スパイスチキン&スパイスピラフ☆ワンプレートごはん♪

c0139375_1601378.jpg


昨日の晩ご飯
□ スパイスチキンソテー
□ ブロッコリーとベーコンのスパイシーピラフ
□ レタスとトマトのサラダ
□ しめじとブロッコリーのクリームスープ


c0139375_165636.jpg

c0139375_1612968.jpg

これを使って、
スパイスチキンソテー&ブロッコリーとベーコンのスパイシーピラフ

c0139375_162263.jpg
スパイスチキンソテー

材料(2人分)

チキンもも肉・・・・・・・・300g
香りソルト 
ペパーミックス・・・少々


1 チキンは、数カ所フォークを刺して味が染みこみやすいようにする。
2 ハウス香りソルト ペパーミックスを適宜振りかけ、30分以上冷蔵庫で寝かす。
3 フライパンを熱し、皮目から焼いて良い炊き具合が付いたら、
  ひっくり返して蓋をして、蒸し焼きにする。


c0139375_1623861.jpg


ブロッコリーとベーコンのスパイシーピラフ

c0139375_1625885.jpg

材料(2人分)
ブロッコリー・・・・・・・1/2房
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
コーン(缶)・・・・・・・大さじ5
ベーコン・・・・・・・・・2枚
ごはん・・・・・・・・茶碗2杯分
炒め油・・・・・・・・・・少々
香りソルト
ペパーミックス・・・・・・・適宜


1 玉ねぎは、みじん切りにし、ブロッコリーも粗みじん切りにする。
  ベーコンは、1cm角に切る。
2 フライパンを熱し、油をひいてベーコンを炒める。 続いて玉ねぎのみじん切りを炒め
  ご飯を投入、ざっと混ぜ炒めたら ブロッコリーとコーンを投入。
3 ハウス香りソルト ペパーミックス適宜を振りかけ、味付けする。
  (薄味にして下さいね^^。)


c0139375_1634230.jpg


ピラフと言っても、炊き込んだものではなく 炒飯だね^^。
このペパーミックス、ピラフにもグ~だわよ(^_^)

こんがり焼いたチキンソテーも、ピリリと胡椒が効いて 旨い♪
香り豊かなお塩なので、ガーリックなんて要らない。


c0139375_1641081.jpg

しめじとブロッコリーのクリームスープ             レタスとトマトのサラダ


c0139375_1643891.jpg



「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪



週末金曜日、明日はお天気晴れるかな?

みなさん、素敵な休日をお過ごし下さいませ~~~(^^)/



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by バブ at 2009-02-20 17:03 x
ブロッコリーとベーコンとコーンの組み合わせって私もよく使う素材^^
朝のスープに使ったり、パスタの具材に使ったり。
こんなふうにピラフにするのもいいね~。
すごいおいしそう。
このスパイスはいろいろ使えて便利だねぇ。
Commented by 依田竹司 at 2009-02-20 17:06 x
ジューシィーちきんのお出まし!!
パチパチ!!
ブロッコリーはビタミン豊富なんだってね・・・
聞いてからは即箸が向かいます(笑
もうなんでもかんでも・・茎まで僕のもののような顔して!!
美味しいよね。

週末はお出かけですか^^
佐久は今夜から北風さんだって・・・
日曜日はじぃ・・・っと爺じしてよ・^
Commented by eaterior at 2009-02-20 17:57
こんにちは♪
 
じっくり写真をチェックしていますよ!!
この写真を元に、来週マジで真似っこしてみようかな~。
ピラフもパラパラで、ベーコンやブロッコリーの色の配分が
絶妙です。こんなシンプルなものから真似していけば、少しは近づけるかな・・・
プリントアウトしてキッチンの壁に貼り付けます・・・笑

こっちは、北風がピューピューで寒いです。
今迄で一番、風が冷たく感じます・・・^^;
ポチッ☆
Commented by ニコ at 2009-02-20 18:15 x
スパイスチキン、簡単でおいしそう!
そっか~フォークで穴開けて下味してから時間をおけば味がしみこみのか~
勉強になります!(`・ゝ・´)ゞ

めずらし~manaさんでもお料理失敗することあるんですね~
わたしなんかしょっちゅうですけどヾ(;´▽`A``
昨日も超ビミョーだったし(爆)
Commented at 2009-02-20 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-20 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun-bread at 2009-02-20 20:12
スパイスチキンソテーの焼き色がお美しいっ♪
カリカリな感じがびんびん伝わってきますともっ・・

緑に赤に茶色・・食欲を刺激する色使いですねー。
本当にいつも美味しそう。

↓↓焦げてまっせ!
真っ黒や~~~ (_ _|||)…
しかも・・・・硬いっ ちゅうねん。。。。
manaさんの関西弁が完璧すぎてわらけるっちゅううねんっ。
ウデあげましたなぁ~~笑
(左手を軽く前に出して右手で左手の上腕をポンポンと叩きながら
“ウデあげましたなぁ~”って言えたらパーフェクトでマーベラス♪)
Commented by hana at 2009-02-20 20:27 x
スパイシーチキン。。。めっさ美味しそう*^^*
白ご飯じゃなくてピラフを合わせるあたり。。もう。やられた!!!って感じです。
今の時期、ホントブロッコリーが美味しくて^^
次女と取り合いした今夜の我が家でした(苦笑)

mana家は焼きカツでしたか^^我が家は豚テキでした〜♪
豚肉ってホント美味しくて安くて厳しい家計の神ですょ^^;
いやいや^^;焼きすぎてません!香ばしくなっただけょ^^
☆ぽちっ☆
Commented by トマコ at 2009-02-20 21:31 x
どこかのレストランみたい♪
スパイシーという言葉には魔力がありますね~
カリッカリに焼けたチキンも食欲をそそるけど、ピラフもスパイシーだなんて!
しかも一緒に盛り付けてあるし~~~(^^)v
このままお店のメニューになりそうよ!
ピラフにブロッコリーを入れたことが無かった・・・これは頂きで~す♪

ウププ・・・私も香ばしそうな豚肉に賛成~!(^^)!
硬いのは、言わなきゃわからない~♪
しっかり噛んだら脳も活性化するそうだしバッチリです!?
Commented by ワル猫です at 2009-02-20 22:10 x
禁断の食材が出ましたね・・・ なのでお弁当をメインに観察・・・

ピーマンの炒め物・・・かる~く炒めてありますね~ 塩分控えめでしょうか・・・
オイドンは塩ゴショウを軽くして、お醤油をお砂糖を隠し味、そして唐辛子です。

だからピーマン色がこんなにあざやかではありません・・・黒いピーマンになります。

でも美味しいですよ~
今年はジャンボシシトウ(ピーマンみたいなもの)が大活躍しました~

豚肉は焼きすぎるといけないんですかね~ 確かに焦げてるのはオイドンも
ちと苦手ではありますが・・・我が家では日常茶飯事です・・・





Commented by コナ at 2009-02-20 22:28 x
スパイシーなチキンにスパイシーなピラフ!
こりゃ絶対美味しいわ~
ガッツリ食べたい…
ちきしょーダイエット中じゃなかったら飛びついてるのに。涙
チキンのアップ写真とかたまらないっす…
Commented by マルコ at 2009-02-20 22:29 x
スパイシーな食べ物に眼がないんです~~~!!
美味しそうですね~~チキンには、カリカリ感までありそうで、ビールの当てにも良さそう~~
スパイシーチャーハンも、ワンプレートて゜いただくのですね~~
食器を洗う手間がはぶけそう~~(笑)
Commented by gerogero at 2009-02-20 23:02 x
きっれ~い(^0^)
スパイシーなものは大好きですー!!
特にこのカリカリチキンはそそられるぅ~
スパイスいっぱいにしたら、ひょっとしてうちの旦那さまにもいけるかも~
ワンプレート、いいですね(^^)世界はひとつ~(?^^;)

豚肉の生焼けはだめなんだよ~!
ちょっと焦げたくらいがいいのさ♪
ハイ。言い訳が慣れているでしょう?(笑)
Commented by panipopo at 2009-02-20 23:08 x
このチキンのジューシーなところが、とってもおいしそう!
スパイスピラフチャーハンも色がきれい☆
きっとこのブロッコリがよい仕事をしているんだね。

お弁当、卵焼きがきれいだから、そっちにばかり目が行っちゃいました。
manaさんでも焦がしちゃったりするのね。親近感^m^

こちらは雪が降って、黄砂もひどかった。。。
寒い1日だったのね。

応援も3☆
Commented by yuriaoka at 2009-02-21 00:43
なんかもう猛烈にチキンが食べたくなりました~!
カリッと焼けた皮がたまんないです☆
スパイシーな香りが画面から漂ってきそうです♪
応援。
Commented by brooklyn bug at 2009-02-21 00:58 x
manaさん
コンニチハ!
うわ〜っと、春色ゴハンですね、
美味しそうデス♡
どれを見てもmanaさんの優しさを感じます。
ジューシー、

ごちそうさまです、そして温度差が激しそうな時、お体大切にしてください、(ワタシも)
アリガトウ☆
Commented by Ami at 2009-02-21 06:55 x
とても美味しそう~チキンがカリっとしていてホントに美味しそう♪
ガーリックもいらない位の優れものなんですね~
朝からお腹が空いてきました~
manaさん今日はサッカーは休みですか?
Commented by ちょりママ at 2009-02-21 07:16 x
manaちん、おはよう~☆
昨日のハンダマみたぜ~^^
いつも気になるわ・・・笑

今日のもやばいよ~
どうしてここまで上手に作れるのかあんぐり。
口ばっくりあけちゃう。
ほんとおいしそうだな~。
いくつ口があってもたりん!!ふんふん。

>スパイスね^^ラッキーだよね~笑
Commented by こまちまま at 2009-02-21 13:23 x
しばらくご無沙汰です。。
ご心配おかけしました。manaさんの優しいお気遣い、いつも
すんごく嬉しいです^^

またしばらくぶりでおいしそうなレシピがてんこもり~~!
ワンプレート、お皿洗うのが楽でいいですよね^^;
(って主婦の発想)
モニターのスパイス、大活用してるじゃないですか!
↓のフィッシュナゲットもすんごくおいしそう~!
今日のランチにサンドイッチとして食べたいくらいですよ!

あ、おべんとう、いつもうちのは焦げてます。。
Commented at 2009-02-21 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-21 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-21 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-22 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-22 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-22 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-02-22 15:07 x
◆ バブちゃんへ

お返事がとても遅くなってしまいました。 ごめんね~。
この組み合わせは、みなさん好きだと思いま~す(^_-)☆
スープにもサラダにも良し♪
ブロッコリー 今が旬ですよね? たしか・・・
甘くて美味しいですね♪

スパイス、便利~(^_^)v
Commented by mana at 2009-02-22 15:07 x
◆ 依田さんへ

お返事が遅くなりました。
ジューシーチキンで~す(^_^)v
ブロッコリーのビタミン、そうなんです。
比較的安い食材なので、助かります。

こちらも、北風が吹いて 少し肌寒く感じますよ。
三寒四温ですね。
Commented by mana at 2009-02-22 15:07 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~♪
お返事すっかり遅くなってしまって、ごめんね~。

簡単メニューだし、それにこのスパイス持っているもんね(^_-)☆
ぜひぜひ~(^^)/

全国的に、風が強いみたいですね~。
こっちも、北風ピープーよ~
休日は、どこかお出かけしますか?
Commented by mana at 2009-02-22 15:07 x
◆ ニコさんへ

そうそう~ 簡単だよ~♪
スパイスがなかったら、塩こしょう(粗挽き)
ガーリックなんかすり込んで、ソテーしたら
ん~ もう~たまりません(^・^)

失敗しますよ~。
しょっちゅうやっていますよ (^^ゞ
Commented by mana at 2009-02-22 15:07 x
◆ junjunさんへ

そう~ 皮は、パリパリっ♪
中はジューシーってやつ (^_^)v

junjunさんちのブロッコリーでいかが?

関西弁が完璧? わ~めっちゃ嬉しいわ~  笑
junjunさんのお済みつきだな♪ルン
十代の頃に、半年弱でしたが関西の叔母の所に居候して
仕事していたことがあります。
そこでは関西弁をずいぶんと仕込まれました 笑
あっ でもね、イントネーションはどこか沖縄の言葉に似たのも多いんですよ♪
Commented by mana at 2009-02-22 15:08 x
◆ トマコさんへ

あら~ 嬉しいわ~レストランだなんて・・・^^
スパイシーですよ~。
何種類ものペッパーが入っていて、結構ぴりりとします。
そこが、また良いんですよ~(^^)

ブロッコリーって、アメリカでは生で食べるみたいなんですね。
なので、チャーハンに入れる時は
ほんと最後にさっと火を通すくらいで十分よ~(^^)/
Commented by mana at 2009-02-22 15:08 x
◆ ワル猫さんへ

ワル猫さんには、禁断の食材ですね~ ^^;
美味しいけど~~ すみませんね~ 笑

ピーマンをくたくたに煮たり焼いたりも好きです。
弁当に入れるときは、軽~く焼いてますね。

そうそう~ワル猫さんちのジャンボシシトウは、美味しそうやった♪
ピーマンとも少し味が違いますものね!
豚肉もカリカリに焼くのが好きですが・・・・焼きすぎました (^_^;)
Commented by mana at 2009-02-22 15:08 x
◆ コナちゃんへ

チキンは、胸肉を使ったらど~お?
皮目からしっかり焼くと脂も出てくるから、それをしっかり拭き取って・・・
なんだかんだ言って・・・・、
ダイエットなんてじぇ~んじぇん 実行されてない私なんですけど・・・(^_^;)
今年こそは~ って思っているのに・・・・苦笑。
Commented by mana at 2009-02-22 15:08 x
◆ マルコさんへ

マルコさんも、スパイスを上手に使ったお料理が登場しますよね。
私は、まだまだ使いこなせてないので~
こんな風に、塩にハーブや 胡椒が混ざったものは、とても便利です。

ワンプレートは、食器の片づけが楽チンなのも 良いんですよね~(^_-)☆

Commented by mana at 2009-02-22 15:09 x
◆ gerogeroさんへ

皮をカリカリに焼くと、余分な脂肪も結構出てくるので
それを丁寧に拭き取れば、結構さっぱりしてるんですよ~。
このカリカリチキンをサラダの上にドカ~ンののせてもグ~(^^)/

スパイシーな味付けにしたら、
もしかして、ご主人いけるかな?^^
もしダメなら~~ 豚肉でどうぞ~~(^^)♪
Commented by mana at 2009-02-22 15:09 x
◆ panipopoさんへ

チャーハンに、ブロッコリー 私好きで休日によく食べるんですよ^^。
ご飯が少なめでも、食べ応えがあるって感じ(^_^)v

焦がします 焦がします。
しょっちゅう失敗していますよ~ (^_^;)
panipopoさんに 親近感だなんて・・・・・
こっちのセリフだわ~~ (*^_^*)

雪も降って、黄砂も?
それは大変ですね~~。
Commented by mana at 2009-02-22 15:09 x
◆ yuriaokaさんへ

忙しいyuriaokaさんだから、
簡単スパイシーチキン ぜひ~(^^)/

yuriaokaさんのワンプレーと術も、学ばなければ・・・・・・・(^_^)
Commented by mana at 2009-02-22 15:09 x
◆ bugちゃんへ

春色ごはん  わ~嬉しい表現だわ~(*^_^*)
そうね・・・・
そちらも寒さはまだ続くのでしょうけど・・・
春はもう~すぐ そこまで来ている感じ・・・・^^。

bugちゃんも、素敵な休日を過ごしてね~(^_-)☆
Commented by mana at 2009-02-22 15:10 x
◆ Amiさんへ

こんにちは~(^_^)
そうそう~ ガーリックなんていらないわ♪
本当に この香りソルト重宝しますぅ~(^・^)

今日も 明日も
サッカーですよ・・・・・(^_^;)
私に休みは ありませんな~~・・・・苦笑
Commented by mana at 2009-02-22 15:10 x
◆ ちょりママさんへ

何をおっしゃる ちょりママさん♪
このスパイスは、超ラッキーだったわ~^^。
ちょりママさんのおつまみもすごく美味しそうで、
作ってみよう~と思っていますよ~
Commented by mana at 2009-02-22 15:10 x
◆ こまちままさんへ

ほっほ~い(^^)/
もうね・・・・こまちままさんの更新がないと・・
大丈夫かね~~ って、心配になっちゃって^^

ごめんね 大きなお世話だけど、
去年の後半から、いろいろ大変そうだからさ~~~

ワンプレートは、助かりますよね♪
こまちままさんのワンプレート 素敵なのがいっぱいありましたよね。
あんな風には なかなか出来ませんよ~。
またいろいろと参考にさせて下さいな~~(^^)
Commented by mana at 2009-02-22 15:10 x
◆ 鍵コメの皆さんへ


休日なのに、温かいコメントをありがとうございました。
感謝 感謝でございます。

この休日は、ずっと出かけていました。
お返事が遅くなりましたこと、ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-20 16:07 | 洋食 | Comments(42)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧