シークヮーサーは、小さな実が・・ ☆今日のお弁当♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/




3月26日(木)  晴れ  21℃

c0139375_13515821.jpg

今日のお弁当
□ 麻婆春雨
□ サラダ


今日の春のセンバツ、1回戦 
沖縄の興南高校は、富山商に 延長10回の末、敗れた。
とても良い試合だった。
取りあえず、スポーツ観戦はこれにて終了なり。


この前、気持ち悪いほど咲いていたシークヮーサーの花。
もう~ 小さな実が付き始めている。

c0139375_13514043.jpg

まだ、小指の先程の小さな実。
早ければ、6月中旬頃には薬味として収穫できるようになる。

シークヮーサーと言えば、種が多いのだが
今朝のニュースで、品種改良により種なしシークヮーサーが出来たのだそうだ。

シークヮーサーは、沖縄県特産の柑橘類の果物で、
カボスやスダチなどのように爽やかな香りと強い酸味が特徴。

056.gifシークヮーサーとは、

方言で シー は 酸、
クヮーサー は 食わせるもの
直訳すると、酸を食わせるもの  笑。

現在食べられている柑橘類は、ほとんどが品種改良されており、
シ-クヮーサーは、日本で唯一食べることの出来る野生のミカンだそうだ。
果実は小さくて丸く、皮が薄いので小さな温州ミカンといった感じ。
でも実は、シークヮーサーを品種改良したものが温州ミカンなんだって。


c0139375_13554597.jpg


雨の心配もなく、庭のマンゴーも実を付け始めている。(これは親指の先くらい^^)
現在5本のマンゴーの木があるけど、どれも花がたくさん付いているのは
もう~20年ぶりくらい。
しかし、ほったらかしの状態なので どうなるだろうか・・・・。

ブーゲンビレアも満開。

c0139375_13555657.jpg



黄色いハイビスカス。

c0139375_1356225.jpg



c0139375_1356889.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-26 13:59 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧