沖縄風おでん♪


c0139375_1762319.jpg


昨日の晩ご飯
□ おでん
□ もずく酢
□ ジーマーミー豆腐


先週の土曜日から、コトコトおでんを仕込んでいた。
昨日、ちょうど肌寒くなったので おでんにもってこい♪

約3日かけて、ゆっくり煮込んだてびちは、とろ~り とろとろだ。



c0139375_177543.jpg

もずく酢

いつもの三杯酢ではなく・・・
果実梅ドレッシングをかけてみた。

c0139375_1773293.jpg

ん~ 
梅の香りと
まろやかな酸味が 
もずくにもよく合います♪

酢の物料理にもグ~(^_^)v




c0139375_178620.jpg


沖縄風おでん

056.gifチマグーとは、
豚の足の中でも、つま先のことを言う。
肉はほとんどなく皮と骨だけど、
美容によいゼラチン質・コラーゲンが豊富に含まれている。
(画像は、そのまんまの形だね (笑) 

うう~~(>_<) と言う人もいるかも知れない^^; )

我が家のおでんの具材は、いつもこんな感じだ。



c0139375_1794176.jpg


ジーマーミー豆腐

056.gifジーマーミーとは、
ジー  → 地
マーミ → 豆

「地豆」→ 落花生(ピーナッツ)のことだ。


この落花生から作った豆腐のことを、ジーマーミ豆腐と言う。
沖縄では、昔から家庭で作られ おやつとしても楽しまれていたが、
今では、スーパーに豊富に並ぶジーマーミー豆腐、 作る人も少なくなったんじゃないかな。

冷たく冷やして、醤油と砂糖で作った甘辛タレをかけて食べる。
ん~ 美味しい~♪ 

誰かさん ゴメンよ~~ (^皿^)


c0139375_17105339.jpg


リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2009-02-18 17:34 x
この食でしたら!!それは!!
「熱燗」でしょ!!
気温も氷点下(笑)
キュットグイグイ~~ぐい。。。
コンニャクしっかりしてますな!!
歯ごたえ充分そう(笑・・・)
Commented by yamayamayukarin at 2009-02-18 17:55
manaさんこんばんは!
今日はRyouの弁当に
「揚げじゃがいもの青海苔胡椒」を入れて持たせてあげました^^
10本くらい入れて、って言うから
「そんなに入んないわよ!!」ってモメて大変だったわ(爆)
つまさき。。。ウマそう・・・焼酎だね(だよね?笑)
豚足大好きだからたぶんこれは絶対ツボ~!!
Commented by hana at 2009-02-18 19:17 x
↓あぁぁ。。。解る!解りますよ〜♪剥いても剥いても同じもの(サイズ違い)
可愛い〜と画像確保しているmanaさんが可愛いです(笑)

沖縄おでん。。拝見するたびに『葉物』の挑戦しようと
思うのですが、、なかなか出来ず^^;
レタスと私のおでん汁がマッチしないのでは?と思い二の足を
踏んでしまいます(><)鰹だしのおでん汁でよいのでしょうか?
トン足は大好きなのでチマグーも美味しそうだなぁ〜と
ヨダレが。。(^^;)塩ゆでして酢みそで食べるトン足がLOVEなのです♪
気温の下がった夜にはおでん最高ですね*^^*☆ぽちっ☆
Commented by 果林 at 2009-02-18 19:22 x
こうやって小さくなっていく青菜を、写真におさめたmanaさんもかわいいよ~!!
^m^
Commented by eaterior at 2009-02-18 19:23
こんにちは♪
 
私もセロリとか最後までめくってみるよ^^
だって・・・気になるじゃん。最後の一枚はどんな形をしているのか・・・ね?
 
これだけ冷え込んでくると、おでんが食べたくなりますね。
でも、食材を買い揃えてくるのが面倒だな。。。
うちの近所の沖縄紅豚売っているお肉屋さんの豚足でも、
おでんに入れられるかな~♪
まだ豚足未体験です^^; ポチッ☆
Commented by トマコ at 2009-02-18 20:04 x
ウプップ・・・私も、野菜を並べたmanaさんに一票~(^^)v
わかります~ キャベツや白菜、半分にスパッと切るのが苦手よ~
はがして使って、だんだん小さくなってくと可愛いキャベツ♪
でも、写真撮るのは思いつかなかった~(笑)

おでん~♪ 我が家は今年はまだまともにおでん作ってないの。
沖縄のおでんの味に興味津々です(^^)
ちまぐはもちろん食べた事ないけど、コラーゲンなら食べたい~
manaさんお勧めのレタスも美味しいですよね。
チマグ以外は、こっちも同じ様な具材だけど、天ぷらは?
練り物の天ぷらと呼ばれる揚げ物(丸天とか角天とか)が
こちらでは殆どの家庭で使ってると思います。
各地や各家庭のおでん・・・見せて頂くのも楽しそう!
ジーマーミー豆腐や~い(→.←) 私の大好物なんですけどっ。
こっちにもあるんだけど、味が違うのよぉ~
Commented by ワル猫です at 2009-02-18 20:10 x
どんどん剥いていって小さくなる・・・
ロシアの民芸人形、マジョーリカだったか、そんな雰囲気がお好きなんですか~
で、チンゲンサイ、笑えますね~

これならほんと白菜も小さく剥けるでしょうが、あと切るのが面倒でしょ~

で、オデンにチンゲンサイ、レタス~? こっちではないな~
てびちじゃなくてまた、つま先だけってのもあるんですか~
豚の鼻だけなんてのがあったら・・・いや~ちょっと想像しちゃいます~

こんにゃくも糸こんにゃくじゃない~ ま、それは色々好みでしょうけどね~
それに一番肝心なのは練り物がないじゃないですか~
ちくわ、天ぷらがないぞ~ こりゃいったいどうしたこったい~

佐賀は練り物がないとオデンじゃない~


Commented by コナ at 2009-02-18 22:42 x
これこれ~!
まさしく沖縄のおでんですよ!
このてびちがたまらんよねぇ。
そうそう、青梗菜とレタスもね!
青梗菜とテビチっていう組み合わせが大好き!
昆布も好きだな~
あーどれも食べたい!!

じーまーみー豆腐も大好き!!
でも、メーカーによって微妙に味が違うんだよね!
manaさんはお気に入りのじーまーみーあるかしら??
Commented by よね at 2009-02-18 22:57 x
こんばんわ^ ^

沖縄風おでん!
きっとチマグー(豚足とは違う?)が入っているんだろうなぁ・・・と
思ったら葉も入れるの?!これも沖縄風なのかな・・・。

ジーマーミー豆腐も懐かしいです^ ^

Commented by orihime at 2009-02-18 23:03 x
あ゛ーーー忘れてたぁ~! ジーマーミー豆腐
娘が帰省の時に買って来てくれたの、そのままだわ~。
manaさんのブログ見て思い出した(汗)
デザートとして食べるものなんですね。

レタスっておでんにも入るんですねぇ、ちょっとビックリ!
そういえば‥沖縄で食べたお味噌汁の具にもレタス入ってましたよ。
両方とも目からウロコです(笑)

↓ カレー、2種とも美味しそうだし、ナンも綺麗な焼き目ついてますねぇ。
今、すっごくカレーが食べたくなってきた! お腹いっぱいなのに(笑)

そうそう‥
私もよくある!よくあるよー! manaさん!
銀行違いのカードや通帳入れてピィーピィーピィーはもちろん
スーパーのポイントカードも違うの出してレジの人困らせたり~
同じO型だもの‥(って血液型関係ない!?)
いやぁ~今はまだいいのよー、笑ってごまかせるから。
でもね、もっと年とったらどんなになるかしらって時々心配になる(;´д`)トホホ…
絶対、オットも一緒の寿命でいてもらわないと!
なんて、お料理と関係ない話になってゴメンねー。
Commented by brooklyn bug at 2009-02-18 23:04 x
manaさん

コラーゲンたっぷり、
今日はお肌より、つるんとぷりん〜とですね、
美味しそう〜、しみしみおでん♡
あたかうまうまの嵐に包まれております、
朝から、乾杯☆

落花生のおとうふ、うわ〜ハジメテです、美味しそう。
そして、
>なんで~~ ほらっ可愛いさ~~~( ^_^ )
私もお仲間に入れてください〜、
フェチデス、♡むきながらドキドキしちゃいます。
アートデス。
>bug、バグ、簡単に呼んでいただけたらウレシいデス。

アリガトウ、おいしいゴハン、ごちそうになっったらお肌潤いました、manaさんいつもアリガトウ☆
Commented by junjun-bread at 2009-02-18 23:34
ちまぐ~~~~~(>_<) 結構生々しいです・・・。
読むまで何かわかんなかったのに、確認した途端“うううぅ~”って。笑
そういえば、鶏がらでスープを取ろうと思って、勇気を出して鶏がらを買った
時にねー。何となく頭の中でパーツを組み立ててしまって映像になった瞬間
『うぇっ(-_-;)』ってなりました・・・。
ジーマーミー豆腐、友達に分けてもらって食べたことがありますよー。
少し甘いタレがついていたのですが、甘いタレが一般的ですか?
私は好きだったのですが、夫は甘いタレが苦手だったみたい。

↓↓剥いても剥いても同じ形の野菜。笑
私も好きですよー。特に最後の一番小さいヤツは絶対に自分が食べる人。
柔らかくておいしいですもんねー。
Commented at 2009-02-19 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-02-19 04:56 x
manaちん、おっは~☆
うほほ~~^^
めっちゃおいしそぅ~♪
沖縄のおでんって見ることがないだろうからさ、
すごい新鮮!こういのってすごいブログの特権だよね~^^
ってかmanaちんと友達になれてすごい発見が多い・・・
なぜならば・・・
ジーマーミー ってそういう意味やったんか!;・ิ口・ิ)・・・・

>あ、そうそう^^前の来たことある~。沖縄ではレンコンの生って見かけないって・・・
Commented by Ami at 2009-02-19 05:37 x
てびちとちまぐーは違います?
私が苦手なんで家の沖縄風おでんは豚ロースです。健康の為にちまぐーに挑戦しようかな?私以外は食べるんで!家の4歳の娘は魚の皮やらてびちやらだあい好きなんですよね~
私は白菜を同じ様に並べて見ていた事ありますよ~~同じ事をする人いるんですね~(笑い)気持ちよーく分かります!!
理研のドレッシング発売されたら買うって決めてます。manaさんのメニューを見てから♪応援~
Commented by マルコ at 2009-02-19 09:47 x
チマグーとの出会いは、衝撃的だったので、いまだにこのんで食べられないのですョ~~
若い頃、美味しいといわれる焼肉やサンで、大きなお皿にここの部位が、ごろごろ並んででてきました~~!!うっ!!と思ってしまったのがいけなかったようで~~
カタチがわからないように煮込んであれば大丈夫です!!
大根、面取りがしてある~~!!
ジーマーミー豆腐、美味しそうです!!
青梗菜を並べて、鼻歌でもなのかな!?並ぶと、かわいいですね!!
Commented by ニコ at 2009-02-19 14:36 x
変な野菜フェチっていうのにちょっとウケた^^
でもちっちゃくなる野菜がおもしろいっていうのはわかるわ~
マトリョーシカみたいじゃない?(笑)

3日かけて煮込んだの~~~~~~~~~!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
すっごく食べたいです(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でもちまぐーは無理かも~(笑)
あ、レタス入ってる、あと、玉子は白いからあまり煮込んでないのかなぁ?

もずくにジーマーミー豆腐♪
ほんとザ・沖縄料理って感じですね!(v^ー゜)

manaさんお返事書いてる途中かもぉ・・・ごめんよ~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-18 17:14 | 沖縄料理 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧