寿命が縮まる思い・・・。 お弁当と晩ご飯♪

3月16日(月)  晴れ  21℃

c0139375_15181892.jpg

今日のお弁当
□ ホタテの煮付け
□ レンコンきんぴら
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンとベーコン炒め
□ カボチャの煮物
□ 大根葉のごま風味
□ プチトマト


一昨日土曜日の 1日だけのあの寒さは、
ムゥドイ ビーサだったんだ・・・・。


056.gifむぅどいビーサとは、戻りビーサ。

 むぅどい → もどり
 ビーサ (ヒーサン) → 寒い

沖縄では、2月から~3月の間に 寒波の到来があると、
こんな風に言う。


他にも 
ムーチービーサ (旧暦12/8の頃)
とぅんじービーサ (冬至の頃)
ソーガチビーサ (旧正月の頃)

とあるのは、
旧暦で年中行事をする 沖縄ならではなのかも知れない。


c0139375_15181565.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


++++++++++++++++++++++++++++++


c0139375_1518511.jpg


昨日の晩ご飯 
(早い時間からブルースがおり、撮影ならず・・・・・)
□ キムチ鍋


画像は、今日の朝ご飯に食べた キムチクッパ。
お鍋の残りスープで 雑炊に。
朝から こんなものを食べました・・・・・笑
でも、めっちゃ旨いんです~ これ!

c0139375_15191484.jpg

豚のだしと鰹だしを合わせ
キムチの素を入れてスープに。
薄切り豚バラ肉・豆腐
白菜・キャベツ・もやし
えのき・エリンギ・椎茸
白ネギ・ニラ と 具だくさん♪




みなさんは、キムチ鍋で最も美味しい具材はなんですか?
もちろん野菜も旨いけど、

私は、何と言っても 豆腐だな!



※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*

先週のこと・・・・・・。
また、寿命が縮まる思いを・・・・・。

↓のMoreから



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪










先週末、サッカーの練習を終えて帰って来た息子。
少しびっこを引いて歩いているので、
「 どうかしたの? 」 と聞くと、


「 蹴られた。 」 「 痛い。 」 と言う。


どうやら、急所を膝で蹴り上げられたらしい。

「大丈夫だろうか・・・・」 少し不安がよぎる。



実は、つい最近
息子の同級生の母親から、 こんな話を聞いていたからだ・・・・。


やはりサッカーの試合中のこと。
T君は、急所を蹴られてしまった。
家に帰ると、下着に血が付いているとのこと・・・・。
病院へ行くと ○ニスが数カ所切れており、18針も縫ったと言う。

「 ひゃ~ 恐い~(>_<) 」 こんな事もあるんだ~。
と 痛々しい話を聞いたばかりだった・・・。


翌日、昨日よりも痛みがあると言う。
そして、睾丸がかなり腫れていると言うのだ。

すぐに病院へ。



病院の待合室で、思い出されるあの時・・・・・。
この息子、2才の時には、骨折をし・・・・
幼稚園の時にも大ケガをしている。

自転車で、頭から前のめりに 転倒し
頭蓋骨と脳の間で、内出血し 入院したことがあるのだ。
運良く、出血は止まったので 手術することもなく2日間の入院で済んだ。
しかし、血液が体内に吸収されなければ 手術し、
万が一、後遺症(てんかん)が残るかも知れないと言われた。

何度か通院し、レントゲンの結果で 内出血の影がなくなるまでの 約1カ月間、
私は、どんなに胸を痛めたことか・・・・。
まさに、10年寿命が縮まった思いがした。



ドアから、息子の前に受付した青年が
診察を終えて出てきた。
彼もまた、息子と同じように、
空手の最中に急所を蹴られたらしい。

男性にとって、とても大切な器官である。
さすがに息子は、夜もあまり眠れずに 心配しているようだった。


私は、内心不安だらけだったが、
「 大丈夫! 大丈夫! なんでもないよ!」
と 勇気づけながらも、
もしも、潰れてしまっていたらどうしよう・・・とか・・・
でも、2つあって1個は大丈夫なんだから・・・・・と言い聞かせ
内心は、やはり不安で不安でたまらなかった・・・・。
またもや、寿命が縮まる思いだ・・・・。


エコー検査をして、待つこと1時間近く・・・・・・。

やっと、結果が・・・・・。




腫れているのは、内出血しており 中に血の塊があるとのこと。
肝心の器官は、亀裂もなく 今後の心配(精子を作る機能など)
は問題ないとのことだった。



「あ~ 良かった。」 胸をなでおろした。


そんなこんなで、慌ただしい週末でした。
土曜日のサッカーは、もちろんベンチで見学。
腫れがひくまでは、しばらくお休みだね。

スポーツをしていれば、多かれ少なかれ 
このような事故やケガが付き物だと分かってはいるが・・・・・・
やはり、親の心配というものは 子供がいくつになってもあるのかも知れない。
今後、何事もなく普段通りの生活が出来れば何もいらない・・・・
健康でいることが、本当に一番大事だ。 




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by こまちまま at 2009-03-16 16:28 x
息子さん、ほんとに大変でしたね~、、
でも大事に至らずに何よりです。
うちも男の子なので、私が知らない未知の領域のことがたくさんあって。。
これからもっとこういう心配事がでてくるんでしょうね。。。
ちょっとの怪我でもすごく心配してしまう新米母なので、これからどんどん
いろんなことを経て、強くなっていくんだろうなあ。
(でもこのテのことはいくつになっても心配なんだろうけど^^;)

↓沖縄はもう葉桜か~!しかももうさくらんぼなんて^^
同じ日本だとは思えないですね^^
Commented by 依田竹司 at 2009-03-16 17:33 x
あるある事件!!
我が家の長男坊もよりによって。。女の子に蹴られて出血・・・
医者にいってぇ^^
お父さんが中華料理屋さんで夕刻に餃子沢山持ってきてくれ、
わぉぉ^^美味しいぞ^^って

大事にならなくてよかったね。

朝から雑炊なんて体に優しい!!
Commented by gerogero at 2009-03-16 17:34 x
うわ~(^@^)今日もお花畑のようなお弁当だ♪
蓮根をしきりに並べるなんて~
うちなんか、蓮根は茶色のキンピラオンリーだわ~
トマトのピックがヒヨコで可愛い!
何気なくこういうのがあると笑みがこぼれます…

ムゥドイ ビーサ、こちらも寒い~です(^^;)
一度、暖かくなって毛穴ひらいているからかな~


男の子の親は大変です~
うちも2歳になるまでにコケて眉の上を切って血が噴いたのを皮切りに
もう数え切れないほど…
出かけた先でも怪我したりとかで診察券が束になってます(ToT)
救急車には2回お世話になっとります。
大きな声では言えないけど、自転車で人にぶつかって大怪我させたこともアリ。
大きくなっても心配は尽きません。とほほ。

待合室で待つときの気持ち、痛いほどわかります!!
いつも、怪我したのが自分ならいいのにって思う。
大事にならなくてよかったです。ほっとしています…(^、^)
Commented by ワル猫です at 2009-03-16 19:10 x
こちらはとても暑くて・・・ 初夏の天気でしたよ~
朝夕はそれなりに冷え込みますが・・・

ありゃ~大変でしたね~ 格闘技みたいなもんだからな~サッカーは・・・
でも、なんとか大丈夫だったんでしょ・・・
ほっと一息されましたでしょうね~

何をやっても子供のことは心配ですよね・・・
自転車にのってもケガするだろうし、バイクなんかだとケガで済まないことも
普段に生活しているだけでもケガはつきものだし・・・
心配の種は尽きませんが・・・またその分喜びの種も沢山もらえますよね~

我が家は心配の方が10倍くらい多いですけど・・・

Commented by 果林 at 2009-03-16 19:49 x
うわ~~~、本人も痛いし、それを心配する母も胸が痛いですね~
大丈夫だったからよかったけど、今後もサッカーするので心配ですね。
よくある事なら、サポーターってないのかな?
バスケでは、そういうケースはなかったけど足を使うスポーツは可能性大だしね・・・。
manaさん、読んでいて私も痛かったよ=3 
幼稚園の時の大ケガも、大変だったんだ~。 あ~想像するだけで痛いね(T_T)
今後は、アクシデントがない事を祈りま~す。 
Commented by バブ at 2009-03-16 19:55 x
そりゃ寿命が縮んだね~(泣)
頭蓋骨と脳の間で内出血ってのも読んでるだけで心臓が止まりそうだったし。
子供がケガをすると、自分のことよりもっともっと切なくなるよね。
まさに身が切られる思い。
でも、急所くんも内出血だけで済んでほんとよかった。
うちの息子もケガが多いヤツなんだよね~。
そのうち大事なところを蹴られたなんて言い出さなきゃいいけど。

美しいかぼちゃに感動したじょ~♪
Commented by eaterior at 2009-03-16 20:12
こんにちは♪

のんびり遊んでたら、こんな時間になっちゃった~!!
とりあえずポチだけして、また明日ゆっくり来ます♪
ゴメンネ~☆ P
Commented by panipopo at 2009-03-16 20:20 x
う~ん、おいしそうなお弁当もお鍋も一瞬忘れちゃうぐらいに、痛そうなことがあったのね。
息子君、何にも将来的にも問題なくてよかったけれど、とっても痛そう。。。
私の友達の息子君も、サッカーの練習中になんとかがんだ瞬間に相手のキックが鼻の付け根に!
見事折れてしまい、再生手術をする必要があったの。これまた大変だったらしい。
やはり、スポーツには怪我がつきものよね。
大事に至らなくて、本当によかったね!
Commented by hana at 2009-03-16 21:17 x
週末暖かかった関東です^^
沖縄でもまだ寒い戻りがあるんですね、、、すっかり夏支度だと
思ってたのに。。。
お夕飯&朝ご飯のキムチ鍋クッパも美味しそうですが
お弁当の美しいこと*^^*カボチャの飾り切りが際立ってます♪

息子さん。。。大事に至らなくて良かったですね。
小さいうちは小さいなりに大きくなったら大きくなったで
いくつになっても子供は心配の種です^^;
しかし、、考えただけで痛々しい。。
お大事にして下さい☆ぽちっ☆
Commented by ロッキン at 2009-03-16 21:32 x
あ〜 よかった! manaちゃんの記事読みながら、どきどきしながらカーソル動かしていったよ。
でも、ほんとよかった。

で、お弁当だけど、ね、どうしてこんな綺麗におかずをつめれるの? 私なんてね、子供たちのお弁当、銀紙(フォイルとはいわない(^^ゞ)でしきいして、なんとも殺風景なお弁当よ。(^^ゞ

さ、今日も応援だよ!
Commented by マルコ at 2009-03-16 21:36 x
それは大事でしたね~~
内出血くらいですんで、良かった~~
manaさん、すこしホッとなさいましたか~~!!??
こちらは、つい10年ほど前までは、いろいろたいへんでした~~
そのたんびに、緊張の日々だったかと~~
時がたてば笑って語り合えることばかりなのですが~~(笑)
男の子って、いろいろあります~~
お大事になさってくださいね~~
Commented by トマコ at 2009-03-16 22:28 x
息子さん 良かった良かった~(><”)
痛かったでしょうけど、大変にならなくてホントに良かった。
サッカーって見てるたけでも危険なのに、サポーターとかしないんだ・・・
男の子は元気な方がいいけど、心配はつきものなんですね。
病院で待つ間の気持ちも考えただけで胸が痛くなりそう。
これからはケガがありません様に!!

またまた難しい沖縄の言葉ですね~(^Q^)
だんだん覚えられなくなってきたよぉ~
こちらも今日は急に暖かくて、用事で出たらセーターもいらないくらいでした♪
キムチ鍋の雑炊もいいですね~!
お鍋の具は殆ど我が家と同じみたいです。欠かせないのはキャベツとニラ。
あとにチャンポン麺を入れたりもするけど、それくらいかな?
お豆腐はトマオが大好きなんで、多目に入れます。
Commented by eaterior at 2009-03-16 22:48
こんばんは^^; 二度目の訪問・・・
(主人が夕食後に、会社の子から呼び出され出かけていったので・・・
時間ができた♪♪)

私も今、2~3日寿命が縮まった・・・(2~3日だけかい!? 笑)
そうだよね。スポーツしていれば、起きる怪我だけど、
やっぱりいざとなると、すごく心配だよね。
でも、大事無くてほんとに良かった☆良かった☆
怪我に強い子になれ!! それが一番だ。
スポーツで生き抜ける子は、とにかく体が強い。そして何より心が強い。
そうでなければ、好きなスポーツは続けられないのだ。
息子ちゃんが心も体も強い子になることをいつも祈ってるよ♪

ひとり☆主が帰るまで飲み続けてやる~と
誓ったeateriorでした・・・笑  

Commented by ベッカズ at 2009-03-16 22:48 x
manaさんへ
名古屋では
そんな寒い日は
でら寒いがぁ~~です。
なんか言葉きたないですね~~~
すんません。

カボチャの切り込みあのへんが
manaさんのすごさですね~~
さすがです

PPP
Commented by yuriaoka at 2009-03-17 00:13
あぁぁ・・・そんなことが・・・。
読んでるだけで痛くなりました。
大事に至らなくてよかったです・ほんと。
接触プレイのあるスポーツは、ほんとにキケンですね。
どうか早く治りますように・・・。
応援ぽち。
Commented by コナ at 2009-03-17 00:15 x
いや~!読みながらあたしもかなりドキドキしちゃいましたよぉ。
息子君なんともなくて良かった!
きっと凄く痛かったんだろうなぁ。女子には想像付かない痛みなんでしょうな。
スポーツやってるとやっぱり怪我が付き物ですからね~
子供が生まれたらスポーツをさせたいな~と思いつつ
こうゆう話を聞くとやはり怖いです。

土曜日は本当に寒かったですね~
もう何もしたくなくて冬眠状態でしたよ…汗
Commented by ちょりママ at 2009-03-17 04:50 x
manaちん、おはよう~~^^☆
今日もおいしそうなお弁当~
いつも見ちゃうけどさ、この彩がまたほんと天下一品!!
すごいな~。。作って欲しいな~笑

チゲ~~^^
キムチ鍋食べたいな~

息子ちゃん、大事に至らなくてよかった!
はじめて私も知った。
切れるってことがあるんだね・・・

>え~たぶん。さばくこところからしたらあんなに巻けないかも。爆
ホタテ、最高・・・ほんとね・・・もうボイルしたのが食べれないかも・・・危険だわ~
Commented by Ami at 2009-03-17 10:21 x
何事も無く、守られて良かったです!!
自分の子供が怪我をしたり病気をしたりするのはとてもツライですもんね。
蹴ってしまった相手もツライ気持ちでいるかも。

今日の応援♪
Commented by 恐竜ママ at 2009-03-17 10:37 x
manaさん、おはようございます。

読みながらハラハラしちゃった。
無事でよかったです。ほんとに。
男の子って、女の子もかもだけど、やんちゃだし、スポーツもするし
心配ってつきないですよね。

おべんとのホタテ、とってもおいしそう♪

おなべにはすーぐくずきりをいれちゃうのですが、
キムチともあうかな?

>つめやすいお弁当箱、私は浅くて、おおきめのが
好きで、深いのが苦手なんですー。
子供のは、ちっちゃくてすぐ詰めすぎてギューギューになるのが
悩みです。へへ。




Commented by brooklyn bug at 2009-03-17 12:05 x
mana ちゃん
う、知らずに飲んだくれていました、
今ドキッとしています、
そして、うん、大事に、、、
少し胸をなでおろし、、
よくなるのを心から願いつつ、、、

アリガトウ。
Commented by あべ at 2009-03-17 13:17 x
こんにちは♪

息子さん、大変でしたね!
女性にはなかなか痛みはわからないけど、
大切な器官ですもんね…。
大事に至らなくって、本当によかったです。

キムチ鍋の残りでクッパ、美味しそう~!
鍋の残りって良いおだしが出てて美味しいんですよね(^^♪
朝から元気になれそうだぁ☆
Commented by ニコ at 2009-03-18 14:08 x
息子さんよかったですね
ホントに寿命が縮まる思い出心配されたんでしょうね・・・
ほんとにほんとに大丈夫でよかった!!

親になるというのは守りべき覚悟や責任、強さを持っていないといけないんですね
いろいろと考えることが多いです・・・
Commented by mana at 2009-03-18 14:57 x
◆ ニコさんへ

ありがとう。
ご心配をおかけしました。

強さ・・・・
親の強さ・・・もしかしたら、そこ一番大事かも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-03-16 15:26 | お弁当 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧