ほうれん草のスープカレーと牛すじカレー☆これは何?

c0139375_1529468.jpg


昨日の晩ご飯
□ かんたん梅風味マリネ
□ ほうれん草のカレー
□ 牛すじのカレー
□ ナン
□ レタスとプチトマトのサラダ

c0139375_1530322.jpg

かんたん梅風味マリネ

c0139375_15302230.jpg

ノンオイルスーパードレッシング 果実梅
を使って、かんたんマリネ♪



材料(3~4人分)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4cm
ラディッシュ・・・・・・・・・・・・・・・・2個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ノンオイルスーパードレッシング果実梅・・・・・・50cc

1 それぞれの野菜は、食べやすい大きさに切って
  塩小さじ1を振りかけて、しんなりするまでおく。(重しをのせても)
2 出て来た水分をよく絞り、
  ノンオイルスーパードレッシング 果実梅を 50ccかけて、冷蔵庫で30分冷やす。


c0139375_1531093.jpg

すごくさっぱり♪
このドレッシング、少しとろみがあるので 簡単にマリネができます。
お酢よりも、まろやかで 箸休めや、ピンチョス風にしておつまみにいかがでしょう?


c0139375_15312275.jpg

初めて、
ナンと言うものを作ってみた。

かんたんナンの作り方は、 
こちらを参考に(^^)/



c0139375_15315450.jpg


ほうれん草のスープカレー

これは こちらを参考に

・・・・と言っても、参考にしたのはほうれん草のペーストだけ・・・(^_^;)

あとは、自己流に!
スープカレーの素を入れてかんたんに作ってみた。

ほうれん草のペーストが少し少なかったようで、TVのように緑色ではない。
せっかくだから、食べる直前に 
生のほうれん草を刻んでシャキシャキ感も味わってみる。

ん~~ これは 旨い!  
ナンにつけて食べるほうれん草たっぷりスープカレー 旨いっす (^_^)v


c0139375_15324382.jpg

そして、もう1品のカレー!

牛すじ肉のカレー

牛すじ肉は、
スーパーでもなかなか見かけない肉だ。
安いのね~~。 
初めて作った牛すじのカレー♪

とろとろ~~~。
旨いわ~~(^・^)



c0139375_1533255.jpg

ナン

食卓にこれを出したら、


「 これは何? 」   と娘。

私  「ナン だけどっ・・・・・。」

娘  「ナンって、 あのインドか何処かの?」

私  「そうよ! (^_^)v 」

娘  「 なんか~硬くない? 」

「あれって なんかもちもちしてて・・・ もっと柔らかいんじゃないの?」




私  「きっと、こんなものよ!」 (^^;)



すると、息子が・・・・ 
 

「うん、確かに 学校のはもっと柔らかかった・・・・。 」


娘 「 は? 学校の給食でナンが出るの? 」

私も正直驚いた。
今の学校給食は 贅沢やな~~~。




実際のナンを食べたことがないので、正直なんとも言えないが・・・
内心、もっとパンのようにふわふわなイメージだと思いつつ・・・・・、
簡単ナンの作り方だし・・・、イーストも入ってないからな・・・・
・・・と、自分を慰めていた・・・・・笑

結局・・・・・、
なんだかんだ言いながら・・・・・子ども達は完食したので、
味は、それなりに美味しかったのだろう。




しかし、極めつけは 帰ってきた夫の ひと言だった!


またしても、

「 これは 何? 」


・・・・・・・・・・・・・・・







「 ご飯の方が 旨いな! 」



ううううううう・・・・・・。

またいつか チャレンジするとしよう・・・(^^;)


c0139375_15344057.jpg

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ニコ at 2009-02-17 15:59 x
だんな様の一言に大ウケ!(爆)
そうなんですよ男の人って、うちのだんな様も直球で言いますもん(笑)^^;
頑張ったんだからもうちょっと柔らかくいえっつーの(笑)(´-ω-`;)
でも見た目は超おいしそうですよ!
うちは無印のナンの粉を使ってやりました、それは超うまうまでしたよ。

おお!7色弁当ステキ!やるな~manaさん( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、わたしも似たようなことやったことある^^;
銀行でお金おろそうとしてクレジットカード入れてた(笑)
いつもと画面が違うからおかしいな~って思ってた(爆)気づいて良かった^^;

あ~~!!私も同じく日曜日に花粉にやられまくってました
いいお天気だったので久しぶりに洗車したんでもう鼻水とまんなくって
鼻つまって夜中起きるしそれからなかなか寝れないし・・・最悪でしたぁTT
今日は結構大丈夫なんだけどなぁ

あとサンマパスタうまそうっす( ̄ー+ ̄)
Commented by おにまま at 2009-02-17 16:25 x
何?←大ウケ中(爆)
タイトル見て気付かなくって、、何が「何?」とかって探してまいました(笑)
ナンを手作りしようってのがエラい!
私は「ナンミックス」なるものを買ってきちゃいます(苦笑)

ATMって、、何というか緊張しません?私だけ?(爆)
一度、打ち込む「0」の数を間違えちまって、、
何でもない時に80万円出しちまって呆然と立ち尽くした記憶も(汗)
Commented by eaterior at 2009-02-17 16:27
こんにちは♪
 
頑張れ!!manaさん!!!
いつか美味しいナンの素☆送ってあげるね♪
私もナンは、自分で配合したことないな・・・。
でも、見た目ではモチモチしているように見えるけど・・・?? 
今度、チャパティを作ってみてはどうだろう。
私は、ビールのおつまみによく作りますよ~。
我が家が自宅でインドカレーを作るときは、いつもほうれん草カレーとチキンカレーです♪
ほうれん草カレーは美味しいよね~。
ほうれん草が安いときにまとめ買いして、冷凍庫にストックしておきます。
そういえば、最近外食ばかりで作っていないな・・・
最近、ほうれん草安いから、ちょっと作ってみようかな♪ 
(でも、家中がスパイス臭くなるのよね・・・汗)

果実梅☆ネーミングだけで美味そうだね♪
ビール飲んでいるときの箸休めにいいね^^ ポチッ☆
Commented by hana at 2009-02-17 17:21 x
自宅でナンを焼くとは、、、さすがですな〜^^
我が家はもっぱら近所のインドの人がやっているお店から
のテイクアウトに頼っております^^;
家で出来たら良いですよね〜今度挑戦してみよう^^

昨日、『さんまのイタリア~ンなパスタ☆香りソルトレシピ♪』の
所にコメント入れたはずなのに無くなっておりました〜(泣)
☆ぽちっ☆だけの参加になってしまったようです。。。
最近、またしても我が家のPC変なのでそのせいだとは
思うのですが。。今日はちゃんとコメで来ます様に(^人^)ぽちっ
Commented by brooklyn bug at 2009-02-17 17:21 x
manaさん

コンニチハ!
そして、優しいお言葉ありがとうございます〜、(涙)

おいしい時間がやって来ました〜♡
あさつけ〜キレイ、

>学校の給食でナンが出る
大オドロキデス、私の時代はラーメンもなかった、ソフト麺。
時代はグルメさんですね、

しゃきっと食感ほうれん草カレー美味しそう、
今真夜中、3:19
manaさんゴハンの美味しい刺激、(お腹がぐ〜うっと!)

今日も美味しい、あったかココロアリガトウ☆
Commented by 依田竹司 at 2009-02-17 17:24 x
ナンを食べてなんともいえず・・
なんだかんだと・・

ナンにやつあたり~~
いい ごろあわせですな(爆笑)

そう!!牛すじは美味しい!!
柔らかく!最高ね!!
煮込むに大変だけどカレーは はまるよ!
Commented by よね at 2009-02-17 17:31 x
お、美味しそうーっ!!
牛すじもあんまり売ってないから、見つけると即買いして
冷凍庫で貯めていますよ~♪

カレーも美味しそう!!
スープカレーってちょうど食べたかったのですよ。
スパイスを配合?して作った事がないのでいつか
こんなようなカレーも作ってみたかったの♪
一層食べたくなってきた!

・・・給食でナンが出るのですか・・・。
時代が~時代が~っ!!(苦笑)
Commented by marumi at 2009-02-17 19:07 x
先日のサンマのパスタも魅力的でしたが、今回の手作りナンとカレーも♪
おいしそうです~「ナン」をめぐる会話が「ナンなの?ナンですけれど、なにか?」
みたいな感じで面白くって、ひとりでPCの前でうけまくっていました(失礼^^;)
学校給食でナン!!いいないいなぁ~わたしのころはマヨパンやぶどうパンくらいだったのに~(クリスマスにケーキが一人ずつでてましたけどね~今ではすべてが当たり前みたいな感じですね~とほほ)
Commented at 2009-02-17 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2009-02-17 20:28 x
牛すじカレー美味しそうですぅ♪圧力鍋で作るのでしょうか?食べたい私☆
マナさんのお弁当は彩りが豊かで鮮やかな色が目に飛び込んで来て夕食を食べ終えたのにお腹が再びすいてしまいます(笑)
Commented by トマコ at 2009-02-17 22:05 x
カレーが2種類もある~! 豪華~♪
牛スジがあったんだ(^^) こっちでは、高い豚肉くらいのお値段よ~
安くてあったなんて、たまたまお買い得だったのかも?
今夜は、トマオがカレーが食べたいと言ってたんだけど作ってないから
たいそう羨ましがっております。
これ何? ウプププ(笑) ナン? と言われたってナンですよね~
給食に出るの? うわ~ いいね~!私の頃はご飯すら無かったよ!
ブルースさんがご飯党なんですね(^^) 
私は牛スジカレーはご飯で。 ほうれん草はナンで両方オーダーで~す!
manaさん~~~ 銀行が違ってた??
かなり珍しい間違いのような気がする(^Q^)
かなり疲れてるでしょう~? 早く寝るべしよ~☆





Commented by panipopo at 2009-02-17 22:11 x
どちらのカレーもおいしそうだね!こんなに1度に2つもカレーを作ってしまうのがすごい!
ピクルスも色がきれいで食欲そそるよね❤

ナン、私が作ったのはイースト入りで柔らかくて、タンドーリ窯では焼かなかったけれど、フライパンでそれなりにおいしくできたの。
きっとレシピにもよるのかな?

銀行の話、笑えちゃった。。。私もやるかも!それだけ忙しいということよね^m^
こっちは零下の世界よ、寒い~!

応援も3☆
Commented by ロッキン at 2009-02-17 22:32 x
自宅でナンを焼くとは・・・さすがmanaちゃん!
ほうれん草のカレー、自己流にアレンジしちゃうとこも感心しちゃったよ。

ナン、大好きなんだ〜 数回作ったことあるけど、思ったようにならなかった・・・(^^ゞ

応援もね!

Commented by コナ at 2009-02-17 22:35 x
ナンって意外とお手軽に出来て便利ですよね~
アタシも最近カレー作りたいな~と思ってて
ナン付きがいいかなぁ。なんて考えてました!
牛スジ、うちは結構よく使いますよ!
お安いし、美味しいですものね~
牛スジは赤ワイン煮や煮込みにする事が多いんだけど
カレーもいいですね。
ほうれん草入りも栄養たっぷりで美味しそう!!
Commented by マルコ at 2009-02-17 22:58 x
これは、ナン!?

今回は、寄席に伺ったような、おはなし~~!!
ナンで盛り上がったような、???のような~~!!
ナンは、モチモチしている方が美味しいかもですョ~~作ったことはないけれど、スーパーで冷凍物が手にはいるかも~~
こちらでは、一枚、100円で売っていますが、そちらでは、どうでしょう~~!?
Commented by junjun-bread at 2009-02-18 00:23
わかるぅ~~!!男の人って保守的な人多いですよねぇ~。
ウチの夫も新しい食べ物は必ず否定から入る人です。
こちらの機嫌悪いと本気で腹が立つもの。。。
ナン、固かったのはなんででしょうね。
写真はとーっても美味しそうなのに。

ほうれん草のカレーは最後に生のほうれん草をプラスすると綺麗なんですね。
毎度参考になりますぅ~~♪
牛スジカレーは我が家も定番ですよー。
でも、長時間コトコト炊かないと柔らかくならないでしょ?
manaさんちは圧力鍋使ってるのかな。。。
Commented by yuriaoka at 2009-02-18 01:04
カレーが2種類なんて、すっごい贅沢~!
むか~しむかし、中学校に上がってお友達の家にお呼ばれしたときに、カレーが3種類あってびっくりしました。
チキン、ビーフ、キーマカレー。
全部おかあさんの手作りで、スパイスの配合は娘にも内緒って言う秘伝の味。
3種類カレーがあってもどれも全然ちがう味なので、食べても食べても飽きなかったのを思い出しました。
牛筋とほうれん草のカレーだなんて!!!
ほんと今からでも飛行機に乗って食べに行きたい!
ちょこっとくらい残ってますか?(笑)
応援☆
Commented by ちょりママ at 2009-02-18 04:57 x
manaちん、おっは~☆
カレー~~やだ~~カレー!!笑
めっちゃカレーモードだよ~
しかも牛すじ・・・あ~危険!!
そういえば、最近食べてない~
うぅ・・・買いに行こうか・・・いこうか・・^^
ナンめっちゃおいしそうだよ~
うちにくれれ~~♪

>白和えね~。思わず?笑、チーズ入れてみた。笑
Commented by Ami at 2009-02-18 07:37 x
料理はもちろん美味しそうですが、
話がおもしろい~~何処の家も一緒ね。と安心しましたし、吹き出してしまったよ~♪旦那さんの一言が特に!家のも言いそう!
私はナンの元でしか作った事がないです~
manaさん牛筋どこで買ったの?この辺で見かけないんです~
家が今晩カレーだったら笑ってね(▽⌒)
Commented by あべ at 2009-02-18 09:47 x
おはようございます♪

お店みたいなメニューですね!
ナンまで作ってしまうなんて、さすがです☆
男の人って、変わったものが苦手な人多いですもんね…(^^;)笑

ほうれん草カレー、シャキシャキ食感もあるんだー。
牛すじがとろとろだから、バランスもいいですね(*^o^*)
Commented by ワル猫です at 2009-02-18 12:53 x
ご飯よりもナンの方がおいしいならそれはそれで困ったことになるんじゃ・・・
たまに違った味を食べて味わうってことで、どちらがって言えませんよね~

まあそれぞれ好みってことでしょうが・・・ オイドンもご飯がなくてナンだけなら
う~んってなりますか・・・

ご飯もナンも両方あれば問題なしだ~

で、牛スジカレー、熊本では馬スジカレーなるものも一般的です。
味はごく普通においしいです。

で、我が家の定番は牛すね肉を圧力鍋で煮込んだカレーですよ~
普通に売っている角切りのカレー肉はいまいち・・・
それならば薄切肉を使います。

最近は豚肉を使うことも多いみたいですが、個人的にはカレーは牛肉かな~
しゃぶしゃぶは豚肉がおいしいです・・・


Commented by ゆん at 2009-02-18 14:39 x
今は給食にナンが出るんだね…
ナンなんて、大人になってから知ったし食べたのも知ってからかなり経ってからだったと思う。。ほぉーー

でも、ナンは大好きで家で作ったことはないけど、外食でカレーを食べる時はナンがあればナンで食べます。私が食べたのは結構ふわっとしてるかな~びっくりするぐらいデカイし、ナーんか笑える♪♪

カレーが2種類とは豪華な夕食だ!ただウチの夫も料理は保守的…きっと私がナンを作ったとしても同じ事を言うか、ごはんはないの?と聞くでしょう。

男の人って味覚は保守的だと思うわ~ナンプラーとかバルサミコ酢とかで気取った料理を作っても、反応は冷ややかだもんね。。

牛すじもおいしいよね。私も時々牛丼風にして食べます。ねぎだくで。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-17 15:38 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧