キャベツと豚肉の重ね蒸し☆トマトとわかめのサラダ♪


c0139375_1728512.jpg

昨日の晩ご飯
□ キャベツと豚肉の重ね蒸し
□ 白菜と切り昆布の和え物
□ トマトとわかめのサラダ
□ おでんの残り
□ 厚揚げとねぎのみそ汁
□ マージンご飯


昨日は、ランチでちょいと高カロリーな食事をしたので
家に帰っても、何を作ろう・・・・・・と悩んでいた。^^;

あっさりした物・・・・・・野菜が食べたい! (自分勝手だけど・・・笑)

おでんも、まだ少し残っていることだし、
野菜中心メニューとなった。


c0139375_17284444.jpg



c0139375_17291195.jpg
キャベツと豚肉の重ね蒸し

美味しい春キャベツと
薄切り豚肉を交互に重ね。
レンジでチン♪
超~簡単(^_^)v
ぽん酢で!


c0139375_17293673.jpg

白菜と切り昆布の和え物

白菜の塩もみに
細切りのにんじん
塩昆布の和え物。


c0139375_1729513.jpg

トマトとわかめのサラダ

沖縄では、今
トマトが旬で 安い!
甘くて美味しい~トマト♪
わかめとサラダに。


c0139375_17312557.jpg

おでんの残り

従姉妹のおでん、
これにて、終了!
でもまだ美味しいお出しが
少し残っている^^。
どんな風に食べようか?


c0139375_17313860.jpg

厚揚げとねぎのみそ汁
マージンご飯

味噌汁も久々に食べたような・・・


c0139375_17332288.jpg


心配していた、マンゴーの花。
昨日の段階では、何とか保ってくれている。

c0139375_17321635.jpg

我が家は、2階住まいだが 同じ高さにまで成長しようとしている。
うわ~~
剪定しないと~~~~(>_<)


昨日は、何日ぶりだろう?
久しぶりに夕焼けが見えたよ♪

c0139375_1732374.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by 依田竹司 at 2009-03-11 17:55 x
そうだよねぇぇ~
ランチの写真で・・・偉い!!
自己制御できましたね!!(笑)

和風っぽく^^ヘルシーで好きな食事で~~す。
↓の給食!!同感です!!よ。
5分お昼を長くしただけで残す人が少なくなったとか^^
沢山美味しく食べたい子供達を応援します!!
畑も休んでるの多いですし・・・
学校で率先してほしいですな!!
Commented by eaterior at 2009-03-11 18:55
こんにちは♪
 
今日は、朝からメチャメチャ体調が悪くて、
お腹に湯たんぽ当てて昼まで寝てた・・・^^;
(怠け者だよね~いけないよね~)

今日は、茄子と豚肉のミルフィーユを作るつもりだったが、間違えて昨日、
豚肉食べちゃったし~笑
買い物行くのめんどくさいから、ミルフィーユは明日~♪と
思っていたら、こんな映像が!! 
あ~早く食べたいよ♪
今日は、冷凍庫に入ってる"干物"じゃ~(-。-;)

応援です☆P

 
Commented by panipopo at 2009-03-11 20:47 x
さん、こんばんは☆
ちゃんと生徒たちが野菜を育ててそれを給食に役立てることって、素晴らしい試みだね☆
そんなことをする地域があるというだけで、明るい気持ちになれちゃう^-^

マンゴーの木は、やはり大きいんだね!
沖縄にはパッションフルーツもなるの?
私、大好きなの、これが☆

お弁当もなんとなく春らしくて、おいしそう☆
もちろん夕食もね^-^
野菜たっぷりって、体が喜ぶよね!
応援も3☆
Commented by 果林 at 2009-03-11 20:58 x
キャベツと豚肉の重ね蒸し。簡単~♪ こういう物にすぐに反応するワタクシ・・・(笑)

そうそう、島は輸送費なんかでコストがかかるので大変だよね。
自分で育てたお野菜だと、愛着がわいて絶対残さず食べられそうだし、
育むことの大切さもわかり心にも体にもいいね♪
数年前、白菜が豊作すぎてブルトーザーで白菜畑の白菜を潰している映像をニュースで見て、胸が痛み給食等で役立てるといいのでは?等と色々提案して、農林水産省にメールした事があります。
お返事すぐに来ましたよ。「価格調整の為已むを得ません」との返事でした。 
えええ~!!! だからって~それをどうにか出来ないのかよ~~~と思いました。 
Commented by トマコ at 2009-03-11 21:20 x
最後までおでんが綺麗に盛られてて美味しそう♪
キャベツの重ね蒸しもいいな~ 私はすぐにドカンと盛るから
こうすれば良いのか・・・と頷きっぱなしでございます~(^^)
沖縄のトマトは美味しそうですね~!
我が家にも頂いたトマトがあって、美味しくてトマオも大喜び。
トマトを食べると、身体がリフレッシュされた気分になります。

マンゴーの花は雨で落ちるとダメなんですね。
いっぱい咲いてる様に見えるけど・・・2階までとは、どうやって切るの?

沖縄は中学で給食があるんだ(@_@) こっちはまだお弁当かパン注文です。
でも食べ盛りの子供達には足りないんですね。
自分たちで作るって、とっても良い食育になりますよね。
ホント、心にも身体にも、好き嫌いを無くすのにもバッチリ♪
トマオは随分大人になってから食育されて、かなり偏食がよくなったよ(笑)
農水省にメールなんて出来て、しかも返信くるんだ~果林さんさすが。
色々な矛盾を感じますよね。
Commented by ロッキン at 2009-03-11 21:34 x
まだおでん、残っていた? それじゃ、このロッキン、呼んでくれなくっちゃ〜!!manaちゃん!!(^_-)

このキャベツと豚肉の重ね蒸しっていいよね〜 以前、白菜でつくっていたっけ? 茄子だったかな・・? こういうアイデアってほんと簡単だし、美味しいし、私が好きなレシピなんだよね!! もうmanaちゃん、最高!(^_^)v

さ、今日も応援だべ。
Commented by ワル猫です at 2009-03-11 21:41 x
キャベツと豚肉の重ね蒸し・・・ オイドンもサニーレタスでやってました~
レンジでチンしてポン酢いけますよね~

またサニーレタス作らないと・・・

↓学校給食の食材を自分たちで・・・なるほど・・・
食べることってとても大切ですもんね・・・
それを作ることも大切です・・・
今日皆さんが食べている食材を誰かが作ってくれて、
そしてその命を頂いているんですね

頂きます。
おごちそうさまでした・・・

Commented by hana at 2009-03-11 22:14 x
高カロリーの後はあっさり。。さっぱりの野菜を体が欲するの解ります^^
普段が野菜中心だと一食でもタンパク質中心メニューになると
『野菜くれよぉ〜〜』と体の叫びが(苦笑)
とってもバランスの良いお食事で彩りも素敵♪

中学生の給食で餃子が一個??@@;ありえな〜〜い
自分たちで作る野菜!賛成で〜す^^
給食費未納問題など色々大変な世の中ですが
一番の根底はやっぱり『教育』ですよね。。。
切り身の魚が泳いでいると思ってるだとかスイカが土の中で
育つとおもってるだとか@@;ありえない事を言う子供が増えてる
そうで。。そういう子供さんの親も『え?』と言う回答をするとか^^;
う〜〜ん、、、頑張れ!日本!ですな。。☆ぽちっ☆
Commented by ベッカズ at 2009-03-11 22:18 x
manaさん
こんばんは~~~
キャベツと豚肉の重ね美味しそうですね~~
お酒にもあいますな~~~~きっと

manaさん家は海が見えるんですね~~
いいな~~~
昔、ジブリの魔女の宅急便を初めて見た時、
海の近くの街に大人になったら住もうと決めたのに、
大阪・名古屋と海があっても、
汚いとこばかり、
ますます、沖縄行ってみたくなりました~~~

それとmanaさんすみません。
manaさんの写真の撮り方ちょっと参考にさせてもらいました
今までほとんど上から撮影していたんですが
最近は斜め撮りにしました~~~

応援PPPです。
Commented by コナ at 2009-03-11 22:51 x
そうそう~今キャベツが安いよね!
我が家もかなりの頻度で買ってるよ~
そしてバリバリ食べまくってます。笑
またゲットしてこなきゃ~
トマトも安い安い~!
うちも毎日のように食べてる。笑
美味しいしつい沢山食べちゃう!

おでんのお花の人参が可愛いですね~
Commented by yuriaoka at 2009-03-11 22:58
キャベツに白菜にトマト。
大好きな野菜ばっかりです☆
レンジでチンっていいですね!
私も今度やってみよっと。
応援♪
Commented by マルコ at 2009-03-11 23:20 x
おお~~そちらはトマトが旬なんだぁ~~
こちらは、まだ苗も植えてませ~ん!!
キャベツと豚肉の重ね蒸し、美味しいですよね~~
我が家もポン酢でいただくことが多いかも~~
食育のはなし、お正月に水遣りにでかけるお子さんがいらつしゃるのですね~~
きっと、楽しいんじゃないのかな!!??
Commented by junjun-bread at 2009-03-11 23:36
キャベツの重ね蒸し、断面がきりっとしてていいですね。
白菜だとくたくた~になっちゃいますもんね。

毎日三人分のお弁当を作ってらっしゃるんですね。
すごい・・manaさん。
高校生のお嬢さんのものも・・となると、気も遣いますよね。
我が家の前日残り物ぶち込み弁当とは違いますよね・・

↓↓の記事のおでん。
少し高価なおでん屋さんが、春菊をさっと煮汁にくぐらせて、
青味を加えているらしいですよー。
その土地土地で色んな工夫があって楽しいですね♪
Commented by gerogero at 2009-03-12 01:19 x
おでんって翌日が美味しいんだけど、うちのはUPに耐えられないな~(笑)
キャベツの重ね蒸しの層もきれいで…どうやって盛っているの?!
と、思わずツッコミたくなっちゃう♪
沖縄はもうトマトが旬なのか~(@0@)羨ましい!!
やっぱり私は夏がいいっ。寒いのにはもう飽き飽きです(泣)

↓沖縄って中学でも給食があるんだ(@-@)
こちらはお弁当です。無い時は購買でパンを買うんだけど
菓子パンみたいなものしか売ってないから、必死で弁当を作っていました。
高校は食堂があるんだけど、人数が多くて混雑するからって
弁当オンリーです(^^;)

すごいな~これこそ食育ですよね。
私だって自分で作った野菜は形が変でも虫がいても
美味しいって思えるんだから、とってもいい経験になると思う!
作った人間が目の前にいる料理は一口でも食べるように(笑)
好き嫌いなんて遠い空の彼方に飛んでってしまうよ~
息子の幼稚園には畑があって好きな子供は野菜作りをしてましたっけ。
収穫を分けてもらって年長さんが料理をしていたこともあったなあ~
懐かしく思い出しました(^~^)
Commented by minori-mama at 2009-03-12 04:40
今の時間でも頂きたいです、このメニュー☆
重ね煮の美しさ=manaさんのイメージ定着!!
なすび、見ながら思い出し、昨日、買いましたよ(笑)
おでん、てびち入りなんですね!かなり好きですが。。。
レタス!こりゃ驚き(^o^)
いい御出汁でてるから美味しいと思うのですが、初めてです!
沖縄流?manaさん流ですか?食べてみたいです(^^)
こちらも給食です。
残るのはよくないことかもしれないけど、育ち盛りで足りないのも
問題ありですね(><)
食育大事ですね!以外にこちらも問題で、地元のお野菜などを使って
くれたらいいのですが、そうでないのが現状のようです・・・
Commented by ちょりママ at 2009-03-12 05:22 x
manaちん、おはよう~~☆
こりゃまったー!やば~~
レンチンだよ~。ありがとうだよ~^笑^
サクサクっとありがとうだね。
は~うまそうだ~!
塩昆布の和え物もいい~
箸休まらない系だね。笑

マンゴーすごっ!!

>アボとね~^^なんかからんでうまかったな~♪
Commented by バブ at 2009-03-12 06:32 x
キャベツと豚肉……はレンチンなんだ~。
私はお鍋ではよく作るけど、煮崩れちゃうから、こんなに美しい切り口にはならなくて。
レンチンならくたくたになりすぎることなく仕上げることができるね。
いいこと知っちゃった~♪
わかめとトマトのサラダってのもさわやかそう。
いや~、manaちゃんは野菜の魔術師だよ(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented by Ami at 2009-03-12 09:31 x
重ねてる~やっぱり美味しそう♪それに厚揚げとねぎのお味噌汁もサイコーに美味しいですよね!
給食問題、小学校のメニューを見た時にmanaさん同様、豪華だなぁって思いました。他校では、試食会も持たれているようですが、うちは無く、どうなのかな?と気にはなっています。給食費の滞納も、本当に払えない家庭はそこまで多くは無いと思っていますが、分からない問題だし、本当にこれからは学校ごとに畑を持って自給自足の様な体制にしていかないとマズイのかな?なんておもっちゃいますね。
今日の応援~
Commented by よね at 2009-03-12 10:01 x
manaさん、こんにちわ。
いつもmanaさんのおうちは、お野菜が色々
食卓に出ていると思いますよー!
今日のも私が好きそうなメニューだし!
トマトとわかめのサラダとか、一昨日作ったし。(笑)
そうそう、トマトの旬って本当は2~3月って知ってました?!
Commented at 2009-03-12 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2009-03-12 12:29 x
なすじゃなくてキャベツだぁ(笑)
キャベツの重ね蒸しもうまそうだ!!
簡単メニューはほんとにありがたいですよね~

学校給食の問題・・・
その通りですね、食育・・・今だからこそ真剣に考えたいですね
そんな学校が増えるといいですね~
(ぶっちゃけ未納親もなんとかならないものかと思うのですが・・・)
Commented by mana at 2009-03-12 13:53 x
◆ 依田さんへ

あっはは・・・・制御か~~ふむ・・
そうしないとね~~この歳ですし・・・^^;

たった5分で!
確かに、給食を食べる時間が少ないと言います。
勉強ももちろん大事だけど・・・
私たちの時代よりも 息の詰まる思いをしている子供たちを見ていると
なんだかな~~
こんなんでいいのかっ! って 切実に思っています。
Commented by mana at 2009-03-12 13:53 x
◆ eateriorさんへ

大丈夫ですか~?
調子悪いなんて・・・・・・・・・・・・
怠け者なんかじゃないよ!
こんな時は、身体を休めなさい!って 時なんだからっ!!!!!

eateriorさん、性格なんですね~。
怠け者 イケナイ! じゃなくて、 たまには怠けないと・・・・・
私ねっ! 仕事しているからって、言い訳にしてどんなに怠けているか・・・^^;
掃除だって、1週間に何回出来ているか・・・・・
綺麗好きのeateriorさんだから、怠け者なんて思うのだろうね・・・・
あ~ 私って なんて、楽天的なんだろう~って思ってしまう・・・(>_<;)

茄子もキャベツも作り方は一緒です!
簡単だからぜひ(^^)/
Commented by mana at 2009-03-12 13:54 x
◆ panipopoさんへ

そうなんです!
私、この記事を読んで明るい気持ちになれるって 
ぱにぽぽさんの発言にも うううう・・・・です。 (T_T)
とても大事なことなんですよね~

そんな大事な事を 気づかない人々が多い中、
殺伐としたこの世の中・・・・・、
どうにかして世直しして欲しいもの・・・・。

そうなんです。 我が家のマンゴーはほったらかしだから・・・・・
こんな大木になっています。
パッションフルーツは、年に2回 多くて3回収穫出来ると聞きました。
友人の家でパッションを植えていますが、良く生るそうですよ。
気候的にも合っているのでしょうね。
Commented by mana at 2009-03-12 13:54 x
◆ 果林さんへ

そうそう~ 簡単手早くも立派なレシピだと思っています(^_^)v
それに、食材の味を楽しめるレシピだとも思います 手前味噌ですが・・・
ぜひ どんどん作って下さい ネッ♪

この・・・・小浜島の話は、とてもいい考えだと思いませんか?
本当なら 我が家でも実行したいくらいです・・・・・
(そんな時間もないけど・・・・・・・^^; )

そうなんだ~~~
農林水産省にメールまで!!
果林さんは、そんな風に 即行動に移せるから
凄いな! って思います。

矛盾が多い世の中ですよね。
ふ~~~~そんな返事で済ませてしまうなんて・・・・
所詮、お役所・・・・・・そう言う事なんでしょうか? 
おかしいと思います!!!
将来の 今の子供たちのために・・・・・
何か考えないと・・・・・と切に願う私です。
Commented by mana at 2009-03-12 13:54 x
◆ トマコさんへ

美味しいおでんでしたので、最後まできれいに楽しんで・・・・・・
だし汁も大いに活用するつもりですよ~。^_^
いえね・・・・・・・・
このだし汁をそのままご飯に ぶっかけて食べるのも、好きなんですよ~ 私・・・笑
それで、なくなってしまうかも・・・・・・笑
トマオさんは、トマトは好きなんですね?
うちの食わず嫌い王は、 トマトもまったく口にしません・・・・・(T_T)

マンゴーの木の剪定だけでなく・・・・・
シークヮーサーも同じく!!! ・・・・悩
脚立に登って切るしかないんだけど・・・・・・・
私ではとても無理です。 (高所恐怖症で・・・・・・(T_T)
どうしましょう?
マジで gerogeroさん、飛んで来てくれないかな~~~  笑

え????
中学って 給食じゃないんですか?
お弁当の注文ができるんだ~。
これまた、地域の違いでしょうか・・・・。
Commented by mana at 2009-03-12 13:55 x
◆ ロッキンさんへ

いひひ~
もう~食べちゃったのよ~ (^_^)v
重ね蒸しは、茄子でも白菜でも・・・・
キャベツでも作り方は一緒だ~(^○^)
Commented by mana at 2009-03-12 13:55 x
◆ ワル猫さんへ

茄子も白菜も・・・最近は、こんな感じです^^
簡単だけど、美味しいので~~(^_^)v

そうそう~ワル猫さんサニーレタスがいっぱいでしたよね~。

良い取り組みですよね~。
野菜を作ることは、大変なこと! って分かるし・・・・
愛情もあって、美味しく食べられます!
Commented by mana at 2009-03-12 13:55 x
◆ hanaさんへ

ね~ ちょっと、夜は考えて食べないと・・・・
お腹がどんどん成長しますんで・・・・・^^ゞ

給食問題・・・・餃子が1個は、びっくりでしょう?
まさか~~@@ と思って、上の娘に聞いたら
本当に そんな感じなんだって!
野菜炒めとか、(クタクタになった・・・^^;)
そんなおかずは、盛りだくさんとか・・・・・苦笑。
どうしても、経費削減のためにそんな風になってしまうのでしょうね。

今の子ども達・・・、食育が必要ですよね。
Commented by mana at 2009-03-12 13:56 x
◆ ベッカズさんへ

レンジでチンだから、簡単ですよ~^^
白菜でも茄子でも・・・・(^_^)

はい!
海はすぐ近くですよ~。
ベランダからの眺めは、羨ましがられます^^。
差し込む太陽がちょっと大変ですけど・・・・・

写真、ベッカズさんの 真上から写すショットも素敵ですよ~。
私も、今度ベッカズさんのように写してみようかな^^。
さ~ どんな風に写したのかな?
楽しみです~(^^)
Commented by mana at 2009-03-12 13:56 x
◆ コナちゃんへ

キャベツも、美味しいですよね~。
今の時期の春キャベツが 一番美味しいな~。
葉が柔らかくて。
生でも、美味しいものね(^_-)♪

トマトが安いね♪
フレッシュトマト どんどん食べなきゃ♪
Commented by mana at 2009-03-12 13:56 x
◆ yuriaokaさんへ

この前茄子のミルフィーユも作ったけど、
それのキャベツバージョンね(^_-)♪
白菜も美味しいし、レタスの重ね煮も美味しいそうですよ~。
簡単だから ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2009-03-12 13:56 x
◆ マルコさんへ

トマトが5~6個入って、¥150くらいです!
とっても嬉しいんですぅ~(^・^)
旬の物は、美味しいですね。
茄子のミルフィーユに続いて~~~
またまた 重ね煮で~す(^^)/

こどもたち、楽しんで作っているでしょうね~。
野菜が大きく育っていくのは 見ていてもワクワクします!
Commented by mana at 2009-03-12 13:57 x
◆ junjunさんへ

白菜でも、美味しいです~。
私白菜の重ね煮も大好きよ~~(^・^)

高校生のお弁当、・・・・と言っても、
いつも記事にしている 自分のお弁当と同じだけど・・・^^ゞ
去年、冷やしそうめんをお弁当にしたら あれはもう~イイって・・・笑

地域によっては、おでんに青菜を入れる所もあるんですね。
沖縄で当たり前だと思っていたのに・・・・
ほとんどの方が 入れないようで、驚きました^^。
Commented by mana at 2009-03-12 13:57 x
◆ gerogeroさんへ

おでんは、3日~4日くらいたっても、ぜんぜんOKですね。
味がなお染みて、美味しいですよね。
大根は、黒っぽくなっちゃうけど・・・^^;
でも、今回のおでんは 2日楽しんで あとはだし汁のみ~~♪

gerogeroさんは、本当に寒いのが苦手なんですね~。
ま~そちらの寒さを知らないから 何とでも言えますが・・・・^^;
こっちは、夏が長すぎて 嫌だ~~(>_<)
中学で給食が当たり前だと思っていたのも・・・・
沖縄だけなのか・・・・・
中学からお弁当作り、大変だね~(>_<)
高校の3年間でも、大変と思ったのに・・・・・。
まっ うちの場合は、自分も弁当だから ついでだけどっ^^
↓ まさに食育 でしょう~^^。
自分たちで一から育てた野菜を 給食で食べるなんて・・・
なんて良いこと! 感動しましたよ~。
でも、最近は こんな風に取り組んでいる地域も多いのでしょうね^^。
Commented by mana at 2009-03-12 13:57 x
◆ みのりさんへ

朝も、早いのですね~。
ちょりママさんもそうだけど、みなさん エライ!^^

また重ねちゃいました (^_^)
簡単だし、ラクチンなのよね~^^
みのりさん、てびちお好きですか~?
苦手な方も多いんですよね~。 でも女性にとっては
コラーゲンたっぷりで、お肌もつるつるよ(^_-)♪

おでんに、青菜は沖縄では 普通ですよ。
おでん屋さんに行くと、必ず青菜入れます。
小松菜やチンゲン菜も美味しいけど、私はレタスが一番♪

おじーやおばーの作る野菜なんて、無農薬で安心ですのにね! 
Commented by mana at 2009-03-12 13:58 x
◆ ちょりママさんへ

こんちは(^_^)
茄子に始まって~~ キャベツ!
今度は 白菜かな~~ 笑
簡単過ぎて・・・・・ラクチンすぎて・・・
ついつい 作っちゃいます(^^)/

マンゴーの花すごいでしょう~
これが みんな実を付けてくれたら、
売れるのに・・・・笑
Commented by mana at 2009-03-12 13:58 x
◆ バブちゃんへ

はい、レンジで簡単(^^)/
茄子に続いて キャベツだよ~~~ん^^
何でも重ねて レンジでチン♪ ^^
忙しい時のお助けメニューです!
トマトは、今こっちでとても安いの。
旬の野菜は、甘くて美味しいです(^^)
Commented by mana at 2009-03-12 13:58 x
◆ Amiさんへ

いひひ・・・・また重ねちゃいました(^_^)v
簡単だし、美味しんだも~~ん♪

今の給食は、ほんと贅沢になりましたよね~。
私の時代なんて・・・・コッペパンに脱脂粉乳でしたから・・・・^^;
ま~ その時に比べたら、食材もとても豊富に使われていて
あまり 贅沢は言えませんが、量が少ないと 午後はお腹空いて、
みんな買い食いしているらしいです。
小浜島の取り組みは、とても良いですよね~。
情操教育にもなりますし・・・。
Commented by mana at 2009-03-12 13:59 x
◆ よねさんへ

こんにちは(^_^)
野菜中心になると 身体もなんか、すっきりする気がしませんか?
お肉が続くと やっぱり、身体が重いような・・・・・
お肉は、消化するのも時間がかかるそうですよね。
それだけ体力を使ってしまうんだそうです。

>そうそう、トマトの旬って本当は2~3月って知ってました?!

へ~そうなんだ~。
じゃあ 今まさに 本当の旬なんですね?
夏なのかな~って思っていました。
(沖縄は 夏のようだから・・・^^)
Commented by mana at 2009-03-12 13:59 x
◆ ニコさんへ

はいはい~~~
茄子に続いて、キャベツも重ねちゃったよ~(^_^)v
今度は 何を重ねようか~ 笑
簡単メニューは、忙しい時には 大助かりだ!

食育・・・・
飽食の今だからこそ! ですよね。
物を大事にもしたいし・・・・
子ども達の 情操教育にもなりますよね、

>(ぶっちゃけ未納親もなんとかならないものかと思うのですが・・・)
うんうん!  それも問題よね ーー
Commented by 恐竜ママ at 2009-03-12 14:04 x
manaさん、こんにちは。

キャベツいっぱいおうちにあるから
豚肉買って 重ねようかな。
manaさんが作る料理はどれもおいしそうで
食べたくなっちゃいます。

トマトが旬なんだー。あったかそうでいいなあ。
こちらは やっとソラマメとか並びだしましたよ。
Commented by mana at 2009-03-12 14:12 x
◆ 恐竜ママさんへ

こんにちは~♪

ふふ・・・この時期は、なんだかみなさん
キャベツがいっぱいあるみたいですよ^^
春キャベツ 美味しいですよね~(^_^)

茄子でも 白菜でも重ねて重ねて~~♪
レンジチンするだけだから、超 かんたんよ~(^^)/

↑のよねさんの話では、
トマトの旬は、2~3月なんですって!
今 沖縄のトマトは、まさに 旬♪ 美味しいです^^。
Commented by こまちまま at 2009-03-12 15:50 x
最近一汁三菜を心がけているんですけど、どうも副菜がワンパターン化してます。。
manaさんとこに来れば、かなーりお役立ちレシピがたくさんなので
ほんとに助かってるんですよ~~~^^
あとお弁当のおかずも^^
今日の豚肉レシピ(主菜だけど)、超簡単!ですね!!
これ、ちょこっとだけ作って副菜チックにも変身できそうーー^^
ムスコにいかに野菜を食べさせるかを考えてるので、manaさんレシピで
うちの食卓もバランスよくしなくちゃーーー!!!
Commented by mana at 2009-03-13 12:42 x
◆ こまちままさんへ

そうなの~ わ~嬉しいな~。
こんな献立でも
少しは、お役に立ててもらえているのは、とても嬉しい事です。(*^_^*)
お弁当のおかずは、私もワンパターンだよ~^^;
毎日だもんね~
同じ材料を一日おきに入れたりしてね。

そうそう~うちのメインは、副菜っぽいのが メインになったりします^^;

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-03-11 17:35 | 和食 | Comments(45)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧