豚肉ソテーのネギぽん酢☆献立♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/





c0139375_1449535.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豚肉ソテーのネギぽん酢ソース
□ タタキまぐろとスライストマトのカルパッチョ
□ ゴーヤーと新タマネギのツナ和え
□ 白菜とベーコンのあっさり煮
□ 大根とにんじんの味噌汁



c0139375_1455389.jpg

ゴーヤーと新タマネギのツナ和え

c0139375_1456650.jpg

去年よく作ったサラダ。
新タマネギも美味しい時期だ。
薄切りしたゴーヤー1本を
軽く塩もみして水気を絞る。
新タマネギ1/4個は薄切りに。
ツナ(小缶)1/2と和え、
白ごまをかけて
和風ドレッシングをかけた。




c0139375_14513075.jpg

タタキまぐろとスライストマトのカルパッチョ

c0139375_1452666.jpg

粗挽き黒胡椒をまぶしたまぐろを
表面だけ 軽くソテーし、タタキに。
薄くスライスしたトマトを
交互に並べて、
ドレッシングをかけたもの。




c0139375_14501746.jpg

豚肉ソテーのネギぽん酢ソース

豚ロースの薄切り肉は下味を付けずに そのままソテーする。
↓のネギぽん酢ソースをかけて いただく (^_^)

c0139375_14504162.jpg

ネギぽん酢ソース
材料(4人分)
白ネギ(みじん切り)・・・1本分
ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1
白ごま・・・・・・・・・・・・大さじ1
ぽん酢・・・・・・・・・・・・20cc




c0139375_14563370.jpg

白菜とベーコンのあっさり煮

c0139375_1457461.jpg

白菜1/4個とベーコン2枚を
炒め煮にするだけ。
白菜からの水分だけで十分に煮える。
青じそおろしをかけた。


c0139375_14572087.jpg

大根とにんじんの味噌汁

大根とにんじんを短冊切り。
ひじきこんにゃくも
同じ大きさに切って、
白ネギをたっぷりと・・・。



c0139375_14574921.jpg


WBC

優勝しましたね~~~(^○^)v
最後まで、ハラハラ ドキドキ心臓に悪いゲーム展開 emoticon-0141-whew.gif

いや~ もう家に帰って、早くハイライトが見たいで~~す(^_^)

今日は、ビールが旨いぞ (^皿^)v




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by brooklyn bug at 2009-03-24 15:14 x
mana さん
☆☆祝☆☆☆
日本デス〜☆

mana さん、観ちゃいました♡
ドキドキしちゃいました、夜中に乾杯☆デス☆

美味しいがいっぱい、ゴーヤのサラダ食べてみたいな、いろもとてもキレイ〜。うん!なんだかもうちょっと飲みたくなっちゃったな、、、豚のネギポンも呼んでいます。今日ご飯は乾杯ゴハンですね、ビール美味しい☆
アリガトウ。
Commented by eaterior at 2009-03-24 16:18
こんにちは♪

沖縄日和だね~☆ 島ご飯だね~☆
なんだか暑い夏がやってくる気配だね~☆

ゴーヤをみると、夏!って感じがする。
どうしてこんなに綺麗な色をしているのだろう・・・
我が家のゴーヤは、塩で揉みすぎなのかな??
マグロの焼き目なんて☆メチャメチャ綺麗ですね♪
割烹料理屋さんの技みたいだわ・・・

ほんと☆WBCのハイライトに合う(ビール!?)ご飯作らなきゃ~
ポチです☆
Commented by ニコ at 2009-03-24 18:16 x
下のお弁当箱いいな~
詰めやすそうでたっぷり入ってうちのだんな様向きかも(笑)
レンジ使用が可能とか?

WBCに燃えてますね~manaさん(笑) 私、ぜんぜん見てないわ~^^;
日本が頑張っているようですね、勝ててよかったですニッポン!
ラジオでイチローが「神が降りた」と言っていたと放送してました
すごかったんだろうな~

豚肉のネギポン酢ソースに釘付け!! 超おいしそう!!^0^
いろいろなネギソースがあるんだな~
いろんなお料理に使えそうですね、作ってみたいのがいっぱいで・・・
いっぱいすぎて全然作れてない(笑)
Commented by ワル猫です at 2009-03-24 18:21 x
おお~やりましたね~ やってくれました~
今日も特番見るぞ~

昨日は居酒屋デーじゃなかですか~ 決勝進出祝いだったのかな~
ソテーもマグロもいいな~

おりょ、もうゴーヤがある・・・ さすが常夏の沖縄だ~
苦手ですが食べれないこともないですよ~ 
大人になったのかな~
Commented by 依田竹司 at 2009-03-24 18:24 x
いやぁ~~よかったねぇぇ!!
最高のイチローが見れて!クールで!!
こんな素敵なお料理でカンパイしたいな!!
酒がすすみますな!!

まぐろのたたき!美味しそう!!
ば~ん~~ざ~~い!!
Commented by hana at 2009-03-24 19:28 x
お久しぶりです^^
変更されたタイトル良い感じですね〜♪
これからも宜しくですm(ーー)m

そして!今日のWBCですよ〜〜!!やりましたね日本!
お客様と一緒に観戦^^;<はい。。仕事になりませんでした(苦笑)
いやぁ〜イチロウ最高♪

沖縄らしいゴーヤの和え物で今夜は乾杯したい気分ですわぁ〜*^^*
明日は豚肉のネギポン酢頂きます^^v
☆ぽちっ☆
Commented by junjun-bread at 2009-03-24 20:38
やりましたねー!!侍・・よくやったぞーっっ♪♪
今宵は祝杯ですか??
イチロー君はあんまり好きじゃないんですが(言っちゃったー笑)
やっぱり彼のスター的なパワーに感服いたしました。
もう最高のタイミングでのヒットでしたねぇ~~~。
リアルタイムで観れたので涙ちょちょぎれちゃいました。

で、ネギポン酢が美味しそうです。ネギ好きにはたまんなーい。
豚肉に白葱は最高ですよね!
お野菜もたっぷりで今日も美味しそう☆☆

Commented by panipopo at 2009-03-24 20:57 x
ネギポン酢ソースなんて、たまらない~!
それにゴーヤーと新玉ねぎのツナ和えって、これはすんごくおいしそう☆
いいな、ごちそうだね!

WBC、ほんとにほんとにすごかった。。。
勝ってよかったけれど、ここではおとなしくお祝い☆
応援も♪
Commented by ロッキン at 2009-03-24 21:32 x
manaちゃん、WBC盛り上がったみたいね♪
manaちゃんの居酒屋メニュー(勝手に決めちゃってる(^_-))、またまた美味しそう!
ゴーヤがでてきて、あぁ、沖縄バンザイ! 夏バンザイ!って感じだよ。(^_^)v

応援もお任せあれ〜
Commented by ベッカズ at 2009-03-24 21:36 x
manaさん
こんなにうまいお酒はなかなかないですね~~~~~
やっぱりやってくれました~~~
うれぴ=======================
大興奮です。
すごすぎ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いや~~~うれしいですね~~
次は、3連覇ですね~~(気が早すぎですね)

manaさんの料理って色取りとかすごい綺麗ですね~~
ホント尊敬してます。

たたきまぐろだけでも、一工夫なのに、
さらに、トマトはさむなんて
さっすが、manaさん

応援PPP
Commented by トマコ at 2009-03-24 22:35 x
勝ちましたね~(^^)v
ハラハラしたけど、やっぱりイチローはスゴイよね!
やってくれました♪
今もまだトマオはテレビを見ながら飲んでます~
ここにmanaさんのお料理があれば最高なのに~♪♪
おご馳走ですね~ 毎度ながら盛り付けが見事で・・・
豚肉のネギソースとか、よく作るんだけど別料理に見えるよ。
もうゴーヤも頻繁に食卓に乗る季節なんですね~
お魚のカルパッチョも丁寧で綺麗で・・・
私も飲みたくなってしまいます。
白菜とベーコンは合いますよね。 私も大好きな一品です。
明日は甥っ子姪っ子も来るし、大量に白菜を使おうっと♪
こちらは明日は最高が11℃だそうで、また寒そうよ~
沖縄までは寒気は届かなそうな天気図でした。
そうそう! こないだmanaさんと同じカレー鍋をしたら
すごく美味しくてビックリ。 メーカーによって味も違うもんですね(@_@)
Commented by コナ at 2009-03-25 00:14 x
今日もバランスの良い食卓!
どれもこれも美味しそうだな〜
manaさんに出張で料理作利に来てほしいわ。マジで。笑
マグロのたたきいいですね〜
最近お安いですもんね!美味しそう〜
黄色のトマトがこれまたキレイです。

WBC優勝しましたね〜
かなりの接戦だったようで、ハイライトを見ながらも
緊張しちゃいました〜笑
何はともあれ優勝して良かったです!!
Commented by minori-mama at 2009-03-25 01:18
こういうお食事体が今ほしがってます!!
ゴーヤもむちゃくちゃ食べたしし、お口もポン酢
になってますよ(><)
黄色いトマト!!かわいいですねっ。
元気カラーでうれしいです!!

優勝嬉しいですね♪♪♪
Commented by ちょりママ at 2009-03-25 05:53 x
manaちん、おはよ~^^☆
むふふ・・・やばいわ~~。
すごいおいしそう。
ほんとココ来ると豚が無性に食べたくなる・・・笑

ゴーヤがそろそろ食卓に出るんだね~
我が家も今年はもっともっとやろう^^

>いつもさんきゅ♥
Commented by Ami at 2009-03-25 09:47 x
勝ちましたね~~
いつも暗い話題が多いTVだったから、ホントに嬉しいですね♪
いやー、品数多くて美味しそう!!
今日は香味だれ買ってきますわ!楽しみ♪
Commented by あべ at 2009-03-25 10:04 x
おはようございます♪

日本、やりましたね!
普段、野球は興味ないけど今回は私も興味津々で見ちゃいました(>∀<*)

ネギポン酢ソース、美味しそう!
豚肉のソテーもさっぱり食べられますねvv

カルパッチョ、トマトが綺麗ですね~。
お刺身のマグロも好きだけど、ちょっとあぶってあるのも香ばしくて美味しいんですよね。
Commented at 2009-03-25 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2009-03-25 12:10 x
帰宅したら、日本が勝ってました~(^^;)
なんだか肩すかし?自分の不幸を呪うわ~。
ハラハラドキドキがいいんですもん…うちの旦那は圧倒的勝利がお好みですが(笑)

今日もアイデア満載でやっぱりすごいと唸ってしまう~
豚肉のソテーにネギポン酢ソースをかけるのか(@0@)
わたしゃ、いっつもいっしょくたに炒めちまうからしつこいのね(^^;)
まぐろのカルパッチョも…すっかり南国風♪
気温が10℃は高く見える食卓だぁ~(^~^)
白菜とベーコン、まだやってなかったヨ。ふっふっふ…
今晩は久し振りに(笑)頑張って晩御飯作ろうと決心した!
Commented by ローゼル at 2009-03-25 17:54 x
manaさん、料理の彩りがほんとにきれいです。
「おいしくないと、おいしそうに見えない。」と、料理コーディネィターの方がテレビで話してましたが、manaさんの料理を見てると、その言葉どおりだと、思います。
このまま、うちに持って来てくれたら・・・うれしいな♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-03-24 15:03 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧