう食べますよ~。
このスパム入りのカレーは、 めったに 食べないんです~。
うう~ どうかしら?
少しだけ 入れてみてからのほうが・・・ いいよ 笑。
お気に召しましたら、どうぞ~~~♪ 
Commented by mana at 2009-02-05 12:09 x
◆ ゆいたんさんへ

そうですか~ ゆいたんさんちは、普通に食べてらっしゃるんですね?
そうなんですよね~。 好きな子は好きなんですよ。
うちは 作らないからかも知れないけど、どうも 柔らかすぎて駄目なのかも^^。
シチューにも入れるんですね~・・・、^^
人によって好き好きなんですね^^。
Commented by mana at 2009-02-05 12:09 x
◆ junjunさんへ

スパム入りのカレー、↑のゆいたんさんや↓のAmiさんは、OKのようです~^^。
人それぞれなんですよね~~~~(^_^)
におい・・・・つうか。。。笑
私は、食感。 (柔らかすぎる・・・・^^;)

恵方巻き、食べたんですね~。
私は、まだ経験なし!  来年やってみようかな?^^

流木・・・・・改めて見たら、junjunさんが言うようにしか見えん  爆
真ん中の ぽこっと出っ張ったところが お尻に見えて・・・・・笑
ゾ~~~
Commented by mana at 2009-02-05 12:09 x
◆ ちょりママさんへ

おはっよう~~ ちょりママさん♪
そんなのかんけーねー はもう古すぎ? 笑
この人・・・・これしかないものね~。 もう~やってないのかな? 笑
スパムは、人によって好みが違うようです ^^
Commented by mana at 2009-02-05 12:10 x
◆ Amiさんへ

Amiさんちは、入れたりするんだね~^^。
チューリップの方が、やっぱり塩分も変わるんだね~。
でも チューリップ 高くない?

コンビーフハッシュも、いつも常備しているものなのに・・・
今回は、1個も置いてなかったさ~ だ~・・・笑
これがあるとまた、チャンプルーも便利ですよね。
食材もそうだけど・・・・・
化粧品やら・・・・石鹸類やら・・・・・いろいろな物がなくなっているのよ。
こりゃ 1万円分でも足りないんじゃないか~?
うううう~~
でも、今回本当に危機感を身に染みて実感したので
せっかくだから、これを機に 節約生活、できる限り頑張ってみよう~と思っています。
Commented by mana at 2009-02-05 12:10 x
◆ Kayさんへ

Kayさんは、スパム自体 嫌いなんですね。
チャンプルーとかにするのは、美味しいんだけど~~
沖縄では、安いですから~~~ 重宝してますよ♪
Commented by mana at 2009-02-05 12:10 x
◆ マルコさんへ

はい・・・・・・・笑
まさに、こころ、解き放たれた気分です (〃´o`)=3 フゥ

スパムは、これだから 究極のカレーなんです 笑
多分 もう~作ることはないかも・・・・・あまりに人気がないので・・・笑
しょっぱさと 食感がダメみたいです。

マルコさん~~、 今回の節約生活。
質素でも粗食でも、頑張れば何とかなるんですね~。
今後もできる限り頑張ってみようかと思います~~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-04 18:29 | 沖縄料理 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧