忙しい日の我が家の定番メニュー♪

c0139375_167233.jpg


昨日の晩ご飯
□ タコライス


とにかく 作るのがラクチンなので、
帰りが少々遅くなろうとも・・・・・・
家ですぐにできる タコライス♪

我が家では、カレーよりも 登場回数が多いタコライス♪ (^_^)v


サラダじゃないかって?
見た目 そうだよね~ 笑

ほらっ 下には、ごはんがちゃんと入っているのよ~~ (^v^)
c0139375_1674223.jpg



そうそう~ 面白い食べ方をひとつ !!

さ~これは何でしょう?

c0139375_168450.jpg

は~い♪
ポテチだよ~ん (^^)/

うす塩味がおすすめ ♪


c0139375_1683780.jpg

これを、少し砕いて
上にかけて食べるのだ~~(^v^)

タコライスだけど、
一緒に タコスみたいな味も
楽しめるぞ~~~(^_^)v

ぜひ お試しを~♪




c0139375_1691178.jpg





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by こまちまま at 2009-02-23 16:54 x
今日は一番のり!?

タコライスにポテチ!!
これは間違いなくおいしいはず!
去年沖縄に行ったときに食べたタコライスには入ってなかったけど、
入れたほうが断然おいしいだろうなああ~~。
また食べたいな。。
(manaさんちにはタコのシーズニングを常にストックしてるんですか!?)

↓高菜おむすび、すんごくおいしそう~~!
お弁当、いつもゴハンを詰めてふりかけを持たせてるダメな嫁です。。
朝、5分早起きするだけでできるんだけどな^^;
Commented by 依田竹司 at 2009-02-23 17:46 x
もうエアコンなの!!
まだスキーしてるよ^^ボードも^^

モスバーガーや牛丼の吉野家なんかの外食店でもだしてて、

さぁ・・どっちが美味しい~~。
そりゃぁぁmanaさんでしょう!!
モリモリ食べれそう!!
彩りがいいな!!
Commented by コナ at 2009-02-23 18:39 x
タコライス大好き~!
やっぱうちなーんちゅの定番お手軽メニューだよね!
そうそう、ポテチ乗っけて食べる人多いよね~
うちはまだ未経験なの。
ポテチを普段食べないからわざわざ買ってきてまでって感じなんだけど
タコスっぽく味わえるなら今度やってみようかな~
Commented by eaterior at 2009-02-23 18:40
こんにちは♪

やった~今日はタコライスだ~♪♪
今、ちょっとガクガクブルブル・・・@_@ですよぉ~
でも、お休みの日に太陽が出ている時間に作るも~ん♪♪

ご飯といっしょにタコライスは、まだ未体験なのですが、
ご飯に合うに違いないと、確信していますから・・・ふふっ^^
ポテチを入れるのね! これも休日のビールタイムには合いそうだ♪
 
今日のポチッ☆ですP
Commented by hana at 2009-02-23 19:15 x
タコライス美味しいですよね^^
我店のメニューにもお出ししているのですが
テイクアウトNO1です*^^*我が家のタコライスは
ひき肉では無く豚バラを細かくカットしたものを使用しているので
ガッツリ食べたい男性に人気です。
が、mana家のタコライスを拝見すると
『やはり我が家のはなんちゃってタコだな^^;』と思います(苦笑)
ポテチのせ。。。危険。。危険と思いながらもやる気満々の私。。。
☆ぽちっ☆
Commented by ワル猫です at 2009-02-23 20:25 x
タコライスというか、サラダご飯? 佐賀ではシシリアンライスとかいって
最近売り出し中みたいです・・・
マヨネーズじゃなくて、ポテチ・・・ いろいろあるな~

いや~エアコンですか~ 確かに車は天気がいいとすぐに温度あがりますからね~
メイフラワー・・・ なんか歴史の教科書にでてきたような・・・
そっか、アメリカ最初の移民なんだ~ 
ということは、アメリカやヨーロッパでも咲く花なんでしょうね~

どこのいえもマンゴーの花・・・
食べる訳じゃないんでしょうね~ 鑑賞用ですか・・・
まさか何もしないで高級果物が出来るわけはないし・・・
確かに気候ちがいますね~

Commented by トマコ at 2009-02-23 21:31 x
タコライス~! ワル猫さんがおっしゃってるシシリアンライス。
こないだ初めて作ってみて、かなり似てるのに違うのは、
お肉の味付けとマヨネーズをかけるか、かけないか?
タコライスはやはり、ピリッと辛いのが魅力だなぁと思いました(^^)
シシリアンライスはまろやかな美味しさかな?
タコライスが食べたくなってきた・・・ ポテチのっけは歯ごたえ良さそう♪

沖縄は、もう初夏なんですね~
こっちでは見ないお花がいっぱいで・・・ マンゴーの花?
そういえば実が生るんだから花も咲くんだ~(^Q^)
初めて見たよ! へぇぇ~ 当たり前に咲いてるのがスゴイ。
シークワーサーは年中花か実が付いてるんですね~
それもスゴイ・・・剪定は難しいですよね。
うちもミカン系の剪定がわからないんです~(→.←)どうする?
Commented by panipopo at 2009-02-23 22:31 x
manaさん、こんばんは☆
タコライスって、タコスから来ているの?
確か沖縄名物なのよね???
チップス乗せるとおいしさ倍増なんだね~!

25℃って本当に夏みたいね。
お花がたくさん!
今年はフルーツも豊作になりそうね。
なんだかトロピカルフルーツがたくさんでうらやましいな☆

応援も3♪ 週末はいろいろとありがとう!
Commented by マルコ at 2009-02-23 23:34 x
メイフラワー、咲いたのですね~~!!
そちらは、初夏の雰囲気ですね~~!!
バラも咲いて、柑橘系の花も咲いて~~もう少ししたら、夏ダーーーーー!!
ならば、タコライス、マッチグーですよね~~!!
チリを利かせて、汗かきながらたべたいなぁ~~!!
高菜のおにぎり、美味しそう♪
Commented by ベッカズ at 2009-02-24 00:46 x
はじめまして
ブログ村のランキングを見てきました~
すっごく美味しそうな料理がいっぱいで思わずコメントしちゃいました。
特にタコライスにひかれました。
タコライス大好きなんですが、
そ~いえば一度も作ったことないな~
今度作ってみます。
野菜いっぱいがいいですね~
そん時は、ポテチうす塩大作戦挑戦してみま~~す。

本格料理の数々に大感動です。
また遊びにきま~す。
応援ぽちぽちぽち

Commented at 2009-02-24 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-24 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-02-24 05:17 x
manaちん、おはよう~☆
くぅ~~すごいおいしそうだな・・・
タコス好きだし、タコライスも好き^^
野菜も一度にとれるからこれほんと万能だよね~
ポテチがまたニクイ!^m^

>そっか~そうだよね・・・カレイって確かに皮付きのままが多いかも~。ムキカレイって結構身が厚いんだよね、違うのかな~
Commented by バブ at 2009-02-24 07:44 x
私がmanaちゃんと出会うきっかけになったのがこのタコライスだったもんね。
タコライスといえばmanaちゃん。
manaちゃんといえばタコライスなのだよ(笑)
私はドンタコスみたいなトルティーヤチップスをパラパラして食べたの。
それもおいしかったけど、そうか、ポテチもおいしいんだ~^^
次回は絶対まねしてみるね(^^)v
Commented by brooklyn bug at 2009-02-24 10:25 x
mana さん
タコライス美味しそう〜、ポテチ最高でしょう☆☆☆

昔、お弁当にポテチでしきりをつけていたら、友達に驚かれました!だってじゃがいもくんなのに?

タコライス、あ〜大変です、今夜はカレーうどん。
そして、明日は???
mana さんの美味しさに、、、、こまっちゃうメニューきめです。
アリガトウ☆☆☆
Commented by Ami at 2009-02-24 12:07 x
うちはタコライスもどきを良く作ります。子供の口に合わせた味付けですね~
ポテチは初めてです!タコス風になるんですね♪今度やってみよう~
そういえばmanaさん、ブログレシピのスパイスコーナーに秋刀魚のパスタが掲載されていますね♪ますます応援~
Commented by junjun-bread at 2009-02-24 12:09
おわーお!タコライス!!タコライス♪♪
こういうの好きです。ご飯ラブだし。
manaさんのところで初めて見た田舎モンです・・笑
上にポテチをかけるんですか?これは育ち盛りのお子さんは大喜びでしょう!
ちょっと消化器系の機能が低下している我が家的にはNGかも・・爆

そして・・↓↓もうエアコン??
こちらは今週は雨続きで肌寒い感じですよー。
今もおこたに入ってるんだもーん。
お花が綺麗に咲いてますね。同じ日本だと思えない・・・。
Commented by mana at 2009-02-24 14:05 x
◆ こまちままさんへ

タコライスにポテチ 旨いよ~ (^_^)v
トルティーヤチップスをかけても美味しいと思うけど、
あれは少し硬いでしょう?
ポテチだと 口の中も痛くないし・・・・・笑
ほんと タコスを食べている感じも 味わえるのよ~(^^)/

タコのシーズニングは、使っていませんのよ~^^
ほんと オリジナルです。
チリペッパーや、コンソメ トマトソースを使ってね (^_-)♪
なので チリペッパーいっぱい入っています。

頂き物の高菜漬けが とっても美味しくて~。
おにぎりにしても 旨いね~(^_^)
朝は、1分でも2分でも 寝ていたいよ・・私も^^。
Commented by mana at 2009-02-24 14:05 x
◆ 依田さんへ

はい エアコン付けちゃいました。
今日も暑いです~~~ (>_<)
さすがに、事務所ではまだエアコンは 早すぎますので(節約 節約・・)
半袖出勤です。
2月とは 思えません。
スキーですよね・・・・・・やはり。 そちらは・・・・・^^
北海道なんて、雪降っているのに・・・・沖縄って もう~夏なの?

へ~吉野屋のタコライス 知ってます CMで。
沖縄限定じゃないんだ~~。
Commented by mana at 2009-02-24 14:05 x
◆ コナちゃんへ

ふふ・・・・・前に作った時も
コナちゃんコメントしてくれたよね~^^。
ほんと 大助かりメニュー♪
絶対に、カレーよりもラクチンだよね  時間も手間も・・・・(^_^)

ポテチ、まずは 一口試してごら~ん^^。
Commented by mana at 2009-02-24 14:05 x
◆ eateriorさんへ

もうね、忙しい日の お助けメニューなの!
要は、炒めるのはひき肉だけだし・・・・・・(^_^)v

少しの量でも、野菜がどっさりのるから 満足感もあるしね~。
タコスも、大好きなんだけど
こっちの方が手間暇かかっちゃうでしょう?

まずは、ポテチをのっけて食べてみたら どんなだろう?
って、ある日やってみたら~
お~~ これはなかなかいける~~(^3^) 新しい発見なのでした(^_^)v
Commented by mana at 2009-02-24 14:06 x
◆ hanaさんへ

hanaさんの店でも、出しているんですね~。
これは これは・・・・・。
もう~ 全国的に有名になっちゃっているんだね。
テイクアウト そうそう~ 
沖縄でも、タコス屋さんが言うには、
タコライスのテイクアウトも多いらしいです。
お弁当やさんにも、普通に売っていますからね~^^。

ポテチ 少しだけなら 大丈夫よ (^_-)♪ 笑
Commented by mana at 2009-02-24 14:07 x
◆ ワル猫さんへ

サラダご飯みたいですね 笑  一見サラダですよね。^^
そうそう~ シシアンライス。
トマト家でみました~ 佐賀名物なんですよね?
前に、お昼の某有名TV番組で
変なご飯紹介みたいな コーナーがあって、
ご飯にポテチをかけ、その上から ケチャップをかけて食べていました。
沖縄の有名人(仲間由紀恵だったかな?たぶん・・)の 提案だったと思います。
タモリさんが食べたら、 「お~ これはなかなか美味しい~」 と絶賛しておりましたよ^^。

今日もエアコンつけている方 多いと思います。
昨日よりも暑いです (^^;)
メイフラワーが 歴史の教科書に?@@へ~~

どこの家もマンゴーの花・・・・・
ワル猫さん、沖縄の庭のある家は 多くの方がマンゴーを植えていますよ。
食べるんですよ~。
観賞用じゃありません~~ 笑
我が家のマンゴーは、手入れが出来ないので とても小さいですが、
手入れが行き届いているご家庭の マンゴーは、それはそれは 見事です。
高級果物だけど、沖縄では普通の家庭でも栽培できます。
Commented by mana at 2009-02-24 14:07 x
◆ トマコさんへ

かなり似ているんですか~ シシアンライス♪
へ~
ま~ タコライスに マヨネーズは、かけませんね~。
サルサをかけますからね~。

ポテチ・・・・・、
前、 たまたま ポテチがあったから かけてみたけど、
お~ なかなか旨いじゃん!  発見でした (^_^)v

そうよ~ マンゴーの花は、去年も記事にして、
だんだん実が生っていく経過を載せました。
マンゴーの花の時期、沖縄は 雨が多い時期なんですが
今年は雨が少ないんです (ダム事情も ちょっと大変なの・・・)
そのおかげで、マンゴーの花は満開になっている家が多いです。
雨で花が落ちてしまわないように、ビニールをかぶせる家もあるんですよ。

シークヮーサー、 ほんとまさにエンドレス状態よ~。
実が生らないのを覚悟で、思い切って切った方が良いのか・・・・
悩むところです。 年々実が増えてもいるのでね~。。。。
限界があればいいんですけどね~ 木の成長に。
Commented by mana at 2009-02-24 14:07 x
◆ panipopoさんへ

そう~ タコスから来ているのよ~ (^v^)
沖縄って、タコス屋さんが多いんです。
どこも かしこも、元祖タコライスの店なんて 言ってて・・・・笑
どこが本当か分からないけど、沖縄が発祥地ですよ~。

お花が どこも満開です。
今日は、昨日よりも気温が上がっています。  暑いです (>_<)
Commented by mana at 2009-02-24 14:07 x
◆ マルコさんへ

咲きましたよ~。
そよそよと風に揺れています~~。
一時です  楽しめるのも。

夏ですよ~ マルコさん♪
今日は、半袖です~~。  暑い~~(>_<)

タコス タコライスをよく食べてるので、
チリペッパーをとても消費する我が家です・・・・^^;
Commented by mana at 2009-02-24 14:08 x
◆ ベッカズさんへ

は~い♪  いらっしゃいませ。
初めまして ベッカズさん♪

タコライスは、食べたことあるんですね?
とっても簡単だから ぜひ~(^^)/
そうそう~
野菜がたくさん食べられるので、いいですよ~ ラクチンだし(^_^)v

ぜひ また来て下さいね~♪
Commented by mana at 2009-02-24 14:08 x
◆ at 2009-02-24 01:14の鍵コメさんへ

いえいえ・・・・
こちらこそ ありがとう~。
とても、楽しんでいますよ~。 (^m^)
今日Upする 晩ご飯日記も、お楽しみに~~(^^)/
Commented by mana at 2009-02-24 14:08 x
◆ at 2009-02-24 02:23の鍵コメさんへ

ほ~ それは それは、
わざわざ ありがとうございました~。
夜中のコメントでしたので ビックリだったです 笑。
のちほど メールさせて頂きますね~。
Commented by mana at 2009-02-24 14:08 x
◆ ちょりママさんへ

誰が作っても、ぜったい美味しい~タコライスだよ (^_^)v
野菜がたくさん食べられるのも嬉しいし、
なんてったって、ラクチンだからね~~ (^3^)

ポテチ、 今度ぜひ 試して~~(^^)/

そうそう~
ちょりママさんが調理しているのを見て思いました。
肉厚だな~って。
大きいカレイなのかしらね?
Commented by mana at 2009-02-24 14:08 x
◆ バブちゃんへ

そうそう~~ 笑
あれから、何度作ったことでしょう~ 笑
ほんと お助けメニューだから、 よく食べている我が家です。^^;

トルティーヤチップスでも、美味しいはずだけど
少し 硬いんじゃない?
でも、その方が本格的な味に近いカモね~。
ポテチは、薄いので いっぱい口に放り込んでも
口が痛くないです。 爆 (^凹^)
ガツガツ 食べても、 食べやすいって ことだね 笑。
Commented by mana at 2009-02-24 14:09 x
◆ bugちゃんへ

お弁当に、ポテチで 仕切?
お~~それは、ナイスなアイディア~~♪
考えたことも なかったですよ~。
そうそう~ じゃがいもだもんね~~ (*^_^*)

面白そうです~ 今度お弁当にポテチ使ってみます~ (^_^)

ふふ・・・カレーうどん食べたんだね~^^。
まだまだ寒いはずだから、温かいもの食べて下さいね~(^_-)♪
Commented by mana at 2009-02-24 14:09 x
◆ Amiさんへ

もうね・・・・私 ブログに登場していない時も合わせたら
もう~ 何回食べているの? ってくらい
タコライスばっかりだよ~~ 笑

トルティーヤチップスで、やったこともあるんだけど
少し 硬いでしょう? あのチップス。
なので、ガツガツ食べるには 口が痛かったの・・・・・笑
でもね、ポテチは 薄い分 口の中でばくばく 噛めるし 笑
ほんと トルティーヤチップスにも負けないくらい
タコス風に なるんですよ~。
ぜひ お試しを~~~~(^^)/

え“~?
あの秋刀魚のヤツが~~? 
教えてくれて どうもありがとう~~~(^_^)
Commented by mana at 2009-02-24 14:09 x
◆ junjunさんへ

そうだったね~~
junjunさん、ご飯好きなんだよね~^^。
って事は、 タコスよりも タコライス派かな?

ポテチ、そんなにたくさんはかけないよ~
子供はかけても良いけど・・・・^^;
私も 危ない 危ない・・・・・。

↑のワル猫さんのお返事にも書いたけど、
お昼の某有名TVで、ポテチをおかず変わりに
ポテチ丼を食べていたんだわ・・・・ 旨いらしい~~。
タコライスで、食べてみて なるほど~~って思った (^_^)

暑いんですってば~~ 今日も!
泳げるんじゃないかな? マジで・・・・・
ほんと 同じ日本とは 思えないね・・・・・^^;
Commented at 2009-02-24 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-23 16:11 | 沖縄料理 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧