ミジュンの蒲焼き☆焼き茄子おろしぽん酢 献立♪

c0139375_1541381.jpg


昨日の晩ご飯
□ 焼き茄子のおろしぽん酢
□ ミジュンの蒲焼き
□ ナーベーラのひき肉あん
□ 大根おろし 山葵醤油
□ ほうれん草のサラダ おかかかけ
□ 千切り野菜の味噌汁


c0139375_15412329.jpg

焼き茄子のおろしぽん酢

油を少し多めにして焼いた茄子に
大根おろしとぽん酢をかけて。
一味をかけても♪


c0139375_15413683.jpg

ミジュンの蒲焼き

056.gifミジュンとは
イワシの仲間。

久しぶりに食べたような・・・
今が旬♪
痛みが早いイワシ類
夕方買い物したら、半額になっていた
ちなみに開きが5枚入って¥298
それの半額。 (¥148)
安くて美味しいから
嬉シーサ~(^_^)v


c0139375_15414834.jpg

ナーベーラのひき肉あん

ナーベーラーも
少しずつ安くなってきた。
まだ ちょっと高いけど、
これはおつとめ品で
2本 ¥50也♪
安っ!
でも硬いかも~~~

ぜ~んぜんOKだった(^v^)
これまた嬉しい買い物!


c0139375_1542161.jpg

大根おろし 山葵醤油

いただきものの大根。

大根は下の部分が辛いので
いつもその部分は大根おろしにする。
これに、少し山葵と醤油をかけて
ご飯と一緒に♪

旨~~~(^○^)


c0139375_1542131.jpg

ほうれん草のサラダ おかか

ほうれん草も安くて、嬉しい♪
さっと湯がいたほうれんそうに
おかかをたっぷりかけて
土佐酢で。


c0139375_15423285.jpg

千切り野菜の味噌汁

gerogeroさんも、食べていた
千切り野菜のお味噌汁。
火の通りが早いので
忙しい晩ご飯作りにもグ~(^3^)b



c0139375_15424721.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by バブ at 2009-03-17 16:00 x
ミジュンってイワシの仲間なんだ。
何だか韓国俳優さんの名前みたい(笑)
あはは、私、今でも韓流ドラマが大好きなのさ~。
最近見てないんだけどね。

ねえ、ちなみにこの食卓は1人用?
お魚も1人2枚(2尾か)ずつ食べれるの?
すっごい興味あるんですけど~^^
Commented by eaterior at 2009-03-17 16:18
こんにちは♪

定額給付金か・・・グランパス戦のホーム試合があと6試合行かれるな~♪
主人は借金にまわしてやる!!と言ってるが・・・
きっと知らぬ間に消えるだろう。
それだけはなんだか悔しいので、思い出に残る使い方をしたい!!
1万円分焼き鳥食べた♪とかね・・・笑

イワシの蒲焼☆私も大好き♪
さんまとかイワシって蒲焼にすると絶品ですよね~。
なるほど☆ごまを振りかけたらもっと美味しくなりそうだ^^;
夏に向けてメモ☆メモ☆

大根って青い(辛くない)ところを大根おろしにしています。逆だね・・・^^;
辛いところをおろしに・・・確かに考えてみれば私は辛党だから、
辛い方でもいけるかも☆
Commented by 依田竹司 at 2009-03-17 17:07 x
お魚デーイ!!
最近健康的に多くありません^^
すべてアレンジできてて・・いいなぁ・・
秋刀魚の蒲焼はよくたべたぁ^^

給付金そうなんだ!!
小さい子が居る家は楽しい会話で!!
期待シテネ^。^ほほえましい^・^
Commented by hana at 2009-03-17 17:46 x
半額とは言え安い!最近イワシが高くて。。。
昔はイワシ安かったのに。。。
あっ!茄子冷蔵庫にある〜♪まねっこしよう。。。
今晩の一品ゲットです^^

我が家の定額給付金の使い道は
子供に行く事は無ない。。きっと
テレビの買い換え代に消えると思います(苦笑)
ってか、、給付金、、、子供の分は子供のおこずかい?
聞かなかった事にしよう、、(千がこの記事を見ません様に。。。)
☆ぽちっ☆
Commented by panipopo at 2009-03-17 20:33 x
ミジュンって沖縄の方言なの?
この魚、とってもおいしそうね!
焼きナスのおろしポン酢に目が釘付け。。。
これが食べたい~!!!

お弁当も充実しているね。
給付金とか出て、日本はいいなぁ。。。
応援も3☆
Commented by こまちまま at 2009-03-17 21:30 x
ミジュン??なんだか韓国語で人の名前みたい~^^
でもいわしの仲間なのかあ~~。。
沖縄語、。まだまだ知らない言葉が多いなあ~。

そうそう、定額給付金ね、、うちも何に使うか考えているけど
とりあえずは貯金ですかね。。
ムスコに三輪車をかってあげようかな。。とは思ったり。。
もっとドカンともらえれば派手に使えるけど。。
普通に食費に消えそうな気もするし。。
manaさんはどうするんですか??
Commented by ロッキン at 2009-03-17 21:54 x
イワシの蒲焼、私も大好きなの♪
煮付けは苦手なして、蒲焼きになるといっくらでも食べれちゃう・・・あはは。

それにしても毎度のことながら食卓が豪華!!(^_^)v

応援完了!
Commented by gerogero at 2009-03-17 22:01 x
みなさんと同感~(^-^)韓国ドラマを連想しちゃおう。
「ミジュンの誓い・美味しい干物になるゾ」 なんちゃって♪

千切り味噌汁(笑)
こっちのほうがきれい…
げげげっ(@-@)大根おろしに山葵?!
口にも鼻にもツーんで刺激的だ~!!

ナーベラー、2本で50円!
あいかわらず、買い物上手!
ってな技が今の日本政府に必要だとおもうんだけどな~
もっとやりくり上手になって欲しい。。。
給付金の使い道は考えたことなかったけど、
確か高齢者には割増があるんだよね?ってお師匠様が聞いていた(爆)
あのヒト、意外と…(^^;)
Commented by orihime at 2009-03-17 22:01 x
ふぅ~ん‥ミジュンって言うんだぁ~イワシ!
何だか違うものみたいに聞こえるね。
バブさんの“韓国の俳優さんみたい”にウケました(◎´∀`)ノ
まさに!そんな感じ!
食べ物って言うより、人の名前って感じです。

今夜もヘルシーで賑やかなごちそうの食卓ですねー。
どれもこれも美味しそう!脱帽です!
manaさん、そのうちカフェでもしたらどうですかぁ?
繁盛しそうよー(*^ー゚)b

↓ 定額給付金!
manaさんと全く同感!
嬉しい反面、先行きの不安も隠しきれません!
リストラ難民の元の生活奪回とか問題は山積みされてるし
景気回復も一時だけじゃいけないような気がする‥。
もっと広い視野で将来に希望が持てる政策じゃないとー!
っと言いつつ‥もらえるものは拒まないけど‥ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

この前見た番組では、何に使うかって高校生にアンケート調査した結果
ある学校では「生活の足しに半分は親にあげる」って
答えた男子生徒が意外に多かったよ。
男の子ってかわいい事言ってくれるんだねっ。
息子さんに聞いてみたら?(笑)
あ、この前のケガ、大したことなくて良かったですね(*v.v)。

Commented by ワル猫です at 2009-03-17 22:24 x
イワシやサバなんかの青魚にはおろしポン酢がばっちりですよね~
我が家も野菜の千切りみそ汁しますけど・・・
大根の時は具だけオイドンのが二倍に増えます・・・娘からの暖かいプレゼント・・・
な訳ないか・・・ 大根ばかり食べられるかとのことです~
おっしゃるとおりですが、まだまだ畑でうなっています~

大根おろしも食べるのオイドンだけ~
鍋の時は別ですが・・・単にそれだけをおかずとして食べるってのは・・・
オイドンだけです・・・美味しいのにね~ でも辛いときは涙がでますけど・・・

定額給付金、まったく考えていません・・・ 生活費に消えるでしょう・・・
あ~どっか温泉お泊まり行きたいな~

Commented by トマコ at 2009-03-17 22:26 x
大根おろしにワサビ! これから入らせて頂きます~(^^)v
辛い上にツ~ンとくるのはたまりませんよね。大好きです♪
そしてナスと大根の組あわせ! これは畑の自家製野菜では出来ないのです。
採れる時期が違ってて・・・
ところが先日ナスを頂いて・・・ナスと大根おろしは最高~♪
でも私は揚げてしまった・・・(*_*) 美味しかったよ~~
ナーベーラーと聞くと夏を思い出すけど、もう出てるんですね~
manaさんちの食卓から、だんだんと夏が近づいてきてるのを感じます。
そうそう、イワシは20年前はバケツ一杯釣れて、よく食べました。
あれ以来採れなくなって、クジラが食べてるという説もあります。

定額給付金は、私も先を考えたら反対だと思ったけど・・・
頂けるものは頂きたいって思います~(^Q^)
何に使うかは未定だけど、この際一気に贅沢使いもいいかな~
と、いいつつ生活費に何気なく消える気もするけど(^^ゞ
子供さんが楽しみにしてるって事は、ニュースとかちゃんと見てるんだ!
政治やニュースに関心を持つ良いきっかけになったのカモしれませんね。
Commented by コナ at 2009-03-17 22:42 x
ミジュン我が家も最近食べました〜
今お安いですよね!
煮ても焼いても揚げても美味しいので
かなり活用してます〜!
半額はお買い得でしたね♪
あの黄色いシールが大好きです!!笑
Commented by ベッカズ at 2009-03-17 23:38 x
manaさんへ
こんばんは
野球野球と騒ぎながら、
サッカー観戦に浮気してきたベッカズです。

ミジュンとイワシ
名前的に、イワシは飽きてきたので、
ミジュンがいいですね~~
美味しそう、
沖縄には、自分が知らない食べ物がいっぱいありそうですね~
しぬまでに一度は行きたいです。

それと今日も器いいですね~
オっシャレ~~~
今日彼女からメールがあって
うちにあまってる食器をあげるという内容でした
manaさん家みたいにオシャレな器だといいな~~

かけこみPPP
Commented by おにまま at 2009-03-18 01:28 x
安っ!!<ミジュン
あぁ~っ!カリッとソテーな青魚ちゃんが食べたくなってきた♪
カリッとソテーと言えば…manaさんの真似っ子して以来、秋刀魚等のオイルソテーを頻繁に作るようになった私ですが、どうも思ったほどにはカリッとならなくてチェっ!とか思ってたんだけどね、、
どうやらフライパンのせいだったの。買い換えてみてビックリ!
元々、安物なフライパンだったんだけど、それを3年もフル稼動させて、、
当初はフッ素加工されてたのが、古鉄か?ってくらいになってたのね。
熱の伝導率とやらが悪かったっぽくてね~。新しいの買ったら、あっさりカリッとに成功しちまいました(笑)

定額給付金←貰えるならモチロン貰います(笑)
だけど、貢献できるほど使うかってのは別な話で、、せいぜい、いつもよりは高いお酒飲んで、後は貯金ってな予感大です(爆)

>息子ちんは、サッカーに興味津々です(汗)
 付き合ってみるのも悪くないかな…とか思い始めてたりもします♪(笑)
Commented by ちょりママ at 2009-03-18 05:20 x
manaちん、おっは~☆
ミジュン!
はいは~い、またニューワードですよ~
30・・・数年生きてきて初めての言葉~^^
こうしてまた一つ利口になっていく・・・覚えていれば・・・^^;
そこが問題。やれやれ、頭のシワから鍛えないと。笑

すごい今日もおいしそう~
あ~今日の夕飯これがいいな・・・ポソリ

>できるよ!絶対パンできる!!こんな美味しそうな料理作ってる人なんて目をつぶってもできる!^^v
Commented by kay at 2009-03-18 07:20 x
これぞ和の食卓!あぁぁ よだれ出てきた!
Commented by Ami at 2009-03-18 07:57 x
ミジュン、知らなかった!(間違いなくうちなーんちゅです)
半額は即買いですよね!!最近、漢字も覚えてきた1年生の息子は一緒にスーパーへ行くと、セールってよ!とか、半額ってよ!とか。いかに私が口にしているかですよね 汗
manaさん、そのお味噌汁をじゅーしーにしたら美味しそうですね!
Commented by かめ代 at 2009-03-18 10:12 x
おいしそう~!!
こんな夕食食べたい~!!!

ミジュン!!はじめてききました~
いつもいろんな発見! 
ありがとう~♪
Commented by あべ at 2009-03-18 10:46 x
おはようございます♪

鰯の蒲焼かと思いきや、ミジュンっていう魚なんですね。
蒲焼、大好きです~!
ご飯が進みますよねvv
2本50円のナーベーラ、安い!
安い食材を美味しいお料理に…見習いたいなー(*゚ー゚*)
Commented by mana at 2009-03-18 12:20 x
◆ バブちゃんへ

あははは・・・・・・・(^凹^)
ペ・ミジュンとか・・・・・うける~~ 笑
寒流 じゃなくて・・・韓流ドラマは、私・・・・・
実は何も見たことがなく・・・・・^^ゞ
冬ソナも最後のシーンを2回観ました(再放送で同じ所を・・・・・笑)
内容を知らないので、涙もろい私でも さすがに泣けませんでした・・・・笑

この食卓は、2人前ですね・・・・。
・・・ 夫1人分の食卓でございます(^_^)v
私ほか子供は これの半分と思って下さい。
夫は、とても大食家なので 2~3人分ぺろっと食べてしまいます。^^;
実は、これでも足りなくて・・・・スパムを焼いて食べていました・・・汗。
Commented by mana at 2009-03-18 12:20 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~~(^^)/

ね~ どんな風に使ったらいいのだろう?
どうせないも同然のお金だから、使ってしまう方が良いのが・・・・・
貯蓄したって、生活費に回るだけだもんね~~^^;
悩んでいます。
でもね、私ひとりの希望なんですが・・・・・
やはり旅行がしたい・・・・。
新婚旅行も・家族旅行もしたことがないので・・・・
Commented by mana at 2009-03-18 12:20 x
◆ 依田さんへ

はい! ミジュンが旬です(^^)
鰯も秋刀魚もお安いお魚ですが・・・・・
鰯は、めったに手に入りません。

給付金、正直どうなんでしょう?
沖縄は 子だくさん家庭が多いので、
考えたら1家庭で ものすごい金額を貰う家庭もあるわけで・・・・・・
Commented by mana at 2009-03-18 12:21 x
◆ hanaさんへ

鰯 高いんですってね~。
沖縄近海では、この鰯の仲間のミジュンが 群れで泳いでいますので
釣りに行っても、入れ食いの時もあるんですよ~。

給付金、悩めるお金ですよね~~
テレビか~~~
うちもアナログで頑張っています。
でも、国がアナログテレビを1台2万円で買い取るという
発表があったよ~~。
・・・・・・・・
と 言っていたのに・・・、白紙撤回になってるし・・・・・・^^;

知らないで済む年頃だったら・・・良かったな~^^;
もう~うちは通用しませんね・・・・・・苦笑
Commented by mana at 2009-03-18 12:21 x
◆ panipopoさんへ

そうなんです。
ミジュンって言う魚がいるのです~^^
味は、まったく鰯ですよ~~

茄子料理とか・・・
そちらではどんな風に食べるのかな?
給付金、そちらには関係のないお話でしたね・・・^^;
Commented by mana at 2009-03-18 12:21 x
◆ こまちままさんへ

あっは~~
こちらにも韓流さんが・・・・(^^)
でも、ほんとそんな感じだから笑える~~(^v^)

定額給付金、 こまちままさんは
賢く 貯金ですか~~~~。
どうすんべか?
もともとないお金だから~~ ぱ~っと何かに・・・・
と思ったり・・・・・
こまちままさんのように、貯蓄か・・・・・
う~~ 悩みます。^^;
でも、普段の生活の費用には使いたくない気持ちもある・・・・・
Commented by mana at 2009-03-18 12:21 x
◆ ロッキンさんへ

そう~お?
そう言えば、そちらには 鰯なんて 青魚はあるのでしょうか?
魚の種類は、日本の方が多いような気がしますね~。
Commented by mana at 2009-03-18 12:21 x
◆ gerogeroさんへ

>「ミジュンの誓い・美味しい干物になるゾ」 
あははは・・・・・・・
これまた 大うけ(^凹^)
gerogeroさん~~ 会ってお話したい・・・・笑
きっと一日中笑い転げていそうな私・・・・・・爆

大根おろしに 山葵・・・・・ツーン 辛っ!
これがまたっ 良いのじゃ~~~=3
ご飯がすすむ君だよ^^

お師匠様は、しかとチェックなさっているようで・・・・・笑
何か欲しいものとかあるのかしら?
思いっきり使ってあげて下さい~~^^。 って人ごとなんだけど・・・^^ゞ
Commented by mana at 2009-03-18 12:22 x
◆ orihimeさんへ

ね~ ミジュン、
私も、お笑いしちゃいました^^
もう~ ミジュンを見るたび、韓流~~~が想像されて 笑いそう・・・

何を言っているんですかっ!
orihimeさんの献立、ものすごく参考になります。
どうせなら 将来沖縄にいらして、ご一緒にどうですか? なんて。。。(*^_^*)
そんな夢も楽しそう。

定額給付金・・・・・悩めるところですが、
なんだかんだ言って、もらえるものは貰いたいし・・・・・・^^;
>「生活の足しに半分は親にあげる」
良い子たちですね~。
うちの子供たちは、速攻  何でよ? って言いそう・・・・・・(^_^;)
Commented by mana at 2009-03-18 12:22 x
◆ ワル猫さんへ

合いますね~ 青さ魚に大根おろしもポン酢も。
大根をたっぷり食べられるみそ汁ですよね・・・・千切りみそ汁。
基本的に、奥様は 何でも辛いのがダメなんですね~。
辛い大根、大好きです。
それをおろして、天ぷらのつゆに入れて~~ 旨旨(^v^)


給付金、
ワル猫さんちなら、温泉良いかも~~(^^)/
家族で楽しめるから~~。

Commented by mana at 2009-03-18 12:22 x
◆ トマコさんへ

辛い上に ツ~ン (^・^)=3
そうそう それがたまらんのです・・^^。
久しぶりにトロ茄子も食べたいのですよ~~。
もう少ししたら、茄子2本で¥98とか 安くなるかも^^
待ち遠しいな~~~(^_^)v
ナーベーラー、まだちょいと高いんですけどね・・・・・
これももうすぐ安くなるでしょう・・・・・。
私が今待ち望んでいるのは 何だと思います?
(^_^)ニヒヒ・・・・オクラですよ~ オクラ!
早く食べたい~~~~~(>_<)

そうか・・・・・・・・鰯は、鯨が食べているのね?
それは 仕方ありません・・・・。

給付金、せっかくだから・・・・って思いますよね?
でも それこそ 贅沢な考えかも・・・・・とか。。。^^;  
これを貰って、生活の足しに・・・・・・って方もいるでしょうから・・・・・
ホント悩める埋蔵金・・・・・。
Commented by mana at 2009-03-18 12:22 x
◆ コナちゃんへ

ミジュン食べましたか~~
私は 久しぶりでした~。 前は夫がよく釣ってきてくれたけど~~
そうそう~
どんな風にしても、美味しいですよね^^

黄色いシール?
あっは~~~~
半額シールとか・・・・○○引き のあのシールか・・・・笑


Commented by mana at 2009-03-18 12:23 x
◆ ベッカズさんへ

いよいよ韓国戦ですよ~。
さ~て、どうなるでしょうか?

ふふ ミジュン、みなさん 韓国俳優さんの名前みたいって・・・笑
沖縄には、ベッカズさんの知らない
珍しい食べ物あるかもしれませんね~~^^
どうぞ いつかいらし下さい♪
Commented by mana at 2009-03-18 12:23 x
◆ おにままさんへ

フライパン、変えるだけで変わりますよね~
私ももったいない もったいないで古いの使っていたら、
やはりあまりうまくいかなくて・・・・・

息子ちゃん、サッカーに興味があるんだ~~(^_^)
ぜひぜひ チャレンジしてみると良いですよ♪
Commented by mana at 2009-03-18 12:23 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは♪
沖縄のお友達でも、↓(Amiさん^^)
知らなかったって・・・^^;  沖縄の方言ですからね~

パンできるかな~~~
チャレンジは、してみたい!!
Commented by mana at 2009-03-18 12:23 x
◆ Kayさんへ

お久しぶりです~~♪
お元気でしたか?  またよろしくね~(^_-)♪
Commented by mana at 2009-03-18 12:23 x
◆ Amiさんへ

知らなかったですか? ミジュン^^
群れで泳いでいるので、釣れる時は けっこういっぱい釣れるんですよ。
あはは・・・・
うちも一緒でしたよ~~
「お母さん、これが一番安いよ!」 って、大きな声で・・・・(^^;)
Commented by mana at 2009-03-18 12:23 x
◆ かめ代ちゃんへ

初めてでしょうね~ ミジュン。
沖縄の方言ですから~~~^v^
Commented by mana at 2009-03-18 12:24 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは(^_^)

ミジュンは、沖縄の方言です。
イワシと同じようなものですよ。

ナーベーラー食べたことありますか?
沖縄の食材は、珍しいものを食べたりします^^
Commented by ニコ at 2009-03-18 13:58 x
純和風でおいしそうな晩ごはん!!
ミジュン、初めて聞くお魚です、へぇ~イワシの仲間なんだ
それにしてもお買い得ですね~~、manaさんてば買い物上手♪
色が薄めの蒲焼きですね、あっさり味なのかな~うちが濃すぎるのか?(笑)

下の定額給付金、うちのだんな様も私も使う気満々ですよ(爆)^^;
彼の分も踏まえておねだりしようと目下計画中(笑)←(ひどい嫁である)
Commented by mana at 2009-03-18 14:50 x
◆ ニコさんへ

見た目も味も イワシですよ~^^
ミジュンは、沖縄の方言です。
照りの色が ちょっと薄かったかな~~
と 私も思いました ^^; でも美味しかったよ(^_^)

給付金、
まだ先の話だけど、使う気マンマンの子ども達は
今か 今かと待ちわびています・・・・・笑
Commented by brooklyn bug at 2009-03-18 15:16 x
mana さんーーーー☆
コンニチハのおコンバンハ☆
おっ!遅すぎの登場スミマセン。

美味しさに、、、、モウ完璧で、言葉を失ってしまいました。
食べたいデスのごちそうさまでした☆
☆☆☆明日ははや〜く飛んできます〜☆
Commented by mana at 2009-03-19 13:24 x
◆ bugちゃんへ

は~い♪
こんにちは~ こんばんは~(^_^)
お忙しいでしょう? 
そんな時は、気にしないでね(^_-)☆
Commented by 無料サンプル動画 at 2011-04-15 03:46 x
http://www.samplemovie.org <a href="http://www.samplemovie.org">無料サンプル動画</a>
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-03-17 15:47 | 和食 | Comments(43)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧