人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュナゲット☆香りソルトレシピ♪

フィッシュナゲット☆香りソルトレシピ♪_c0139375_1882375.jpg


昨日の晩ご飯
□ フィッシュナゲット
□ ハンダマのおかか和え
□ けんちん汁
□ 十穀ごはん


フィッシュナゲット☆香りソルトレシピ♪_c0139375_1895571.jpg

フィッシュナゲット

香りソルト イタリアンハーブミックスを使って、簡単フィッシュナゲット♪
フィッシュナゲット☆香りソルトレシピ♪_c0139375_18103051.jpg


材料(4人分)
白身魚の切り身・・・・・・・・・4切れ(350~400g)

a)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
イタリアンハーブミックス・・・・大さじ2/3

b)
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/3
イタリアンハーブミックス・・・・・・小さじ1

油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


1 a)の材料を合わせて、衣を作っておく。
  衣がゆるいようでしたら、小麦粉を足して調整して下さいね。
2 白身魚は、食べやすい大きさ(1/2等分くらい)に切っておく。
3 b)の材料をビニール袋で合わせ、2の白身魚を入れて 小麦粉をまぶす。
4 フライパンに多めの油を熱して、3の白身魚を1の衣にくぐらせて 焼く。
  揚げても良いですよ♪
  

006.gifもし衣が、余ったら・・・・・・
スプーンですくって、フライパンでチヂミのように、焼いて見て下さい。
これだけでも美味しい~おつまみになります(^_^)v


フィッシュナゲット☆香りソルトレシピ♪_c0139375_1811035.jpg

衣に香りソルトを入れているので、
ソースも何もいらないよ♪
そのまま焼きたて熱々が旨い!

白身魚を 一口大に切って、
おつまみ感覚でもグ~♪


フィッシュナゲット☆香りソルトレシピ♪_c0139375_18111578.jpg

ハンダマのおかか和え

ハンダマは、さっと湯がき
おかかたっぷり
和風ドレッシングで♪


フィッシュナゲット☆香りソルトレシピ♪_c0139375_18113570.jpg

けんちん汁
十穀ごはん

里芋・大根
にんじん・厚揚げ
白ネギ
万能ねぎ




フィッシュナゲット☆香りソルトレシピ♪_c0139375_1811518.jpg


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by panipopo at 2009-02-19 19:22 x
manaさん、こんばんは☆
この魚のナゲット、想像してとってもおいしそうだな、って思った~!
ハンダマはこの間から食べてみたいな、って思うもののひとつになってるの。

お弁当もおかずたくさんでおいしそう!
お昼の楽しみがあるね。うらやましいな。
そちらは24℃もあるの?
こちらは昼間は0~3℃、朝夕はマイナスの気温なの。だから、信じられない^m^

昨日は温かいコメをありがとう!
応援も3☆
Commented by eaterior at 2009-02-19 19:52
こんにちは♪
 
いいな~ナゲット☆食べたい~♪
ハーブソルトなら、そのままでも美味しく食べられそうですね。
そういえば、manaさんの真似してチリソース買ってあるのに、
まだ使っていない^^; 
来週は、白身のお魚買ってこなくちゃ~♪
 
キャベツの手前に立っているお二人は、おネギよね??
なんかこういうちょっとしたことがお洒落ですよね~
やっぱりセンスだわ~♪ 食べてみたいフィッシュナゲットにポチッ☆
Commented at 2009-02-19 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklyn bug at 2009-02-19 20:05 x
manaさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス。

フィッシュナゲット、おいしそ〜う、
揚げてないから、私のお腹に優しい、(チョットお腹ポコンとしてます)白身魚大好きです。
お野菜たくさん、いつもあ〜これです!食べたい!!!
いっぱいで、目が泳いでいます。
食卓と、お弁当もドキドキします。

昨夜はここぞとばかりビールを飲んじゃって、チョット早起きになりました、(苦笑)
今日も素敵アリガトウ☆
Commented by gerogero at 2009-02-19 21:25 x
ああ~、やっぱり…今夜もおいしそーなメニューだ(^^)
しばらく訪問できてなかった後悔がどど~んと押し寄せて
波が真っ二つにさけて私に襲いかかる…なーんて♪
↓のお弁当!(@-@)何でおかずが6種類もあるのでせう。
うちの2日分や~ん(笑)
どど~んと反省の波が私を沖につれ去っていく…(おいおい^^;

フィッシュナゲット、美味しそう~。
白身魚だから軽い味わいなのかな~
このスパイス、まだゲットできてません。これさえあれば~
などと妄想だけふくらむ~わはは。
私も気になったけれど、フィッシュナゲットの皿の…ネギ?
ウィッシュしてる~(^0^)

Commented by あべ at 2009-02-19 21:59 x
こんばんは♪

フィッシュナゲット、美味しそう!
ハーブソルト、気になります。
ちょっと加えるだけで、グッと美味しくなりそうですね(≧▽≦)

ハンダマって初めて聞きました。
ほうれん草みたいな感じかな?


Commented at 2009-02-19 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2009-02-19 22:36 x
フィッシュナゲット美味しそうです♪
お魚苦手な私でもこれだったら美味しく頂けそう*^^*
ハーブソルトは以前からの愛用品なのですがこんなにお洒落な
使い方した事無かったです^^;お弁当にも良さそうですよね〜
ってかね。。。最後の画像なんてレストランの一枚みたいで
画像から『私たち美味しい物クラブなんです〜^o^』って
訴えてますから(笑)
↓のお弁当も栄養バランスが良くて最高に美味しそうです!
manaさんの子供に生まれたかった。。。
☆ぽちっ☆
Commented by junjun-bread at 2009-02-19 22:47
フィッシュナゲット、白身魚は何を使ってらっしゃるんだろう。
タラ?だと水分が多い?
ハーブソルトって、こちらのブランドのではないけれど、
我が家も定番で使ってますよー。
サササッでプロの味になるのがいいですよね。
今日の晩御飯の一品の和風パスタの味付けに
和風ドレッシングを使ったら、なかなかの出来栄えになり、満足♪
十穀ご飯もけんちん汁も体に優しいメニューですね(^v^)
お弁当も毎度素敵♪
おネギを秋刀魚で巻いちゃうなんて。。。
これまたナイスアイデアですねー。
Commented by トマコ at 2009-02-19 22:53 x
あ~・・・私は白身魚のフライ系が好きなんだった~♪
トマオが釣りをしてた頃はよくやってたけど、長く食べていなかった~
ハーブソルトでナゲットなんてオシャレなのは作った事ないです!
美味しそう~ 焼いても美味しいならヘルシーでいいなぁ。
ご飯もけんちん汁も、ハンダマも・・・身体が喜びそう(^^)v

いつもながら、お弁当には参ります。
野菜が色々使ってて、こんな風にしようって思うんだけど
朝になると忘れてるんですよ~(^^ゞ
2月は逃げるってホントですね!
いつもより日にちが少ないし、もう終わりかけてる~
Commented by マルコ at 2009-02-19 23:02 x
そういえば、フィッシュ系の衣のついた焼き焼きや揚げ物をひさしくいただいていないことに気づきました~~!!
ここにうかがうと、そうそう、そうそう、がたくさんあるのでたすかります!!
近いうちに、衣つき焼き焼き、やってみますね~~!!
ジーマーミー豆腐は、いただいたことありますが、MANAさんちのよりもう少しかためのものかなぁ~~!!
今年は、ピーナッツを作ってみるつもりなので、うまくいったらお豆腐にも挑戦してみますね~~
Commented by コナ at 2009-02-19 23:37 x
フィッシュナゲット美味しそう~
我が家も最近はもっぱら野菜、魚尽くし!!
お肉は殆どササミとか鶏肉ばかりです~アハハ。
彼はちっとかわいそうかなぁ。笑
節約にもなるしいいか!と勝手に前向きに。笑
manaさん家の食卓はいつもバランスが良くて
参考になります~
我が家も見習って毎日これぐらいお野菜摂らなきゃ!
Commented by yuriaoka at 2009-02-20 00:10
ナゲット、子どもの大好物です。
しかも白身のお魚でなんて!
よだれがじゅる~(笑)。
今日もけんちん汁やおひたし、十穀米とほんとに体によさそう。
こういうもの食べてたら、絶対元気で長生きできそう。
私も心がけようと、改めて思ったのでした。

応援ぽち☆
Commented at 2009-02-20 07:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2009-02-20 09:44 x
またまた美味しそうなご飯~~
フィッシュナゲット必ず作ると思います~鶏のササミでも合いそうですよね♪
イタリアンハーブミックスはハーブソルトと似ていますか?
Commented by よね at 2009-02-20 10:42 x
manaさん、こんにちわー♪

いつもナゲットって胸肉で作ってしまうけど
魚でも美味しそうー!鱈とかでも美味しくできるかな??
きっとハーブ系のスパイスでもっと美味しくなるんだろうね。

Commented at 2009-02-20 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-02-20 12:34 x
ナゲットはなんだかチキンのイメージがあって、尻込みしていましたけど・・・

お魚で作られるんですね~ 

けんちん汁、豚肉いれたら豚汁だ~ だごいれたらだご汁だ~

ハーブの塩とはおしゃれですね~ 
我が家は簡単ひとふりの塩ゴショウ専門です・・・
Commented by mana at 2009-02-20 14:33 x
◆ panipopoさんへ

こんにちは~(^^)/
ハンダマ 興味ありますか?
そちらにも売っているのかな~。
ポリフェノールたっぷりなので、湯がくと紫色のお湯が・・・・^^

今日は、昨日から5℃以上下がって 少し肌寒く感じます。
でも、そちらは 本当に寒さが厳しいのですね。
Commented by mana at 2009-02-20 14:33 x
◆ eateriorさんへ

チキンも良いけど、お魚のナゲットも美味しいよ~(^^)
チリソース?  スイートチリソースかな?
チキンにも合いますよね(^_^)

ねぎ そうそう^^。
本当は、先っぽがちゃんと とんがりねぎだと良かったんだけど・・・^^;
Commented by mana at 2009-02-20 14:33 x
◆ bugちゃんへ

今は、きっとこんばんは~ かな?

そうそう~ 揚げてないよ~^^。
ふふ・・・(*^_^*) お腹ポコンとしてるのね? 可愛いな~ bugちゃん♪
私は ポコンと可愛らしい~お腹でもなく
ドカ~ンって感じになりつつあるので 笑 揚げ物はなるべく 焼く!
で、料理していますよ~(^_^)v

寒いでしょうけど、暖房効いていて ビールも美味しく飲めるのかな?^^
こっちは、年中冷たいビールが美味しいよ~~(^○^)
Commented by mana at 2009-02-20 14:33 x
◆ gerogeroさんへ

お弁当は、作り置きもあるし・・・
なんと言っても、助かっているのは プチトマトよね(^_^)v
赤が入るのと入らないとで 変わりますよね。
頂き物のプチトマトでしたが、もう~なくなります・・・・・。

そうそう~ 白身魚のふんわり感に 風味があるお塩なので
美味しいですよ~。

ぜひぜひ~~~~ウィッシュ♪ (^w^)
Commented by mana at 2009-02-20 14:34 x
◆ あべちゃんへ

とても便利な お塩ですよ♪
これひとふりでしただけで、上品な味わいに・・・・・・(^_^)

ハンダマは、沖縄の方言ですよ~。
別名 金時草 と言いますよ。 和名は、水前寺菜。
もしかしたら、この名前でないですかね~?

ポリフェノールたっぷりで、葉の裏が紫色の野菜なんですよ~。
Commented by mana at 2009-02-20 14:34 x
◆ at 2009-02-19 22:34の鍵コメさんへ

うっひっひっひ~~~
やっぱりそうか~~ 笑
後で、そちらにコメントしますね~~(^^)/
Commented by mana at 2009-02-20 14:34 x
◆ hanaさんへ

そうでしたね~~^^;
hanaさんのお魚苦手を 克服できるかもよ~~~(^_^)v
そうそう~ お弁当にもグ~かも♪
ハーブの香りで、お魚臭さもないし・・・・
塩加減も グーだし、 ぜひ 試してみて下さいな (^^)/

私の 子供だって?
あらま~~~ (*^_^*)
Commented by mana at 2009-02-20 14:34 x
◆ junjunさんへ

白身魚なら、何でも良いと思いますけど
できれば身がしっかりしたものが良いと思います。
カレイだと・・・崩れやすいかな? たらは良いと思いますよ。
実は、この白身魚は 沖縄の県魚 グルクンと言いまして・・・・^^。
そちらには 多分売っていないかも~~~^^;

ハーブソルト、なかなか良いですね これ(^^)
秋刀魚の葱巻き 美味しいよ~。
甘辛味噌を塗って、ねぎを巻きますよ~。
焼きにくいですが、楊枝でしっかり留めて!
Commented by mana at 2009-02-20 14:34 x
◆ トマコさんへ

トマオさんも、釣りにハマッていたことがあったんですね~。
うちも、夫が毎週釣ってきた あの頃・・・・・・
毎日のように、新鮮なお魚が食べられたのに・・・・・
今は、お肉よりも 魚は高いですからね~~~~。

お弁当の野菜は、ぜ~んぶ下ごしらえしてあって
朝、炒めるだけなんですよ~。
特に にんじんしりしりーは、千切りにしたものを置いておくと便利です^^。
2月は逃げる。 3月は去るって言いますから~
あっという間に 4月になって・・・・・あっという間に 夏だわ~~(>_<)
う~~恐怖  笑
Commented by mana at 2009-02-20 14:35 x
◆ マルコさんへ

揚げてもグ~  焼いてもグ~ですよ(^_^)v
衣に、このハーブが入ると 美味しいですね~。
マルコさんならではの、フィッシュナゲット お楽しみ下さ~~い(^^)/

ジーマーミー豆腐は、メーカーによっては硬めもありますが、
私は柔らか~~なジーマーミー豆腐が 好きです(*^_^*)

マルコさん手作りの ジーマーミー豆腐、楽しみにしていますね♪
Commented by mana at 2009-02-20 14:35 x
◆ コナちゃんへ

コナちゃんの ダイエットのせいで・・・? 笑
魚尽くし・・・・でも、身体には良いですよね~ お魚・・・・・。
確かに、ササミもむね肉も余分な脂も少ないし ヘルシーだね^^。

そうそう~ 前向きに 前向きに (^_^)v
Commented by mana at 2009-02-20 14:35 x
◆ yuriaokaさんへ

子供はこんなおかず、好きですよね~。
うちの息子も、手づかみでおつまみ感覚か?
って 感じで食べていましたよ 笑。

せいぜい 五穀ご飯くらいだったんですが、
十穀ミックスを 見つけて、お試しに買ってみました。
美味しい~です♪ (でも 高いのよね^^;

いつも応援ありがとうございます (^^)
Commented by mana at 2009-02-20 14:35 x
◆ at 2009-02-20 07:37の鍵コメさんへ

そうだったんだ~~。
いつもすっごく早起きだもんね^^。
いいのよ~
ゆっくり のんびり~~~(^^)/
Commented by mana at 2009-02-20 14:35 x
◆ Amiさんへ

そう~ いつもなら、チキンだけど・・・・
魚もなかなか グ~ですよ (^_^)v
白身さかなと言っても、 実はこれ、グルクンなんだ ^^。
だから 裏には、赤い皮が付いています 笑。

ハーブソルトと 同じようなものだと思いますが~~~
私もこれが 初めてなので よく分かりません~~ ごめん^^
Commented by mana at 2009-02-20 14:36 x
◆ よねさんへ

こんにちは よねさん♪

鱈って、私があまり使ったことないけど、
大丈夫と思いますよ~。
身がしっかりしたお魚が 良いと思います (^_^)v

ハーブソルト 便利ね~。
今まで使ったことなかったから、良いもの頂いちゃった (*^_^*)
Commented by mana at 2009-02-20 14:36 x
◆ at 2009-02-20 11:59の鍵コメさんへ

こんな 時間に??@@
って驚いてしまったさ~~ ^^。
わざわざ ありがとう~~♪

そちらに、コメントしますね~ (^_^)
Commented by mana at 2009-02-20 14:36 x
◆ ワル猫さんへ

ふふ・・・・・これなら ワル猫さんでも OKでしょう~ (^_^)

なかなか美味しいんですよ~。
衣にハーブの香りが 美味しいんです♪

ひとふり塩こしょうも便利ですよね。
でも、これ いろいろなハーブがミックスされていて、とても便利です。
年度末・・・ワル猫さんも忙しいですか?

私も今週・来週は 忙しい~~~です! (>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-19 18:14 | 洋食 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana