ボリューム豆腐ステーキ☆ほうれん草&ひき肉かけ♪

c0139375_1438381.jpg


昨日の晩ご飯
□ 大根とソーキの塩スープ
□ 豆腐ステーキ☆ほうれん草&ひき肉かけ
□ キャベツと舞茸のガーリック炒め
□ 白菜とにんじんのあっさり塩もみ柚子風味


c0139375_1438322.jpg
大根とソーキの塩スープ

軟骨ソーキと大根の
あっさり塩味スープ。
スープは、ソーキの出しと
鰹出しで。
大根はコトコト柔らかく。
緑のは、ほうれん草。


c0139375_14391121.jpg

豆腐ステーキ☆
   ほうれん草&ひき肉かけ

メインは、豆腐のおかず。
豆腐は水切りして、軽く塩・胡椒。
表面をごま油でこんがり焼く。

ほうれん草とひき肉を
ごま油で炒めて
お醤油で味付け。
これを豆腐にかけてボリュームUP♪


c0139375_1439378.jpg

キャベツと舞茸のガーリック炒め

これまた、ガーリック炒め。
にんにくの風味と
舞茸・・・そしてキャベツが旨い!


c0139375_1440174.jpg

白菜とにんじんの
   あっさり塩もみ柚子風味

塩もみした白菜・にんじん
柚子の皮を少々混ぜたもの。




果林さんに頂いた、ほうれん草をたっぷり 贅沢に炒めて頂きました。
ハンダマは、どんな風に食べようか 考え中・・・・・・。



昨日の夕日。(6時頃)
数日、靄(もや)がかかっている。
c0139375_14404861.jpg

立春を過ぎて、さらに太陽の沈む位置が変わって来た。

先週の夕日


コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by brooklyn bug at 2009-02-12 15:25 x
manaさん
あったか言葉胸にしながら、ちゃんと挨拶もせずにごめんなさい、
そして、心からココビタマックス☆
明日いち、ゆーーーーっくり、遊びに飛んできます☆
本当にありがとう。
Commented by kay at 2009-02-12 16:30 x
野菜いっぱいでヘルシーメニューだよね
これなら 豆腐ガッツり食べれちゃうね
うーー食べたい
応援x3
Commented by バブ at 2009-02-12 16:33 x
manaちゃんのところへ来るとさ、
野菜の食べ方ってまだまだ幾らでもあるな~って楽しくなっちゃうよ。
うちの冷蔵庫にあるような食材ばかりなのに、
私が作らないタイプのメニューばかりなんだもの。
お豆腐だって湯豆腐(夏は冷や奴)かお味噌汁ばっかりだよ、私(^^;)
たまにはステーキにしてやるとしよう!
Commented by 依田竹司 at 2009-02-12 17:24 x
昔の人は日時計をよく考えました^^
グングンと太陽が南からおしよせて・・・
さぁ^^春が信州に!!(笑

その前に美味しい物をと
秋サバ・・そして・・
寒鯖ってあるから・・今が旬^^いいんでしょうね・・
Commented by HIRO at 2009-02-12 17:51 x

「減量@研究所」を運営しておりますHIROと申します。

この度、貴サイト様を拝見させて頂き是非私のサイトと
相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらは勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)
//chatladys.jp/link03.html

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。

Commented by トマコ at 2009-02-12 19:09 x
ヘルシーなメニューが並んでる~♪
実は昨日、姪っ子とダイエットメニューの話しで盛り上がって
manaさんのブログも色々一緒に見ましたよ(^^)v
今日のはまたバッチリそう!
キャベツ炒めは毎日でもいいです~大好き!
お豆腐もボリューム感が出て、満足しそうだし、ソーキのスープは
コラーゲンたっぷり? 嬉しいメニューをこのまま頂きたいな。

果林さん!(^^)! ステキな事されてるな~♪
野菜作ってるのに、そんな事思いつかなかったよ!
ネギを1本ラッピング~なんて考えると楽しくなってきた(^Q^)
やっぱりハンダマ=金時草なんですね。似てると思ってました。
こっちで売ってるのは見た事ないよ。
身体にも良さそうだし美味しいのにね~ 植えるのを考えようっと♪
Commented by ワル猫です at 2009-02-12 19:10 x
友ほうれん草・・・ オイドンは先般ファミリーの集まりで
無理矢理野菜押しつけました・・・大根、しろ菜、春菊、
ほんとは他にカボチャもあったんだけど・・・
味に自信がなかったから・・・

ほうれん草はないから欲しいな~ いや作ってますけど、チビなんです・・・

豆腐の料理、こちらでは肉豆腐という名前でお店のメニューに結構出ています。
味付けはすこし違うかな~ すき焼き風の所が多いんですが・・・

ソーキってのはスペアリブみたいな骨付き肉ですよね・・・
ソーキそば・・・沖縄の定番ですよね~
でも食べたことはないんです・・・

もやは黄砂じゃないですかね~ 

Commented by eaterior at 2009-02-12 19:40
こんにちは♪
 
ステキなお友達ですね~
センスあり&主婦にとって嬉しいプレゼント♪
新鮮な食材ってほんとに嬉しいですよね。
私もつられて、今日ほうれん草買って来ました!
でも、何を作ろう?? 
予め考えておかないと、きっと明日の夕方ごろには"白和え"になってるわ・・・^^;

今日の応援です☆P
Commented by 果林 at 2009-02-12 22:05 x
manaさんの写真のアレンジで、とてもお洒落な野菜に変身~!!
manaさんにもチョコを・・・と思ったのよ~。 しかし、お酒飲むし・・・(笑)もしや・・・、甘いのよりは~と思って~ ちょうど叔父がほうれん草もってきてたので♪ 発送の伝票に、「友ほうれん草」「友トマト」って、書いたけど、係りの人はじ~っとそこを見て「野菜ですか?」って聞いてくれた(笑) よかった~。
Commented by ロッキン at 2009-02-12 22:18 x
うひょ、うひょ、これはボリュームたっぷりの豆腐ステーキだーーー!!
しかも、ほうれん草&ひき肉がまた美味しそうだわん!
manaちゃんのお料理はほんとバランスよくって栄養満点ヘルシー料理だから、大好き!!

太陽の沈む位置が変わってきたんだね・・・ もう春だね〜

今日も応援!
Commented by コナ at 2009-02-12 22:41 x
豆腐ステーキ美味しそう!!
うちもちょうど豆腐があるので
久しぶりに明日作っちゃおう~♪
しかも、ひき肉もほうれん草も揃っちゃってるわ~うしし

「友野菜」羨ましすぎる!!
アタシも「友チョコ」よりそっちの方がいい~!!
Commented by おにまま at 2009-02-12 22:50 x
お~っ♪美味しそう♪
シャキッシャキッ♪って口の中に頬ばった時の食感が想像できちゃうっ!

私、どうやら今年も(?)波乱続きっぽく、、主婦業サボり中です(苦笑)
ブログもやっと再開したってのに、UPするネタがないの!
だって、、ろくに台所に立ってもいなかったりするんですもの(爆)
明日こそは!まともなご飯作るぞぉ~っ♪なんて(笑)
Commented by panipopo at 2009-02-12 23:17 x
manaさん、こんばんは☆
今日もおいしそうなメニューにじっと魅入ってしまったわ。
豆腐のステーキが一番ビビって来た今晩の私。
果林さんの野菜の数々のプレゼントもうれしいね!
いろんな新鮮な野菜って一番のごちそうな気がする☆
初めて見たハンダマ!ほんと健康的な野菜なのね。

こちらも日が伸びて、夕方6時ごろまで明るいの。
応援も3☆
Commented by マルコ at 2009-02-12 23:57 x
とうふステーキって、未だ作ったことないんですけど、美味しそうですね~~
こちらのお豆腐で作ったら、乱れどうふになるかなぁ~~!?
実験してみたくなりました~~
友ほうれん草、友トマトの贈り物、素敵ですね~~!!
金時草は、こちらのスーパーでも夏頃、見かけます~~
ちょっと酸味と渋みがあって、頂いていると、からだがきれいになるような感じがします~~
Commented by junjun-bread at 2009-02-13 00:04
ほうれん草、美味しい季節ですよねー。
お友達からの素敵なプレゼント、良かったですね♪
彩りもとっても綺麗な贈り物ですね。
ハンダマ??初めてみました。
また食べたらお味のレポ、待ってますねー。

そうそう!少し日が長くなって、こちらも太陽が沈む場所が
少しずつ変わってきましたよ!
春はもうそこですね。ってまだ寒いんだけど・・笑

ご飯もお野菜たっぷり使って体に良さそうだわ!
白菜、塩もみしようと思ってたのに、ウチの畑の白菜終わっちゃったぁ~。

Commented by yuriaoka at 2009-02-13 00:44
買ってある木綿豆腐、何にしようか迷ってました~!
うん、お豆腐ステーキいいですね。
こちらもイタダキです~☆
それにしても今日も、ほんとお野菜いっぱい。
そしてバリエーション豊かで、みてるだけでもたのしすぎ&おいしすぎです☆
応援ぽち♪
Commented by ちょりママ at 2009-02-13 04:40 x
manaちん、おはよう~~☆
確かな満足だ。笑
めっちゃおしいそぅ~
豆腐のボリューム感がいいね~
あ~うまそうだ・・・
う~たべたいそうだ・・・←言ってるよ 笑

manaちんの風景ってほんと素敵~
癒されるわ~(´▽`*)

>んもぅ~~!manaちんLOVE♥
Commented by Ami at 2009-02-13 09:24 x
豆腐ステーキ、ステキ♪是非是非参考にさせていただきます~
果林さん、妹さんの同級生だったんですよね~良い出会い!ブログってすごいですよね~中には、ニュースで見ている悪い部分しか知らなくて、いくらでも自分を作れるよ、怖いから気を付けないと!とか思っている人もいます。確かに全ては否定出来ないけど、manaさんと果林さんとかみたいに、まだまだ他の人たちだってステキな出会いが一杯あるハズだからね。
ステキだなと思ったからこんな気持ち、書いてます♪
Commented by brooklyn bug at 2009-02-13 10:40 x
manaさん
コンニチハ!
今日は、ゆっくり、たくさんのおいしい時間を頂きました、
アドボ作ってみたいです。

野菜友、素敵ですね、みんないいお顔しています。
夕日のお写真も好き、

今夜もおいしい時間アリガトウ☆
Commented by hana at 2009-02-13 10:55 x
美味しそう〜♪今朝ご飯食べ終わったのに
画像みただけでお腹が鳴りました(笑)
うん!我が家も今夜はお豆腐のステーキにしよう^^
お豆腐もニラも冷蔵庫にある〜〜(^^)v
今夜のメイン頂です♪
果林さん素敵な方ですね〜☆
何が一番嬉しいか良くわかってらっしゃる*^^*
野菜友かぁ〜なんか良い(≧∇≦)☆ぽちっ☆

Commented by よね at 2009-02-13 11:10 x
manaさん、こんにちわー!

今日も色々おかずの食卓だぁ♪
色んな食材を使っていて、とても羨ましい・・・。

軟骨ソーキと大根のあっさり塩味スープも
沖縄らしい1品ですね。大根にも味が染み込んでいる!
鰹ダシのお料理が食べたくなりました^^

豆腐ステーキもひき肉をあわせるだけで
立派なメイン料理ですよね。
Commented by こまちまま at 2009-02-13 14:27 x
manaさんとこにも黄砂??
今日もこっちはすごい靄がかかってます。。
雨が降りそうな空なのに、そうでもないし。。
なんならざっと降って、空気をキレイにしてほしいですよね。。

今日もまたバラエティに富んだ料理。。
こういうアレンジ、やっぱり私はニガテ。。
お豆腐ならいつも冷奴になってしまう。涙。
manaさんサイト、参考にしてるつもりなのに、学習能力ないのかしら。。
Commented by mana at 2009-02-13 15:22 x
◆ こまちままさんへ

黄砂なのかな~?
どうなんだろう?
九州当たりは すごいみたいですよね。
もしかしたら そうなのかも・・・・・。

こっちは、もう~蒸し暑い感じだよ~。
2月とは思えない 気温になっています。
お豆腐は、安くてヘルシーなので 大助かりなのさ♪
ステーキ 美味しいよ~~(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-12 14:44 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧