節約Day ☆ 最後の晩餐・・・・・・?

c0139375_1562736.jpg

昨日の晩ご飯
□ 天ぷら蕎麦
□ 白菜と昆布のサラダ


さ~とうとう、お米もなくなってしまって・・・・・・・・・
残すは、麺類に頼るのみ。 (よって 今日の弁当も麺類でした・・・・)

c0139375_157265.jpg

天ぷら蕎麦

蕎麦は、家族が好きなので 休日によく食べたりするため、
いつでも、買い置きしてある乾麺。(安いしね^^
考えたら、久しぶりに食べた蕎麦だ。

c0139375_1581816.jpg

かき揚げ
キャベツ・玉ねぎ
むきえび(本当にちょっと^^
のかき揚げをのせて。

たぬきそばになるかと思ったけど、
細々残った野菜で助かった♪


c0139375_1583523.jpg

白菜と昆布のサラダ

白菜の塩もみ
にんじん
塩昆布を和えて
和風ドレッシングを。



今回・・・・・、思うようにお金が使えない
食材が買えない日々を経験し、感じたこと・・・・・・。


缶詰や冷凍ストックがあったから、何とか必要最低限買わずに済み、
1週間以上もやりくりできたこの現実。
大げさかも知れないけど、何か災害があった場合を考えると
家族4人が食べていける 食材のストックは、必要だな・・・と思った。


備えあれば憂いなし


かと言って、今日の給料日・・・・・
反動で物を買いすぎないように 心がけないと・・・・!

今後何があるか 分からないし・・・・・
この際だから・・・・・、これを機に
できる限り 節約生活がんばろう~と思います(^_^)v


++++++++++++++++++++++++++++


それにしても・・・・・、
ビールも飲まずに、よ~頑張ったよ  あ た し・・・・ ( ̄(∵エ∵) ̄)v
(ビールじゃなくて・・・発泡酒だけど・・・^^)

先月、28日に飲んだビール1缶を最後に、
1週間も飲んでないなんて・・・・・・。 (泡盛は飲んでますけどね・・・えへっ^^ゞ 

1年365日のほとんど毎日飲んでいた ビール (ビールじゃないけど・・・笑
すごくない?  自分・・・・・。(自分に問いかけてみる・・・笑)

もしかしたら・・・・・これが一番の節約だったりして・・・・・・・? マジで・・・・
ううう~~ 楽しみのビールがなくなると ちと 寂しいが・・・・・・ヽ(_ _|||)…
今後、少し考えるとしよう~。 イヒ


・・・・で、


もしかしたら、 密かに体重 少しは、落ちたかも? 

なんてったって1週間だもの・・・.(´∀`人)


ルン♪   今朝、体重計に乗ってみたの! (〃'_'〃)











じぇん じぇ~~~~ん  変わっとらんかった。。。。。。llllll(-_-;)llllll ずーん


現実は、厳しい~の~~~(´□`)
こんな私に~~~ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by eaterior at 2009-02-05 15:26
こんにちは♪

頑張ったね~!!! オメデトウ! そして、ごくろうさまでした^^;
manaさん痩せちゃったんじゃないかと心配だったけど、大丈夫だったのね。

我が家のアルコール代も気になってはいるんだけど。
よくテレビとかで、食費がいくらとか生活費を発表しているやつあるじゃない?
我が家ほどアルコール代がかかっているところはないんだよね・・・
 
我が家の家計=アルコール代>食費なんだよ・・・
結婚した当時は、一ヶ月のアルコール代が5万を超えていたの。
食材はスーパーに行けば安くなるけど、ビールは安くならないから・・・泣
食費を減らすより、アルコールを減らした方が早いんだよね。
その気持ち痛いほどわかります・・・笑

今日の応援Pです☆
Commented by 依田竹司 at 2009-02-05 17:24 x
「一杯の天婦羅そば」物語

最終章はハッピーエンドで!!
よかよか!!
泡盛でかんぱ~~い!!

この不景気・・生活レベルを50%ダウンしましょう!!(苦笑)
そうしないと生き残れないかなぁ。。。
Commented by yamayamayukarin at 2009-02-05 17:56
manaさん、こんばんは♪
お疲れ様です!!
激・節約でもほんとに毎日どの献立もおいしそうでした・・(涙)
新年会が続いてすでに月末金欠はじまりつつあるので
今後の参考にさせていただきます^^
石焼きピビンバ「いけーー!」に爆笑させていただきつつ
(わたしもいつもそういう気分で混ぜてますんで^^;)
他にも同感させていただいたこと、
わたし。。。
シャンプーは(金欠・非金欠に関係なく)高い日用品だから
いつも最初から2倍以上に薄めてるの(汗)
・・・でもそれって髪にいいのですって!
担当の美容師さんに聞いたんだけど。。。
市販のシャンプーとかは強すぎるから3倍くらいに薄めていいって!
・・・で、だから、市販のはよくないからうちの買って、オーラは無視しといて(笑)
市販のをうすうすにうすめて使ってます♪
なーんかここへ来て食べ物の話しじゃないの変な感じ・・!
きのう、里芋まんじゅうを作りました~!
もう・・・激うまでした♪
いつもありがとうございます♪
Commented by 果林 at 2009-02-05 19:35 x
痩せていなかった~ う~ それはそれは~ 次回の金欠時に再びダイエット挑戦!?(笑) 
 ↓ そうそう、ショートだけど~ 私、美容室に行く回数少ないですよ~爆
伸びたら、前と横はこないだ自分でガサガサ切ったのよ~ 失敗して~ 変になったのよ~ 爆  ね!やっぱり男前でしょ!? 
Commented by トマコ at 2009-02-05 19:48 x
manaさんっ! 我が家の昨夜の夕飯は・・・
なんと、かき揚げうどん(乾麺)だったよ~!(^^)!
二日も続けて同じ様なメニューだったとはビックリ~♪
そして、節約しながら、ここまで美味しそうで栄養も考えられた
普段と変わらないほどのメニューを作ってみせてくれてありがとう!
私も、もっと無駄を無くせる様に努力しようと思いました。
災害時のことも、考えておかないと・・・と思いつつそのままで(^^ゞ
これを機会に、我が家も考えてみたいと思います。
うちには買い置きはいっぱいあるけど、非常用となるとちょっと違ってくるしね。

キレイな夕日でしたね~ 
私も畑に居ると、夕陽が沈む場所がずれていくのを見てて
地球って面白いな~なんて♪

ウププ・・・ビールもよく我慢したなぁと・・・(^^)
これを機会に休肝日を設ける? ちなみにトマオは週に2日で~す♪
Commented by hana at 2009-02-05 19:55 x
お疲れさまでした〜パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
お見事な節約生活でした!
今日は久しぶりの乾杯してるのかしら?(笑)
我が家の節約=私の酒代はまだまだ続きそうです。
とは言っても新聞屋さんからゲットした発泡酒を一日一本で
我慢。。。飲んでるだけ贅沢かしら?^^;
痩せてなかった〜で声を出して笑っちゃいました(^m^)
泡盛が体内で頑張ったくれていたと思われます〜( ̄∇+ ̄)vキラーン
解放されて飲み過ぎませんように。。。☆ぽちっ☆
Commented by ワル猫です at 2009-02-05 20:16 x
よく頑張られましたね~ お疲れ様でした~

節約・・・ 余計な物を買わないことですが・・・
お腹へっているとついつい余分に買ってしまいます・・・

野菜は節約しているけど(ほとんど買ってない)、肉はね~
まさか自分の肉は食べられないし~(笑)

食料備蓄ですか・・・ インスタントラーメンぐらいはあるけど
大規模な災害があったらお店にも品物なくなりますもんね~
大型台風が来たときはコンビニのパンが売り切れた記憶あります。

ビールは一日も欠かせない人もおられるでしょうし、
飲まない人も・・・ それはね~一日のご褒美だから
家で飲むのは安いですよ・・・

Commented by orihime at 2009-02-05 21:22 x
manaさん、知恵と工夫で乗り越えた節約の日々‥お疲れ様でした。
とても節約メニューとは思えない!感じない!
ヘルシーかつ美味しそうなお料理で
連日のように食卓が賑わっていましたよ~♪
金欠の時って心まで沈んでしまいがちだけど
いつもと変わらず家族を大満足させられるmanaさんって
明るく素敵なお母さんであり、妻であるんだろうなぁ~
母の鏡!妻の鏡!o(*^▽^*)o

うふふっ
その節約術あれば、今日お給料もらった後も余裕♪余裕♪
お金が貯まる♪貯まる♪ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
その堅実さ見習わなくっちゃ!!!
Commented at 2009-02-05 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-02-05 22:37 x
manaさん、良く頑張ったね~!
すごいな、って感心してみていたよ。
こうやって毎日おいしそうな食事を作るのが節約したものなんて考えられないほど。
ちゃんとお弁当もおいしそうだもの^-^

日が長くなっているのね。素晴らしい夕日の写真たちにうっとりとした!
応援も3☆
Commented by 恐竜ママ at 2009-02-05 22:41 x
節約お疲れ様でした。
でも、とてもとても節約とは
思えない、ゴウカな食卓でうらやましかったですよ。
腕のみせどころだなーって思いました。

私ももっと予算とか考えてお料理しよ!って
反省中です。
がんばります!
Commented by マルコ at 2009-02-05 23:18 x
ごくろうさまでした~~!!
アイヤ~~たいへんだったョ~~とMANAさんの声が聞こえそうです!!
最後は、麺になるか、ご飯ものかなぁ~~と思っていましたら、お弁当も麺だった~~!!
終わってみると爽快ですね~~!!
こちらも途中から参戦してみたので、今日は、スーパーに寄って帰ってきました
さ~て、いまから夕飯の準備です~~~
今日は、まず、ビールだったのかな!?
Commented by コナ at 2009-02-05 23:43 x
お!
節約最終日はやはり麺ですか~
乾麺は節約には欠かせないですよね!
最後までどうにか持ちこたえてすばらしいです~
ご苦労様です。
でも、日々節約はやはり大事ですものね~
その心を忘れずに生活しなきゃね。
アタシも節約しなきゃ~汗
Commented by junjun-bread at 2009-02-05 23:58
しのぎましたねー。給料日までの長き道のり。。。笑
でもいっつも美味しそうだし、彩りも美しいし、
ちっとも悲壮感がないんだもんなー。
今日のかき揚もカリカリで美味しそうだし・・(^v^)
本当に備えあれば憂いなしですよね。
私もなるべく保存食を少し置いておこうと思いつつ、全然です。

酒代って案外バカにならないですよね。
ウチも夫がものすごーく飲むので、それがなくなれば、
別荘もてるかもー。うっそーん!笑
Commented by ちょりママ at 2009-02-06 05:09 x
manaちん、おはよう~~☆
よ!これぞ!できる主婦!!
私には絶対できないだろうな・・・遠い目。
4人だよ。4人。
うちとワケが違うわー
なのにちゃんとこなすmanaちんえらいな~
また来月も楽しみ?だね。。。およ?笑

>きゃべつとひじきの。丼いいね~^^v
Commented by yuriaoka at 2009-02-06 08:38
manaさん、節約完遂おめでとうございます!
ほんとにすばらしいスパートでした☆
確かに保存食は大切ですよね。
もし保存食がなかったら、毎日のように買い物にいかないとならなさそう。

私も1月は節約を心がけたつもりでしたが、食費意外に結構遣ってしまってました>反省。
節約生活、たのしみながらがんばりたいです♪
mana師匠のお料理&節約術を参考に私もがんばろうっと☆

応援ぽち。
Commented by あべ at 2009-02-06 08:40 x
おはようございます♪

節約生活お疲れ様でした(*^o^*)
某テレビ番組もびっくりな、本当に見事な節約生活でしたよ~!!
かき揚げ蕎麦、美味しそうvv
サクサクなときも、お蕎麦のつゆが染みてしっとりしたときも大好きです。

確かに、災害とかあったときには缶詰などが必須ですよね…。
私はそういう備えをしていないので、
不安になってきました…。
何が起こるかわからないから、日ごろの準備が必要ですよね。
Commented by Ami at 2009-02-06 09:45 x
これからも節約は続くのですね~
でもいつもと変わらず、美味しそうでしたよ!品数が違ってくるだけなのかな?
今回manaさんの節約Deyを通して、常備食の必要性も感じたし、あと、畑もしたいって思いました!
昨日は美味しいビールを飲んだのかな?
そうそう、ピンチの時ってなんで、調味料やらシャンプーやら同時に切れるんでしょうね~不思議ですよね~
なにはともあれ、お疲れ様でした~ぽっちです♪
Commented by よね at 2009-02-06 09:50 x
manaさん、おはようございますー♪

お蕎麦ですかっ♪
麺類も節約料理のひとつなんでしょうね。
うちも乾麺(カップめんも含め・・・。)必ず常備しています^ ^;
私が体調が悪くなった時など、旦那が一切料理できないので・・・。
1週間乗り切るって私も久しくやってないので、また頑張らないと!

今日からビールも解禁?!
うちも友達が来るときは、ビールです^ ^普段、家じゃ飲まないので
たまーに飲む時は発泡酒です。(笑)アルコールならいいのだ☆
Commented by ママン at 2009-02-06 12:57 x
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございました。あるものでこんなに工夫してお料理するなんてすごい!今日のお弁当もすばらしいですね。
沖縄の海、きれい~。魚が青いだなんて!
Commented by おにまま at 2009-02-06 16:36 x
こんにちわ&お久しぶりです♪
年明け早々、PC殿がご機嫌を損ねちまいやがりまして(涙)
ここ一ヶ月、ネット不能な生活をしておりました。淋しかったぁ。。。

manaさん、超節約上手ですねぇ~?!
我が家は、、突然出費でも何でもなく、、大不況の波にもまれてたりします。
いつまで続くんだか、、終わりなんて無いんじゃ?ってなピンチです。
減った収入を穴埋めする予算も無し、、なのでケチケチ精神を磨いてます(笑)

何とか、ネットできるくらいにはPCちゃんを修復できたので、、
またボチボチっと更新&お散歩していきまぁ~っす♪またです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-05 15:12 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧