鯖のガーリックソテー☆スパイシーDON♪

2月11日 (水) 晴れ 21℃   建国記念日

c0139375_1594613.jpg

昨日の晩ご飯
□ 鯖のガーリックソテー
□ 舞茸とほうれん草のガーリック炒め混ぜご飯
□ 辛子めんたいじゃがバター
□ しめじと白菜のスープ
□ きゅうりとトマトのツナサラダ


c0139375_1510302.jpg

鯖のガーリックソテー

生鯖を使って。
この前買って食べた時、生鯖はどうもお料理後も生臭くて・・・・・・
それならば、ニンニクで炒めてみよう~(^^)/

鯖は、軽く塩・こしょうして、スライスしたにんにく 3かけ分を
オリーブオイルでゆっくりと炒め、香りが立ったら、
鯖を入れて表面をこんがりと焼く。


c0139375_15105967.jpg
舞茸とほうれん草の
ガーリック炒め混ぜご飯

ほうれん草と舞茸と
ガーリックのみじん切りをオリーブオイルと
バター少々で炒める。
軽~く薄味に 塩・胡椒。
それを、
堅めに炊いたご飯に混ぜたもの。 

鯖のソテーをのせて・・・・。


c0139375_15111497.jpg

辛子めんたいじゃがバター

久しぶりに作った^^。
娘の大好物♪

レシピ・・・
と言うほどでもないけど こちら(^^)/


c0139375_15113832.jpg

しめじと白菜のスープ

しめじと白菜を軽く炒めて、
コンソメ味のスープに
牛乳も少し加えた
あっさりスープ。


c0139375_1512063.jpg

きゅうりとトマトのツナサラダ

前日の大根と水菜のサラダ
の上に、きゅうり&トマト
ツナを混ぜたもの。




週の真ん中、なんだか貴重なお休み♪
夫は、仕事!  息子はサッカー!
そして、夜は オーストラリア戦だ~~♪  1日、サッカー三昧 (^_^)

みなさん、素敵な休日を~♪

c0139375_15122373.jpg




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by yuriaoka at 2009-02-11 16:33
わぁお!
もうお腹が鳴って鳴ってたいへん~(汗)。
今日もなんておいしそうなおかずばっかり。
舞茸ほうれん草の混ぜご飯、いいアイディアですね。
舞茸っていつもワンパターンな使い方しか出来なくって。
ほうれん草とあわせて、しかも上に鯖のガーリックソテーがのるなんて!
なんておいしそうな組み合わせ。
明太じゃがもやってみたいし。
スープもほんとおいしそう。
もうめまいがしてます(笑)。
応援ぽち☆
Commented by 依田竹司 at 2009-02-11 17:23 x
鯖!!脂がのってると美味しいよね!!
この頃魚を食べる機会が多くなってね^^
うれしいねぇ!!

レモンをチョットで^^食べたいなぁ・・・
Commented by eaterior at 2009-02-11 18:13
こんにちは♪
 
鯖のガーリックソテー☆美味しそうね~♪
うちは、シメサバか干物のどちらかだな。
でもね。高いから時々しか買わない・・・笑
 
私も明太じゃが好きよん♪ビールが進むよね♪
娘ちゃまもきっとお酒強いんだろうね~。(強くなるんだろうね・・・^^;)
Commented by Yuka at 2009-02-11 18:36 x
鯖、美味しそう!!
ガーリックで炒めたら、ますます、美味しい匂いがしてくる~。
お腹好いてきましたぁ~。

明太じゃが、美味しいですよね。
私も、タラも(マヨであえたり)して、食べたりしますよ。

今日も、美味しそうな献立ですね。
Commented by gerogero at 2009-02-11 21:40 x
う~ん(^~^)すごい。鯖がカフェ風ランチになっている!(@-@)
マイタケも本望であろうっ!
めちやくちゃおしゃれに使ってもらえて…
ほうれん草との混ぜご飯になるとは、考えつかないな~
美味しいでしょうね!ガーリックが決め手なんだろうな。
うちも塩サバしか食べない旦那さまだけど、やってみたい♪
明太じゃが!これ、好き(^^)V
いつもはタラコなんだけど、明太のほうがパンチある味になるね。

オーストラリア戦…チャンネルバチバチ替えながらも見てはりました~
私はパソコンしながら盗み見…(^^;)惜しかったね~
Commented by ロッキン at 2009-02-11 21:50 x
うん、うん、鯖って魚臭い時ってあるんだよね〜
でも、それをにんにくでだなんてさすが!
しかも、めっちゃオシャレに変身!
いつも感心するのがこの品数!
私なんて、いっつも1プレートディッシュだもんんね。(^^ゞ

今日はお祝いメッセありがとうね〜
とっても嬉しかったよ!

さ、今日も応援!
Commented by panipopo at 2009-02-11 23:02 x
manaさん、こんばんは☆
鯖の新鮮なのは、焼いても煮てもおいしいよね。
それを丼にしたら最高!って感じだろうね。
明太子じゃがもおいしそう!
いろんなお料理を作ってしまうのがいつもすごいと思ってる!

サッカー三昧の休日。
manaさんは、やはりサッカーが好きなの?
うちの夫は好き、やはりヨーロッパ人だから☆  

応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-02-11 23:15 x
サバのド~ンですか(@_@)
これは我が家にはあり得ないメニューです~
トマオが、サバは元々嫌いで・・・味噌煮かヌカ炊きしか食べないんですよ~
美味しそ~う!! ガーリックって聞いただけで食欲が・・・♪
私は絶対好きだな~ お昼にでもやってみようっと(^^)v
ご飯にも一工夫あるのが良いですね~
このご飯だけでもスッゴク美味しそうです。
明太はポテトサラダにはするけど、じゃがバターにした事無かったぁ~
そうか・・・これは美味しい一品のレパートリーが増えそうです。
サッカー惜しかったねぇ 妹んちで観てきたけど、押してたのにね~
Commented by hana at 2009-02-11 23:47 x
鯖で丼ですか?@@
今まで考えもしませんでした。が!ガーリック味かぁ〜〜〜〜
絶〜〜対美味しいですよね?^^
明太ポテト。。。最近食べてないです。。。食べたわぁ〜♪
タラコより断然明太の方がジャガイモに合う気がします^^
↑でトマコさんもおっしゃってますがオーストラリア戦!うぅx〜〜〜〜!!!
押してたのにね〜〜〜o(><)o
朝から息子さんもサッカー頑張っておられたようですね^^
息子さんの勝ち星に☆ぽちっ☆
Commented by コナ at 2009-02-11 23:57 x
お洒落な洋風丼!!
鯖ってのが新しくっていいですね~
美味しそう~!!
これ今度真似っこします♪

↓のアドボも凄く美味しそう~!!!
こうゆうマリネのグリル焼きって
結構作るんだけどアドボって言うなんて初めてしりました~!
勉強になりましたわ!
Commented by ちょりママ at 2009-02-12 04:03 x
manaちん、おはよう~~☆
きゃ~めっちゃそそるわ~
これ夜に食べたら危険なほどすすみそうー!!
やば~~。
ほんとさ、毎日全てがちゃんとしてるよね。。。
あ~うちの昨日は見せられない・・・笑
ひどい有様。最近さらに(だから封印してる。爆)。
ほんとバランスも最高だわ!!

う~~お願いしまーす・・・笑

>そうそう~そんな脳波があるらしいよ^^
Commented by ワル猫です at 2009-02-12 08:10 x
確かに生の鯖は魚の匂いがするでしょうね~
でも、ガーリック炒めもニンニクの匂いが残るのでは・・・

そちらは皆さん大丈夫だんですかね~

我が家では調味料にニンニクは使いません。。。
なのでお店でスパゲッティとか食べたら結構あとから匂い感じますね~

実は吸血鬼なのでニンニクが・・・ 

Commented by Ami at 2009-02-12 09:53 x
鯖の生臭さは取れていましたか?
混ぜご飯との相性も良さそうでとーっても美味しそうです♪

明太じゃがバターも間違いないし!

manaさん昨日ね、アドボ作ったの!めちゃウマ♪薄切り豚肉なんだけどわりと肉厚だったから、どうしてもアドボが頭から離れなっくって!ありがとう!!
主人は黙って食べていたけど、完食したから、酢に気づかなかった?子供達にも受けが良かった!今日、チキンで作りたい気分です!
ありがとう、応援ぽちっと♪
Commented by よね at 2009-02-12 10:24 x
manaさん、おはよー!

うちも鯖だったの!
でも、、、手が込んだものではなく塩焼きだった。(苦笑)
manaさんの手にかかれば、いつもと違った鯖が楽しめたのね。。。

うちもサッカー観戦しました♪
ドローだったけど、安心して観てられる試合だったような?
最後の5分には「あーっ!!」ってなった私です。(笑)
Commented by こまちまま at 2009-02-12 13:09 x
manaさん、こんちゃ~~!
さっきよねさんとこで鯖について熱く?コメントしたばかりだったんですよ~~^^
manaさんとこも鯖だっ!!
鯖を丼にするなんて斬☆新!!
スパイシーってのがまたそそられるなああ~~~☆

↑友チョコならぬ、友野菜~~!!
私はチョコよりもこっちが嬉しいかも~^^;
(あんまりチョコは食べない人なので、チョコには無頓着なのです。。)

しかも珍しい野菜って、レシピ考えるのにワクワクしちゃいますよね^^
manaさんのレシピ、期待してますよ~~♪
Commented by ニコ at 2009-02-12 13:30 x
鯖のガーリックソテーはしたことないなぁ
臭みはばっちり消えましたか?^^
見た目もオシャレでいい感じ♪

サッカーの試合、連勝おめでとうー!^0^
Commented by ゆん at 2009-02-12 14:36 x
鯖は大好きです♪
でも、塩焼きか鯖MISOの『和』になってしまってるな。
今度はガーリックソテー作ってみよう。

アドボも簡単そうでおいしそう。骨付きの鶏肉を入れるとオイシさが増すよね。特にアラフォー世代にはコラーゲンがうれすぃ~

私もお菓子を頂くよりも野菜をもら方がうれしい。友野菜、いい響き~これからどんなお料理に変身していくのか楽しみデーす。

ところで、沖縄にはいけなくなってしまった…さっき予約したら、みーんないっぱいだそうで。。こうなったら高くてもJ○Lでもいいやと思ったけど、それも満席…また出直します。。テンションあがってたのになぁ……
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-11 15:13 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧